• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年06月03日 イイね!

E92で通勤するのも最後かぁ(T_T)

E92で通勤するのは今日で最後でした。

いつも通りの時間帯にいつも通りの通勤路を
いつも以上に車の音や手ごたえ・・・・
いろんなレスポンスをしっかり感じながら運転しました。

そりゃあ全て100点満点ということは無いかもしれませんけど、
いい車だなぁ~手放してしまうのは惜しいなぁ~と思い、
とてもさびしい気分になりましたが、
そこは気分を切り替えて。

これまでありがとうm(__)m
感謝の気持ちで送りだそうと思います。



といいつつ・・・・
やっぱりちょっと惜しいんですけどね(T_T)
Posted at 2016/06/04 00:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2016年06月01日 イイね!

小型クーペから中型セダンへ乗り換え

BMW E92/3シリーズクーペから
E60/5シリーズセダンへ乗り換えまであと数日です。

同メーカーの小型クーペから中型セダンへ乗り換えということで、
私の妄想イメージとしては・・・

カローラクーペSRからコロナセダンGTに乗り換え
みたいな感じです。

もし今回6シリーズに乗り換えだったとしたら・・・
カローラクーぺSRからセリカ2000GT??


ホントにそんな組み合わせの乗り換えだったら
そっちのほうがテンションあがるかも・・・
・・・と思ったものの

もし今カローラクーペSRを持っていたら、
手放しませんよね(^_^;)



<追記>
今のサイズ感で
小型クーペ→中型セダンと書きましたが、
カローラ→コロナの感覚で行けば
大型クーペ→特大セダンですね。
本当はもう一回り小さめのサイズが使いやすいんですけど
時代の流れ的に仕方ないのかなと
大型化に関しては、ややあきらめ容認モードです(T_T)
Posted at 2016/06/02 01:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2016年05月31日 イイね!

早めに仕事が終わったので今日納車?と思ったら・・・

今日は早めに仕事が終わって、まだ明るい時間帯に帰宅できました。

今日以降はいつでも納車OKということだったので、
連絡して今日納車にしてもらおうかなぁ・・・とちょっと考えたとたん

職場から電話が!
また仕事に呼び戻されてしまいました。(>_<)

おかげでE92に乗って通勤が一回増えました(^^;)

土曜日にしておきなさいということだったのかもですね。
Posted at 2016/05/31 23:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | 日記
2016年05月29日 イイね!

E92との最後の週末?

ここ4日ほど出張等々で自分の車で出かける機会がなくて、
ハイゼットに乗って近所に買い物等々だけでした。

ひょっとしたらE92との最後の週末になるかもしれないのに、
そのままだと乗らずにすごしてしまいそう(>_<)

とはいえ、仕事等々の都合で遠出はできない状況だったので、
E92を軽く洗車して、鹿児島北埠頭あたりをぐるっと回って帰ってきました。

E92はエンジン、トランスミッション等々が
低速域での反応性に優れていて
街中でもとても乗りやすいです。

E60も試乗した範囲では街中でも乗りやすかったのですが、
E92よりは車体も大きくて重いので、
低速域での軽快感はやや劣るかもしれないし、
そうでもないかもしれないし・・・。

E92はなにかと良く出来た車だなあと
再度実感してます(^_^;)
Posted at 2016/05/29 23:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2016年05月21日 イイね!

DTCモードはいろいろといいことがあるんですね(^_^;)

BMW E92 335iに乗って鹿児島~都城~鹿屋~都城をドライブしてきました。

ドライブルートは以下の通り。

鹿児島~(国道10号線)~都城~(国道269号線)~鹿屋
鹿屋~(国道269号線・県道64号線・国道504号線国道10号線)~鹿児島

以前と比べれば直線化された区間もありますが、
地方都市間を結ぶ昔ながらの国道・県道で適度にくねくねしています(^_^)

日中の走行でしたが交通量は少なく、それなりのペースで走行できました。

E92で中速域主体のくねくね道を走行は
一貫して車両安定性は高いのですが、

E46で同じような条件下で走った場合と比べると
自分でコーナリング姿勢を作っている感が薄いというか
車が上手く走っている感じだったので、

ためしに電制を減らしてみようと
DSC(Dynamic Stability Control)を
DTC(Dynamic Traction Control)に切り替えて、
特に飛ばすでもなく普通に運転してみると・・・なんと!

車両安定性はそのままに、操作性がシンプルになって、
アクセルのオンオフでコーナリング姿勢を容易に作れるように!!

DTCモードは「パワースライドをある程度以上許容するモード」という認識で、
「ガンガン走るときに電制完全オフだとさすがに危ないから使うもの」という
思い込みがあったので、
普通に走っているときに使ってみる発想がありませんでした(T_T)

安定性はDSCモードのほうが高いのかもしれませんが、
元来のBMWらしい操作性はDTCモードのほうがより強く感じられます。

DSCだと途中が分かりにくいけどなんとなく正解に収まるステアフィールも
DTCだと自分で正解を導けるステアフィールに変化して、スバラシイ\(^o^)/

DTCモードを選択すると、
ディスプレイ上に注意喚起マークが出るのは
「何か危ないの?」・・・と気になるので、
確認したら消えるようにしておいてくれるといいのにと思います。
そもそも普通に乗ったらDTCモードで危ないなんてことはありません(^_^;)


E92は良いですね(^o^)
リアタイヤのグリップを簡単に振り切るパワーもあるし、
そういった場合でもサスの路面追従性は良い。
・・・・・これだけ良ければ充分すぎ。

このままE92で良いんじゃないかというような気にもなりましたが、
今更悩みなおすわけにもイカンですから
残されたE92との日々を楽しみたいと思います。
Posted at 2016/05/21 18:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ

プロフィール

「ですよね~(~_~)@34Kouki 」
何シテル?   10/29 12:38
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.