大抵の人の「最初のクルマいじり」の経験は、初心者マークをペタッと貼ることだと思うんです。
4月初頭に免許をとってから「多分ここに貼っとけばいいだろう」で4500kmほど走ってきましたが、洗車時にふと色々なことを考えました。
で、今日はそんな初心者マークについて。
初心者マーク…正式名称「初心運転者標識」
警視庁のホームページを参照すると、
表示対象者:普通自動車免許を受けた人で、当該自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年に達しない人です
表示義務: 表示しない場合、道路交通法違反になります。
で、個人的に見落としがちだと思うのは、
■ |
表示位置 |
~ |
車体の前面と後面の両方に、地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置に表示してください。 |
とあります。つまり、

上記の2つの画像のような状態では「地上0.4メートル以上」という部分が怪しいので、道路交通法違反の可能性が出てきます。
(※ちなみに、我がエクストレイル号の該当部分は樹脂製のため、本来ならマグネットタイプはそもそも貼り付きません。)
また、この画像のように天面に貼る(もはや後方と呼べるか怪しいですが)のも、
「1.2メートル以下の見やすい位置」 という部分に抵触するかと思います。普通の人はしませんね(^^;
また、たまに居ますが前面のガラスに吸盤式のものをつけている場合も、違法の可能性があります。
道路運送車両法
(昭和二十六年法律第百八十五号)第三章
の規定に基き、道路運送車両の保安基準を次のように定める。
第二十九条
自動車の窓ガラス(最高速度三十五キロメートル毎時未満の大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度二十キロメートル毎時未満の自動車(幼
児専用車及び旅客自動車運送事業用自動車を除く。)にあつては、前面ガラス)は、告示で定める基準に適合する安全ガラスでなければならない。ただし、衝突
等により窓ガラスが損傷した場合において、当該ガラスの破片により乗車人員が傷害を受けるおそれの少ないものとして告示で定める場所に備えられたものにあ
つては、この限りでない。
2
自動車(大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車、最高速度二十キロメートル毎時未満の自動車及び被牽引自動車を除く。)の前面ガラスは、損傷した場
合においても運転者の視野を確保できるものであり、かつ、容易に貫通されないものとして、強度等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならな
い。
3
自動車(被牽引自動車を除く。)の前面ガラス及び側面ガラス(告示で定める部分を除く。)は、運転者の視野を妨げないものとして、ひずみ、可視光線の透過率等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
4
前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着され、貼り付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない。
二の二
保安基準適合標章(中央点線のところから二つ折りとしたものに限る。)
六
前各号に掲げるもののほか、運転者の視野の確保に支障がないものとして告示で定めるもの
七
前各号に掲げるもののほか、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの
初心者マークは上記4項のどれにも当てはまりません。神社などで売っているお守りも同様に駄目なようです。(※実際に違反切符をもらうか、というのは不明です)
これはリアウインドウなら大丈夫なようです。
あと気になるのは枚数ですが、これには制限がないようです。
つまりこれは(周囲からどう見られるかは別として)法的には問題ないようです。
法的にはね。
加えて言えば、対象期間でない人が初心者マークを貼り付けて運転するのも法的には問題ないようなことが、色々調べていると分かりました。(しかしあまり推奨されないようです)
さて、そうするとこのクルマの初心者マーク標準取付位置(フロント)は恐らくこのどちらかだろうと思うわけですが、以前、知人に「初心者マークなんか見づらいね」と言われたことがあります。
実際にボンネットが高いこと、水平であることを考えると確かに見づらいんですよね。
…でもだからといって、
これはちょっと…頭が悪そうですし(笑

これも然り。

うーん…JAFマークみたい(笑
基本的にマグネットタイプはボンネットの部分にしかくっつかないので、グリルに被ると外れる可能性大です。さてどうしたものか。…考え中です。
では後ろは?
後ろはあまり選択肢もないですし、これが一番まともかと思います。
以下は遊び。

なんとなくBMWっぽかったり。
顔文字作れそう。
X
これは好きかも。

セダンだとたまにこうやって貼ってる人居ますね。
かわいさを追求。
…気がつくと、小1時間が経過していました。
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Posted at
2013/08/06 16:31:53