2017年10月14日

不言実行

私がダム巡りを始めたと公表したところ

「真のダムラーなら、1日3食ダムカレーを食べるくらいの気合は必要だ」

それなら、実行してみましょう!!

ダムカレーを提供しているお店の多い神奈川県を徹底的に回ってみます。

予めネットで各店舗の営業時間を調べておいたので、朝から営業している店を最初にします。

まず最初に向かったのは「相模ダムカレー」のお店へ。
時間の関係で圏央道~中央道で向かいますが、中央道の相模湖ICの手前で事故渋滞にハマってしまいました(写真なし)。

10分ほどロスした程度で済みました。

相模湖の交流センターでダムカレーが食べられるのですが、ここは500円とかなり安いです!!

この建物の1階でダムカードを配っていましたが、70周年のプレミアムダムカードが貰えました!!

次に津久井湖のある城山ダムへ。

近くの本沢ダムはダムの写真を撮って城山ダムの受付の方に見せればダムカードが貰えます!!

ここから軽く山越えをして宮ヶ瀬ダムエリアへ。

あいかわ公園にクルマを停めて、しばし散策します。

宮ヶ瀬ダムの近くには石小屋ダムと言う副ダムがあります。

そのまま散策路を進むと巨大な宮ヶ瀬ダムが見えてきます。

すぐ近くにはキレイな滝がありました。

ダムの真下から上に上がるにはエレベーターか「インクライン」に乗らないと行けませんが、エレベーターは無料です。

せっかくなのでユニークな「インクライン」に乗ってみます。
2つの車両がケーブルで繋がれ、まるでケーブルカーのようです。

通常の乗車券は200円ですが、JAF会員割引が使えます!!

かなりの勾配を上がるので、高所恐怖症の方は苦手かもしれません(汗

ここで本日2回目のダムカレーを!!(この時点でおかしいですよね)
宮ヶ瀬ダムカレーは、ウインナーを抜くとカレーのルーが放出される仕組みになっているユニークさで有名だそうです。

2箇所のダムカードも頂いてからダム周辺を散策。

帰りはエレベーターを使いました。

ここから次に丹沢エリアのダムを目指すのですが、一旦山を降りて国道246号を通らないといけないのですが、全体的に流れが悪く、到着予定時間に間に合うか不安になりました。
神奈川でも丹沢エリアは静岡寄りなので、向かうには時間にゆとりを持ちたいですね。

道の駅山北で軽く休憩し、目的である「三保ダム」へ。

ここでは更に奥へ行くと2種類のダムカードが貰えるようですが、クルマで直接行けずに徒歩で1時間ほどかかってしまうようなので、カードは1箇所のみにしました。

それよりも重要なのが本日3回目のダムカレー(←完全におかしい!!)
丹沢湖レストハウスで数量限定で販売しているのですが、本日は雨でいつもよりお客さんが少ないため、夕方でも食べられました(観光シーズンで天気が良いと直ぐに売り切れてしまうようです)。

これでダムマニアの方が「1日3食ダムカレー」と言うのが実現できました。

お腹がいっぱいに・・・と思われるでしょうが、ダムカレー自体は量が多いわけではないので、人によっては「おやつ」感覚で食べられます。

翌日はみんカラのビッグイベント「みんカラオープンミーティング」が山中湖で行われるので、早めに現地へ移動します。

天気があまりよく無いので、一般の行楽客が少なく渋滞等も無く、ハイドラの画面上ではオプミ目当ての方が現地周辺に集まっている程度でした。

近くのスーパーで食料を仕入れて、温泉で身体を休めて明日に備えます。 会場近くの駐車場で休んでいるとmaki@evenさん、hero-heroさんを含むみん友さん達が集まっていたので、お喋りしてから近くで車中泊しました。

「1日3食ダムカレー」

後にも先にも私くらいでしょう(爆