• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai@BRZの愛車 [スバル BRZ]

エアクリーナー【社外→純正戻し+α】

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月29日
1
急遽翌日県外に遠征しに行く事になったので、会社終わってから作業実施

レイルさんのエアクリーナーBOX
ちゃんと高回転までパワーがついてきていましたが・・・思うことが有り仕様変更を行います。
2
斜熱BOXを外していたらBOX内に水が溜まっていた ( ̄Д ̄;;

精神衛生上良くないですね。
3
レイルさんのエアクリーナーBOX取り外し完了!

これに入れ替わりで組付けるのは・・・
4
BRZ後期型エアクリーナーBOX(手前)を流用します!

【その1】
品名:Case Complete-Air Cleaner,Lower
品番:46059CA010

【その2】
品名:Case Complete-Air Cleaner,Upper
品番: 46052CA040

先駆者の方々のインプレを拝見すると、低中域が良くなり、高回転域が悪くなる印象の様ですね。

自分的には今回の変更で高回転パワー型→低中回転(常用域)トルク型に出力特性を持って行きたかったので願ったり叶ったりです。

なお、前期型(奥)と比べるとエアフィルターの面積は小さくなった印象ですがBOX自体の体積が大きくなりエアフロの設置部の吸気口がファンネル形状になっていたりと中身が全然異なります。
5
そして組み合わせるエアクリーナーですが、BOXの大きさが変わってしまったので後期型用の社外品が全然出ていないです。

ですが、色々調べてみて
BRZ/86後期とC-HR(NGX50 1.2Lターボ)が共通と分かったので今回評価の高いK&Nのエアフィルターを始めて使ってみようと思います。
6
また、インテークパイプは前期用をそのまま使うと後期エアクリBOXとの接続する所の長さが少し短いとの事だったので、多少無理して取付けられる&耐熱素材&チャンバー形状を狙ってテラモトのインテークチャンバーを装着
7
インテークパイプの所は多少無理しているけど、問題なく流用出来ました。

ついでにエアクリBOXのチャンバーBOXを外して前に装着していたアペックスのインテークDプラスを再装着

これも流用できました!
8
おまけ

エアクリBOX脱着作業中・・・エキマニとクスコの補強バーの干渉を確認(゚A゚;)

後日何かしらの対策を考えないと!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

剥き出しエアクリーナー→純正エアクリボックス戻し

難易度:

TRDサウンドチェンジャー取り付け

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換記録

難易度:

サクションパイプ取付

難易度:

吸気温度・水温対策完了!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2019年12月1日スポーツランド山梨(SLy)走行会 http://cvw.jp/b/193593/43517047/
何シテル?   12/05 04:59
はじめまして! dai@BRZ(旧HN:dai@GC8雪風)と読みます! お気軽にdaiと読んでください♪ インプレッサ(フルレプ仕様GC8ver4)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LIQTEK M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 13:10:53
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 08:47:45
Aigan STORMRIDER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:46:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
GC8(フルレプ仕様)→GC8(サーキット仕様)→BRZで3代目のスバルブルー車両です。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008.7.27~ 2014.8.3 110,732km~181,821km 201 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005.2.1~2008.6.4 50,379km~91,747km 私の1stカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.