• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんぺい。のブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

違法改造~から~車検対応へ

最近になって規制が厳しくなったので(もう歳だし・・・)

車高も最低地上高を9,5cmにした

後期RZ-Sなのでレカロは後付け、
最近になってレカロのベースフレームは純正じゃないと車検に通らないので
レカロ純正にした
(検査官によっては通る例もあるけどグレーゾーンはなるべく控えたい)

エアバックは助手席さえ残っていれば通る(ディーラーは運転席も必要)
(認証工場は検査官による)

リアスポは規格からはみ出しているのはNGなので大人しく純正で

タイヤとか考えたらキリがないけど車体からハミ出してるのはNG

1.1倍ルールでも社外のブレーキはOK

ミッション変更は車検証記載変更でOKだけど敢えて公認を取得

マフラーは爆音だけど、車体番号は「E-」から始まるので音量規制値内に入る

☆結論はグレーゾーンは控えたい☆





Posted at 2019/07/18 08:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2019年03月04日 イイね!

オールペンしたw

オールペンしたw







後、20年乗れるように(目標)と注文し、オールペンした。

色は【アルファレッド】
仕上がりはとても綺麗で満足、満足☆

1ヶ月ちょっとくらいかかった

施工したお店は、千葉県の「ガレージYMAGUTI」 FNATZの紹介で、RE雨宮さんのマシンを施しているところっす!
Posted at 2019/03/05 07:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2018年10月25日 イイね!

リセッティング~もういいかな


現在のミッションはゲトラグミッションなのだけど
ATの時以来セッティングしてなかったことで
エンジンが頗る、調子悪かった

黒煙は出るし、Vカムも作動してなかった(ATからMT変更のときの配線加工時点でうすうすはわかっていた)

正直、5MTを載せ替えたときから全然パワフルじゃなかった
6MTに載せ替えても同じ

そろそろ涼しくなってきたのでMy、ショップであるFNATZに入庫し、加工した配線を見直してもらい、リッセッティングを依頼した

Vpro3.4に直結していたVマネージはVproでVカムをいじれるようになったので
お役目ごめん

で、結果はブースト1.6で
699.30PS!トルクは91.56kg!



Vカムのおかげでとっても気持ち良い走り方ができるようになった
Posted at 2018/10/26 02:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2017年03月15日 イイね!

ミッション


さてさてどうしたのか・・・

私のスープラはご存知の通り、ミッションがATなんですよ
んで強化ATを組んでいるんだけど
現在の仕様だとヤバイかもしんないのね( ̄  ̄)

ハイブーストでセッティングしたんで
ホントのことは良く知らない?けど600psちょい。
ハイカムをVカムの恩恵で下からとっても乗りやすいんだけど

現在のATではタイミングをずらすと滑るのね
まあ、とっても坊ちゃんの走りなので、そうたやすく踏まないしー

サーキットは行かないしー…(今のところ?)

で、ATをさらに強化しようと相談したらTOYOTAのインプットシャフトが弱くて折れやすいというこを教えてもらって撃沈

なので、もうMTしかないなと思い関東で有名??な解体やさんに聞いたら「無い」とのお言葉。。。
NGPグループでも「全く無い」とのお言葉。。。
一応、北海道の知り合いのお店のコネで頼んでみたところクラッチマスターとクラッチペダルをGET!
ゲトラグは?と聞いてみたら●●●●で●基あったが●●●●●●が●●●絶対譲れない!と。。。

なんで解体やさんにモノが全く無いのか聞いてみたところ
窃盗団が暗躍してて、車ごと盗難し、ミッション及び紐づく部品を「ヤフオクで売ってるんだって」

んで「オク」たまに出回ってるの知ってるけど値段がすんごく高いし!
これ、使えんのか?っていうようなのばかりだし・・・

スープラに限らず人気車種の部品もまったく同じっす!

んじゃ、ゲトラグが無ければこんなのどーよ?と思いつき購入したカマがこれ!


まあ、買ってはみたけどやっぱり欠品の嵐ねー
何日経っても主だった部品が出てこないねー
新品の部品なんかお財布事情がきびしーよねー

んで振り出しに戻って思案中・・・
ATでちゅーんしてる人、誰かいろいろ教えてください。
Posted at 2017/03/15 13:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2017年02月11日 イイね!

パワー (メモ書きとして)


平成29年2月11日

ダイノパックで計測。
ATだから3速ホールドで
Boost:1.6で653.34PS。トルクは87.66Kgm。キックバックが入るので6200rpmでの計測。
4速(Dレンジ)では回転数も上がり計算上680ps・・・☆

タービンはHKS TO4R
ミッションはシュヴェーレン製


◎今までのは何だったの?というくらい乗りやすいです!



MTだともう少しパワーが出せるそうですが仮にゲトラグに載せ変えても
もうO/Hができないので新たな課題が残りました。
Posted at 2017/02/12 09:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「門外不出」
何シテル?   06/10 03:34
チューニングカーが大好きなおじさん?です。 トヨタ車が好きなのにスバル車も好きな変なおじさんでもあります。 (おじさんと言うより爺さんさんかな 笑 ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リスクについて考えないのが、いちばんのリスクだと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 09:23:47
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 05:14:34
AT改MTの配線加工・JZX110偏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 03:41:59

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
愛車が70スープラから80スープラに変わりました! もうおじさん後半だからおとなしくA ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
なかなか便利ですね 現在58歳なのですがバイクにも乗りたくて 普通二輪免許を取得しました ...
日産 セドリック 日産 セドリック
セドリック グランツーリスモSVです。 Y33なのでちょっと古い車ですが 室内装備もまず ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ワンコと旅行に行くにのに重宝してました。 現在は別のワゴン車にしました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation