• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日も危うく平常運転(^_^;)

緊急対応しないといけなさそうだったので夕方から職場に出かけましたが、
意外と大丈夫そうということで数時間後には帰宅できました。
大晦日も危うく平常運転になるところでした(^_^;)

無事帰宅できたということで、
今年のうちの車関係はどうだったかなあとふりかえってみると・・・

一番に思いつくのはなんといっても
「セリカの改修」ですね(^_^)

リアデフのオイル漏れ発見!から始まって、
純正パーツ製廃のトルセンデフから機械式LSDへ交換。

デフ交換の為にリアサブフレームを外したついでにリアサス調整・・・の前に
プロペラシャフトの動きが渋めなのが見つかり交換。

たまたまタイヤ交換時期が来ていたので
POTENZA RE-11Aに交換。

この3点の改修の時点で
(ざっくりいうと)走りに高級感が出たのに気をよくして、

老朽化していたマフラーをレガリスRに交換。
これが期待していた以上に効いて、
低回転域からレスポンス向上、高回転域の頭打ち感改善!
性能曲線がほどよく底上げされた感じになって乗りやすくなりました。
音抜けも良くなって、こもり音がしなくなったのも収穫でした。

寒くなってからは毎年恒例のエンジンチェック警告灯点灯がありましたが、
これは意外なことにインタークーラー水位センサー自体の劣化が原因ということで、
走行に関してとりあえず問題は無いものの未解決で年を越しそうです。

一連の改修後、セリカの登板回数が増えました。



E92は
定期点検のついでに
シートベルトハンドオーバーの空振りを調整してもらったくらいで
定期点検と消耗品一式の交換で無事に経過です。

ムスタングは
定期点検とオイル交換のみ。
不調箇所無しでした。今のところ信頼性高し!

Q5は
走行距離が少ないので消耗も少なく、
何ら問題なく経過なのですが、
むしろ走行距離が少なすぎるのが問題かもしれません(^_^;)

ハイゼットは
相変わらずいちばんの働き者です。
ジャッキアップポイントの塗装はげ補修、
リアバンパーの擦過傷補修(私のしわざではないですよ(^_^;))
あとは定期点検と消耗品交換で済みました。


今年も概ね無事に過ごせました。
感謝です(^_^)
Posted at 2015/01/01 09:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年12月30日 イイね!

渋滞がないのはスバラシイ(^_^;)

官公庁等々が休みに入っているので
通勤時間帯の道が空いていて快適でした。

空いた街中をムスタングでドロロロロ~と走ると
心地よいのですが、

道が空いているおかげで
職場にすぐ着いてしまうのも善し悪しですね(^_^;)
Posted at 2014/12/30 19:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年12月29日 イイね!

普段はハイゼットで行きますけど・・・

年末で仕事がゆったりペースだったので
職場の部所のみんなでお茶の時間にケーキを食べようと、
鹿児島市内の老舗の小さなケーキ屋さんに出かけました。

普段は家からハイゼットで行くので、
お店の横の小じんまりした駐車場に停められるのですが、
今日は職場から通勤で乗っていったムスタングで行ったので、
駐車場には入りきらず、

意を決して(ちょっとおおげさ?)
店の前に路上駐車してしまいました(すみません)

道は広くて車もそんなに通らないので
迷惑度は比較的低いだろうとは思いつつも、
鹿児島中央警察署のすぐ近くですからちょっと緊張しました。

無事ケーキを買って、
車に戻って周りをよくみたら・・・
近くに駐車禁止の標識は無く・・・
無駄に緊張していただけのような気が(^_^;)

まあ路上駐車は迷惑なのでしない方がいいですよね。
次はハイゼットで行かねば(^_^)
Posted at 2014/12/30 01:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年12月28日 イイね!

赤いマスタング(^_^)

年明けに新型マスタングの展示車が入るそうです。
ボディーカラーは赤だそうです。
楽しみです\(^o^)/

続いて試乗車も用意されるそうなので、
これまた楽しみです。

今のところ買い替える気は全く無いんですけどね(^^ゞ

新型ではいろいろと改良されてはいますけど、
元々ちょっとクラシカルなところがあるのが魅力ですもんねぇ(^_^)

ドアミラーが電動格納式になってるのは流用できんかいな??
なんてことは気になりますけど・・・(^_^;)
Posted at 2014/12/28 21:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年12月27日 イイね!

新型アルトを見に行ってきました(^_^)

ムスタングに乗ってフォードのディーラーへ行き、
新型アルトを見てきました(^^ゞ

鹿児島フォードの運営会社が
スズキとプジョーのディーラーも運営しているので、
おなじみのお店でスズキも見られます(^_^)

お目当ての新型アルトは・・・ありましたありました。
ボディ色はブルーイッシュブラックパール3でした。

ナンバーつきではありましたが
展示車兼任で一台だけだったので
試乗は遠慮しましたが、
全席座ってみて
シートアレンジや小物入れ等々の配置、
スイッチの操作感等々ひととおり確認できました。

運転席をゆったり運転できるシートポジションに設定して、
そのまま運転席後ろに余裕で乗れるのはスバラシイ!

軽スポーツカーだと運転席が若干窮屈に感じられるのですが
(まあ私がデカイからなので車が悪いわけではないですよ(^^ゞ)
新型アルトだと適正な運転姿勢を取って全く窮屈ではないので
それだけでも好印象です。

内装パーツはいろいろ工夫はされていますが
合成樹脂感ありまくりです。
それはそれで何も悪くは無いと思いますけど、
銘木とかアルミとかカーボンとか本革とか・・・
替えて楽しむのもいいかもしれません。
アフターパーツもいろいろ出そうな予感です。

スイッチ類の操作感は普通でした。
コストの制約が厳しいわりにヘンなことになっていないのは
良いと言っていいのかもしれません。

あとは運転してみて・・・という感じです。

外装デザインについては、素晴らしいと思います。
好みが分かれるかもしれないですが、私は好きです。

一見奇をてらったようでいて、実用性は全く犠牲にしていませんし。
メッキパーツ加飾がほぼゼロなのに貧相な感じがしません。
はっきりした表情で目力のあるフロントデザイン。

フロントホイルアーチ後端からリアホイルアーチ前端までのプレスラインと、
フロントフェンダー上部から前ドアから後ドアのウインド下を通り、
後ドアのウインドウグラフィックに沿って跳ね上がるプレスラインで
立体感があり、力強い印象のボディーサイド。

立体的な造形のバンパーにテールランプが埋め込まれ、
リアドアはテールランプがないのですっきりとし、
リアガラスが直立せずに少し傾斜して、
ハッチバッククーペ風にも見えるリアデザイン・・・

基本的な造形に力があるので、
スポイラー類がなくてもさみしい感じはしませんでした。

素のデザインいいので、ワークス後継車で
スポーティーな外装にアレンジされるとまたカッコイイかも(^_^)

初代アルトや初代ワゴンやフロンテやフロンテクーペや・・・
スズキ歴代の名作の面影がチラチラと感じられるのがまたいいんですよね。


ダイハツがどんな対抗策を打ち出すのか??
個人的にはエッセの後継車が出てほしいなあと思いますが・・・。
Posted at 2014/12/27 20:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
実用性No.1 買い物に、愛犬とお出かけに・・・ 道幅や駐車場が狭くても大丈夫! 何か ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation