• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年10月22日 イイね!

リアリジッドサスもいい感じ

今日の通勤号はマスタングでした。

サスの形式だけ見れば
フロントストラット、リアリジッドで
ハイゼットと同じなところに
エンジンはオーバー400ps&50Nmですから
とんでもないじゃじゃ馬みたいですが、
実際はハイゼット同様
とてもコントローラブルで乗りやすいです。

ハイゼットは安定志向のアンダーステア傾向ですが、
マスタングはニュートラルな・・・ってまあ当たり前ですね。

アクセル操作に比例して素直にパワーが出てくるので
普通に操作すればおとなしく走れるし、
ガバッとアクセルを開けてもリアがバタつくようなこともなく
ぐっとリアを沈めた姿勢でドドドドッと加速していきます。

サスペンションストロークがたっぷりとってあるので、
路面が荒れていても直進性を乱されることはないですし、
高速コーナーでも微妙にテールを振り出しそうな雰囲気をかもしだしつつ
安定した姿勢でクリアしていきます。

昔の柔らかいセッティングのセミトレのように
ある程度ストロークしたところで
いきなりガクッとグリップが落ちてしまうことはなく、

挙動変化が出そうなときは、
ゆっくりとした動きの変化をするので
先が読みやすくて安心感があります。

コーナリング中にリアの片輪でギャップを超えると
ポッ!とわずかに横に跳ねることはありますが、
その後はスパッと一定の挙動で安定するので
怖い感じはありません。

リジッドサスだから何か問題があるということは全くなくて、
むしろいい味を出しているので、
次期マスタングがリアリジッドサスをやめそうなのはちょっと残念です。

リアリジッドサスで出来ないことは・・・・ハの字車高短くらいかも(^_^;)

マスタングのリアソリッドアクスルならではの
アメリカンなよさはそのままにしておけばいいのに・・・

ひょっとしてこれって少数意見??(・_・;)
Posted at 2013/10/22 22:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation