• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月27日

PROVAサーキットチャレンジに参加してきました!!

PROVAサーキットチャレンジに参加してきました!!










昨日は有給を使って筑波サーキットへTC1000へ

プローバサーキットチャレンジの走行会に参加してきました(^^)/

スーパーGTのBRZドライバーである井口さん・山内さんがゲストドライバーで参加

吉田さんも含めて全員ニュル24H参加メンバーだぁ~(*''▽'')すげぇ

今回は年1回必ず走る地元のミニサーキットスポーツランド山梨(SLy)を走る前に、今まで行ってきた仕様変更が正しい方向性か確認する目的で走りました。

TC1000を前回走ったのは2014年12月なので約3年ぶり

BRZで初サーキット走行という事もありベストタイムは43秒847でした。

今回の走行では、前日の雨と早朝の濃霧が原因でセミウェットからのスタート

BRZでTC1000走行は2回目なので最初はコース・マシンに慣れる事を目的に走行し
第1ヒートベストタイム:44秒549(VSC SPORTモード)

2ヒート目は路面が乾いてきたので電子制御を切って走り
第2ヒートベストタイム:43秒303(以降VSC/TRC OFF)

そして次のヒートを走る前にプロドライバーの同乗走行体験の番が来て・・・

MyBRZを山内さんが運転してくれてました(^^♪

山内さんには、去年のCLUBRZ FES 2016のドライビングレッスンで午前の部1位の賞を貰った時にサインを頂いたのでその事話したらあの時の~て感じでビックリされてました。


そんな感じでアタックラップに突入~ライン取りが全然違うし、突っ込みも凄い・・・たった1周で42秒出ちゃいました(^^;
同乗走行ベストラップタイム:42秒518(ドライバー山内選手/2名乗車/アタックラップ1周目)

走行後の山内さんにマシンのセッティングについて聞いたら
・車両バランスは良いけどちょっと足が柔らかい→減衰を前後共1~2段固い方がいい
とアドバイスを頂けました。

足はHIPERMAX Ⅳ GT Spec-Aが入ってますが減衰調整は、出荷時のままの前後15段

これはラリードライバーの新井さんが群馬サイで開発テストした時の推奨位置だったでSLyも同じ路面と思って変えてませんでしたが、TC1000はフラットで路面も良いですからね~

このアドバイスで減衰を前後2段ハードへ変更

また最終コーナーの使用ギアの選択で迷っていたので聞いたら2速で曲がった方が良いとの事で次のヒートではチャレンジしてみる事に!
第3ヒートベストタイム:43秒198

まだまだ42秒の道が遠い(-"-;A ...アセアセ

確かに最終は2速の方が加速感が良いけどその分リアが滑りやすく運転がシビア

同じクラスで早いBRZ乗りの方へドライビングアドバイスを伺ってみて・・・
(後々この方が某クラブで有名な方と知る事となる)

第4ヒートベストタイム:43秒300
タイムのバラつきが減ったけどこれからだって時にガス欠ランプ点灯でテンションダウン

そして本日最後の最終ヒート、携行缶でガソリン20リッターを補充し再度アドバイスを思い出し最終コーナー攻略を重点に入れて

第5ヒート・・・


















ベストタイム:42秒814♪

ようやく42秒台に入る事が出来ました(^^)/

まだまだこれからだけど目標タイムを突破出来て山梨から遠征した甲斐がありました。

閉会式のじゃんけん大会でも協賛品をゲット出来たし言う事なしの1日でした。

運営のPROVAさん、参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m


山内さんの同乗走行とハイライト的な車載動画後日ゆっくり作製しようと思います。

明日は会社のクルマ仲間と東京モーターショーへ行ってきます(˘ω˘)zzz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/27 23:42:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

この記事へのコメント

2017年10月28日 9:38
(*゚ω゚)ノ ィョゥ。

ベスト更新、おめでとうございます。
プロドライバーのアドバイスって的確でありがたいですよね。
ワテクシはそんな機会にありつけることはありませんが…。
トラブルも起きず、景品もいただけて、収穫の大きい1日じゃありませんか。
コメントへの返答
2017年10月30日 23:54
どもです!

前回が純正ショックで43秒台だったので、、今回いろいろ変わった仕様で43秒を切れなかったらどうしようと思ったけど・・・

プロドライバーの同乗走行に常連さんのアドバイスのお陰で大収穫でした♪
2017年10月29日 1:41
どうもです^_^

おお〜〜っ‼︎
42秒台突入、おめでとうございます〜〜っ(≧∇≦)‼︎

アドバイスを受けた後、結果を残すところが流石です‼︎

小悪魔には出来ない、所業です(*^^*)
コメントへの返答
2017年10月30日 23:57
どもです!

ありがとうございます~♪

やはり行詰まったら同じ車両で上手い人に聞いてみるのが良かったと思います。

人見知りですが聞きに行って大正解です!

プロフィール

「慣らし運転ドライブ山梨→愛知 http://cvw.jp/b/193593/47528217/
何シテル?   02/12 20:16
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
S-craft(ないる屋) 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:36:28
 
カービューティープロ GARAGE LEG 
カテゴリ:カーショップ
2014/10/06 00:28:19
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024.1.20~ 納車前に登録しましたが、納車記念日のお知らせがずれて表示されるので ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014.8.3/10,844km~2023.12.27/132,576km GC8( ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation