バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
8月末のディーラー半年点検時に、「次の車検までにはバッテリー交換してください。劣化が診られます。判定はギリギリ「良」ではありますが…」と聞かされました。😅
僕のキャラバンは「ディーゼル×寒冷地仕様」…
バッテリーもデカいの付いてるよねー。110D26L-HP…
HPって、ハイパワーの意味か?
「純正品はおいくら?😐」
「¥35,000くらいですねー。🤔」
高っ❗️😭
検討します…😣
2
バッテリー、「毎日乗ってるから、毎日充電されるだろう❣️」的な放っておき状態で過ごしてきたクルマライフです😅
でも、キャラバン乗りだして4年半…
走行も88,700kmとかまでキタか…🤔
前車セレナで「バッテリー突然死でJAF呼んだ」という苦い記憶も蘇り…😩
調べ始めました。😁
↓
「どうせなら今よりイイヤツを❗️」とwebでレビューとか探しましたが、イマイチピンとこない…
会社のコは「BOSCHのシルバーバッテリーが◎。 ネットだと安いっスよ!」とか言うけど、実店舗購入派な僕には現実味薄くて…😅
他メーカーの適合表見るも、なんだかジャスト適合表記ないし…(寒冷地仕様バッテリーがあまり出てこない)
そんな中で、適合表にしっかり「純正寒冷地仕様バッテリー→当社商品ならコレ❗️」と明記してあったのがパナソニック❗️😳
ヨシ、コレ買おう❗️
型番は「CAOS 125D26L」とな。
販売店検索→自宅近所のお店から電話で問い合わせ。「在庫ありますかぁ?」→2件目で「ありますよ!」回答が❗️
お、食材買物も出来る店舗立地❣️😳
用事ついでにバッテリー交換出来るじゃん❗️😅
今から行きます〜❗️
3
カァチャンをスーパーで降ろして😅
↓
数百メートル戻ったトコにある「黄色い帽子」へイン❣️
あのぉ、先程バッテリー在庫を問い合わせした者ですがぁ…
4
作業内容は省略…(←自分でやってないし 爆)
→30分程で交換終了しました。🤗
5
さて、始動具合はどうかな?
スターターON❗️
ポキュキュッ、ドルンッ❗️ガラガラガラ〜…(←ディーゼルノックね)
うーむ、前との違いがわからない…😅
コムテックレーダーに表示させてる「バッテリー電圧」とニラメッコ…😑
オルタ発電オフ時の電圧が12.1Vから12.9Vになったくらいか…
コレがバッテリー交換効果?🤔
いや、満充電目指してガンバリ中か?🤔
正直よくわからないですー。
オーディオの鳴りが良くなるとか言われてるけど…
コレもまだよくワカラナーイ❗️
まぁ、様子を見ていきますか❗️😅
工賃含めると¥37,000近い出費だったけど😭
まぁ、転ばぬ先の杖で…☺️
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