• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka(ジムニー乗り)の愛車 [スズキ ジムニー]

タイミングベルト・ウォーターポンプ・カム/クランクオイルシール交換etc②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年08月13日
1
次の日ですが、だいぶ飛びました(笑)
クランクシールとカムシールは軸がつくところにシリコングリスを塗って外側はそのまま(液ガス塗ってる人もいますが。。本来は外側は脱脂みたいです)あとは手で入るところまでまっすぐ入れてから(表裏あるので注意)ラチェットのエクステンションバーを使って均等にコンコン叩いてツライチまで入れます。シールがよじれたり変形したらオイル漏れますので慎重に。
次にウォーターポンプの取り付け面をスクレーパとオイルストーンで綺麗にしてガスケットには紙ガスケットに液体ガスケットを塗布(ウォーターポンプ取説に使用のことと記載あり。つけてない人も結構見るけど。。漏れるからかな?)して取り付け。
あとはテンショナを取り付けて目いっぱい左側に寄せて一度固定。
外したタイミングベルトと新品のベルトの同じ位置にあらかじめマーキングをしておきます。
カムプーリーとクランクギヤを取り付けて(取付ボルトは仮止めです。ベルト付けた後に本締めです。この時にプーリーを回さないように!)そしてマーキングした新品タイミングベルトをマーキング位置に合うようにかけます。そしたらテンショナのボルトを緩めてテンションを張る(一旦取り付けボルトは締める)。そのあとクランクギアをレンチで回して2回転させたときにカムプーリーとクランクプーリーの合いマークが指定場所にあうか確認する(ベルトにつけたマーキングではないですよ。ベルトのマーキングはずれますがこれは正常。画像はクランクを約2回転させたときの写真です)。これでずれがなければ、テンショナを増し締め(ばねの力でテンションかかるけど俺はこの時点でも心配なんで緩めてから締めなおしました)。
これでベルトはずれませんのでぐるぐる回しても大丈夫ですよ!
仮止めしたクランクボルトを緩めて下カバーとプーリーつけてからギアを5速に入れてプーリー回らないようにして本締め(80N・mぐらい)。カムプーリーもトルクは同じぐらいのよう・・。
あとは逆の手順で組付け!閉め忘れ等無いように気を付けて!
2
今回写真の21番と27番を頼み忘れてました。そして21番は外すときに見事に裂けたので追加発注。9番が部品誤発注(ATとMTで部番が違うみたいでAT用を発注してしまった)で再発注したので部品待ちです。
ヒーターホース(14・16・17番)も買ってあるんですが、狭い&めんどくさそうなのでどうしようかな・・・・。
あとウォーターラインの図面はこれだけどインテークの図面見ると1本だけクーラント流れてる配管っぽいのがあるんだよな。。。(サーモの右側から出ている短い配管なのだがこの図にはない)次回27番とあわせて交換かな。
1度もホースを交換してなければ場合によっては劣化してる場合があるので交換しておいたほうが安心かも。俺のも取り付けパイプとホースの間が結構錆びてました。
とりあえずシュラウドとファンは外した状態で作業ストップなので再開したら追記します。
3
とりあえずロアホース来たので交換。下が間違えて発注したラジエターのロアホース。上が本来のもの。こう見ると長さが全然違うな。。
元のロアホースも使えなくはなかったけどどうせならなので発注しました。。
4
指さしてるところのホースはまだ届かないのでクーラントはまだ入れられません。。
ついでにあわせて27番ホースも頼みました。サーモの右側にある短いホースとサージタンク真ん中あたりにあるホースも気になるけど・・・
次回交換で。
5
とりあえずタイミングベルトは完成かな!ホース来次第あとはオイル漏れ&水漏れを見て問題なければOKかな!
ちょっとラジエターのアッパーホース付けるときにミシッといやーな音がしたのが気になるけど。。最悪漏れたら予備のラジエターもあるので(使えれば)交換かなー。
あとはヒーターホース(やる気が出れば)と、ナックルは車検前にO/Hが必要だな。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

スロットルセンサー(13420-77E00)を交換

難易度: ★★

ファンベルト?オルタベルト切れました

難易度: ★★

フューエルレギュレーターを交換

難易度: ★★

ノックセンサーを交換

難易度: ★★

ヘッドカバーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー タイミングベルト・ウォーターポンプ・カム/クランクオイルシール交換etc https://minkara.carview.co.jp/userid/193540/car/1255924/5958620/note.aspx
何シテル?   08/12 23:11
みなさん気軽に遊びにいらしてくださいw データーはこまめに更新しようかと思っていますのでよろしくお願いします♪ 情報交換、アドバイス大歓迎です!w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SLOBBERY HOT CAKES OFFICIAL HOMEPAGE 
カテゴリ:音楽関係
2012/08/02 00:57:23
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6代目となります! ジムニーは二代目! パーツは前代のものを移植! IPF マルチ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
サーキットや某埠頭でがんがんに走っていた車ですw また乗りたい車ですねw
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
改造箇所(最終) マフラー:5ZIGEN製ミラクルファイアーボール ホイール:WORK ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今度の5代目の愛車になります! ほんと、ボロボロでどっから手をつけて良いのかってな具合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.