• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

TIやGXiだったら受け入れやすかった??

スカイライン200GT-t発売から・・・

ドイツの御三家をはじめ、欧州車は
2.5Lから3.5LくらいまでのNA6気筒エンジンを
4気筒2L直噴過給エンジンに置き換えて
排気量・気筒数ともダウンサイジングするようになっています。

それはあくまでも通常モデルの話で、
ハイパフォーマンスモデルの場合はまた話が別。

いまは通常モデルでも
ちょっと前のハイパフォーマンスモデルくらいの
性能を持っているので、話がややこしいのですが、

走行性能だけでなく、
燃費や環境性能や…のバランスを取った結果
実用的なエンジンとして
過給ダウンサイジングを選択しているわけで、

趣味性を求めたものではないですし、

税制上の制約や、モータースポーツのクラス分けの中で
上限の決められた排気量の枠内で
可能な限り走行性能を追求したものでもないわけです。

今回のスカイラインは、実用エンジン搭載仕様の
グレード名を200GT-tとやってしまったので
スカGといえば走りの車という確立したイメージに合わなくて、
どうも違和感が払いきれない感じになってしまっているのでは?
・・・と思います。

以前のスカイラインでいえば、TIやGXiや1800や、
ショートノーズハコスカや・・・のような

ハイコストパフォーマンスで親しみやすい仕様として
今回の過給ダウンサイジングエンジン搭載車が出ていれば
結構すんなり受け入れやすい感じだったのでは??

GTと付いていると、
最初から装備面も盛った仕様になって、
お求め易くはない感じになってしまいますしねぇ(~_~)

そもそもインフィニティQ50なので、
グレード構成までもが欧州車風なのが
スカイラインには合ってなくて
どうもイカンのかもしれません(T_T)
ブログ一覧 | Audi Q5 | クルマ
Posted at 2014/05/28 22:45:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エグザンティア、戻りました
ponshさん

【バイク部】バイクブロスに新商品『 ...
シュアラスターさん

今週末は、いよいよー
kaz兄さん

朝と夜と記念日
SHIZMAさん

うなぎオフ会行ってきました~(^O ...
FJ CRAFTさん

無差別セール実施!シビック用パドル ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2014/05/29 20:14:18
ボディスタイルが、どうみても、インフィニティですかね?

スカイラインのイメージが、最近しないように感じますwww!
コメントへの返答
2014/05/29 20:45:34
ボディーラインがやっぱり
うねうねとしてますもんねぇ(^_^;)

カクッとかパリっとかいう感じの
ちょっと直線的な
ラインが入っていたほうが
それらしい感じがすると思います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「九州セリカディ開催中ですが・・・鹿児島市内近郊までしか出かけられないので御犬洗いします。」
何シテル?   09/16 11:14
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.