2017年10月16日
先日ノートのe-powerの試乗してきました。なるほど100%電気自動車なのね。エンジンを駆動に使って無いんだから、今更当たり前じゃんはとお思いでしょうが、そういう意味しゃ無くて、エンジンは積んでるけど、ドライバーは全くもってエンジンの存在を意識しなくて良いって意味で電気自動車だと思うわけなんです。加速フィールもかなり良いです。絶対加速が良いと言うより、エンジンが頑張って加速すると言うより、後ろから押されて加速する感じ。そこまでは大体の予想は付いていました。今回一番興味が有ったのはペダル1つでコントロール出来ちゃうe-ペダルっていうやつ。おー!アクセル抜くと2速シフトダウンのエンジンブレーキが、完全停止まで続く感じた。おもろい。でもこれ結構慣れが必要かも。普通通りアクセルからブレーキに踏み変えると、電磁ブレーキに加えフットブレーキか加わるので予定より手前で止まっちゃう。なので、アクセルをチョイチョイ入れたり抜いたりしながら停まるタイミングを探って、停まる寸前にブレーキを踏む感じ。これって最後までブレーキを踏まないって事なので、かなりの違和感があるんですよ、これが。試乗で怖がる人がいるのもうなずける話。フロントにウェイトが乗っているので、全く問題ないのは頭では分かってても、ブレーキ踏んで無いので、ノーブレーキで突っ込んでる感かバリバリなんですけどぉ。ワインディング走って見たいなぁ。とちょっと思いました。
でもなぁ、エリーの支払いが山ほど有るので、近々の購入は無理だぁ。最低2年は我慢。
後、当然リーフも興味アリアリで、凄い車ではあるんだけど、やはりボトルネックはバッテリーだなぁと思う訳ですよ。ここまで電気自動車が出てくるとバッテリーの進化が一気に加速するわけで、10年とは言わず5年先に何かと問題有りのリチウムを新型車か使ってるか?と思うわけですよ。買えもしない人間の戯言ですか、自動運転の件も含め様子見かなぁと思ってる訳です。でもまぁ、優越感や大きな補助金は今しか多分無いので、買えるので有れば 今でしょ! とも思います。
Posted at 2017/10/16 16:12:11 | |
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試乗 | クルマ
2017年02月08日
Posted at 2017/02/08 11:16:10 | |
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アルト | 日記
2016年10月16日
最近多忙だったり、台風だったり、そうで無くても雨ばっかりだったので、あまり乗ってあげらなかったのですが、良い天気だったので久々の奥多摩へ行って来ました。もー凄い凄い。今時あんなにベレGとか117とか見れないもんね。ヨタ8とホンダS8が並んでる姿なんかわびさびの世界だなぁ。セリカLBも懐かしいし。久々目の保養になりました。
Posted at 2016/10/16 11:29:40 | |
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ロータスエリーゼ | クルマ
2016年02月07日
ほーら、自分の感性は間違って無かったと。
Posted at 2016/02/07 15:23:42 | |
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2016年01月09日
ターボRS乗りにとって気になる存在、それはワークス。
ちょこら試乗してきましたよ。
まずはインプレから。
エンジン始動直後から元気なエンジンだと言うのが伝わってくる。
マフラー社外?純正でこれあり?ってぐらいの音がする。
アクセルレスポンスも鋭く、バイクか!と言いたいぐらい。
軽いクラッチを踏んで、いざ発信。試乗だし、そんなに踏み込んでいないのに
あっと言う間にレッドゾーン近くまで回る。これは油断できない。
おっと、ミッションが結構クロスしてて、良い感じ。
コリッと入るミッションもかなり良い。エリーゼが今一つシフトフィールが良くないだけに
なかりうらやましいなぁと思ったり。
回転合わせで一瞬のアクセルオンでもしっかりレスポンスしてくれる。
ターボRSだとダンピング不足を感じる足回りも、そこそこ踏ん張る足になってる。
そんな感じで、楽しさ一杯で試乗は終了したのでした。
何がターボRSと違うのっかって見ると、
ショートストローク5MT
専用チューニングダンパーキット
レカロセミバケットシート標準
チューニングECUによる最大トルクの向上
電子スロットル最適化
なるほど。
コーナリング安定性が増したと感じたのは、ダンパが違うんだ。
それと、デンスロの最適化が元気印のエンジンの要因なんだなと。
これは試乗の時はレスポンスが良いなと感じただけなんですが、
帰りの自分の車に乗って気が付いた、アクセル開度とエンジン回転数が
ターボRSが仮に比例関係だとすると、アルトワークスだと、踏み始めの
アクセス開度大きいんだなと。
要は、バイクでハイスロと付けましたって感じで、スポーツには良い手法だ。
シートに関しては、レカロかかなり良い感じ。
座面が硬いかなと思ったら、ほぼターボRSと同じ座面の柔らかさで
街乗りで全く問題ない。
ただ、シートリフタが無くなって、直付けになったのはまだしも、
座面がちょっと高いなぁと感じた。ターボRSのリフタを上げたぐらいの高さは
どうなんだろう?あと5㎝下げてほしいなぁと。
これは、やむなしなんですが、5AGSの時のシフトノブが出てくるフロントパネルの所が、
ワークスだと、そのままの形でめくら蓋になっていて、変な形の物置になってる点。
せめて扉つけるとか工夫してほしいなぁ。コストダウン感が出てますよ。
ターボRSでも感じで、ワークスのMTでより顕著になったのは、フロントの軽さ故の
発信時のトラクションの掛からなさ。裏を返せば、トルクフルなエンジンですという事なんだけど。
正直、多少の重量増加と燃費下がるが、4WDでも良いかもとちょっと思った。
自分のあくまで個人的な点数をつけるとすると80点。
内容的にターボRSより20万高い理由がシート以外に見当たらない所がちょっと残念。
ECUのチューニングにせよ、足回りにせよ、開発費だけで、材料費や製造費に
大きな差があるとは思えないし、レーダーブレーキサポートは無いし、エマージェンシーストップ
シグナルは逆に無くなってるし。
ワークスはMT専用という前ふりだったのに、実際は5AGS設定があって、
装備品的にターボRSと同じで、値段はMTと同じなら、5AGSの方がお得感があるのでは?
シートもレカロじゃなくて良いとなると、ターボRSでもOKなんじゃない?
ワークスはすっごく面白い車なんだけど、新しいのが出たのが羨ましいかと言われると
そうでも無いっのが正直な感想。
もし、新に車を買う時、どちらを選ぶかとなれば、悩むかもしれませんが。
5AGS設定を出すんだったら、ターボRSと統合して、シートはオプションにするのが
いいんじゃないかなぁと。
P.S.
試乗に出る前に店前にお店の人が車を移動してくるのが普通なんだけど、
女性店員さんが「すいません。私オートマ限定なので、車出す所からお願いします。」
と言われたのは、秘密の話。^^;
Posted at 2016/01/09 16:07:14 | |
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アルト | 日記