七面鳥70のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2017年「F.O.L春の全国オフ」で楽しい一日を

2017年「F.O.L春の全国オフ」で楽しい一日を目が覚めると、そこは清里だった。

本日はカローラフィールダーとその仲間達の「春のF.O.L全国オフ」の日です。

時間はAM6:00頃。

隣には昨夜まで川崎ナンバーのプレマシーが停まっていたはずですが、何故かユーヤ♪さんのクルマが居ました!!

ユーヤ♪さんがクルマ磨きをしている横で私は着替えに朝食と、相変わらずマイペースに準備してました(笑
ハイドラの画面を見ていると、今回の幹事の紅の翼さんが会場に到着し、すぐ近くにはここいしさんも来ている事が判明。
関東組、東海組はまだ高速道路を走行中で、今回のスタッフが足りない事も知っていたので、急いで向かう事にしました。

ユーヤ♪さんの先導で会場に到着すると、まだ参加者のクルマは少なかったので、今回最も古い12な私は端っこに停めて簡単なお手伝いする事にしました。
会場の入り口に立ってハイドラの画面を見ながら、参加者の動きを確認しながらF.O.Lのメンバーだけを誘導・・・したい所ですが、一般のサンデードライバーが紛れて入ってしまい、振り分けに難義しました(汗
とは言え、顔馴染みのみん友さんが次々にやってくると安心感がありますね。

おおよその台数が到着してからイベントスタート!!

毎回定番の自己紹介タイム。今回最も旧型となってしまった私はトップバッターかと思いきや、運よく中盤になって一安心でした(トップバッターだと緊張てうまく話せない性格なので)。

いつもの全国オフの流れだと自己紹介後に談笑タイム→ランチ→13時頃にじゃんけんオークションとなるのですが、今回は自己紹介が終わってから直ぐにじゃんけんオークションとなりました。
参加台数が多く、前回のオフでは集合写真を撮る時間が取れなくなったので、スケジュール変更となったようです。

私のいつもの癖で色々な方とお喋りばかりして、写真の撮り忘れが多いです。 肝心な方のクルマを撮れていないかもしれませんので、ご了承下さいm(_ _)m

ここは蓼科と同じように冬場はスキー場になる場所で、オフシーズンは駐車場に余裕があります。

スキーヤーな私は夏場のスキー場へ来る事は殆どないので、雪の無いゲレンデを見ると不思議な気持ちになります。

それにしても、ここは景色が素晴らしい!!
F.O.Lのメンバーの日頃の行いが良いのか、日焼けする事も忘れてしまうくらいの好天。

昼食はいつもの方達と一緒に清里ベーカリーで食べました。

適当にお土産を買って会場へ戻ると☆ちーさんが到着していました。

今回絶滅危惧種に認定された12系フィールダー。

クルマの雑談よりも、みん友さん同士の交流が一番大事です。

撮っている人を撮るがF.O.L流。

こうして、楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。

最後は富士山をバックに並べて撮影。
まるで海外に輸出される自動車のニュース映像のようにも見えます。

仕事はさっさと帰りたい気分なのに、オフ会ってその場から帰りたくない雰囲気が強く残ります・・・が、私を含めて殆どの方は翌日が仕事です。
辛いけど、現実に帰らない時間が迫ってしまいました。

帰り道は中央道経由か上信越道かで迷いました。

途中までmaki@evenさんやまーたさんと一緒に走りました。

渋滞のリスクの少ない上信越道経由にしました。

殆ど最後まで同じ茨城県民のカトモさんと一緒にツーリングしながら帰宅。
渋滞は全くありませんでした。

楽しいオフ会であるのは勿論ですが、F.O.Lの皆さんは総じてマナーが良いです。
会場のゴミ拾いにしても、ゴミを探すのに苦労するくらい。
雰囲気もアットホームで居心地が良いので毎年参加したくなります。

次は秋の全国オフでしょうかね。
その前にもちーむいばらきオフや大黒オフもあります。

次のオフ会を思えば、日々の仕事の苦労も乗り越えられるのではないでしょうか?

毎回楽しくお会いできる皆様に感謝です。

オフ会では何もできない私ですが「ありがとうございます」の言葉だけは忘れません!!
Posted at 2017/05/31 22:19:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年05月27日 イイね!

全国オフの前日は学生時代の先輩と思い出話を・・・

全国オフの前日は学生時代の先輩と思い出話を・・・日本全国、台湾やカナダもドライブしてきた私ですが、高原のリゾート地「清里」へ行くのは今回が初めて。

新しい発見を求めてクルマを走らせます。

午前3時過ぎに自宅を出発。

早朝の国道125号は空いていてハイペースで走れますが、途中は凄まじい大雨に・・・

今回の目的の一つは埼玉県皆野町にある「天空のポピー」を観る事。
みん友さんのお勧めスポットです。

ところが、この悪天候で大丈夫でしょうか・・・

現地では雨はあがっていたものの、霧が凄くて殆ど見えず(涙

この日は日中にイベントが行われるため、この一帯は駐車禁止になっていたので、軽くデジカメで撮って山を下りました。

ところが、山を下りた所の方がキレイに咲いている所があり、そこで記念撮影しました。

晴れていたら凄くキレイなのでしょう。

皆野の宝登山神社へ参拝しようとしたら再び雨が強くなってきたので断念。
そのまま山梨方面へ抜ける事にしました。

雁坂トンネルへ向かう道では、あえて旧ルートを経由しました(ハイドラのCPがあるので)。
道幅がかなり狭いので、大きなクルマで通る事はお勧めしません(汗

雁坂トンネルを抜けると山梨県です。 普通のドライバーならそのまま南下して甲府市内に出て幹線道路で清里へ向かうでしょうが、私は違います(笑

道の駅「花かげの郷まきおか」付近から林道「クリスタルライン」へ入ります。
この「クリスタルライン」は全線66kmあまりの長い林道ですが、舗装されているのでオフロード4駆やバイクでなくても走れます。
私はスーパーカブ仲間から教えてもらってこの道を知りました。

林道なので道幅は狭く、見通しの良くないコーナーが続くのでスピードは出せません。
交通量は少ないですが、ツーリングのバイクや山菜取りの車も走っているので、対向車には十分注意して走りましょう。

そのまま終点の清里に到着し、今回の車中泊予定の場所でもある道の駅「南きよさと」で軽く昼食をとっていると大学時代のT先輩からLINEが入って、近くまで来ているとの事。

お会いしたのは去年10月にバイクで長野へ行った時以来です。

合流した場所は「廃校喫茶フィットンチッド」。

昭和38年に廃校となった「旧富里分校」の建物を利用した喫茶店です。

猫と戯れたり学生時代の話をしながら1時間以上過ごしました。

温泉好きでもあるT先輩は、この先にある「増富ラジウム温泉」が気になっているとの事。
ここは2015年9月の全国オフの時に来ていますので、私が案内役となって向かいました。

入浴したのは15時頃でしたが、タイミング良く他の入浴客が居なくて、ゆっくり過ごす事が出来ました。

ラジウム温泉と言えば北海道にも「二股ラジウム温泉」があり、T先輩や他の友人達と入りに行った思い出があります。
先月の秩父ドライブの時も同じですが、学生時代の仲間と当時の思い出話を語りだすと時間を忘れて長話になってしまいます。
当時は友人や先輩のポンコツなクルマに乗りあって、馬鹿騒ぎしながらドライブしたものです。

この日は日中こそ夏日となったものの、夜になると冷え込みます。
日が沈む前にT先輩は地元に帰られました。

その後、私は地元のスーパーで半額弁当と「ビタミンちくわ」を買い、オフ会の会場に近い道の駅で車中泊しました。
Posted at 2017/06/02 20:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月22日 イイね!

春オフを前にバタバタと。

春オフを前にバタバタと。 こんにちは。

「蚊に刺される」とスマホで変換したつもりが、
「蟹に刺される」と誤入力多発な七面鳥です。

GWが終わってからコレと言ったブログネタも無いので、直近の出来事を簡単にまとめてみました。

5/13(土)は憂鬱な土曜出勤な日。
いつものように電車通勤だと乗り継ぎが悪いので、気分転換を兼ねてバイク(スーパーカブ プロ)で通勤する事が多いのですが、この日は生憎の雨。

なので、珍しくクルマで通勤しちゃいました。

臨時で自動車通勤する場合には申請書を出せばOKなので、土曜等の世間が休みな日は愛車で通勤したいのが本音です。

5/14は天気が回復したのでカブのオイル交換して近場をツーリング。

以前に整備手帳にも書きましたが、私の乗るカブがエンジンの不具合によるリコールで、エンジンを新品に載せ換えると言う事態になりました。
無償修理でエンジンが新品って聞くと羨ましいと思われる方が多いでしょうが、再びエンジンの慣らし運転をしなければならず、走行距離1,000kmまでエンジンを労わりながら走行しなければならないのです。

3/31に交換を終えて、先日ようやく1,000km達成したのでエンジンオイルの交換。

詳細は整備手帳をご覧頂くとお分かりですが、新品エンジンから出るオイルは金属片のような不純物が沢山出てきます。

これで本格的に長距離ツーリングへ行けそうです!!

5/20は親がフリーマーケットに出店するので荷物搬入のお手伝い。

現地で荷物だけ降ろしたらそのまま「原宿シカゴ」のガレージセールへ!!

朝イチで乗り込んだつもりですが、既に駐車場が満車です(汗
満車は予想出来たので、本当はカブで来たかったんだけどなぁ~

何とか近くの臨時駐車場にブチ込んでセールの会場を徘徊。今回はジーンズやシャツ等を買いました。

再びフリマの会場へ戻り、荷物を回収して親を家まで送ってから、久しぶりに「ラーメン二郎」へ。

ニンニクのにおいプンプンさせながら、地元の電装ショップでプラグ交換してきました。

劇的にエンジンのレスポンスが変わったとまではいかないものの、古いプラグは劣化していたので今後の長距離ドライブも安心でしょう。

5/21は猛暑の中、クルマイジリ・・・と言うより、1週間後に控えた清里オフに向けての補修作業してました。

塗装の劣化したリアスポイラーを再塗装するのですが、気温30度超えの屋外では熱中症になりそうです。が、時間がありません!!

ほとんどやっつけ作業ですが、ヤスリでザラザラになった表面を擦り落とし、そのまま黒スプレーで「プシュー!」と。

完全にキレイな仕上がりではありませんが、少しはマシになったハズ。

何かとバタバタな毎日ですが、リフレッシュも大事ですね。

間もなく春の清里オフです。
現地までは事故の無いよう安全運転で向かいたいですね。
Posted at 2017/05/25 12:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年05月07日 イイね!

カブツーリングとInstagram

カブツーリングとInstagramこんばんは。

五月病の七面鳥です(去年も同じ事書きましたねww)

連休残りの2日間は、もう一台の愛車「スーパーカブ プロ110」で地元をツーリングして過ごしました。

整備手帳にも記載した通り、3月にリコール対応でエンジンを新品に載せ換えし、再び新車慣らしを行わなければならない状態になっているので、まずは1,000kmをおとなしく走ってオイルをエンジンやクラッチ等へ馴染ませるようにしなければなりません。

私の定番ツーリングスポットは栃木県の真岡~茂木~笠間~裏筑波あたり。

GW中の道の駅は混雑している事が多いだけに、いつもとは違った催しが行われている場合が多いです。

この日の「道の駅ましこ」では地域の特産品の屋台が出ており、ホルモン丼なる物を食べました。
ここでは腹八分以下に抑えておきます。

ましこの道の駅を出発しようとすると、突然年配の方に声をかけられ「これ何ccですか?」と興味深々。
その方は昔は250ccのバイクで走りを楽しんでいて、今は歳を自覚してバイクを降りて久しいとの事でした。
「スーパーカブ110ccなら運転しやすく、パワーもそこそこあるので良いと思いますよ!!」と軽くお勧めしておきました(笑

ここから軽く山道を抜けて茨城県の笠間まで。

もう一つの隠れスポット笠間PA裏のじねんじょ入り「けんちん汁」です。

高速道路の本線から入った訳ではなく、守谷SAのような「裏P」も無いので、クルマだと駐車スペースが厳しいのですが、バイク1台程度なら全然問題なし。
最近野菜を多く食べるように意識している私には嬉しいお勧めスポットです。

その後は裏筑波をのんびりツーリング。
今さら「Instagram」にハマっている私はスーパーカブの写真をUPする事が多いので、キレイな写真を撮れる所を探し回りました。

茨城県民にとってお馴染みの山は「筑波山」でしょう。 普通に撮影するとこんな感じですが、

「Instagram」で画像を処理するとカッコ良さが強調されて、沢山のイイネが貰えます。
昨日まで富士山を眺めるドライブでしたが、筑波山もきれいな山ですね。
地元の良さに気が付いた一日となりました。

連休最後の5/7もカブツーリング。

この日は日立市で自動車雑誌の撮影会があるので、早起きして向かいます。

GW最終日は日帰りで遊びに行くクルマが少ないのか、国道6号線の下りも渋滞が全くありませんでした。

茨城限定の中古車情報誌「月刊オートガイド マイカーよろしく(通称「マイよろ」)」なので、他県の方には馴染みが無いでしょうが、このイベントにも私のみん友さんが集まる事が多いです。

元々はスノーボード仲間な「ぐりっぺさん」。
滑り以外でもお会いしたいものです。

マイよろ定番の撮影会の後はジャンケン大会も。ジャンケン弱い私は負けましたけどね(涙

帰りも前日と同じように筑波山付近を走行。

スーパーカブでもハイタッチドライブを楽しんでいますが、クルマと違って充電用の電源が確保できない状態で使っていました。

電気系統に詳しい人は自作でシガーソケット作ったりする方も居ますが、私は知識が全くないので壊す可能性の方が高いです。

そこで苦肉の策として、カブに標準装備の「コンビニフック」にビニール袋引っかけて、その中にモバイルバッテリーを入れて走ってみました。
走行中の風で吹っ飛んでしまうかと心配しましたが、60km/h程度の速度で走っても全く問題なし。
防水対策していないので、雨の日は使えませんがね(汗

紀伊半島一周した去年と違って、近場のドライブやツーリングばかりでしたが、オフ会やイベントで充実したGWとなりました。
Posted at 2017/05/13 20:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

ほとんど渋滞なしで南伊豆から山中湖経由で帰宅!!

ほとんど渋滞なしで南伊豆から山中湖経由で帰宅!!こんばんは。

伊豆の道の駅で車中泊したのですが、前日のブログの内容の通り、GW中は「にわか」の方の車中泊が多く、人気のある道の駅は満車になってしまう事が多いです。

私の場合はクルマを止めて車内で飯食べて寝るだけですが、にわかの方の中には駐車場で平然とキャンプ道具を広げてBBQしている人すら居ます。
道の駅の駐車場はドライバーが休憩したり、地域の観光情報を得て、直売所で買い物するのが目的なはずです。
ドライブ中に出た少量のゴミを捨てる程度なら構わないのでしょうが、焼酎の空き瓶やBBQの食べ残しをゴミ箱に強引に突っ込んでいる人も見かけました。

道の駅はオートキャンプ場ではありません!!

夜中に大声で会話するのもマナー違反です!!

真面目な車中泊ドライバーは21時頃には就寝している事も多いので、煩くて眠れない人も居るかもしれませんし、トラブルの元にもなります。
一部の道の駅では「車中泊禁止」の所もあるようで、今後もマナー悪化が目立つとTV等のマスコミで取り上げられる可能性もあります。
道の駅等でのオフ会の問題もグレーゾーンな部分もありますが、道の駅の駐車場で無許可でBBQ等は絶対にやめて下さい!!

冒頭からきつい事書いて、申し訳ありませんが、多くの方がドライブやツーリングを楽しむ為にご理解頂ければと思います。

さて、GWの伊豆は絶対に渋滞して、普段は混まない温泉や観光施設、食堂も混雑してしまいます。

それを避ける為には早朝に移動するのがベストです。

6時頃に「道の駅花の三聖苑伊豆松崎」で周辺の温泉の情報を調べる為に入りましたが、ここには歴史的建造物が移設保存されています。

ここから近くに海沿いの露天風呂があるとの事なので、沢田公園露天風呂に入りました。

この時間は近くの民宿等の朝食時間だったので、露天風呂に誰もおらず貸切状態に!!

山中の温泉も好きですが、広大な海を眺め、漁船の音を聞きながら入る海の温泉も良いですね!!

温泉を出てからは、そのまま帰ります。
GWなので首都圏から日帰り観光客が向かってくる時間ですので、うまく渋滞をかわしていきます。

戸田から修善寺、三島、御殿場を通り富士山の近くで休憩。
普通の行楽ドライバーなら東名道か国道246号で帰るのでしょうが、私なりの裏技を使います!!

少々混雑している箇所もありましたが、まずは山中湖へ!!
案の定行楽客で混雑が始まっていますが、私は秋の「みんカラオープンミーティング(オプミ)」で来る予定なので、堂々とスルーします!!

山中湖からは道志みちへ。対向車線は凄い渋滞になっています。
この道で気をつけたいのが、途中に休憩できる場所が非常に少なく、道の駅が1箇所ありますが駐車場待ちの大渋滞が発生し、トイレに行きたい方は苦痛を感じるでしょう。
道志みちを走る前にはトイレを済ませてから出発するようにしましょう!!

道志みちの終点のT字路で若干渋滞していましたが、全然苦痛に感じない程度でした。

ここから16号を目指して・・・とも考えましたが、入間のアウトレット周辺や川越等で渋滞が酷いと予想したので、やむを得ず高速道路(圏央道)を使います。

今年の2月に茨城区間まで開通して交通量が増えたといわれ、途中のジャンクションで渋滞が発生してしまうか心配でしたが、運よく渋滞は全くなし!!
昨日「ついていない」温泉にふられただけに、運気が回復した(!?)のでしょうか?

自宅に帰るには「境古河IC」で降りて、ここからも「秘密の抜け道」で一気に守谷まで突っ走ります。

坂東市内で遅いランチを食べて帰宅。
南伊豆から殆ど渋滞を回避して、疲れることも無く無事に帰ってきました。

この3日間はクルマのドライブしっぱなしだったので、残り2日はスーパーカブで走りましょうかね。
Posted at 2017/05/10 22:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「今日のランチ~♪」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2017/5 >>

【回覧板】緊急告知ww『ユーヤ♪リベンジ!暴走半島デカ盛りツーリング』のお知らせ
2018/06/26 15:14:34
F.O.L関東新年会のお知らせ
2017/12/13 20:08:01
茨城ツーリング告知
2017/10/10 07:21:13

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
TSUNTSUN * ここいしここいし *
202号室202号室 * ゆなっぴゆなっぴ *
カトモカトモ * しゅらぽんしゅらぽん *

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。