• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月29日

ゴルフR こもり音

***2015/1/7 追記
メーカーより こもり音対策用のECUアップデートが出されました。
これの導入により本国仕様同様にエキゾースト可変フラップが機能します。メーカーから抜本的な対策が提供され、こもり音問題は解決へ
*********************


ゴルフRオーナーの間で話題のこもり音ですが、個人的には慣れてしまえばどうということはないレベルだと思います。
しかし、家族を含めこういうのに慣れていない誰かを乗せるときはやっぱり気になっちゃいますね(^^;;

こもり音の原因は可変バルブマフラーが日本仕様は全く可変せずに開きっぱなしなんだとか。。。
ちなみに本国仕様はしっかり可変する模様。


こもり音対策はお手軽な順に
・エコモードにする(コスト0円)
・サウンドアクチュエーターをoffる
(コスト5000円くらい)
・SORSで販売しているEFC/S装着
(コスト48600円)
http://sors.shop-pro.jp/?pid=83010499

僕はサウンドアクチュエーターoffってますが、マシになったという程度でけっこうこもります。
SORSのバルブコントローラは魅力ですが、やはり本国仕様のように自動で可変するシステムが欲しいですね。
20万程度で本国仕様のECUに交換できればいいんですけど。300馬力出るしこもり音も解消するなら。。。安い。。。たぶん。。

そもそも、日本向けフォルクスワーゲン車は「トロピカルコンディション」と呼ばれる高温多湿の南国向け仕様でいろいろデチューンされてますが、私の住む北海道について言えばドイツと同じかそれ以上に寒い。
別に本国仕様でよかったんだけどなぁ。



ブログ一覧
Posted at 2014/11/29 10:01:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年11月29日 17:11
自分だけで乗る時は気にならないのですが、やはり音量は大きいので、息子と出かける時に話しながら運転してると気になりますね。EFC/Sという製品があるのを初めて知りましたが、 エンジン始動時からフラップを閉じて静かな状態にできるというのが興味深いです。ただ、少々価格がお高いですね・・・
コメントへの返答
2014年11月29日 21:12
そうなんですよね。お値段が。。。
幸い妻や息子からクレームもなく、後席で爆睡してたりするので大きな問題はないのですが、一度だけ息子が耳が痛いと言った時はかなりビビりました。多分こもり音とは無関係だったと思いますが。。
2014年12月18日 18:09
お初です♪

良い車なのに、こもり音だけはXですね(滝汗
この車を買うとき散々悩みました。 爆音系は大っ嫌いなので(笑

自分はEFC/S発売と同時に装着しました。  始動時の近隣、家族への配慮から(汗
値段だけの価値は有ると思います。 
ホントはVWJが何とかしてくれれば良いのですが(滝汗

情報が錯綜しているようですが
サウンドアクチュエーターをoffっても、こもり音は解消されません。(実験済)
又 本国仕様?でも 1500回転付近のこもり音は解消されないようですよ
(未確認ですが)
同じ北海道生息!?ですので、どこかで、すれ違っているかも(笑

コメントへの返答
2014年12月18日 18:28
全くもって同感です。
日本仕様につまらない設定したVGJがなんとかして欲しいです(^^)
それ以外は気に入ってますが。。。

ご指摘通りサウンドアクチュエーターoffは気休め程度ですね。でも、音は確実に小さくなってます。本国仕様もこもっているのは意外でした。可変フラップが機能すればEFC/Sと同等の効果が得られると勘違いしていました(汗)

どこかでぜひすれ違いたいです(^^)まだ青いRには一度も遭遇したことがありません。台数的にもまだ少ないので青いR見つけたら確率は高いかもですね。声はかけませんけど。。。

プロフィール

「買い方さえよくわからない250
付き合いないディーラーにいきなり凸ると門前払いされるとか(噂)
ランクル70買った友達の口聞き効果かどうかはわかりせんが、札幌トヨタ月寒さんは優しく対応してくれました。
でも、いま公表できる情報はこのチラシ1枚だそう。。。」
何シテル?   03/03 08:47
VWゴルフと同じ1974生まれ 二児の父で子育てに追われる日々 クルマの運転とウイスキーが好き。 20代、スバル大好き自称スバリスト 「日本の技術力は世界一ぃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ランクル250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 23:26:28
LBXはFFとAWDどっちを選べばいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 21:59:41
IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FLG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:25:07

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ステアリングヒーター付の装備充実なジャスパーがやっと出た。 これでPとジャスパーで悩む人 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
人生初のミニバン 人生初のSUV? 人生初のディーゼル。 車は軽量低重心でハイパワーが ...
レクサス LBX レクサス LBX
2/3契約 4月生産 5月納車? だそうです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW330の後継機で僕専用。 実物をまったく見ずにネットショッピング感覚で購入したため ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation