• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hazedonのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

雨の中でもメンテ

 本日は午前中からダンパー交換をしておりましたが、ラリーショックを外したところで雨が降ってきました。このままにするわけにもいかず、雨の中傘を差しながら何とかダンパーを交換しましたが、びしょびしょです。。青空整備の悲しさです(涙)

 もちろん、ホイールナットも交換したのですが、17mmなんですよねえ。インパクトレンチが使えませんでした。

 交換後某ショップへブレーキフルードを購入しに行き、コーヒーをすすりながらF1を見ておりましたが、なかなかペースカーが入らないのであきらめて、インパクトレンチソケットを購入しに、ジェームスへ行きましたがありません。お隣のD2にはKTCのがありましたが2,300円という値段に購入せず。オートバックスに行ってもなく、ダイユー8本店に行ったところ、TONEのロングソケットがあったので購入。ついでに軍手も購入。軍手って便利だよね。パーツクリーナが激安で考えたがまだたっぷりあるので、素通りです。

 そんな町乗りですが、ロールバーが入っていると、乗り降りがとっても不便。ちょうど足を通すあたりにロールバーがあるので、何度もぶつけました。

 LSDは難しい。交差点でいったん停止した後曲がるとき、アクセルをちょっと踏むとイン側が滑ってゴッゴッゴッ。もっと強く踏むとフロントが外へ流れてしまう!!もちろん大して踏んでいないのにです。手ごわそうな雰囲気です(汗)

 ブレーキパッド交換やブレーキフルードエアー抜きをしたいけど、雨でできないしこれからお仕事で千葉へ(涙)

 来週はゆっくり車になれていこうと思います。
Posted at 2007/09/30 17:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年09月29日 イイね!

ロールバー&LSD

ロールバー&LSD ロールバーですが、ボディ剛性が上がったかどうかは違いがわかりませんでした。サーキットに行けば違いがはっきりするでしょう。

 LSDはもう全然違います。まずまっすぐ走っているときもセンターリングがかなり強くかかります。だからわだちでほんの少し切ったまま走ったりするときは、とっても疲れます。交差点でアクセルオンするとハンドルが取られますねえ。

 ちなみに、急発進したら安定したままホイールスピンします。全然トラクションの感じが違います。サーキットでどうなるか楽しみです。

 いいことばかりじゃないです。リアシートがなく、カバーもないので、ホイールハウスの上側が丸見えで、音が直接入ってくるのでとってもうるさいです。

 ミッションオイルはエンジンオイルと同時交換だそうです。維持に金がかかりそう。

 16インチタイヤも来たし、ダンパーもオーバーホールから戻ってきたので、明日は交換する予定です。早くSUGOが走りたいです。
Posted at 2007/09/29 22:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年09月29日 イイね!

『ガラコワイパー パワー撥水』をテストせよ!

■応募する所有車両について(車名、年式は月まで)
 ミラージュアスティRS 1996年3月

■応募する所有車両に適合するガラコワイパー パワー撥水サイズの番号(運転席側、助手席側)
 運転席側:9
 助手席側:6

■ワイパーの交換頻度は?
 数年毎

■ワイパーは主にどこで購入しますか?
 カー用品店(オートバックス)

■ワイパーゴムを購入する金額はいくらですか?
 1500円ぐらい・

■ワイパーを購入する際の決め手は何ですか?
 撥水タイプで安いこと

■あなたのオススメのワイパーブランドは?
 ガラコ

■ガラコワイパーを知っていましたか?
 知っています。使っていたことがあったので。

■ワイパーに求める性能は何ですか?
 撥水タイプで耐久性が高いこと

■ワイパーを使用して感じている不満点があれば教えてください。
 ブレードの耐久性が低い。すぐにさびる。

※この記事は『ガラコワイパー パワー撥水』をテストせよ!について書いています。

Posted at 2007/09/29 11:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2007年09月28日 イイね!

やっちまった!

車が戻ってきました。

ロールバーが違和感ありあり!

アンダーガードを入れた時もやっちまったと思ったけど、今回はそれ以上です!
Posted at 2007/09/28 21:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年09月24日 イイね!

ネタはあるのに

 みんカラネタが少しあるのに、車に積んだまま入院してしまったので、ネタが書けない!

 代わりにというわけではありませんが、SUGO耐寒(リンクは耐汗ですが同じはず)に参戦しようかと策略しております。お山も出るらしいので、いざというときのメンテナンスは大丈夫でしょう。ついでに監督もお願いできれば・・・で、参加者がいないのよねえ。

 俺がミラージュだからCN-3かC-3になるでしょう。参加してみようかなという方はコメントでもよろしくお願いします。勝ちより参加して楽しむことに意味有りです。また、ドライバーだけでなく、メカニック、マネージャーなどもOKです。
Posted at 2007/09/24 22:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「無事到着!疲れたーーーーー、体がガタガタ」
何シテル?   06/27 18:28
40過ぎてサーキット走行を始めてしまった、ラリー仕様CJ4A RSに乗っている中年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
23456 78
9 10 1112 131415
16 171819 202122
23 24252627 28 29
30      

リンク・クリップ

Facebook 
カテゴリ:Myサイト
2011/05/28 18:59:05
 
クラゴン親方のドライビング鍛錬記 
カテゴリ:サーキット走行関連
2011/01/13 22:47:40
 
RacingViews 
カテゴリ:サーキット走行関連
2010/12/30 22:45:38
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1996年式 14インチオプション仕様
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1997年式 ミラージュのダートラ車が転倒で廃車になったので、今度はシビックにしました。 ...
三菱 ミラージュ みらげ会ミラージュSMR (三菱 ミラージュ)
1998年式ミラージュRSです。 もともとはラリー車で、最後はダートラ車だそうです。 ボ ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
部品取り車&将来の戦闘車両として検無し中古車を個人売買で購入しました。 現在はエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation