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katodaiの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年5月26日

ABSアクチュエーター撤去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
32GT−Rを買って、大物不具合の
洗礼を受けたのがABSアクチュエーター
からのフルード漏れでした。

2012年当時、自動車保険には
今は無きABS特約があったので、
あまり考えずに新品交換しました。

以来、漏れ無く約5万キロ走行
しましたが、先日のタービン交換時に
作業性向上の為に撤去しました。
言わずもがな大幅な軽量化も出来ますし。
2
撤去後の処置として、
①ABSレス車の配管に交換する
②配管コネクターを使う
のどちらかですが、リーズナブルに
後者にしました。
3
L字経路のコネクター。
4
ストレート経路のコネクター。

日産純正のコネクター2点を
モノタロウで調達。
5
フロントと、リヤの配管を
それぞれコネクターを使ってバイパス
させます。

配管の固定点から遠い方はステーを作って
追加しました。

配管は最小の曲げにしつつ、
極力ダッシュパネルとフードリッジ側に
寄せるようにしました。
パイプベンダーを買ってみましたが
作業スペースが無かったので、
手で加減しながら
ジワジワと曲げました。

リヤタービンへのアクセスが激的に
良くなり、無事オイルバンジョーボルト
を一撃で締められました。

ブレーキフィーリングもダイレクトで、
車も軽快で、良好です。
6
追伸。

ABS警告灯の電球を抜きましょう。

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