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2007年07月26日

二度あるコトは…??(T_T)

二度あるコトは…??(T_T)  本家のBBSのこのスレでは触れてましたが…着々と

11万キロへのカウント
ダウンちう…

 だったハズ…なのですが、今日の通勤中…いよいよ職場近くになったトキ…微妙にフケが悪くなったような…???

 そして進めば進むほど…どんどんフケなくなっていく(息継ぎ多発)…。
 この感覚…

「まてよ…このハエはッ!し…しっているぞ!!」(by モハメド・アブドゥル(核爆))

 またしても(更爆)燃料ポンプの死亡フラグ確定?(T_T)

 何とか職場まではたどり着いたものの、そのトキには入り口のスロープ状の勾配すら上れなくなってました…(汁)
 とりあえず定位置に止め、エンジン切らずにリヤに潜り込むと…ポンプの音が聞こえてない…多分ダメだろうと思いつつ、昼休みに再検証…しましたがほぼ間違い無さそう…っつか、エンジンはクランキングはするもののかからないし(^-^;キーをONにしても作動音も無ければホース握っても燃料が回ってない…ので(爆)

 というコトで、ディーラーに電話して、積載車で引き上げてもらうコトに…検証していただいた結果…はやはり

燃料ポンプ(汁)

 でございました…(吐血(爆))

 前回からあまり時間・距離とも経っていない…ので、ディーラーでも最初他の場所を検討したみたいですが間違いなさそう…というコトで、手配してもらいました(^-^;
 いちお、ポンプ本体(付属のフィルター含み)とエンジンルームの燃料フィルターも大事をとって換えましょう…というコトに。
 リレーは前回換えているのと、ドツイたらちゃんとエンジンかかった…から(2回目のトキはドツイてもエンジンがかからなかったらしいとか)恐らく大丈夫でしょう…というコトで…。
 ブツはすぐに手配できるそうで、早ければ明日退院します。

 が、なんと言いますか…
ネタの「神」
光臨…(核爆)

 なんでしょうか…(走召木亥火暴)
 まさか11万キロ迎える際の儀式がコレなのか?…とチラッと思ってしまったり(爆笑)>アト4km…(^-^;
#チラッと本家の更新ネタになるな…思ったのはナイショです(核爆)

 …っつーか、そういうカネかかるネタ提供はいらねーからっっっ(滝汁)
 ホント、うちの子はオチャメさんなんだから…(微違)

(07/27:追記)本家も更新しました。キリバン画像も撮りました(笑)
 当面は様子見…ですねぇ…まぁ、次になったトキは…ネタを教えていただきましたので(笑)ハーネス交換+純正流用ネタで逝こうかと(爆)部品が統合になっている可能性大ですので(笑)部品検索からスタートでしょうけど…機械は直せば使えるはずですから(笑)
ブログ一覧 | インプレッサ関連 | クルマ
Posted at 2007/07/26 21:22:40

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この記事へのコメント

2007年7月26日 21:30
私の車はそういった経験ないですね。
ECUが突然逝った事はありますが。
電気系って突然来て高額だから嫌ですよね~。
コメントへの返答
2007年7月26日 21:34
無いに越したコトは無いっす…(^-^;
すんなりキリバン撮らせてくれないのがオチャメなのかなんなのか…(爆)

今回もダメになったら一揆…もとい一気…でした(^-^;予兆が無い…のはなにより懐に堪えます…(T_T)
#来月、補強バーをオーダーしようと思ってたのにぃ…(爆)>ほぼ同金額だったので一足早くスライドです(汁)
2007年7月26日 21:40
ご愁傷さまです。

うちは12万km、まだ大丈夫です。
壊れたらGT-Rポンプだな!(笑)
コメントへの返答
2007年7月26日 21:45
立て続けに短寿命…なんで、さすがにディーラーの方も…ちょっとありえないかも…(^-^;なんていわれてましたね(爆)

>壊れたら
だはははは(笑)
KEN号はPowerFC&コマンダー入ってますし、本領発揮…の交換になりますねぇ(笑)
2007年7月26日 21:43
ありゃぁ~~

しかしエンジンルームのフィルター、安いっすね
コメントへの返答
2007年7月26日 21:47
正直…またAssyで6諭吉飛ぶのか???…とかなりビビリまくってたんですが、ソレよりは安くて安心しました(笑)

そいえば、言われるまでフィルターの値段…見てませんでした(爆)確かに安い…コレなら説明書通りの定期交換(4万キロ)しても、その方が却って安心かも???
2007年7月26日 21:51
2回目ですか?
所詮モータですので、普通は、
10万Kくらいしか、持たないです。

燃料ポンプは、突然逝きますので、困りますよね。(笑)

この際、サードの255Lタイプいっときますか?
GTR純正より静かで、容量ありますよ。(爆)
コメントへの返答
2007年7月26日 22:10
え~…ぢつは3回目です(爆)>っつコトで4個目の燃料ポンプです(^-^;

まぁ、最近のクルマみたく可変容量タイプ(でしたっけ?リターンホースが無いタイプ)ではありませんから、寿命があるのは承知しているツモリなんですが、今回もちょっと短いスパンだったので…(汁)
#ワタシはどうも撚ポンが「鬼門」みたいです(核爆)

>サードの255Lタイプ
逝っちゃったら…レギュレーターからインジェクターからECUから…みな換えないと…な勢いになりそうな…(自爆)
2007年7月26日 22:05
ご愁傷様でした。
この際、交換ついでに某車種の燃ポンにしてしまうことをお勧めします。
ついでにプレッシャ-レギュレ-タ-も併せて交換しておくとアクセルのツキが全然違ってきますよ。
コメントへの返答
2007年7月26日 22:12
あっ!レギュレータ…すっかり頭に無かったです(^-^;
っつか、予定外なので、金額を安く押さえることしか考えてなかった…(汁)

>某車種の燃ポン
アトでこっそり教えてください(笑)

次ぎ換えるトキは…それにしますから…っつか、次こそは「予定通り(=金策のメドが立ったとき)」に換えさして欲すぃ…です(T_T)>今まで全て「イレギュラー」なので…(爆)
2007年7月26日 22:24
ご愁傷様です…

ワシのももう95000kmで一度も換えてないようなので、早めに換えとこうかな…
コメントへの返答
2007年7月26日 22:31
当たり(?)ですと、15万キロくらいは持ったりするようですけれど…8万キロ程度で換えておいた方がイイんだろうなぁ…と思ってたら、立て続けに短距離で壊れました(核爆)

金策の予定が立てられるトキに換えておくのが吉…かもしれません(^-^;
2007年7月26日 23:00
またですか~(驚)
ご愁傷様です・・・

旧赤ワゴンは、10.5万kmで1回(壊れる前に先手を打ったので実質0回)と
比べると多いですね。

あとは、タンクの何か入れてません?
ハイオク君とかランナップとか発生する異物を吸着しますよとか言うヤツ。

昔、何処かのスタンドでタンクに入れるだけで異物を除去できます(磁石見ないな物?)というのが売られていて、確かに効果があったものの一度吸着した異物が剥がれたら燃料系に大ダメージを与えてしまうっていうのがあったそうです。
タンク内に入れる燃費向上グッツも擦れで金属片が発生したり、中でバラバラになったり、最悪ポンプの+と-を直結させてショートなんていう危険性があるそうです。

しかし、続くと、ただでさえターボ過給で走らせると財布の方にもターボ過給されて、驚くべき速さで軽くなる車なのに、財布に与えるダメージが大きいですね。

ここは、ネットでたまに安く出ているPS13?(RPS13?)の燃料ポンプを落としてストックしておくと言うのもアリかも。
コメントへの返答
2007年7月26日 23:43
またですぅ(^-^;

ちょっと立て続けにハズレなのか(ディーラーの方も首かしげてましたし…)もしれませんが(^-^;

タンクに入れてるモノ…は洗浄系の添加剤…しかないのですけど、ひょっとしたらそのせいなのか?はたまたタンクに異物でも入ったのか???…等々考えまくりました(^-^;

とりあえず…今回は様子みてみて、次回もあまりに早いようであれば…流用ネタを伝授いただきましたので、燃料系統をゴッソリ逝こうかと思っております…。

>ハイオク君とかランナップ
似た様なので…なにエッグ…だったか忘れましたが(^-^;姿形が似たモノ…があったと思うんですが、愛車購入当初…は某マイク○○ンとかSX-9○○○…みたいな添加剤と共に気になってたんですが、指摘されて入れなくて良かったですねぇ…(^-^;
いまぢゃ、あっちゃこっちゃで検証されてますし(汁)

>財布の方にもターボ過給
だははははは(笑)
こりはカンベンして欲すぃです…(^-^;
交換予定…であれば金策してますけど、イレギュラーはさすがに…なんせ、物欲と平行してますから(自爆)ギリギリなので…(走召木亥火暴)
2007年7月27日 8:00
お早うございます。

燃料ポンプ、4個目ですか・・・。
ここまでトラブルが重なると、ポンプ側に問題が有るのではなくて、車輌側のハーネスもチェックされた方が宜しいのではと思いますがいかがでしょう?
コメントへの返答
2007年7月27日 21:41
どうもですぅ。
雑談に花が咲きすぎて(爆笑)先ほど帰ってきました…(笑)

車両側のハーネス…チェックポイントは、運転席後…のカプラーだそうですが(それ以外外観上チェックできない&不具合あったら「溶けてる」そうです)、今回もチェックしてくださったんですが問題ナシっぽい…です…。

工場長さんやメインドクター氏・サービスフロント氏とも色々話してみたんですが最後はハーネス全交換かなぁ…とも思ったり。
#リレーは今回未交換ですが、まだ日が浅い&純正なんで早々壊れないハズなので…っつか、メインドクター氏のBCなんか、走行も年数もウチより逝ってますが、未交換なリレー多数ですし(^-^;

アト、燃料ポンプはガソリンが潤滑を兼ねている(かなりはしょった言い方ですが、ワタシも分かりやかったんで)そうですので、ちょっとしばらく燃料系の添加剤の使用を控えてみようと思います。
ポンプ内のゴムシール系…を痛めている可能性も無いとは言えないかも…なので…。
要経過観察…ですかね。

幸いなのは、前はAssyでしか交換できなかったのが、ポンプ単品で部品で出るようになったコト…ですね。
結構、工賃込みの金額が違ってきますからねぇ…。
2007年7月27日 20:28
 あくまで私見ですが。
 燃料ポンプのようにどぶ付けのポンプは
廻りの液体で冷却されるので、空回りする
時はポンプが発熱して焼き付き起こしたり
します。
 WRXの燃料タンクって2室で、燃料半
分になると旋回時に偏って空吸い込み現象
ってよく聞きます。これを何回もやると、
ポンプが空回りしてやられやすいんじゃな
いかと思います。(ながみさん山道よく走
るんじゃなかったでしたか)
NAのタンクは1室なのでこういうことが
ないんじゃないかと。
 常に燃料半分以上をキープすれば、燃料
レベルの高さ分押し込みになってポンプも
長持ちするかも。
 私のように燃料空寸前まで給油しないの
もよくないのかも(わかってても・・・)
コメントへの返答
2007年7月27日 21:49
どうもですぅ&おひさしぶりっすm(__)m
燃料タンク内の構造…ターボ系の60Lタンクは違うんですねぇ…(驚)
燃料偏り…なハナシは良く聞きますけど、ワタシの場合…こっちに戻ってきてからは、ちょっと攻め気味…なのはテストドライブのみ…のケースも多いですし、なにより燃料計が半分くらいになったら絶対給油するヒトなんですよ(笑)>残りを気にしながら乗りたくないヒトなので…

また、青春指南役さんの本家BBSで何度か解説されていらっしゃる方がおられましたが、空吸い込み…もそうですし、ポンプ本体の冷却も兼ねるそうですから、使い方的には間違ってないと思うのですが、チェックできるトコロ…はとりあえず問題ナシだったため、ディーラーのサービスの方も、口々に「(短寿命の頻発は)ありえんよなぁ…」と言われてましたしねぇ…。

まぁ、面白い流用ネタ…を教えていただきましたんで(笑)次回も短期でダメになったら…ゴッソリ換えてみちゃうか?とか思ったりしてます(笑)

ただ、ポンプ本体…は互換互換を繰り返し(笑)今はBC/BF~ドコまでだったっけ?品番が統一されているようですので、そのトキに調べて見ないと分からないコトも多々ありそうですけど…まぁ、ソレは次回のお楽しみ…というコトにしておきましょう(核爆)
2007年8月2日 20:50
燃料ポンプトラブルいやですね
ブラットで難儀した経験があります。
私のHPに書いていますが
JAFに吊ってもらってスバルまで
そこで又配線間違えられてひどい目に合いました。
結局自分で修理して現在に至っております。
ブラットの燃料ポンプは荷台の下で丸見え状態で交換が簡単です
コメントへの返答
2007年8月2日 22:23
幸いにして(爆)ワタシの場合、お世話になってるディーラー付近でダメになったコトが多く、入会はしたもののJAFのお世話には今のトコロなっていません…>おかげで?メカニック氏の一人と仲良くなるキッカケになりました(爆笑)@2回目

配線間違い…はちょっとなぁ…と首を傾げますが、ディーラーですとある程度の勤続年数を勤めると、役が変わってしまい、(ヘタをすると)数年で現場から離れて昇級…というケースもあるようでして、ケーススタディや旧車…に関してのノウハウの継続…が止まりがち…な面は残念ながらあるそうです…。
故に(?)客が実践データ…を提供してあげる方が良いのかも…などと思ったりして(核爆)
#ワタシは幸いスバル好き…で「かつ」クルマ好き…なメカニック&セールス氏が多数いらっしゃる営業所…なので助かっていますが…>雑談で、互いの「手持ちネタ」をウマく交換し合える…関係だと勝手に自負しています(自爆)>新車販売…には貢献できていないですが…(汁)

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