すっかり寒くなりましたねぇ。
スタッドレスタイヤに交換してしまった人もぼちぼちいるのかな?
今日 オフ会があったらしく仕事が早く終わりハイドラオンしてみても誰もいなかったのでまっすぐ帰宅し 晩酌スタートのYamaと撫子です。
皆様愛機共々お元気でしょうか?
さてさて 今日はフロントブレーキの話をしてみたいと思います。
さかのぼること今年の6月。
ブログに書きましたが リアブレーキキャリパー固着のトラブルがありました。
パーツが揃うまで時間はかかりましたが純正キャリパーとブレンボのパッド ローター ブレーキラインでリフレッシュして事なきをえました。
周りの人からは「ついでにフロントもやっちゃいましょう!」と「ついで」の意味が全くわからない無責任な助言を多数頂く。
しかし どこかが綺麗になれば汚い所は目立つものであり まんざらでもない。
昔から言われていることだけど「HONDAのアキレスはブレーキ」であり 「車は急に止まれない」…しっかり止まるブレーキチューンは基本の「き」である。
私は昔からエンジンスペック以上のブレーキ&脚周り作りを目指してきた。
やみくもに馬力を求める人は少なくないかもしれないが「曲がらない」「止まら」じゃノーマルよりも遅い車が出来上がる。
今後のことを考慮しフロントブレーキ周りの進化を決意する。
とは言っても 調べていくうちに意外にもいろいろリリースされていることを知る。
FN2乗りでまず1番最初に候補に上がるのが「FD2純正ブレンボ」の流用である。
以前 交換を考えたことがあったけど周りからは「高いですよ」と言われていたが 高いことよりも それに比例した性能があるのか?ってのが私的には重要である。
みんカラでパーツレビューを見てみると私はがっかりした。
そのほとんどの人が「見た目」と「自己満」であった。
命を繋ぐブレーキチューンがそれでいいのだろうか…「高い」のに…。
HRCメンバーのFD2乗りの人数名に純正ブレンボの性能を聞いてみたが 「ブレンボだからどうとかないですよ。結局はパッドじゃないですかね」
私の中で「見た目」は非常に重要な要素であるんだけどそれ以上に「性能」が勝る。必然的に私の中で純正ブレンボは却下された。
さて どうしたものか…
候補に上がるのは まずはSPOON。
昔 DC2乗りは誰しも憧れたものだよなぁ。
でも純正ホイールの15インチじゃ あれこれしないとポン付けできなかったり。
あとエンドレス。
小さいバージョンの「チビロク」がリリースされた時はセンセーショナルだったけど小さいくせに高いw
DC2乗ってた時 エンケイの15インチ履いてたけど ぶつかるか微妙なラインだったので諦めた記憶がある。
と 「性能」は大事だがもちろん「見た目」も重要な私にとって「ブルー」ってのはあり得ないので却下となる。
あれこれ調べていくと 選択肢は その「見た目」と「性能」どちらも兼ね備えている2つに絞られた。
ひとつはJ'S Racing。
ショップにTELし詳細を聞く。
やはり難問なのはホイールとの問題であった。
スペーサーやキャンバー角等 ホイールの大きさにもよるが 手探り感がある。
ちょっと私的には保留って感じで もうひとつの候補ショップにもTEL。
まず1番心配しているホイールとの関係性を聞くと
「17インチから装置できますよ♪」とのこと。
もうこれが決定打だったな。
納期は3週間〜3ヶ月。
今年のヒルクライムの話を聞く前に注文したんだけど ヒルクライムには間に合わず。
その後の十勝Jr.のHONDAオーナーズミーティングにも間に合わず。
そして そして約4ヶ月。
ずっと言いたくて我慢してたこと。
帰国子女がチャーチの靴を履いたまでのことさ(^^)
Posted at 2017/11/12 19:51:34 | |
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