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2025年06月22日 イイね!

経過報告

整備の報告が遅くなってしまいました。
結果的には、若干予算オーバーでしたが5月末に整備を終えました。
HKSハイパーマックスS:179,410円
ミシュランパイロットスポーツ3:70,820円
ブッシュ、デフ、エンジンマウント、水温センサー交換:325,386円
合計で575,616円でした。
「オイル滲みは、定期的なオイル交換していれば問題ないでしょう」ってことで次回の車検時に整備することにしました。
こういった提案してくれるとありがたいですね。
とはいえ、定期的にオイル量チェックは行っていきます!
ショック、タイヤ、ブッシュとそれぞれ違うショップさんで若干の時差で交換作業租したのでそれぞれの変化を感じることができました。
ショック交換後は、段差での底付き感が無くなったこととコーナーリング時の安心感UPが感じられました。
HKSは、メーカーオーバーホールできるのが良いですね。
タイヤは、185/55R15が付いていたのですが、1001の標準サイズ195/50R15に戻したところ、扁平率の差からかタイヤの剛性感によるものなのか据え切り時のタイヤのたわみが明らかに少なくなりました。
車高は若干上がりましたが、許容範囲です。
ブッシュ交換は、車を1週間預けてエンジンマウントとデフマウント、スタビリンクと水温センサーも交換してアライメント調整まで行ってもらいました。
取り外したブッシュはそんなに硬化していませんでした(当初から交換していないようには感じられませんでした)が、交換によりさらに乗り心地が良くなってマジックカーペットって言ったら言い過ぎ?な感じです。
水温センサー交換は、水温計が暴れる対策で交換してみました。この後、様子見です。
Posted at 2025/06/22 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

次の整備

今月、車検に出しました。
無事に車検は通ったのですが、
・ブッシュのへたりで一部の金属部分にサビが生じている
・ダンパーのダストブーツが切れて下がってる
・オイルにじみ
・タイヤ残り溝4mm
とのご指摘を画像付きで貰いました。
ブッシュは当初から変えていないのでは?という話もありました。
そしたら、
①ブッシュ全交換&エンジンマウント&デフマウントもついでに交換
②デフマウントまでやるんだったらその過程でオイルにじみも直してもらって
③サスペンションはこの機会にHKSのハイパーマックスSに替えてもらって
④タイヤはパイロットスポーツに替えようかな?
できればみんな年内にやっておきたいな。
なんて考えてます。
でも、全部やると50万円オーバー!ですかね?
任意保険もこの時期に重なってくるし、定額減税ではとても収まりそうにありません・・・
Posted at 2024/06/23 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

01くん

パワステ、パワーウインドウ、花粉フィルター、リクライニング、リモコンドアミラー、トランクオープナーとかありません。
屋根もありません。
Posted at 2024/03/16 11:32:53 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「経過報告 http://cvw.jp/b/193712/48502004/
何シテル?   06/22 21:58
ユーノスロードスター発売時にも赤いロードスターに乗ってました。
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