• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

ちびっ子ライダーも参上!? 道の駅くりもとツーリング

ちびっ子ライダーも参上!? 道の駅くりもとツーリング













皆さま、夜分遅くに失礼いたします(←起きている人居ますよね・・・)

あるみん友さんの息子さんに会うと、いつも遊び相手にさせられる「七面鳥」です。
先日の日曜日(2015年9月27日)はホンダスーパーカブ愛好家によるイベント「道の駅くりもとツーリング」に参加してきました。
今回もイベント中にみん友さんに偶然お会いし、息子さんにバイクを乗っ取られてしまいました(汗

みんカラを本格的に再開してから約1年になり、クルマとバイクをバランス良く楽しむようになってきました。
バイクに関しては暖かい今の時期しか楽しめないので、付き合いの長い「スーパーカブ」仲間と年に数回ツーリングをしてます。
今回は千葉県香取市にある「道の駅くりもと」に集合。ここは私がスーパーカブに乗る以前から定番ドライブスポットにしており、自宅からの距離が丁度良いので愛車のタイヤ交換時等の試運転でも頻繁に来る所です。
ここ数年では、有志のカブ乗りの方が集まるようになり、カブ仲間の間でも定番スポットになりつつあります。


イベント当日、早起きしてバイクの整備点検の前に、1号の塗装の状態をチェック。雨で塗装が落ちていたらどうしようかと思いましたが大丈夫そうです。


11時集合な訳ですが、何度も参加して道も目をつぶっても分かるくらい(←本当かよ!)把握しているので、毎回時間ギリギリに到着してしまいます(汗・・・が、今回はこのイベントに初参加の方が多くおり、恥はかけません!!タイヤの空気圧調整とオイルチェックをして9時に自宅出発しました。


途中で走行距離が4,000km近くなっている事に気付き、裏道へ入って記念撮影!

顔見知りのカブ乗りだけならアホなパフォーマンスしながら、集合場所に到着するのですが、今回は真面目におとなしくしていました(雨なので、余裕が無かった(爆)

予報では曇りで、雨雲レーダーに表示されていないのに降り続ける雨。それでも多くのカブ乗りさん達が集まってきます。












どれも個性的!!クルマよりも手軽にカスタム出来るので、中にはイベントの為だけの特別仕様もあるとか!?

そんな中、ほぼオリジナルで新車のようなスタイルのC90(90ccのエンジンを搭載した最終モデル)が、際立っています(輝

予定より遅れて向かってくる方がいるとの事ですが、皆さんでおしゃべりしていると時間はあっという間です。

ガールズ&パンツァー仕様のカブが登場!!流石は大洗です。

全員集合(←ドリフかよ!)した所で、昼食の場所までツーリング。台数が多いので幹事の判断で3グループに分けて向かい、私は最後の第3グループの引率をお願いされました(汗・・・最後って、責任重大です。。。

途中でキャブレター系のトラブル発生したマシンがおりましたが、機械に詳しいベテラン様のおかげで何事も無かったかのように応急処置し、無事に昼食場所の「たまご屋さんコッコ」まで第3グループを引率!!


さて、玉子かけご飯を食べますか・・・って、食べ放題だから限界まで食えと!?
「では、遠慮なく」言う訳でおかわり2杯、玉子4個を平らげました(私を超える方、カモーン バリッ!!(メ  ̄_)ノ"(メ ▽|||)アウッ! )


食事を終えたところで、一旦記念撮影!!
これだけのカブが集まると壮観ですね!!


私用で数名の方はここで帰られましたが、生き残り14台(←風雲たけし城かよ!)で第2の目的地までツーリング。私は最後尾を任されたので、もう遊び放題(みんなが無事に走っているのを確認すればOKなので)!!

撮影しまくり(爆 でも安物デジカメじゃ、カッコ良く撮れない(涙

オートパーラーシオヤ(トイレが無い (ノ_-;)ハア… )に到着。
すると、何故かみん友のかずっちさん(JA07にも乗っている方)が登場。本来なら息子さんの運動会の予定が、雨で中止となり、このイベントが気になって来られたとか。
で、早速息子さん登場!!そして私を見つけるなり、「おい!悪いおじさんはどこだ~」 といつもの一言(爆

「ほら、坊や!それは100円入れないと動かないの!」
ってな感じで、結局店内に入る間も無く出発時間になってしまいました~(汗


今回のゴール地点「道の駅発酵の里こうざき」へ向けてラストスパート!!

無事に到着し、みんなでダラダラとお喋りしているうちに解散の時間になりました。
遠くから来ている方や翌日の仕事の準備の為に早めに帰ってしまう方が多い中、再びみん友さんとその息子さんが登場。
そして、再び私のバイクが玩具にされるのでした~

本人曰く「このバイクで悪いおじさんを退治しに行くんだ!」そうです(爆

ここから私の家までは1時間程度なので、最後まで居ました。
オフ会は「帰りたくない」気分が強くなりますね(涙



帰宅途中の幹事さんが成田付近を無事に走行しているのを確認。
今回も、参加された皆さまが無事に帰宅されたようで一安心です。

寒くなるまでは、カブツーリングを楽しみますよ!!
クルマのイベントにも参加したいし、乗り鉄もしたい・・・休日の予定は殆ど埋まってしまいそうです(汗
Posted at 2015/09/29 22:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2015年09月13日 イイね!

2015 「F.O.L全国オフ 蓼科」

2015 「F.O.L全国オフ 蓼科」












最近、電車や人の車に乗るとすぐに寝落ちしてしまう七面鳥です。
そのせいか、車中泊でも熟睡出来て、前日の湯治の効果もあるのか、当日の朝はいつも以上に体調が良かったです。


白樺湖畔を快走し、豪快にマフラー音を響かせながら会場へ到着!!


「イイ音っすね!!」と岐阜のみん友さんからお褒めの言葉がъ( ゚ー^)

関東組が到着していないのですがF.O.Lに入って以来、関東以外のみん友さんが増えたので、早速クルマ談義。
パーツの事やら車体の形状の違いによる互換性の事など、同じ車種ならではの悩みや相談、ついでに私が以前に取り付け失敗した箇所を、仲間に手伝ってもらい修復!!オフミならではの楽しさです。


中央道経由でやってきた関東組が合流して、イベントスタート!!

全国オフが初めてな私。
すっかりトークとクルマウォッチングに夢中で、あまり写真を撮れませんでした(汗
昼食のBBQも、食べるのに夢中で、七面鳥のぬいぐるみが焼かれる所も撮れず(爆
ごめんなさい(笑

気が付くと14時。ジャンオク(じゃんけんオークション)の時間になりました。


今年のGW期間中に東大阪でもジャンオクが開催されましたが、ここでも定例イベントになっているそうです。
私も不要になったキャンプ道具など数点持ち込みました。因みに、私がGETしたのは洗車後のふき取りマットのみ。
本来はクルマのパーツのやりとりがメインのはずですが、何故か酒を出すと異常なほど盛り上がるんですよね~(笑 私はじゃんけんで負けてしまいましたが(汗


ジャンオクが終わると、早速GETしたパーツを愛車に取り付ける方が続出。

気が付くと、オフ会終了の時間に(涙
仲間と過ごす時間ってあっという間なんですよね。
もっと会場に居たかったのですが、殆どの方は翌日が仕事。
仕事中は「早く帰りたい気分」なんですが、オフ会は「帰りたくない気分」が続いてしまいます。
次々に帰ってしまう仲間に続いて私も・・・帰りたくないのですが・・・遅くなって、翌日の仕事に支障をきたす訳にいきませんので、帰る事にしました。


行きも下道で来た貧乏な私。
帰りも高速を使わず、混雑しそうなバイパスを避けて、とんでもない裏道を走って帰ろうとしましたが・・・

麦草峠は走り屋が攻めたくなりそうな雰囲気の峠で面白いのですが・・・
次に走った「ぶどう峠」。名前は可愛らしいのですが・・・

明るいうちは「裏道」的な面白さがありますが、日が沈むとともにとんでもなく暗くなり、
道もどんどん狭くなり・・・
とうとうお化け屋敷並みの恐怖の峠道になりました。
道幅が狭く、家も全く無く、あまりの怖さで写真すら撮れません(涙

途中にいくつか道の駅がありましたが、既に営業時間が終了しており、駐車場の入り口が分からないくらい真っ暗!
妖怪が沢山いる気がして、怖くて入れません(冷汗

ようやく明るい街が見えてきたら埼玉県本庄市。ここから国道で帰れば良いのに、渋滞を避ける為に裏道へ・・・そんな調子ではハイタッチできません。

自宅に着いたのは22:30。2箇所も峠を越えて(ちょっとだけ本気攻め)、食事どころかトイレ休憩すら出来ず、長野の高原牛乳瓶1本で飢えをしのぎました。

無事故無違反ノントラブルでしたが、「温泉オッサン漬」けと「お化け沢山妖怪峠」はキツかったです(涙

でも、オフ会が楽しかったから良かった!!
また、皆様とおしゃべりしたいです。

F.O.L全国オフに参加された皆様、お疲れ様でした。そして、思い出をありがとうございます!!
Posted at 2015/09/17 08:23:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

F.O.L全国オフ前日の「湯治ドライブin増富温泉」

F.O.L全国オフ前日の「湯治ドライブin増富温泉」














腰痛・肩凝り・脚の傷み・・・
ルートセールス時代から現在に至るまで、傷みとの付き合いは今でも続いている駄目な七面鳥70。
技術の仕事になった今は肩凝り・首の傷みが酷く勤務中は2時間に1度、軽く体操をして何とか我慢を続けています。

9/13は楽しみにしていた「F.O.L全国オフ」。
私がF.O.Lに入った去年の12月以来、単なる大衆車と思っていたフィールダーに対する見方が変わり、悪い仲間(爆)が増えて、ノーマルで乗るはずの愛車が、少しずつ「改造車」になっていきます。

楽しみにしている全国オフは長野で行われるとの事で、せっかくなので前日に近隣の温泉でボロボロの身体を休めたいと思い、蓼科の前に「増富ラジウム温泉」で湯治をする事にしました。
本来なら宿泊したいけど、ここに宿泊したら全国オフに寝坊し、みんなにネタにされるので、日帰り休憩プランを選びました。


AM3:30頃、爆音が近所に響かないよう、静かにアクセル踏みながら出発。
早朝なので道路が空いていて、高速を使わなくても群馬・長野経由で山梨の「増富ラジウム温泉」まで5時間ほどで到着!!


お世話になった不老閣
AM10:00~PM3:00まで温泉成分の濃いラジウム泉と岩風呂、広い休憩所でゆっくりと身体を休める事が出来ます。


旅館の外には渓流が流れロケーションは最高!!

一旦、内湯のラジウム泉に浸かり休憩場で仮眠。


昼食は近くの食堂で「ほうとう」を。山梨へ来たら定番ですね(笑


ここの旅館は独自に岩風呂を所有しているのですが、そこへ行く為に山道を登らなければなりません。


それも、ボロいサンダルで(爆
去年、仕事中に左脚を負傷し、今でも後遺症が残っているので本当にキツイです。せめてトレッキングシューズぐらい用意しましょう。


10分程登山し、ようやく山小屋・・・じゃなかった風呂場が見えてきました。
どうやらココは、湯治客を登山させる事で「リハビリ」を奨めているのでしょう(笑

左脚を引きずりながら辿り着くも、既に先客(オッサン5人)がおり、肝心の岩風呂はギュウギュウでした。
広い湯船なら大丈夫ですが、ここは3人も入ってキツイくらい狭いのに、そんな中にオッサンが5人も(汗


オッサン3人が上がるのを待って入浴し、一安心するもつかの間、すぐに次のオッサン2人が現れてしまい。湯船はイモ洗い状態に(泣
これでは湯治になりません。

オッサン漬けの風呂から脱出し、内湯で身体を洗い流し気が付くと15時になっていました。
一応、身体の痛みは取れた気がするので、ヒタスラ蓼科目指してドライブ。


信州をドライブするのは気分良いですね。先日にマフラーを交換したので、排気音に酔いしれながら快走!!
最近は「ハイタッチ」や「バッジ」を意識したドライブ(ツーリング)ばかりでしたが、渋滞が無い高原の道路を走る方が良いでしょう。

白樺湖を越えて「道の駅 マルメロの駅ながと」で面白い車を発見!!

オート三輪って小さいイメージがありましたが、やや大きいのもあるんですね(写真では見た気がする)。
ここの道の駅は温泉施設とコンビニがあるので凄く便利です。決めました!!ここを今夜の車中泊スポットにします。


上田市内のスーパーの半額弁当が本日の夕食です。
12系フィールダーの中には、助手席を前に倒すとテーブルになるグレードがあり、車中泊には重宝します。ランタンは100均のモノです(爆


これが今夜のお宿!!フィールダーは車中泊に向いています。
そして、普通に爆睡。

おやすみなさい。。。


明日に続く。
Posted at 2015/09/15 12:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年09月04日 イイね!

安全の為、劣化した部品を交換しましょう!!

安全の為、劣化した部品を交換しましょう!!










自動車の使用者は、保安基準に適合するよう維持しなければならず、使用者には点検及び整備の義務があり、日常の点検整備及び定期点検整備が定められています。
その中に「エグゾースト・パイプ、マフラー及び遮熱板に損傷や腐食がないかを点検します」と言う項目があり、私の愛車のマフラーに腐食箇所が確認された為、急遽交換する事となりました。


全体的に劣化が目立ちます。


エンド側の付け根は酷いです。このままでは脱落する可能性があります。


反対側の錆も凄い状態です。


安全の為に、社外品ではありますが保安基準に適したモノに交換しました。
Posted at 2015/09/04 20:59:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマいじり(!?) | クルマ
2015年09月02日 イイね!

ライトウエイトスポーツ!?

ライトウエイトスポーツ!?












いつも電車ハイドラで、遊んでいる駄目な七面鳥です。

諸事情があり、代車に乗る事になったのですが、かなりのハイスペックマシーンです。


スーパーマシンの心臓部。シボレーの350エンジンも真っ青な唸りを上げます。


熱帯夜も何のその、快適装備満載です。


ロールスロイスもビックリなリアシート。


シンプルかつ広大なカーゴルーム。


新開発のサスペンション!?


その性能の凄さに驚愕した私。
新しく追加された道の駅のバッジを取りにいくのも怖くなって引き返しました(駄目ですね~


早く帰ってきてほしい「TX(取手エクスプレス)」
Posted at 2015/09/02 22:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカー | クルマ

プロフィール

「@202号室 さん 全く持って同意!!働き方改革の中で禁止にしてほしいですね。ついでに新年会や花見、暑気払いも(ノ-_-)ノ~┻━┻」
何シテル?   12/07 18:27
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
たぬ皇子たぬ皇子 * GJr.@ZZE123爺GJr.@ZZE123爺 *
すけこぅすけこぅ * カトモカトモ *
スター★マンスター★マン * リース7号車リース7号車 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.