• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

七面鳥70のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

年内最後のオフで一安心♪

年内最後のオフで一安心♪









こんばんは。
去年(2014年12月頃)の今頃は「俺はガラケー主義だから、スマホのアプリなんか興味が無い!」と言いつつ、クルマのオフに参加する度にみん友さん達に「ハイタッチドライブ楽しいよ!スマホ使おうよ」と言われ、その「口車」に乗せられてスマホを導入し、今ではすっかり「ハイタッチドライブ」にのめり込み「ハイドラ廃人」と化した駄目な七面鳥です。


2015年はクルマやバイクに対して、色々と考えが変わってきた年になりました。

基本的にはドライブやツーリングが大好きで、その目的は美味しい物を食べる事だったり、温泉や観光名所を見て回る事です。 
その為にはクルマもバイクも安心して走れる状態が良いと感じ、バイクは新車のノーマルに買い換えました。

派手にカスタムし過ぎてツーリング中にエンジントラブルを起こすケースを何度も見てきたので、長距離ツーリングを楽しむならエンジンはノーマルで整備状態を良好に保っておいた方が良いと、カブ仲間からアドバイスを受けました。


12/30からようやく冬休み。


お昼は「リース7号車さん」と我孫子の「リバーサイド」で食べオフ。


そのまま、リースさんと共に今年最後のF.O.Lのオフ会に参加してきました。 


「東大阪・茨城オフ会ラリー」で戦ったライバル車は車高が上がりUFOのようになって佇んでいます(笑


ちょうど1年前に初めて参加し、多くのみん友さんと知り合うきっかけになり、それまで「平凡なクルマ」として見ていた自分のクルマに対してもイメージが大きく変わりました。 


いつものようにクルマ談義でしたが、スキー場よりも寒くで手足がガクブル状態に(汗


最後は並べて光らせて終了!!
あっという間に終わってしまった2015年ですが、楽しいイベントが多かったです。

来年も「楽しいカーライフ」を送れるよう、無事故無違反で行きますよ!!
Posted at 2015/12/31 22:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2015年12月20日 イイね!

今シーズン2回目の滑りで「ハイタッチ!」

今シーズン2回目の滑りで「ハイタッチ!」










こんにちは。
夏はバイク冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。

スキー・スノーボーダーにとって暖冬によるスキー場の雪不足は深刻な問題です。
この日、本来は福島県の猪苗代エリアにある「アルツ磐梯」へ行く予定でしたが、当日まで殆ど積雪が無くオープン出来ない状態になっていました(2015年12月20日)。 
そこで、人口降雪機を使ってかろうじてオープンしている群馬県の「たんばらスキーパーク」を含めて各スキー場を検討した結果、今回は福島県の磐梯山の奥にある「グランデコスノーリゾート」に行く事にしました。


今回はみん友さんでもありスノーボード仲間である「かずっちぃさん」と同行。 燃費の事を考えて私のクルマの出番になりました(スキー・スノボ仲間の集まり次第ではミニバンの出番が多いです) 


企画者である私が、前日に出勤日(泣)である上に会社の忘年会(爆)と言う最大の危機を乗り越えての開催。


忘年会は1次会で食い逃げし、自宅でスキー道具の準備をして、23時には就寝!! 


深夜3時に起床し、かずっちぃさんとの合流地点へ。 


私の愛車「(TX)取手エクスプレス」にボードを積んで出発します。 


冬スポ大好きな私は、クルマの冬仕様を見るとテンション上がっちゃいますね~ 

磐越道の猪苗代ICを降りてしばらくは雪が無かったのですが、グランデコの近くからは積雪路になっています。


久しぶりの雪道の運転は緊張しちゃいますね(汗


北関東道の開通により、近年はスキー・スノボ仲間とは関越道方面のスキー場へ行く事が多かったので、福島方面へ行く機会が少なくなっていたので、グランデコで滑るのも8年ぶりです。 


私が先週に行った人工降雪機フル活用で立体駐車場のある「川場スキー場」とは異なり、グランデコは自然の中の滑りを楽しめるコースが多いです。前日に降雪があったので雪質は悪くないです。


少々アイスバーンがありますが、滑走出来るだけありがたいですね。 


周辺の山に雪が積もり、ようやくシーズンが始まった雰囲気です。


昼食はレストハウスで「カルボナーラ」


早めに昼食を済ませて、午後もガンガン滑りまくります。


何故か頻繁にリフトが止まるので、14時には切り上げる事にしました。
疲れない程度に滑り、次回の楽しみにしておくのが冬スポの楽しみ方だと思います。


今回もスキーしながらハイドラ機動。CPが近くにあるのも面白いですね。


今回はハイタッチ1回!!
こんな遊びも出来てしまうのが、今ドキのスキーです(笑


さて、今回の滑りで良いお話が一つ。。。

リフトで一緒になった方とスキーのお話をしましたが、その方(60近い)はスキー歴は45年以上(昭和42年頃から続けている)との事。シーズン券を買うので毎週のように来ており、一人で来る事も多いとか。
その方のお話ではスキーが人生の生き甲斐のようで「俺はまだまだ滑るんだ!下手くそだけどね(笑」と目が活き活きしていました。
こういう方を見習いたいですね!! 


カーライフと共に続けている趣味の「スキー」。

まともな趣味の少ない私は「クルマ」「バイク」「スキー」「旅行」「温泉巡り」を辞めたらただの廃人ですわ(泣 

そんな訳で今シーズンもまだまだ行きますよ!!
Posted at 2015/12/22 12:30:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2015年12月17日 イイね!

最も酷使されている愛車、それは・・・

最も酷使されている愛車、それは・・・










おはようございます。
今日は珍しく真面目なブログです。
クルマもバイクも大好きな私ですが、最も酷使しているのは通勤用自転車。

自宅から駅までと、職場の最寄り駅から職場までと、2台の自転車を使って通勤しています。
自宅近くで乗っている自転車はタイヤの空気圧とチェーン油以外はまともな整備を受けていません。いつもの駐輪場に色と形が全く同じ自転車がおり、間違え防止の為に適当にステッカーを貼っています。 

※画像は職場近くで乗っている比較的きれいな自転車です。



以前はスポーツサイクルにも興味があり、速い折りたたみ自転車を買って旅に出た事もあります。

最近、運動不足を感じ始めたので、再びサイクリングの道に復帰を検討中~
Posted at 2015/12/17 08:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年12月12日 イイね!

今シーズン初滑りは大成功!!その後・・・

今シーズン初滑りは大成功!!その後・・・










こんにちは。
夏はバイク冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。

ようやく、私が学生時代から続けている「スキー」の初滑りに行く事ができましたよ。


AM2:30起床。
スキー道具一式積んで、4:00に出発。
常に金欠な私は、現地まで下道で行きます。

深夜から早朝は交通量が少なくてスイスイ走れる反面、ハイタッチ数は稼げません(涙


8:00群馬県「川場スキー場」に到着。
本来なら「たんばらスキーパーク」へ行く予定でしたが、前日の異常高温で雪が殆ど溶けてしまい、滑走可能コースが極端に短くなってしまったとの事で川場に変更しました。
ここに到着する少し手前のヘアピンコーナーで、思いっきりアンダーステアを体験してしまいました。大丈夫そうに見えた道が凍結していたのです!!
かなり焦りましたが、雪道の運転経験は10年以上前からあるので、冷静になってアクセルとステアリングを操作し、無事に「ちょいドリ」を乗り切りました。


車内で着替えが出来るフィールダーは冬スポに向いていますね!!


朝食は前日にディスカウントストアで買っておいたサンドウィッチ。
前倒し可能でテーブルになる助手席は、車中での食事には非常に便利な機能なので、次のフィールダーで復活を望みます!!


人工降雪機の雪ですが、問題なく滑る事が可能なレベル。



今シーズン初めてのリフト。周囲に雪が無いのが寂しいですが、少しだけ天然雪が降ったようで安心♪


ここも積雪があれば楽しいコースなのでしょうね~


ゲレンデ中腹に到着し、初滑り開始!!
先シーズンの感覚を取り戻すまでは、派手なターンは決められません。
雪質は思ったほど悪くないです。


人工降雪機によるコース造りが続けられています。


さて、ここでハイドラを機動させてみましょう。



(笑、流石にハイタッチは出来ませんが、3Gが入ればスキー(スノーボード)でハイドラが出来る事を確認。


昼近くになると混雑してきました。
私と同じように初滑りの人も多いようで、皆さん必死になって練習(グラトリとか)していました。


リフト10本ほど乗って終わる事にしました。この日も気温が上がり、周囲の雪が溶けてスキー場としては不自然な光景ですね。


一度も転んだり突っ込んだりする事なく、スキーの練習は無事に終了。


26kmも移動していたとは(汗


帰り道の路面は凍結していませんが、もしここがブラックバーンだったらかなり速度を落として走らないと危険です。


さいたま市までひたすら下道でどこへ向かう!?


神奈川臨海鉄道の機関車!?


鶴見線の大川駅のCPを取るのが目的でした(笑

実はこの日はクルマのオフ会なので、いつもの場所に来ましたが、かなり早く到着してしまいました。


PAには何度も来ていますが、中をじっくり見た事が無く吉牛がある事にビックリ。空腹だったので軽く食べてしまいましたが、施設内の客の少なさが意外・・・ 


休憩所で半分眠りかけて、みんカラを閲覧していたら既に何台か集まっているとの事だったので慌てて飛び出していきました。 


今回は6台(?)が集合。年末とあってか、仕事で忙しく参加出来ない方も多いようでした(汗

スキー板積んで居る奇怪なクルマは私だけ(爆 今回はいつものようにクルマトークに加え、雪道の話題で盛り上がりました。いつもなら二次会へ行くのですが、深夜に起きてスキーに行ってきたので、身体が持ち堪えそうになかったので21時に退散させて頂きました。 


22時半頃帰宅。今回の走行距離は約465km。 

暖冬傾向にあるとは言え、これからは春まで可能な限り滑りに行きたいです。私のカーライフは、冬スポと深い関係があるので、夏場よりも走行距離は伸びていくでしょう!! 


今回のブログのオチは・・・「スキーでハイドラ!!」です。 冬スポをやるみんカラユーザーさん!「私とスキーでハイタッチ(爆」 



おまけ、本日は初めてランキングに入りました。クルマのイベントやオフ会が少なかったので、たまたま取れただけでしょう(笑

Posted at 2015/12/15 12:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2015年12月06日 イイね!

南栗橋でフライングし、かき揚げでトラウマになるオフ

南栗橋でフライングし、かき揚げでトラウマになるオフ










こんにちは。
夏はバイク冬はスキーと道楽三昧で、鉄道マニアな七面鳥です。

年に1度開催される「東武鉄道ファンフェスタ」。学生時代からの友人でみん友でもある「MYK」氏からお誘いがあったので、行く事にしました。 

集合時間よりかなり早く到着したので、近くのゲーセンで時間つぶし。
久々にマリオカートやったら最悪な腕前でした(笑 

友人と合流し、早速ウォッシャー液を頂いちゃいました。 

南栗橋の車両基地に入るとボロボロになったスペーシアが・・・



鉄道の車輪は「鉄ッチン」です(爆

普段はまず見られない鉄道車両基地の検修設備の中を見学。鉄道の部品って、クルマやバイクのパーツとは比較にならないくらいデカいです!! 
何百人と言うお客さんを乗せるので当然でしょう。

外には保線用の車両を展示。線路を走れるトラック・・・これとハイタッチしたいなぁ(爆

広大なヤードには東武鉄道を代表する車両が並んでおり、撮影タイムはグループ単位で時間を区切って行われます。右にはお馴染みの特急スペーシアで、東武線ユーザーなら毎日のように目にする車両です。


昼食は近くのあるお蕎麦屋さんへ移動・・・だが、しかし


ここは知る人ぞ知る「奥会津」


爆盛りの店でもありました!!
これは友人が頼んだ「かき揚げ丼」


私が目測ミスで発注した「かき揚げ蕎麦」・・・ちょっと、デカすぎるような(汗


いや、明らかにおかしい(笑


大きさ比較

    `;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


最近は胃が小さくなってしまったので、この巨大かき揚げは無理です。
普通盛りを頼んだのに蕎麦の量もかなり多いです。
普通のメニューでも十分巨大なのですが、ここの看板メニューは「チョモランマ盛り(現在は大盛りと改称されているようです)」があり、普通の方は完食は無理です。
しかし、1グループで1つ大盛りメニューを頼んで分け合って食べる方も多いので、家族や仲間達と来て爆盛りを爆笑しながら食べてみると面白いでしょう。

友人もハイドラやっているので、昼食後は東武動物公園のCPを取りに向かい、近くの農道を走って当たり判定が出ました(汗 

最後は「道の駅 アグリパークゆめすぎと」へ移動。それにしても、友人のレガシィは速い速い(当たり前)!! 

参考までに友人は2.0リッターのターボ(280ps)、こっちは1.5リッターNA(110ps)と倍以上の違い(爆 
それでも友人の走りについて行く、気合だけは負けない七面鳥です。
まるで「あたま文字D」みたい(笑 

こうして私が学生の頃は友人達と夜な夜なポンコツなクルマで集まってワイワイ遊んでいたのです。クルマは全く変わりましたが、学生時代の友人のクルマと並べてみると、楽しかったあの時代を思い出します。 
会話も当時のクルマやバイク乗りの先輩達との楽しかった思い出話が付きません。プチオフでもありプチ同窓会にもなりました。 

解散時は、クルマのオフ会から自宅に帰る時の寂しさ以上ですが、これからも楽しいカーライフは続けていこう! 


と、言う訳でスポーツ用品店でスキー用品を物色。もうすぐ始まるスキー・スノボシーズン!!「ユーミン」の曲を聴きながら(歳がバレる)ゲレンデオープンを待ちましょう♪


ところが、今月(2015年12月)中旬から寒気が緩み、積雪は期待できない可能性が・・・ 

せっかく板にワックスかけたのに、気分だけフライング(涙 

今日見かけた「フライング東上号」は私の中では「フライング登場!号」になってしまいました。 

こんな感じで早速ギャグだけは滑り、少しはスキー場が寒くなったかな~と期待しているアホな七面鳥です(笑 

ああ、ゲレンデは溶けないで下さい(涙
Posted at 2015/12/08 12:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「今日のランチ~♪」
何シテル?   09/22 12:33
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:13

お友達

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
95 人のお友達がいます
ユーヤ♪ユーヤ♪ * カトモカトモ *
masa_GT(弐号機)masa_GT(弐号機) * お風呂道お風呂道 *
くもじいじゃくもじいじゃ * 元主将元主将 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.