• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

車じゃないですけど修理と掃除(^^;)

家の掃き出し窓のカギ(クレセント錠)がしっかり止まらなくて
するするになってしまったので修理できないかと思い、
見てみると・・・ねじで止まっているだけなので簡単そう(^_^)

パーツ等々インターネット先生に聞いてみると・・・
さすがネット先生!
パーツの型番とおいくらくらいかもわかったので
あとはハンズマンへGo!
比較的一般的なパーツだったのでありました(^_^)

帰宅後さっそく取り換え作業です。

説明書をよく読んでとパッケージに念押ししてあるので
それじゃあと読んでみると・・・・

「取り付けねじの上側を外して、下側を緩めて錠本体を回転させ、上側のねじを戻して仮止めした後に下側のねじを外して錠本体を外すこと。取り付けは下側のねじで錠本体を仮固定した後、仮固定してある上側のねじを外して、錠本体を回転させてから上側のねじを取り付け、上下のねじを本締めする。」

…というようなことが書かれていて

「手順を踏まずに適当にねじを外すとサッシ内の止め板が落下して修復が大変難しいことになる」とも書いてあったので、

説明書読んでよかった~(^^;)

手順通りに旧クレセント錠を外すと・・・止め板落下せずひと安心。

しっかり止まらずするするの原因は・・・
内蔵されているバネが折れてしまっていて、
所定の位置で止まらなくなっていました。
旧クレセント錠はしっかりしたバネが一本、
新クレセント錠は弱めのバネが2本内蔵されていて、
一本折れてもとりあえず大丈夫なようになっていました。

新クレセント錠を手順通りに取り付けてみると・・・
動きが固くて、本体の質感もいまいち(T_T)

形状は同じなんですがどう見ても旧いほうが作りが良いので
新しい方を部品取りにして古い方に新しい方のばね一本を移植。
2本だと固すぎるものが
一本使うと軽く動くのにしっかり止まっていい感じに(^_^)

ばねが一本余るのでまたどこか折れたときには
スペアパーツとして使えるのもいい感じです。

清掃・部品交換で復活した旧クレセント錠を取り付けると
見た目、操作感ともしっくりきました。

金物パーツまで昔の製造のほうがなんとなく質感がいいのは
どういうことなんでしょうね(T_T)
Posted at 2018/08/26 10:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月13日 イイね!

カッコは二の次で実用性第一なんですけど・・・

乗用車にはなぜ採用されない? 営業車ならではの超便利装備3選
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180808-10332407-carview/


<以下引用>
クルマの中で過ごす時間の長いビジネスマンを手厚くサポート

 サーキットでのラップタイムをコンマ1秒削るために日夜努力を重ねているスポーツカーが存在するように、商用車に関しても日々、より働く人が使いやすくなるようにと日夜努力が重ねられている。

 もはや荷物をしっかり積めるということは大前提で、それにいかにプラスアルファをしてユーザーに喜んでもらえるかが至上命題ともなっている。先日発表されたホンダ N-VANも、もともとは乗降性を考慮して誕生したセンターピラーレス大開口を荷物の積み下ろしに転用したものだ。今回はこういった営業車ならではの装備を紹介しよう。

 1)インパネテーブル、シートバックテーブル

 ビジネスマンはいついかなる時でも書類の確認やメールチェックをしなければならない。そんなときに欠かせないのがテーブルだ。ノートパソコンを使用するときは、膝上に置いての作業だと姿勢も窮屈で仕事もはかどらないが、ちゃんとしたテーブルがあれば作業効率もアップするというものだ。もちろん、伝票や書類への記入など、筆記作業もテーブルがあると嬉しい。

 2)紙パックドリンク対応ドリンクホルダー

 この夏のような猛暑では水分補給も大切。しかし、頻繁にコンビニに寄るのも時間がもったいないというビジネスマンの強い味方が、1リットルの紙パックドリンクだ。価格も安く量も多いといいことづくめだが、問題は一度開封してしまった紙パックドリンクの置き場だろう。そんなビジネスマンの声に応えて最近の商用車には紙パックドリンク対応のドリンクホルダーが標準で採用されつつある。

 3)電源ソケット(コンセント)

 もはやビジネスツールとして欠かせないスマートフォンやパソコンを充電するためのマストアイテムとなるのが、電源ソケットだ。これは乗用車にも備わる装備ではあるが、商用車はより充電しやすい場所に装備されていたり、オプションでアクセサリーコンセントを用意したりする車種が増えてきている。

 これ以外にもインパネにペンホルダーを用意したり、ウインカーレバーの先端にハザードスイッチを備えたタクシー用車両があったり、インパネにホワイトボードを備えた車両があったりと、さまざまな装備が用意されている。もし皆さんも商用車に乗ることがあれば、そういった装備にも目を向けてみてはいかがだろうか。

<引用終わり>

カッコは二の次で実用性第一で考えられていると思いますが
機能性に優れていると意外とカッコもよく見えるような気がします。

Posted at 2018/08/14 23:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月06日 イイね!

ちょっとしたドライブも快適(^_^)

ハイゼットに乗って早めの夕食に出かけたら・・・月曜定休(T_T)

急に休みになったので、月曜という感覚が無かったのが敗因ですね。
ということで・・・ちょっと足を延ばして
鹿児島市の隣の日置市旧伊集院町まで出かけることにしました。

国道三号線を北上して日置市麦生田信号を左に入って
後は道なりで日置市街です。
日置市っていうとなんともわかりにくくて
伊集院町といってしまった方がわかりやすいのはヲジサンだから?

いつ頃合併したのかと調べてみると・・・
Wikipediaによれば
「2005年5月1日に、東市来町・日吉町・吹上町と合併し、
日置市となり、自治体としては消滅した。」
だそうなので、合併後13年!!

13年経っても慣れないのはヲジサン確定ですね(@_@)

伊集院町のお店でおいしく焼き肉をいただいて、
帰りは松元町回りで鹿児島市内まで帰ってきたのですが・・・
松元町はというと・・・
Wikipediaによれば
「2004年11月1日に鹿児島市に編入され自治体としては消滅した。」

なんと!鹿児島市に編入後14年!
伊集院町より前に自治体としては消滅なんですね(@_@)

道自体は以前の通勤ルートなので間違えはしませんでしたが
町村合併後の地名は粗くてわかりにくいなあと思いつつ
ドライブコースとしては適度にコーナーとアップダウンがあって
通勤時間帯でなければ流れがスムーズで良いルート。
車がハイゼットということもあって
速度域もちょうど楽しい感じでした。

ホイールバランス取り直しで改善したステアリングフィールは
直進時の座りが良くコーナリング中も操作に対して素直。
本来の調子を取り戻して快適でした(^^♪



Posted at 2018/08/07 20:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月04日 イイね!

ハイゼットの年次点検に行ってきました(^_^)

ハイゼットの年次点検に行ってきました。

気になっていたエアコンの効きの弱さはなんと!
・・・・日差しの強さと外気温のせい(T_T)
しっかり点検してもらって特に異常なしでした。

いくら暑いからってそんなに効かないもんかいなと
半信半疑で帰る途中に、サーっと夕立が降ったら・・・

あっという間に涼しすぎて寒いほど効いたので
ホントに正常なんだと納得しました。

夕立の降り初めにはアスファルトから湯気が上がるほどでしたから
日差しと外気温のせいで間違いなさそうです。


エアコンに関してはそんな感じで仕方ないなあというところなのですが、
定期点検で劇的に改善したことが!

ここ最近街中で普通に走っていても
車の直進性が悪くなるとか
曲がり方に癖があるとかではないのに
ちょっとステアリングの座りが悪いような
なんとなく落ち着かなくて
操作が正確に伝わっていないような感触がしていました。

経年変化なのかなあと思ってはいたものの
原因がはっきりわからなかったのですが、
昨日の往復と今日の往路で高速を走っているときに、
ある速度域でステアリングに振動が出て、
速度域がずれると収まる症状が!・・・ホイールバランス不良ですね(^^;)

というわけで点検のついでにバランス取りし直してもらったら、
ステアリングがしっとり落ち着いて
高速走行での不快な振動も激減…というかほぼなし(^_^)

エンジンオイル交換をはじめ各部の点検・調整の効果もあって
各操作に対する反応が素直で操作しやすい!
帰りの山坂道や高速も楽しく走れました。

ホイールバランス不良だと、
普段のちょっとした感触にも違和感が出るものなんですね。

Posted at 2018/08/04 22:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2018年08月03日 イイね!

外気が暑過ぎなのかガス抜けなのか??

都城に用事があったのでハイゼットに乗って出かけてきました。
行きは鹿児島市内から高速道路利用で、日が暮れてからの
帰りは都城国分間は国道10号線で、国分~鹿児島間は高速でした。

行きは昼間で日ざしが強くて外気温も高かったせいか、
エアコンの効きが追い付かず、
車内が微妙に暑い状態になってしまいました。

エアコンオンだと以前はもっと涼しかったような気がするので
猛暑のせいなのか?エアコン自体が不調なのか?
単にガス抜け気味なのか??

丁度明日一年点検なので点検してもらわねば。
Posted at 2018/08/04 01:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「九州セリカディ開催中ですが・・・鹿児島市内近郊までしか出かけられないので御犬洗いします。」
何シテル?   09/16 11:14
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.