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M.Naganoのブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

GX61→GX71→JZX81の流れから

久しぶりに路上で100系クレスタをお見掛けしました。

うちのクレスタはGX61→GX71→JZX81と来たものの、
JZX81がコンパクトな車体に2.5L直6エンジン搭載ということで
何かとちょうどよくて気に入っていたこともあって、
90になったときにはちょっと大きいかもと思い、買わず。

100になったときは
81の買い替えでもおかしくない時期になっていたので
検討はしたものの・・・

スーパールーセントが中間グレードになって
従来のスーパールーセントはエクシードになっていたり、
フロントグリルの幅が狭かったり、
テールランプユニットが四角くなって幅が狭くなっていたり・・・と
慣れ親しんでいたクレスタとちょっと違う感じがしたので
100系も買わなかったところ・・・

次のモデルチェンジではクレスタが廃止になってヴェロッサに(^_^;)
ヴェロッサも見にいって
ちょっと変わっているけど悪くはないなと思ったものの
買うには至らずでした。

100系が初代クレスタのイメージを持った4ドアハードトップで出ていたりしたら、
うちのクレスタ4台目になったかもしれませんが、
実際はそうではなかったですけど(^^;)

キライじゃないけど・・・

ちょっとしっくりこなかったです。

今見ると結構よかったようにも思います(^^;)

<画像はWikipediaより>
Posted at 2017/12/05 15:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年10月23日 イイね!

いろいろ思い出されます(^_^)

84年式GX71クレスタのトミカ発売!!・・・というわけで発注!
届きました(^_^)

箱絵からいい感じ

SAE角型四灯のヘッドライト!今はすっかり無くなってしまいましたね。

端正なセダンボディ(^_^)

横長のリアコンビネーションランプがクレスタらしいですね。

内装の色合いも雰囲気出てます(^_^)

ボンネットのプレスラインも再現されてます。

フロントマクファーソンストラット・リアセミトレーリングアームの
サスペンションもなんとなく表現されています(^_^)

懐かしい愛車と再会したような気分が味わえていいですね(^_^)
Posted at 2017/10/23 01:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年10月16日 イイね!

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N156a

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ
1/64 LV-N156a トヨタ クレスタ スーパールーセント ツインカム24 84年式 白
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/products/limited.htm

GX71クレスタの84年式バージョンが出てる!!
・・・・ということで発注してしまいました(^_^)

以前発売されたのは
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ
1/64 LV-N137a クレスタ スーパールーセント ツインカム24 86年式
でしたから、惜しい!・・・という感じだったんですよね(^^;)

うちのクレスタは・・・



まあ、うちのクレスタは普通のスーパールーセントでしたけど・・・

そりゃあまあスーパールーセントツインカム24をモデル化するよね(^^;)
ということで、そこのディティールは見なかったことにします。

ディティールといえば・・・
トミカのアルミホイールと一本だしのマフラーエンドは
無印スーパールーセントなのでは??
と思ったりして(^_^;)

そんなこんなで
うちのクレスタにほぼズバリのトミカが出て
大変うれしく思っているところなのです(^^♪


Posted at 2017/10/17 14:23:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年08月16日 イイね!

なにゆえSOHCだけがターンフロー?

うちの車で最初の直6エンジンはトヨタ1G-Eでした。

1Gに関してSOHCの1G-Eだけがターンフローヘッドなんだろう??
・・・と以前から不思議に思っているのですがはっきりとした理由がわかりません。

1G系は1G-GEをはじめDOHCエンジンは当然クロスフローですし、
ひと世代前のM型のSOHC版もクロスフロー。

ヘッド周りをとにかくコンパクトにしたかった??
・・・搭載車が基本的に5ナンバー枠いっぱいのサイズなので
そこまでコンパクトにしなくても大丈夫だったはず。

ほかのターンフローのエンジンと共通パーツが使えてコストダウンを図れた?
・・・そんな話があったのかなかったのか??

トヨタのターンフローのエンジンといえばK型・・・ほかには?

元に帰って・・・なんで1GはSOHCの1G-Eだけターンフローヘッドなんでしょう??
Posted at 2017/08/16 17:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2017年05月04日 イイね!

国内市場専用エンジンなんて今はムリですね(~_~)

80年代から90年代にかけて、うちの車は
GX61・GX71・JZX81とクレスタ3台乗り継ぎでした。

GX○○はその名の通り1G型エンジン搭載で
うちの車はどちらもSOHCの1G-Eでした。

ツインカム24でもツインターボでもスーパーチャージャーでもありませんでしたが、
国内市場専用ともいうべき2000ccに特化した直列6気筒エンジンですから
いまの状況ではありえないエンジンですね。

もっと良いエンジンは他にもあったとは思いますが、
うちでも直6エンジンの魅力を身近に体感できたのは
1Gエンジンあればこそでした。

今国内専用エンジンなんてできませんもんねぇ。
それどころか自社製エンジンすら減少傾向とは・・・(>_<)

Posted at 2017/05/05 01:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ

プロフィール

「大阪の地震!
親せきは無事そうですが・・・心配です。」
何シテル?   06/18 19:04
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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