• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫@のブログ一覧

2006年12月26日 イイね!

It was very happy Christmas time.

It was very happy Christmas time.皆さん、楽しいクリスマスを過ごせましたか?




私はてと・・




前日、個人的なイベント?を迎えさせて頂いてお腹イッパい上機嫌のままイブになりました。




クリスマス・イブだろうとポルシェ好きには関係ないよとばかりに




ご近所の93年式964のN氏と2台で朝からプチプチ早朝ポルシェです。




心地いいペースでフロッグアイズが少し肌寒い空気を切り裂きながら休憩ポイントの神話の里まで・・まぁ、お決まりのコースを軽く流すような感じでしたけれど・・ね。




イブイブからご機嫌な猫でしたが・・ここ最近、以前ご紹介したとっても美味しいお好み焼き屋さんに行きたくてウズウズだったもので「お昼はお好み焼き食べに行きません?」とN氏をお誘いし同じく”ウズウズ症候群”だったSさんと「その腕前はいつでも小料理屋に転身できますぜ!」なI.Mさんにも連絡を取り合い・・




イブにケーキの代わりにお好み焼きだぁ~てな勢いでお二人を拾い、これまた極上ツーリングコースの財部路を紅白2台の911で向かう事となりました。



「おいしぃぃぃ~っ!」美味いもん食べると尚更心はウキウキです。




ココまで来たらこの付近の桜の名所の”もちお”まで行かなきゃという事で




えと・・




シーズンには長~い桜のトンネルになる街道を走り抜けると、そこには・・




当然、桜など咲いてるハズもありませんよね。




ホントにもちおの桜は素晴らしいですよ・・桜の名所百選にも選ばれてるし。




”もちお”からは御池(ミイケ)方面へ抜ける路をひた走り、運転を楽しみながらもN氏の964を後ろから眺めているとと周りのとのコントラストが素晴らしく・・・・Sさん曰く「すっごく絵になってる~」。まるでフロントガラスというスクリーンを通してあたかもポルシェが出てくる映画を観ているような気分でした。




いや~、やっぱりドライブするにはこの地域は最高です。




そうこうしていると”高千穂牧場”が近づいてきます。




コチラのソフトクリームは県内外でも有名です。外は肌寒いままでしたが、気がつくと左手にはもうすでにソフトクリームが・・




やはり食べることに夢中でソフトクリームの画像はありません・・すまぬ。




とっても楽しくワクワクだったクリスマス




Sさん、I・Mさん、N氏・・ありがとう。




猫@ご満悦~。 そうだっ! ギャラリーにもUPしておこう・・。
Posted at 2006/12/26 08:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月22日 イイね!

2人ポルシェ

2人ポルシェこの間の日曜日、ツーリングを中止し元気をなくしていた猫@です。




そんな感じでしたが・・




今週、I師匠が納車の為にこちらにいらっしゃいました。




納車が終わったI師匠から連絡を受けて待ち合わせの場所へ・・ツーリングは天候のせいで中止だったけれど、何と今日は晴天ではないかぁー!っということで猫Pを出動させることに。








I師匠・・愛車の964カップカーで登場!(エっ、まさかコレを代車に出してたの?)








実は私とI師匠、視察を兼ねてとある場所へと向かうことになっていたのです。




地元ということもあり猫P先導で2台のフロッグアイがフラットシックスサウンドを撒き散らしながら走り続けます。




しっかしルームミラーに写るI師匠のカップカーの動きときたら・・




猫Pはロールしながら私の体までもってかれそう(ナローのノーマルシートですもの・・おわかりでしょ?)な感じでコーナーを曲がってますが・・




ミラー越しに見える風景は、涼しい顔したI師匠を乗せペタっと路面に張り付いたまま何事もないように同じライン上の路を駆け抜けている・・カップカー。








なんだぁ? この・・








ハハハハハハハハハ・・・・・・








それにしても低められた車高、ガチガチに固められた足まわり、剛性と迫力満点のガチな貫通ロールゲージ。 これらが純正って・・反則じゃ?




とにかく日曜日の仇を討つかのごとく、2台のいとしき911と晴天の中気持ちよくランデブー走行できて楽しかったです。










えと・・ツーリングに参加予定だった皆様



自分だけ楽しんでしまい・・



ごめんなさぁ~い。
Posted at 2006/12/22 17:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月12日 イイね!

継承者たち

継承者たち先週末、PセンターのH店長より電話が鳴る。




「またお一人、お仲間が増えましたよ・・」




突然の連絡に「ほよよ?」とボケ気味で応えてしまいましたが最近85カレラに乗り始めたというW氏をご紹介いただきました。H店長ありがとぉー!








早速W氏と翌日お会いすることとなり・・








晴天に恵まれた2台のフロッグスでランデブー走行で霧島路を楽しみました。




W氏は兵庫出身の20代の青年で仕事の都合でこちらに2年前に赴任してきたらしく




こちらに来る前は3年間沖縄時代を過ごし、あちらではKジェトロの3L911・・930のSCに乗っていたそうです。




W氏がポルシェの毒牙にかかったのは・・幼い頃ご近所の大きな駐車場に当時のスーパーな車たちが集合している光景を目にし、その中でもその頃のポルシェ社の技術の集大成が施された”ポルシェ959”を見て・・「いつかポルシェってクルマに乗ってやる」って思ったとのことでした。




初対面でしたがやっぱり同じポルシェ好きとあって”共通の言語?”を話しますのですぐに意気投合。




なんだかW氏とお話しているとポルシェに乗り始めた頃の昔の自分を見ているようで・・懐かしさを感じましたよ。




同じ20代前半で無茶してワケもわからず初乗りしたポルシェの思い出・・楽しくも苦労した事や所有し運転する喜び・・安全な範囲のスピードでも日常とは別世界に導いてくれるポルシェっていう自動車の魅力を語らいました。




俗に言う”P・O・R・S・C・H・E”っていうイメージで未だにフロントフェンダーがせり立った”フロッグアイズ”な911をおっしゃる方が多いように感じますが・・




しかし、さすがにタイプ964がスタンダードになりつつある昨今!




あえてタイプ930をチョイスしたそのポルシェ魂に




私も「こいつぁ~なかなか骨のあるヤツだっ!」なんて偉そうな事、思っちゃいました




それも・・あえてカレラウイング無しの車体です。




この85カレラはほっとんどオリジナルな状態で少し試乗もさせてもらいましたがエンジン、ミッション、クラッチも調子よくボディの剛性も当時のコンディションを維持しているようでしたよ。車高も程よくバランスとって若干落とされています。




久しぶりにノーマルなオリジナル930カレラに乗せていただいて楽しい時間が過ごせました。




Wさん、今度の日曜日・・フロッグスな面々とご一緒できるといいですね。










えっと・・天気予報、確認してみよっ










あっ・・2台のリアウイング無しの特徴的なシルエット




撮るの忘れてたぁ~
Posted at 2006/12/13 00:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月05日 イイね!

フロッグスが行く・・

もう師走でございます。 一年経つのかぁ・・月日が流れるのは早いですね。



さてさて、前回のプチ・ツーリング時に「できれば今後、月一もしくは2ヶ月に~」って言っていたんですけれど、早速今月もフロッグスな面々が揃いそうです。



後日、皆さんから「楽しかった・・またやりましょう!」というお言葉を頂きましてとっても感謝しています。



まだ決まったわけではないんですけれど、次回はどちらの地方にお邪魔しようか?と考えている今日この頃であります。



が、しかしっ・・



予定日は今月第3日曜日の17日というのだけは、ほぼ確定です。



ええ・・皆さんのスケジュールを調整していくと”この日”になっちゃいました。



行き先もだけれど・・猫的に一番気にしてしまうのが”天気”です。



「雨さえ降らなきゃ・・なんとかなるさ」 



神様・仏様・・いや、どなた様でも良い・・・・晴天でありますよう、オネガイシマス。



現実的に行き先としては・・ローカルな話ですが”南薩”、”大隈”、”北薩”はたまた”熊本方面?”のどこかになると思います。どこかオススメな所がありましたらコッソリでもいいですから提案して頂ければ幸いです。



あなたの街に・・フロッグス隊お邪魔させて頂きますっ!



なんか・・安っぽいキャッチコピーみたい・・(ダメだぁ~頭働かねぇ~)



えと・・合同ツーリングでも大歓迎です。クルマ好きな皆さん達と仲良く楽しく走れればいいなぁ~と思います。
Posted at 2006/12/05 12:42:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月01日 イイね!

お悔やみ・・新たなる意志

私の気ままなブログにいつもお付き合い下さってありがとうございます。



すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、カトー・オートテクノロジーの加藤さんがお亡くなりになられました。こちらでお話してもいいものかどうか・・私自身ここ数日の間しばらく悩んでいたんですが、やはり私が猫Pと出会えたまでの事を振り返ると少なからず加藤さんの存在が影響していたのでは・・?と思い



今キーボードに手をかけています。



私自身は加藤さんとは直接的には面識がありません。私が73Sの”なんちゃってRS”に乗っていた頃、”ナローポルシェの憂鬱”という連載を読み・・イニシャルでしたが”神様”と呼ばれている故人の存在を初めて知りました。



今思うと低レベルだったくせにナローやポルシェについて知ったかぶり(今でもそうかも知れませんが・・)とても程度が良いとはいえない”なんちゃってRS”をこれみよがしに乗り回していた頃です。しかし時は過ぎ・・車検切れで何年か経った73Sを復活、レストア?しようと思い、加藤さんを含めた当時の大御所な師匠達に思い切って連絡を取ってみたのでありました。



そして当時のナローの本山?へ・・



結果・・ぶった斬られたのは言うまでもありません。



その頃からです・・「いつかこの人達にも認められるナローに出会い、そのクルマに似合うポルシェ乗りになってやる・・」



今でもまだまだ私など足元にも及ばぬ大御所や師匠さんたちが沢山いらっしゃいますが、”あの頃感じていた気持ちや意志”に少しは近づいて来たのではないか?・・と自分なりに思っています。



加藤さんの存在を身近に感じさせてくれたS代表や、当時お世話になったK氏の言葉をしみじみと思い出しました。



「加藤さんが元気な間は、いつでもチャンスがあるから・・今は自分のレベルを上げるように心がけなさい・・」



紆余曲折あり結局お世話になる機会はありませんでしたが、その後・・現在私の周りにいる数名の師匠さんや私を信頼し仲良くしてくれているポルシェを通じた仲間達と出会えたのも元をたどると・・あの頃彼ら大御所と出会い根底から覆され、もう一度初心に帰って”ポルシェとは?ナローとは何ぞや?”と気づかせてもらえたからでは?と思います。



幸いにも加藤さんの意志を継ぎ今後さらに頑張って盛り上げて行こう・・という方々がいらっしゃいます。



私も微力かもしれませんが、遠く離れた地で・・今私の周りにいる師匠たちと一緒に



あの頃の私と同じような方々のお力になれれば・・と思う次第であります。






加藤さんへ・・






あなたのDNAは遠く離れたこの地でも息づいています。あなたの用意した”資質テスト”・・8年以上経った今でも心に刻んでいます。



心より・・ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2006/12/01 07:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。 ポルシェ全般が好きで気がつけばナロー3台目でございます。合わせてそろそろ20年近くなりましたぁ・・。 こっちも、よろしくです。    ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      12
34 56789
1011 1213141516
1718192021 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

PORSCHE魂@+猫 
カテゴリ:ポルシェ
2006/04/15 18:45:11
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
この’71SはD車で、ほとんどオリジナルのままでございます。(お約束のSバンパー(ホンモ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初めての911でした。 D車、オリジナルのショートホイールベース。 ウェーバーの吸気音 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
RS? はいっ、そうです・・RSルックです。 実は’73Sなのでありました・・。 いちお ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
今でも大好きなクルマです。 これでアウトドアやキャンプ・・ホント良いクルマです。 ディフ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation