• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月11日

必見!ロータリーファンなら見るべし!

必見!ロータリーファンなら見るべし! 先日の鈴鹿での余韻を残しつつ、サーキットへの想いがドンドン強くなってきてる今日この頃です

今回のブログは、本を買ったって話です(^^)

買った本のタイトルは

「マツダ・モータースポーツ・エンサイクロペディア」ってヤツです

ちょっと面白そうなんで、本屋に注文して買いました

どんな本かと言うと、マツダのレース活動等の事を書いてある本なんですが、

そんなん、よくある事なんでどうでもよかったですが、

一番刺さったのは

「幻のレーサー 片山義美」ってとこです。


ロータリーのファンなら誰でも知っているでしょうが、

六甲山を練習の場所として走った草分けなんではないでしょうかね?

自分ら世代以前の人間では知らない人はいないんじゃないかな?

劇画「バリバリ伝説」や「頭文字D」の話のネタ元と違うかな?って部分が多々ある人かも

バリ伝のヒデヨシなんて、そのままやと思うしね(^^)

六甲山を走っていた人間は殆どが片山さんを目指してたってとこが自分ら世代にはありました

その片山さんが特集されてるこの本は、非常に買いだと思いますよ(^^)

自分は若い頃、そんな片山さんに憧れ、ロータリーを愛した一人だったのです

だから、レースを本気でやろうと思った時には、「片山レーシングクラブ」に入ったのです

それまでは、中山でNCHKを改造車で走ってましたwww

なんや、訳解らん内容になってきてるわ(笑)

ニュルブルクリンクって、今では日本でも誰でも知ってるくらい超有名ですが、

マツダはその昔、世界一過酷なレースとして有名なマラソン・デ・ラ・ルート84時間ってのもやってるんですよ

ますます訳わかんくなってきてるわ(笑)

何が書きたいか訳わからん状態ですわwww

要は、自分にとって神様みたいな存在の片山さんの特集があるからメチャお勧めやって事ですわ

片山さんとの話や思い出を少々…


片山レーシングに行くと、何かを注文したり買うわけでもないのに、

いつも片山さん自らコーヒーを入れてもらっていたのはいい思い出です(^^)

いつやったか?クラブの集まりでは、自宅に上がらせてもらったこともありました(^^)

もちろん、ドライビングの話も聞いた事もありましたよ

かなり難しいとこまでは理解出来ないんですが、素人レベルではこうすればいいってことは教えてくれましたよ

簡単に言うと、車ってのは、直進状態が一番速いので、ハンドルは切るな!って感じでした

当時、それを実践してみたら(細かくは他にもありましたが)、中山サーキットでは、3秒近くタイムは縮まりましたよ(^^)

今では、ほとんど忘れてますが(笑)

ちなみに、デミオってマツダの車の走行データの基本は片山さんのデータらしいですよ

無駄がない走りは速いって事だけじゃなく燃費も安全もってことなんでしょうね

長々と訳解らん事書きましたが「ロータリー好き」「レース好き」な人には読んでもらいたいです


今でも元気にやってらっしゃるなら、一度お会いしたいものです(^^)













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/11 15:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2015年10月11日 16:56
こんにちは。

ヒロシさん…

真面目にレース活動をされていた時代があったのですね!

知りませんでした…

基本、70年代暴走族だと思ってましたから…(笑)

昔の話を連載ブログにしたらどうですか?
僕の大先輩世代やから興味ありますわ
その時代の話。

日韓連合とか…(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年10月11日 17:48
25までやってましたわ(^^)

やめた理由は、金が続かなくなったからって感じです(笑)

世間では、バブルで金は廻っていたのですが、逆に廻るようにする為に仕事に専念したってとこもありますがね(笑)

70年代暴走族の話ですか?

気が向いたら書きますわ(笑)

日狂連や神風の話やんなぁ?(^^;;


プロフィール

「エイトリアンカップ鈴鹿に向けて7か月ぶりにエイトのエンジン始動(笑)
とりあえず間に合わさんとね(^^)
しかし汚いわ(笑)」
何シテル?   08/09 08:13
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒロシPART2さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 11:57:09
久しぶりの鈴鹿遊び♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 07:28:51
ミラノ、チューリッヒに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 12:08:07

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation