• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

昭和の自販機で昼食を!!

昭和の自販機で昼食を!!










寒いとバイクに殆ど乗れない根性が無い駄目な七面鳥です。
暖かい時期はクルマよりバイク(と言ってもスーパーカブ(笑)に乗る機会が多いのですが、どんなに防寒装備しても、冬はきついですね。

そんな訳で本格的なカブツーリングの時期も春まで控えるでしょう。
本日は今年の走り収めのような感じで、カブ仲間とツーリングしてきました。

最近は一部のカブ仲間も「ハイタッチドライブ」を使ってくれる方が居るので、万が一ツーリング部隊から逸れたり、集合場所に遅れる時もお互いの場所が確認できて便利です。

今回も千葉県の「道の駅くりもと」に集合し、仲間と談笑して周辺の面白スポットを巡る気軽な内容になりました。
  
参加台数も14台とかなり多く集まり、久しぶりに参加される方も居て和やかムードになりました。

昼過ぎにツーリング開始。10台以上での隊列走行は楽しいですね。
途中ですれ違う他のバイク達や、普通のカブの人が唖然とした顔で見ているのも面白いです。

  
昼食場所は、香取市にある「24丸昇」。昭和の自販機が並ぶ昔のドライブインのような所です。
しっかり作動しますが、中の商品は昭和に作られたものでは無いのでご安心をww

今回も皆さんとお喋りに夢中で、殆ど写真が撮れませんでした(爆

昼食後は茨城県に入り「道の駅いたこ」で休憩し、希望者のみで再びコアな自販機の店(小屋?)へ。

さあ、ここが何処だか分かりますか~?
 
店内はまるで昭和50年代みたいww

ここでも弁当が売っていました。気になる方は探してみて下さいね。
ヒントは国道51号線沿い。


店長は「猫様」です。

寒くなったので、いつもより早めのお開きになりました。

本日のブログは以上!!
Posted at 2015/11/30 12:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域
2015年11月27日 イイね!

いつの間にか開通していた橋

いつの間にか開通していた橋











本日は定期通院の為、会社を早退して病院に行ってきた訳ですが、予想以上に早く診察が終わったので洗車&プチドライブしてきました。

近所のGSで手抜き洗車の後、最近開通した取手市の「上新町環状線(井野工区)」へ。
少し前までは、取手の東側へ行くには常磐線の踏み切りを通る狭い道路しかありませんでしたが、この区間の開通によって気軽に往来できるようになったのです。

私は初めて走るので、ワクワクしてしまい、意味もなく3往復してしまうアホな七面鳥。


いつの間に出来ていたのだろう・・・


少し離れて撮影しようとしたら、常磐線の電車が通過していきました。


国道6号線側から・・・
情弱な駄目な七面鳥。この道路が開通した事も知りませんでした。

今後の、県南の道路事情が改善される事を祈ります。

Posted at 2015/11/27 22:40:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 旅行/地域
2015年11月23日 イイね!

「SLもおか」にノリノリで乗ってきましたww

「SLもおか」にノリノリで乗ってきましたww










私が自動車の免許を取ってから、定番ドライブスポットとなっている真岡鉄道沿線。近年はバイクツーリングで行く機会が激増し、仲間とSLと並走して遊んだりしてきました。 

真岡鉄道も地方鉄道として経営が楽な状態ではなく、集客の目玉であるSL列車も、他の鉄道会社の派手な観光用SL列車に客を奪われているらしく、年々乗客が減っているように見えます。 
私も何度か「SLもおか」に一人で乗る事はありますが、沿線の風景が特別凄い所は無く、平凡な日本の里山が続きます。
私としては「素朴な日本の原風景が味わえる懐かしい汽車」として好きなので、この列車を仲間で乗って楽しもうと、今回はカブ仲間に呼びかけて「乗り鉄イベント」を行いました。

今回は茨城県南から関東鉄道で向かうグループと、千葉方面からクルマに乗り合わせて来るグループが現地で合流する形を取りました。千葉からクルマで来れれる方には「ハイタッチドライブ」を使うようにお願いし、お互いの居場所を確認しあう事ができます。

私達「鉄道組」は取手から関東鉄道常総線で下館へ。そこから真岡鉄道で真岡駅へ向かうのですが、関東鉄道は9月の洪水で被害を受けており、今回のイベントが開催出来るか心配でしたが、予想よりも早く復旧し、当初の予定通り常総線快速列車に乗る事が出来ました。

この快速列車は普通の電車と違い、ディーゼルエンジンで走る列車で、電車よりも性能は劣るのですが、13リッター直列6気筒エンジンにインタークーラーターボ・3速オートマチックを搭載し、ディーゼル列車としては速い速度で快走します。
常総線快速列車で終点「下館」に到着すると、今回のお目当て「SLもおか(下り)」が発車する所でした。私達はこの列車の折り返しの「上り列車」に乗るので、ここでは見送ります。殆どの乗客は「下り列車」だけ乗って終点でクルマで来た人に乗せてもらって帰るパターンなので、「上り列車」の方が空いているし、面白い区間を走ります。

後続の普通列車で真岡まで向かい、ここで千葉組と合流。真岡駅近くの「餃子のみんみん」で美味しい餃子を食べます。 
真岡13:26発茂木行きの普通列車に参加者全員(10名)が乗り込みますが、やってきた車両は真岡鉄道に2両しか存在しないクロスシート(向かい合わせのボックスシート)の車両だったので、4BOX確保出来て車内ではみんなで遠足気分に!!今回の参加者の中には普段は列車に殆ど乗らない方も居るので、新鮮な気持ちで楽しいと喜んでいました。

終点茂木駅からお目当ての「SLもおか」に乗り込みます。空いている傾向があるとは言え、人気列車なので座席の確保は早い者勝ち!3号車の機関車に近いBOX席3つを抑えて再び「大人の遠足」開始。運転しない人達はビールを用意して、SLの汽笛で乾杯!!ブラストの音に酔いしれながら、鉄道にそれほど興味がない方も大はしゃぎで宴会状態でした。 
私はこの列車に乗っている時も「ハイタッチドライブ」を機動していたのですが、沿線にある「道の駅もてぎ」でスバル車のオフ会が行われており、案の定ハイタッチする事ができました。SL列車とハイタッチするなんて、オフ会の方達も驚いたでしょうね!

私が幹事と言う事もあり、あまり写真を撮る事ができないのが惜しまれますが、茂木から真岡まで約1時間、参加者の皆さんは満足されたようです。一人だけ静かに車窓を眺めている方が居ましたが「自分が幼少の頃を思い出して、汽笛の音を聞いていると涙が出そう」としみじみ楽しんだそうです。

SL列車は終点の下館まで行くので、千葉から参加された方達7名とは真岡駅でお別れ。SL列車が真岡駅を発車する際には、あたかも昭和30年代に見られた「集団就職列車の見送り」状態になって、何故かみんなで万歳三唱!?明るくてノリの良いカブ仲間が集まったので最後まで楽しい時間を過ごす事ができました。 

バイクツーリングやドライブ、クルマいじりも楽しいですが、仲間とわいわいやりながらSL列車に乗ると楽しさ倍増です。「ハイタッチドライブ」を機動させれば駅のバッジが沢山取れます。 みんカラの趣旨からは反れるでしょうが、クルマ仲間で集まって楽しい列車でオフ会と言うのも良いのではないでしょうか?
Posted at 2015/11/26 12:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2015年11月22日 イイね!

みん唐オフ in 我孫子

みん唐オフ in 我孫子












8年ほど放置してきた「みんカラ」に復帰した去年(2014年)の12月頃、仕事帰りに我孫子駅の弥生軒で「唐揚げ」を食べる度に「みんカラ」を思い出し、我孫子の唐揚げと掛け合わせたオフ会を開催したいと考え続けていました。
「みんカラ(みんなのカーライフ)」のグループで唐揚げを食べれば「みん唐オフ」になり、ネーミングも面白いし、BBQ的なイベントを行う事で参加者同士の交流も深まると思いました。 
今回は地元のみん友さん達の協力を得る事で、今回ようやく実現!!内容は利根川の河川敷のBBQ場に集まって、我孫子駅まで参加人数分の唐揚げを買出し、現地で蕎麦を茹でて「みんなで唐揚げ蕎麦を食べる」だけです。そのついでに、ちょとしたクルマいじりもやってしまおう!と言うクルマのオフ会としての意味合いも含めた楽しいイベントにするのが目標です。 

今回は私が開催する始めてのクルマ系オフ会でしたので、近所のみん友さん限定で試験的に行いました。下見などは事前に済ませておき、柏のSABでいつもお会いするみん友さんに事前告知したおかげで、順調にイベントが進みました。
我孫子駅まで送って頂いた[「けんご&あやこ」さん、唐揚げの買出しに協力して頂いた「じょぅ」さん、その他飲み物等買出ししに行って頂いた「ちびけんパパ」さん、みん友さんを連れてきていただいた「くどい三連星」さん、本当にありがとうございました!!

今回は合計7名参加で、皆さん顔馴染みの方なので、買出しや調理がスムーズに行えました。唐揚げは12個買いましたが、大食漢の方でない限り1人1個程度の方が無難です(汗 

片付けや清算もスムーズに終えて、今度はクルマいじりの為にいつものSAB柏へ移動。

今回やりたかった私のクルマの冬タイヤへの交換、けんご&あやこさんのクルマのタイヤローテーションは、ちびけんさんが高性能な工具を持参されていたので、あっと言う間に終了。
ついでにヘッドライト交換もちびけんさんとじょぅさんが協力して頂きました。冬ワイパーに交換する時には、私達が作業をてこずっているのを2階の駐車場に居た方が「任せてくださいよ~っ!」と、飛んでやってきてあっという間に終了。スキーキャリアの取り付けで、紛失していたゴムパッキンは、くどいさんが持っていた両面テープの一部を代用する事で取り付ける事が出来ました。

ハイドラ仲間なので、作業終了後はSABの店内で談笑。獲得困難なバッジの話題や、ハイタッチコレクションの話題で盛り上がりました。 
翌日に自身の企画する鉄道のイベントの準備があるので、早めに帰りました。 
今までスーパーカブのイベントは何度も企画してきましたが、クルマのイベントは初めて。クルマのオフ会の場合は駐車場の確保など色々と難しい事があるので、近所のみん友さん限定で行いましたが、段取りなどは概ね見えてきた感じがします。


今後も「みん唐オフ」を行う場合は

①買出し班と現地待機班との連携が必要なので、幹事を含めてスタッフ5人は必要

②蕎麦(うどん)を茹でる為にカセットコンロ2つ以上あった方が望ましい

③キャンプ道具を持っている方が居ると心強い 


以上の点をしっかり踏まえれば、次回はもっと多くのみん友さんを集めて開催が出来る気がしました。 
車種関係なしに、クルマ好きが気軽に集まるBBQ的なオフ会を今後も開催すれば「みんなで楽しいカーライフ」になるのではないでしょうか?
Posted at 2015/11/25 12:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年11月21日 イイね!

骨董品級のバイクが沢山!「水戸藩カブお茶会」

骨董品級のバイクが沢山!「水戸藩カブお茶会」









カブ仲間よりお誘いを受けていたホンダ・スーパーカブのビッグイベント「水戸藩カブ お茶会」へ参加させて頂きました。
有志によるスーパーカブのイベントやオフ会は多々あれど、ここはSNSが出回る前から定例会を行っているようです。また、普通のカブのイベントとは異なり、年代モノのスーパーカブが多く集まるのが特徴です。

茨城の道の駅に仲間と合流するも、この日は天気が良いせいか、他のバイクツーリングの方が多く集まっていました。私達(合計7台)が出発するのとほぼ同時に中型バイクの集団も出発。私達のカブツーリング部隊の後方に10台以上は居て、それらが連なっている状態だったので、対向車はビックリしたでしょうね~ 
もちろんハイタッチドライブも機動させました。
栃木の道の駅でさらに4台合流し、ツインリンクもてぎへ。

 

ここはサーキットだけでなく「コレクションホール」と言う博物館があり、今回のお茶会はそこで行われました。


会場には昭和30年代に製造された初期のスーパーカブが沢山集まっており、時代錯誤な感覚に陥ります。 


50年前に造られたバイクがナンバー付いて走行可能な状態ですから、凄い事ですよね。私達のスーパーカブは平成どころか、21世紀に作られた車体が殆どなので、年代モノのカブに貫禄で負けてしまいます。特に私の「七面鳥2号(あまちゃん)」など、玩具のようです(爆 

昼過ぎにコレクションホールの裏に集まって記念撮影タイム。なんと、今回の様子がバイクの雑誌に掲載されるようです!! 





コレクションホールの奥にはバイクでもクルマでもないホンダの最終兵器が格納されています。

これを進化させるとPASMOのキャラクターに・・・

いや、ジブリ映画「天空の城ラピュラ」のロボット兵になるはず!!

ホンダの技術力はラピュタなんですね(んな訳ないでしょ)

ジャンケン大会等が終わり、お茶会がお開きになったのでツインリンクもてぎを出ます。今回集まった仲間同士で遅い昼飯を食べてから、20時半頃に帰宅。

この日は21時から某番組で私が住んでいる町が特集されるので、それに間に合うように「酒」まで買ってダラダラ観ようと目論む、やっぱり駄目な七面鳥。

って、翌日は私が企画するクルマのイベント「第1回 みん唐オフ in 我孫子」の準備があるのに、大丈夫か!?

現地の下見は?

当日の買出しの段取りは?

昼食後のクルマいじりの道具は? 

おいおい!しっかりしようよ七面鳥!!
Posted at 2015/11/24 12:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | 旅行/地域

プロフィール

「@202号室 さん 全く持って同意!!働き方改革の中で禁止にしてほしいですね。ついでに新年会や花見、暑気払いも(ノ-_-)ノ~┻━┻」
何シテル?   12/07 18:27
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
96 人のお友達がいます
GJr.@ZZE123爺GJr.@ZZE123爺 * カトモカトモ *
hero-herohero-hero * 202号室202号室 *
cody.fieldercody.fielder * たぬ皇子たぬ皇子

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.