• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

企み事とは…(笑)

企み事とは…(笑) 昨日のつぶやきで、企み事をしてるって事なんですが、実はこれなんですわ(笑)


来月に開催されるMFCTにエントリーしました(^^;

何故、企み事だったかと言うと、これってライセンスがいるのです(^^;

それで、急遽一番早いライセンス講習会が昨日だったのです(^^;

その場所が大阪市中央公会堂だったのです(^^)


この建物って東京駅の煉瓦造りと比べても、
東の東京駅、西の大阪市中央公会堂って言われるくらい有名な歴史ある建物なんですよ(^^)

建築の仕事をしてる自分としては、興味のある建物でした(^^)

車関係から脱線してるので、話を戻しますが、この講習会ってかれこれ30年以上してるらしいですよ(^^;

今回受けた講習会の主催者って関西では結構有名な「ちーむ時間割」ってとこでした(^^)

かなり昔からある有名な加盟クラブです(^^)

その昔、FCのRX-7でN1耐久なんかもしてました(^^)

自分の知ってるドライバーもここで、「カタヤマレーシングRX-7」で走ってました


そんな感じで写真のドライバーの話なんかしながら楽しく講習を受けさせてもらいました(^^)

元々、ライセンスは持っていたのですが大昔に失効してるので、取り直しってとこです(笑)

今と昔では、色々と変わってるのも勉強させてもらいました(^^)

なんせ一度ライセンスを取ると年末に更新手続きをするだけでええのがいいですよね(^^;

自分らの時代では、初年度は更新出来るが、2年目からは何処かのクラブか団体に所属しなければならないって規則があったのですが、これは20年くらい前に廃止されたそうです(^^)

だから今のライセンスってクラブ所属しなくても更新出来るのがいいですよね(^^)


これで、鈴鹿のサーキットトライアルにも出れるって事ですわ(^^)

最近結構、虫(頭)が沸いてきてるので、もっと上を目指すかもですが…(笑)

タイムアタックもええけど、お遊びでもレースに出たい気持ちもあります(^^)


とりあえずこれで、MFCTにはエントリーしたのですが、色々と問題もあります(笑)

車ですわ(笑)

基本的にリーガル仕様にせなあかんので、これが一苦労かもです(笑)

外したシートを戻さなあかんし、排気をどないかせなあかんし、GTウイングは1600あるので、これもあかんやろしね(笑)

約ひと月あるので、ボチボチやりますわ(笑)

MFCTで、自分のエイトが引っかかりそうなとこがあるのを気付いた方いたら教えてくださいね(^^;

そして、運転手は30年振りの富士です(笑)

コースはヘアピンから先はまるで別物なんで、どんなもんなんでしょうね?(笑)

グーグルアースとかで調べてみたら、自分の知ってる富士とは全然違うのでビックリしました(゚o゚;;

なんせゲートの位置からして変わってますやん(笑)

旧コースの中にショートコースなんてもんが出来てるし、300Rから最終の内側は昔はトライアルとかのダートコースがあったのに、今は大きな駐車場やし、山はだいぶ削ったんでしょうな(笑)

パドックも相当変わってるんでしょうね(^^;

鈴鹿でも相当変わっててビックリしましたから(笑)

世界一安全なサーキットとか言われてるらしいですが、気合いが入りますわ(笑)






















ブログ一覧
Posted at 2017/08/27 22:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年8月27日 23:59
え、ヒロシさんは30度バンク現役世代ですか?
私が知ってるFISCOは、使わなくなった30度バンクの下がトライアルのダートで、トヨタ改修FSWでショートになりましたね。設備は鈴鹿より良いと思います。サキト周辺は何もありませんがw
コースはホント、セーフティ広くて安心です。鈴鹿初めて走った時はあまりの狭さにすごく怖かったです。
見学行く予定なので楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年8月28日 0:42
お疲れ様です(^^)

まさか流石に30度バンクは知らないですよ(笑)

自分の知ってるのは、Aコーナー、Bコーナーが出来た時です(^^)

因みに自分は、Bコーナーの進入で飛び出してクラッシュした経験あります(笑)

鈴鹿と比べると広過ぎてどこ走ったらええかわからんようになるみたいなんで楽しみです(^^)

見学とか言わずに参加しましょうよ〜(^^)

2017年8月28日 8:12
お疲れ様です。。

講習お楽しみ様でした。。
ちーむ時間割。。舞洲でジムカーナ開催してるので、よく行きます。。
中之島の公会堂で、講習って出てたので。。もしかして?って思ったら。。ゆるーいジムカーナなんで、ヒロシさん、たまには参加してみてください。。^^

FISCOは、イベントやジムカーナ場でのレッスンで行った事はあるのですが、本コースは、まだ走った事ないんです。。パレードランで一回走ったかな?^^
今月号のレブスピード買いはりました?付録のDVD、富士攻略法ですよ。。谷口信輝さんやターザン山田さんが解説してます。。
コメントへの返答
2017年8月28日 9:55
お疲れ様です

ジムカーナは、基本的に苦手なんですよ(笑)
頭悪いんで、コースが覚えられなかった事が何度かありまして…(笑)

まあ、RX-8も3台ほどいるらしいので、タイミング合えば行こうかな(^^)

富士ですが、DVDの攻略法って役にたつんでしょうかね?

実際走ってみないとわからないとこってありますからね(^^;



2017年8月28日 13:22
レス、オオキニです。。

ジムカーナ
僕も、コース覚えるのは苦手です。。。
ミスコースやらかす時もあります。。
それでも、RX-8、毎回参加してはるし、その二台のウチの一台は、友人ですので(っても、年上の先輩ですが)
是非是非。。今月もありますが、僕は、別のジムカーナ出るので行きませんが。12月ありますので、お時間あれば。。

>富士ですが、DVDの攻略法って役にたつんでしょうかね?

そうなんですか?^^;;
鈴鹿になりますが、鈴鹿の攻略法とかあったら、見るようにしてますけどね。。走る前とかは。。どっちかというと、安全のために。。
ただ、大分前のレブスピードのDVD付録にあった、谷川さんの鈴鹿の開設は、Youtubeに出てた、松田次生さんの解説とほぼ同じでした。。

コメントへの返答
2017年8月28日 13:43
お疲れ様です

今月は、富士で丸被りやし、12月は岡山国際で被ってる為、年内は無理なんですよ(^^;

出るとしたら来年でしょうね(^^;

基本はサーキットを主体にしたいので…

DVDなんですが、言葉が足りませんでしたねm(._.)m

走った事あるコースなら、わかりやすくていいと思うのですが、富士の場合、実質初みたいなとこあるので、先ずは走ってから感じたいと思ってます(^^)

ヘアピン迄は、多分解ると思うのですがね(笑)


プロフィール

「エイトリアンカップ鈴鹿に向けて7か月ぶりにエイトのエンジン始動(笑)
とりあえず間に合わさんとね(^^)
しかし汚いわ(笑)」
何シテル?   08/09 08:13
ヒロシPART2です。よろしくお願いします。 友人の勧めにより、登録しました。 五十の手習いって感じで見たってください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒロシPART2さんのマツダ RX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/15 11:57:09
久しぶりの鈴鹿遊び♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 07:28:51
ミラノ、チューリッヒに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 12:08:07

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 ええ年して、20数年ぶりにサーキット走行を復活しよう ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation