• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年08月04日 イイね!

対症療法よりは根治療法

今のメルセデスのV6エンジンのバンク角は60度ですね。

以前のV6は90度で等間隔爆発にするために
オフセットクランクピン等々の工夫がされていましたが、
バンク角設定が60度だと元々等爆なので
工夫のいろいろが不要です。

不利な基本レイアウトを工夫でなんとかするよりは
基本レイアウトから適正化したほうが自然で、
長期の耐久性やメンテのしやすさ等々で
差が出てくるのではないかと思われます。

細部の工夫でなんとかできる技術は持っていながら
より理想的な構成を選択していく姿勢はイイですね(^_^)
Posted at 2015/08/05 02:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation