• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

春の訪れを感じ、水戸の偕楽園へ

春の訪れを感じ、水戸の偕楽園へ

こんばんは。

都心では桜が満開になり始めた頃に、梅が満開になった頃のブログをUPする七面鳥です。 
alt
3/17の事ですが、全国的に気温が高くなって各地の花見スポットから開花情報が流れるようになりました。 
水戸の偕楽園は日本三名園の一つと言われ、今では水戸市民だけでなく茨城を代表する観光スポットにもなっています。 
その偕楽園が1年で最も賑わうのが園内に咲く梅が満開を迎えた頃。 

alt

ツーリングにもちょうど良いので「カブ」で行く事にしました。 


alt
因みにクルマで近くまで行くと非常に激しい渋滞に巻き込まれ、駐車場探しにも苦労しますので、少し離れた駅等に停めて電車等で向かうと良いでしょう。 


alt
この時期だけ臨時の「偕楽園駅」が開設され、特急電車も停車します。


alt
偕楽園に隣接する形で広大な公園があり、そこにも沢山の梅の木が植えられています。


alt
小回りの利くカブでも中心部の駐車場へは行きたくないので、桜川駐車場に止めて公園を散策しながら見て周る事にしました。 

alt
梅にも様々な品種があるようで、真っ白の花や真っ赤なのまで、見る人を魅了します。 

alt
桜ほど派手に咲かないものの、観梅出来る公園はそれほど多くないです。


alt

前回ここに来た時には「ボンネットバス」が特別運行されていたのですが、

今年は運転日が大幅に縮小されて4日間のみとなり、

今回は乗る事が出来ませんでした(x_x;)(実は乗れると期待していた)。 


alt
軽く園内を散策し、次に向かったのは・・・ 


alt

最近出来た藤井川ダムカレーのお店へ。 

新聞にも載ったせいか、私が入った時にも注文しているお客さんが何人か居ました。 


ここは温泉施設ではありますが、カブで来たので帰りに湯冷めしてしまうと思い、温泉はやめておきました(汗 


alt

帰り道で見かけた昭和レトロなガソリンスタンドの跡地。 


alt

裏筑波方面からの帰りは定番の朝日トンネル経由で帰宅。


花見へ行ったのか、ダムカレーが目当てなのか、趣旨の分からないブログですね(笑

Posted at 2018/03/26 21:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2018年02月12日 イイね!

痛ーリング

痛ーリング

こんばんは。 最近歯医者に掛かりきりな七面鳥です。 

alt

2/12はカブ仲間よりお誘いを受けて千葉へツーリングしてきました。 

冒頭にも記載した通り、現在歯の治療中で一部の奥歯が痛み出して、連休2日は痛みで動けないくらいの状態でしたので、行けないと思っていました。 


抗生物質や鎮痛剤で安静にしていましたが、当日の朝になって傷みが緩和されたので、気分転換がてらに行く事にしました。 

alt
最初の集合場所には間に合わなかったので、昼食場所からの合流。 奇遇にも11月にフィールダー仲間で死闘を繰り広げた「かさや」です!! 

alt

今回は「歯の治療中」と言う事で爆盛りメニューは免除させて頂きました(汗 

とは言え、痛み止めが切れると辛いので薬を持参しての食事です・・・ 

alt

食後は少々南下して「クインズケーキ」のお店へ。 


甘いものが好きなオシャレさんには良いでしょう。 

alt

お金払って紅茶を飲むなんて何年ぶりだろう。。。

alt

おまけにオシャレなチーズケーキまで!! 

カブ乗りさんって、オシャレなスイーツが好きな人も多いんですね!! 


オシャレなティータイムを満喫した後は、一部の仲間と「ポッポの丘」へ。 


ここは鶏卵の販売がメインなのに、鉄道マニアが驚愕する車両が展示されています。 

alt

最初に目に飛び込んだのは箱根登山鉄道で引退した電車。 

alt

この車両は本来はここに展示される予定ではありませんが、埼玉県のとあるお医者さんが購入して、保管場所の問題で一時的に預かって公開しているそうです。 

alt

この日は奥に展示されているブルートレインの車内に入る事が出来て、車内放送の体験も出来ました!! 


鉄道が大好きなカブ仲間さんばかりだったので、皆さん大興奮!! 


私も歯の痛みを忘れて鉄トークに熱中してしまいました!! 


日が沈む前にお開きとなりましたが、好きな事をやっている時は身体の痛みも忘れてしまうんですね。

Posted at 2018/02/22 19:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2017年12月10日 イイね!

日光まで雪見ツーリング

日光まで雪見ツーリングこんばんは。

一昨年、去年に続いて秋の長雨が続いた2017年。 
今年も満足にツーリング出来ない日が続き、寒いこの時期に入ってからようやく晴れの週末が来るようになりました。 

これからはスキー場へのドライブも多くなるでしょうが、今年最後の本格的なロングツーリングとして「雪が見える所まで行く」のを目標にして日光方面を目指しました。 




途中で走行距離が20,000km越えを達成!!


いつもの定番である道の駅もてぎで休憩。 

名物の「ゆず塩ラーメン」を待っている間、SLがやってきました。 

ここから最も近い雪山は那須方面か日光方面しかありません。 


山の名前(女峰山?)はよく分かりませんが、塩谷の町に入ると雪化粧した山々が見えてきました。 

「カブと雪」の撮影が出来ればOKなので、雪化粧した山を目指して適当なルートで近くまで走りました。 


奥鬼怒にある栗山町へつながる山道を進むと、路肩には雪が見えるようになり・・・ 名も無い砂防ダムの近くに雪が積もった箇所があったので、雪上にカブを乗り上げて撮影!! 


「カブで雪の上を走行しました」 その様子を撮影出来れば良かっただけです(笑 

先週もフィールダーで雪を踏んで「雪道走行!!」のつもりをしてきたばかりですが、二輪で本格的な雪道を走る自信はありません(汗 


今後も近場の買い物程度には使いますが、本格的な長距離ツーリングは春までお預けでしょう。
Posted at 2017/12/11 20:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 日記
2017年11月12日 イイね!

ダム巡りのはずが

ダム巡りのはずがこんばんは。 

ようやく風邪から回復した七面鳥です。 
クルマ好きですが、カブツーリングも大好きな私。 
今年は8月以降の雨続きで、思うようにツーリングを楽しめる日が少なくなってしまいました。 

最近は秋も終わりに近付いて非常に寒くなってきているので、本格的な長距離ツーリングも難しくなってきました。 

本日は珍しく天気の良い休日(ここ数ヶ月は週末は必ず雨が降るので)になったので、ダム巡りと紅葉狩りも兼ねたツーリングで日光方面へ。 


最初の目的は以前に訪れたものの、売り切れで食べられなかった「東荒川ダムカレー」を食します!! 
札幌の某みん友さんの影響で、全国オフ以来ダム巡りにハマっているのですが、最近は近場のダムで新規開拓出来る場所も減ってきたので、ダムカードよりもダムカレー制覇を進めています(こんな事やるの私だけですね)。 

ダムカレーにも様々な種類があり、ダムの形状を忠実に再現したもの等もありますが、野菜等の具が沢山入って彩り鮮やかなダムカレーもあります。 


その後は日光市内のダム巡りを目指しましたが、この時期のバイクツーリングは非常に寒く、峠道のコーナーには落ち葉が沢山あるので、かなり注意して走らないとコーナーでグリップを失って転倒の恐れもあります。 
そんな弱気な私は無理して行くのを諦めて、観光して帰る事にしました。 

今まで走った事の無い山道ですが、紅葉の景色と相まって新鮮な気分で走る事ができます。 


途中には杉の木が伐採された不思議な光景を目にする事がありました(初めは墓標かと思いました(汗) 


日光市街は行楽の車で渋滞しているので、メジャーな観光地を外して「霜降りの滝」へ。名前は知っていたのですが、初めて来ました。 
日光で有名な滝と言えば華厳の滝のイメージを持つ方が多いでしょうが、霜降りの滝もきれいです。あわよくば近くで見られれば良いのですがね・・・ 

夜になるとかなり冷え込むので早めに帰宅します。 

買い物渋滞が激しそうな宇都宮の街を避けようと思ったのですが、急に「ある場所」の事を思い出して、その場でスマホから検索して行ってみました。 

「宇都宮動物園」 知る人ぞ知る不思議な動物園(遊園地?)です。 


駐車場へ向かう道からとんでもないモノがお目見え(爆 


みんカラユーザーさんの間で大人気のロボット(何故か「FMロボ」とあだ名が付けられているらしいです) 


運よく「FMロボ」の前の駐車スペースが空いていたので、記念撮影。 




このロボット、よく観察すると古い車のパーツで構成されているようです。


今回は外から眺めただけですが、ネット情報によると昭和40年代の遊園地の雰囲気が残るレトロで面白いと評判なようです。 


小さな観覧車に奇妙なメロディーを流しながら走行するモノレール(?)がシュールな光景を醸し出します。 

帰り道は真岡経由で、途中の道の駅「しもつま」へ寄るとカブ乗りさんに声をかけられました。 
その方は日帰りでつくばから喜多方までラーメンを食べてきたのだとか・・・ 私は「日光へ紅葉を見てきました」と無難に答えましたが、まさか「ダムカレーとFMロボ」見て楽しんできましたとは恥ずかしくて言えません(笑 


今回も300km超えのツーリングとなりました。 
カブプロの総走行距離は19,480kmに達したので、年内に2万の大台を突破したいですね!!

Posted at 2017/11/13 20:45:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2017年07月30日 イイね!

レトロ自販機巡りと、行田のB級グルメで大満足!!

レトロ自販機巡りと、行田のB級グルメで大満足!!こんばんは。

諸事情によりクルマの使用を控えている七面鳥です。


本日は以前よりお付き合いのあるカブ仲間とツーリングしてきました。


場所は埼玉の行田市周辺に午前11時集合。


奇遇にも前日にみん友さんがドライブで行った所が今回の集合場所でした!!

自宅を朝7時頃に出発。
集合場所へ向かう途中で空腹になってしまい、途中のコンビニに入るか迷いましたが、そのまま行田まで爆走し続けました。


何故我慢したかと言うと、埼玉県行田市は昔からのご当地グルメである「フライ」がお手頃な値段で食べられるからです。


集合時間より1時間以上早く到着して、さきたま古墳公園の近くにあるお店で「フライ」をテイクアウトしました。


普通のバイクでは出来ない芸当が私のカブでは出来ます。
リアボックスをテーブル代わりにしてシートに座ってお食事が出来ちゃいます(笑


今回は5台のスーパーカブが集結。
本来は別のSNSのイベントでしたが、全員みんカラユーザーでもあったのを後で知ってビックリしました。


全員集合後に向かった先はレトロ自販機で有名な国道17号線沿いにある「鉄剣タロー」へ。


昔ながらのドライブインのような雰囲気です。



最近はレトロ自販機が人気らしいですね。
今回もそれを巡る趣旨で企画されました。


全国に同じような機械が設置されていますが、中身は設置されている店舗の方が入れ替えるので味が異なるようです。

ここで昼食にしたものの、私が集合場所で食べていた行田のフライに興味深々になった皆さんの意見で、再び集合場所近くのお店へ・・・


皆さんのリクエストで「ゼリーフライ」を食べたいとの事で「さんぽ道」と言うい店で。



先ほどの「フライ」はお好み焼きのようなモノですが、これは「ゼリーフライ」と言ってコロッケに近いモノです。
何故「ゼリー」かと言いますと、形状が小判に似ているので「銭フライ」と言われていたのが訛って「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったようです。

行田の「フライ・ゼリーフライ」について詳しい解説はコチラをご覧頂いた方が確実です(汗


ゼリーフライを堪能した御一行は上尾市のオートパーラーへ。


ここでもレトロ自販機が並んでいて、訪れる人も多いです。

店内で皆さんとマッタリトークしていると、今回の某SNSでなく「みんカラ」を利用している方が殆どと言う事で盛り上がってしまいました。

私がカブ乗りさん達にみんカラの「ハイタッチドライブ」の導入を進めたのは、走行中でもお互いの位置が確認出来たり、集合場所に遅れてくる方の居る場所が確認できるので、待っている方と遅れる方も安心出来るのが目的でした。

そんな訳で、クルマでは無くてもみんカラを楽しく活用しましょうと、勧めてみました。

クルマよりもバイク派だからみんカラはちょっと・・・と言う方も、一度みんカラのコンテンツを活用してみると便利さが分かると思います。

オートパーラAGEOで皆さんとバイバイしてから、私はソロツーリングへ。


帰宅途中で「活龍」でつけ麺を・・・


味玉付きのメニューを頼みました。
他にも大盛りのメニューもあるのですが、チキン野郎な私はこれで十分(汗


今回はカブ仲間とのお喋りが殆どで走行距離は短いですが、満足できる一日となりました!!
Posted at 2017/07/30 23:24:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域

プロフィール

「雪の白川郷と千里浜なぎさドライブウェイへ http://cvw.jp/b/193711/42417597/
何シテル?   01/18 21:09
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.