• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaと撫子のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

新しく家族が増えた(^w^)

新しく家族が増えた(^w^)北海道は先週末からすっかり雪景色になってしまいました。
大荒れの中 久しぶりのすすきのを満喫し いつも「終電で帰宅しよう」と思ってても気がついたら次の日の始発が走ってる時間に帰宅し月曜日には体調がモヤモヤしているYamaと撫子です。
皆様愛機共々お元気でしょうか?

さて そんな雪道になってしまい我がFN2はスタッドレスタイヤのホイールとキャリパーの関係でタイヤ交換できない状態。
「じゃあ どうすんの?」
と 別に困ってるわけではない。

実は皆様ご存知の通り この秋にアラゴスタの車高調を装着し そして最近AP RACNGのブレーキキットを装着。
この時点で 冬は乗らないことを決意。
つまり 冬道用のセカンドカーを購入することにした。
私の今までのカーライフにおいて セカンドカーを購入するってことはあり得ないことである。
「そんなお金あるなら本命いじる」って考えだから。
セカンドカー購入のことを、HRCのグループLINEで伝えると
「N なんとか?」「N 360?」と あり得ないことを言ってくる。
くどい様だけど「そんなお金あるなら本命いじる」
あくまで冬道用。できるだけお金はかけたくないのである。

ブログタイトルだけを見ると「Yamaさん結婚より先に子供!?」なんてこれまたあり得ない想像をしてる人いないよね?

そして先日 ついに我が家にやって来ました。



HONDA ライフダンク。
4WDじゃないけど ずっとHONDA車乗りの私にとって冬道のFFはお手のものなので全く問題なし。
そもそも4WDは高いし年式的に走行距離がかなり走ってるし。
ガレージも2台分借りて Yamaと撫子ワークスが賑やかになった。



あ あと ついにキャビネットデビューしました。



5段と小さめだけど 工具マニアじゃない私にはこのくらいで十分。
そこまで工具持ってないしさ。

とりあえず工具でいっぱいになるまで ビールや食材の貯蔵に使うかな。ガレージ寒いからちょうどいいよ。



Posted at 2017/11/20 19:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ネタ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

hillclimb withもりまちの思ひ出

hillclimb withもりまちの思ひ出週末の北海道の天候は荒れるらしいですよ。
ボジョレーヌーボーが解禁となったんだけど 私はワインの違いのわかる人ではないのでテイスティングが うがいみたいになってしまうYamaと撫子です。
皆様 愛機共々お元気でしょうか?

先日 仕事を終え帰宅すると 一通の封書が届いてました。



ヒルクライム事務局から?

何だろうと開封するとCD-Rが…。
我が家にパソコンは無いのでPS3で再生してみる。
すると
「再生できるデータがありません」とのこと。

んー やっぱりパソコンじゃないと無理なのかと諦めていたら 何てことはない 動画ではなく フォトデータであった。
やっぱりプロの撮る写真は全然ちがうよなぁ〜。


ちょっと自己満感あるけどそのごくごく一部ですが見せちゃいます。
おしゃべり無しに一気にいきましょう!






































































大会は大盛況(?)に終わったと思うので第二回もあるかな?

あるとしたら 我々HRCからは今のところ4台はエントリーしそう。
そうなると私の順位はさらに上がるのか?下がるのか?
いやいや…己との戦いあるのみ。

気が早いが今からめちゃめちゃ楽しみだ♪

それまでしっかり準備しよう。
Posted at 2017/11/17 20:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年11月16日 イイね!

サイズが合わない?

サイズが合わない?AP RACNGのブレーキキットを装着して そのポテンシャルが知りたくて早くも来シーズンが楽しみでムズムズしているYamaと撫子です。
皆様愛機共々お元気でしょうか?
私の住む北海道札幌市では いよいよ平地でもスタッドレスタイヤじゃないと危険なシーズンとなりました。

ブレーキキット購入で悩んでいる段階でM&M HONDAにTELして「17インチから大丈夫ですよ♪」とのことで購入を決めました。
FN2の純正サイズは18インチ。
しかし私のFN2のスタッドレスタイヤホイールは17インチ。
「M&M HONDAのスタッフさんが大丈夫って言ってたから大丈夫♪」

昨日 仕事を終え帰宅。
ガレージにこもりタイヤ交換作業開始。



まず 当たり前にタイヤを外す。



スタッドレスタイヤはこれ



ダサ …( TДT)


まぁ 冬仕様はカッコとかうんぬん言ってられない悲しいものなんだよね…。

で そそくさとスタッドレスタイヤを履かせようと思うと…





スタッドレスタイヤのホイールスポークがAP RACNGのキャリパーにおもいっきり接触する…(×_×;)


今年 アラゴスタの車高調とAP RACNGのブレーキキット導入で もはや冬道は絶対走りたくない仕様になり冬眠させようとは考えてはいた。
でも 今の様な季節の変わり目や春先なんかのことも考えて念のためスタッドレスタイヤに交換しておこうと思ってた。

でも もう完全に冬眠だね(; ̄ー ̄A







Posted at 2017/11/16 19:06:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月12日 イイね!

帰国子女の靴

帰国子女の靴すっかり寒くなりましたねぇ。
スタッドレスタイヤに交換してしまった人もぼちぼちいるのかな?
今日 オフ会があったらしく仕事が早く終わりハイドラオンしてみても誰もいなかったのでまっすぐ帰宅し 晩酌スタートのYamaと撫子です。
皆様愛機共々お元気でしょうか?

さてさて 今日はフロントブレーキの話をしてみたいと思います。
さかのぼること今年の6月。
ブログに書きましたが リアブレーキキャリパー固着のトラブルがありました。
パーツが揃うまで時間はかかりましたが純正キャリパーとブレンボのパッド ローター ブレーキラインでリフレッシュして事なきをえました。



周りの人からは「ついでにフロントもやっちゃいましょう!」と「ついで」の意味が全くわからない無責任な助言を多数頂く。


しかし どこかが綺麗になれば汚い所は目立つものであり まんざらでもない。




昔から言われていることだけど「HONDAのアキレスはブレーキ」であり 「車は急に止まれない」…しっかり止まるブレーキチューンは基本の「き」である。
私は昔からエンジンスペック以上のブレーキ&脚周り作りを目指してきた。
やみくもに馬力を求める人は少なくないかもしれないが「曲がらない」「止まら」じゃノーマルよりも遅い車が出来上がる。
今後のことを考慮しフロントブレーキ周りの進化を決意する。

とは言っても 調べていくうちに意外にもいろいろリリースされていることを知る。
FN2乗りでまず1番最初に候補に上がるのが「FD2純正ブレンボ」の流用である。



以前 交換を考えたことがあったけど周りからは「高いですよ」と言われていたが 高いことよりも それに比例した性能があるのか?ってのが私的には重要である。
みんカラでパーツレビューを見てみると私はがっかりした。

そのほとんどの人が「見た目」と「自己満」であった。
命を繋ぐブレーキチューンがそれでいいのだろうか…「高い」のに…。
HRCメンバーのFD2乗りの人数名に純正ブレンボの性能を聞いてみたが 「ブレンボだからどうとかないですよ。結局はパッドじゃないですかね」
私の中で「見た目」は非常に重要な要素であるんだけどそれ以上に「性能」が勝る。必然的に私の中で純正ブレンボは却下された。

さて どうしたものか…

候補に上がるのは まずはSPOON。



昔 DC2乗りは誰しも憧れたものだよなぁ。
でも純正ホイールの15インチじゃ あれこれしないとポン付けできなかったり。

あとエンドレス。



小さいバージョンの「チビロク」がリリースされた時はセンセーショナルだったけど小さいくせに高いw
DC2乗ってた時 エンケイの15インチ履いてたけど ぶつかるか微妙なラインだったので諦めた記憶がある。

と 「性能」は大事だがもちろん「見た目」も重要な私にとって「ブルー」ってのはあり得ないので却下となる。

あれこれ調べていくと 選択肢は その「見た目」と「性能」どちらも兼ね備えている2つに絞られた。


ひとつはJ'S Racing。



ショップにTELし詳細を聞く。

やはり難問なのはホイールとの問題であった。
スペーサーやキャンバー角等 ホイールの大きさにもよるが 手探り感がある。

ちょっと私的には保留って感じで もうひとつの候補ショップにもTEL。

まず1番心配しているホイールとの関係性を聞くと
「17インチから装置できますよ♪」とのこと。

もうこれが決定打だったな。

納期は3週間〜3ヶ月。
今年のヒルクライムの話を聞く前に注文したんだけど ヒルクライムには間に合わず。
その後の十勝Jr.のHONDAオーナーズミーティングにも間に合わず。


そして そして約4ヶ月。

ずっと言いたくて我慢してたこと。



















帰国子女がチャーチの靴を履いたまでのことさ(^^)
















Posted at 2017/11/12 19:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新パーツ | クルマ

プロフィール

「おはよーございます☔」
何シテル?   11/23 11:08
趣味多き精神年齢だけは25歳のYamaと撫子です(^^)d 将来「Yamaと撫子ベース」を造るのが夢。 生涯HONDA一筋。北海道札幌市を拠点に道内各地...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415 16 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HRC主催「紅葉見にいこーよーツーリング」in小樽〜朝里〜定山渓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 12:54:08
Yamaと撫子の出張(ダイジェスト版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 22:56:34

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ Yamaと撫子 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
2013年8月13日納車。 2008年溺愛していたDC2がサーキットで横転し廃車。 もう ...
ホンダ インテグラタイプR Yamaと撫子 (ホンダ インテグラタイプR)
最初乗った時の衝撃は今でも忘れられませんね。カーライフ三台目のHONDAにして初VTEC ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation