• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

ユーノスロードスター新発売の頃のような・・・

小型オープンスポーツカーが絶滅危惧種になっていた時に
マツダが敢えて出したMX-5miataのヒットが元になって
小型オープンスポーツカー市場自体が復活したように・・・

大体5ナンバー枠くらいのサイズで
後輪駆動の小型セダンを出したらヒットしないかいな??

・・・と思うのですがダメなんでしょうね(T_T)

Dセグメントが完全に大型化してしまったので
元々のDセグメントサイズのセダンは
みんなFWDプラットホームになってしまって
ちょっとさみしいです。

FWDプラットホームの小型セダンも見た目カッコいいだけに
これが昔みたいに後輪駆動ベースだったらいいのになぁ
と思ってしまいます。

FWDで走りもいいとなると、
わざわざ後輪駆動にしなくても
いいでしょうということなのかもしれませんし、
効率を追求したらそうなっちゃいますよねという感じですが

無駄こそ贅沢!・・・だと思うんですけどねぇ(^^;)


Posted at 2018/09/02 09:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2018年08月29日 イイね!

ホットインサイドV8エンジンでなんとなく連想してしまうのは・・・

過給V8エンジンのVバンク内側に排気をもってきてターボもバンク内側に配置、
吸気を外側に持ってくるホットインサイドV8が一般的になりつつありますが、

ホットインサイドV8の吸気が下側で排気が上側というのは
従来の吸気がVバンク内で排気は外側と反対なので

口が下側でお尻が上??
なんとなく連想してしまうのが・・・



なんだかすみません(^^;)

V8の排気効率・過給効率を相当高めるレイアウトなのは
理解してますけどねぇ(^_^)
Posted at 2018/08/31 23:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2018年07月25日 イイね!

TR-XXみたいなのを設定するとギャップが大きくていいのに~

ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20180725-20104101-carview/?t=0

<以下引用>

無印良品を思わせるシンプル&お手頃感

ダイハツの新しい軽自動車、「ミラ トコット」の内外装を撮影していると、carview!編集部のT氏が「このクルマって無印良品っぽくないですか?」と指摘した。なるほど、言われてみるとそんな気もしたので、無印良品の商品との共通点を思い浮かべてみる。
まず、ごてごてとした飾りのない、シンプルですっきりした意匠が共通している。シンプルでありながら、長く使っても飽きないようにデザインされている点も両者は似ている。もうひとつ、値札をひっくり返して価格を確認すると、「思ってたよりお手頃じゃん」と感じる点も無印良品的だ。
目を閉じて想像してみる。無印良品のクリーンな店舗をだだっ広くして、オーガニックコットンのボタンダウンシャツや耐熱ガラスのマグカップなどと一緒にミラ トコットが並んでいる様子を。
確かに、ミラ トコットは無印良品の売り場に違和感なくなじみそうだ。
ミラ トコットのチーフエンジニアを務めたダイハツ製品企画部の中島雅之氏によれば、このモデルは女性や初めてクルマを購入する若年層がメインターゲットで、開発にあたっては女性の声を採り入れたという。
「女性の声を採り入れる」というのは今までもしばしば耳にした開発手法であるけれど、ミラ トコットの場合はレベルが少々違うようだ。中島氏によれば「男性が考える女性像ではダメ」とのことで、7名の女性社員からなるプロジェクトを立ち上げて、このプロジェクトが開発を引っ張ったという。
つまり、従来が「女性の声を聞きながら男性が開発する」という形だったのに対して、ミラ トコットの場合は「女性が自分のほしいクルマを開発した」ということになる。

<引用終わり>

シンプルでベーシックなイメージなのはわかるのですが、
ベースモデルがシンプルであればあるほど
ホットモデルが設定されていたらギャップが際立ってカッコいいのに・・・と思います。

現状ではNAエンジン+CVTの設定に限られるので
チューニングでホットモデルに仕立てるにしても
MTもターボもないので、
アルトRSやワークスのようにはならないですもんねぇ。
Posted at 2018/07/27 18:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2018年06月29日 イイね!

昨日のポーランド戦と車の仕様決定

昨日のポーランド戦は賛否両論ですが、
結果をしっかり出して次につながっているということは大事です。

車と絡めて考えると、
市販車の仕様決定の過程も
いろんな賛否両論を天秤にかけて、
慎重に落としどころを探ってあるんだろうなと思います。

ある状況ではぜんぜんダメと思われても
状況がちょっと変わるとそれがズバリ正解になるような感じです。

セリカの足回りリフレッシュのときに、
ついでにグレードアップしてみようかと思ったものの
いろいろ考えているうちによくわからない感じになって
結局純正新品に交換したのですが、
なんだかんだで
いろんなシチュエーションで破綻のない
ちょうどいい感じのセッティングだと思われます(^^;)

80点主義でイイ感じ(^_^)
Posted at 2018/06/29 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2018年06月11日 イイね!

実は絶妙な数値設定だった?

5ナンバー規格は
全長 4,700mm以下 全幅 1,700mm以下
全高 2,000mm以下 排気量 2,000cc以下
全長:全幅=4700:1700≒2.765

5ナンバーフルサイズの車は全長に対して全幅が狭い感じで
細長すぎるイメージでしたが、

BMWの初代6シリーズを見てみると・・・

全長 4755mm 全幅 1725mm 全高 1365mm
全長:全幅=4755:1725≒2.757

細長すぎると思っていた5ナンバーフルサイズの車は
実は「世界一美しいクーペ」に近い縦横比です。

優雅なイメージのジャガーXJシリーズⅢは
全長 4,960 mm 全幅 1,770 mm 全高 1,370 mm
全長:全幅=4960:1770≒2.802
5ナンバーフルサイズより細長い縦横比です。

現行のレクサスLSは・・・
全長 5,235mm 全幅 1,900mm 全高 1,450mm - 1,460mm
全長:全幅=5235:1900≒2.755

サイズは違いますが縦横比は5ナンバー枠と近い感じで、
遠目に見ると縦横比は何となく昔の国産車のような雰囲気です。

5ナンバーサイズの設定はちょっと優雅な感じがして
絶妙な縦横比だったのかも。



Posted at 2018/06/12 00:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「九州セリカディ開催中ですが・・・鹿児島市内近郊までしか出かけられないので御犬洗いします。」
何シテル?   09/16 11:14
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.