• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

Last up! ~さらば100万円のポルシェ~

Last up! ~さらば100万円のポルシェ~ ブログのラストアップではありませぬ。

正式な報告が遅くなりましたが、4月13日にVolkswagen up!を売却しました!昨年夏に3年目の車検を受けたばかりだし、まだ2万キロも走っていないのに。。。

早々に手放した理由はASGの問題です。
と書くと、「やっぱりギクシャクするのが嫌になったんだな。」と思われそうですが、そうではありません。もともとASGのシフトアップのタイムラグは気にならない人間でしたし、あのダイレクト感は好きでした。

問題はその信頼性。みんカラやリアルの知り合いでも重大なトラブルに見舞われて、クラッチ交換などの大きな修理が必要になったという方がいらっしゃいます。これらの方に共通するのが、結構走行距離を重ねているということ。うちのup!はたまにギアが入らず怪しい挙動がありましたけれども、ノートラブルと言えばノートラブル。それでも、これから乗れば乗るほど故障の可能性が高くなるのであれば、リスクを取るよりはハコガエする方が良いのでは?と思うようになりました。うちは3年で保証が切れていますしね。

実際、計算してみますと、up!の場合はリセールが「本当にドイツ車か?」っていうぐらいの低さなので、7年ぐらいで値が付かないことも想定して、ただちにハコガエするか、その7年目の車検前に降りるのが吉とでました。
ちょうど、up!のマイチェンモデル発売直前というタイミングも、今回のハコガエを後押ししました。

ここ最近は何となくMTに乗りたい気分だったので、up!のマイチェンで1.0リッターターボのTSIエンジンに5MTを組み合わせた仕様が日本にも導入されることを密かに期待し、限定で出てもスグ飛びつけるように助走をつけておりましたが、見事に期待外れで、そこからもうハコガエの流れは止まらず、あれよという間に何故かMTではない普通のルノー ルーテシアに落ち着いてしまいましたw

そんなニューフェイスの話は次回にして、今回はup!のレビューをしようと思います。
up!のドラレコとETCを買取店で取り外してもらって、ルーテシアの納車までにルノーディーラーに届けてサービスで取り付けてもらう期間が必要だったので、もう査定の当日に手放してしまいました。なんともあっけない終わり方。よって、最後に綺麗な状態で写真をと思っていたのも叶わず。そういうわけで、昨年に車が汚れているときに練習で何気なく撮った写真になりますので悪しからず。




当時149万円というプライスタグを掲げて発売されたup!。それまで乗っていた2代目スイフトが、運転するのが苦になるくらい面白くなかったので、とりあえず輸入車で何か安いのが良いナと思っていたところに、唯一ピッタリの車が現れました。試乗して、あーだこーだ言われるASGのシフトショックは特に気にならなかったので、安いし輸入車だから問題ないでしょうと、ほぼ消去法で選んだ車でした^^;

ところが、実際にオーナーになって運転してビックリ。「小さなスポーツカー」と呼べるくらい楽しい車でした!

ASGはシフトアップ時のタイムラグで前車に遅れをとるものの、アクセルを踏んだ分だけのフィードバックがあり、その点に関してはストレスはありません。そして、3速あたりからのパワーの盛り上がりは、75ps/95N・mとは思えないほどの気持ち良さ。3気筒のエンジンはあえて音を抑えるのではなく、やる気のある音を出すことでコストダウンと演出の両立を図っていたのではないかと想像します。本当に野太い音で気持ちが高まります。

そして、この車が最も評価されるべきだと思う点は、何と言ってもハンドリング。ワインディングだけでなく、普段の街中の交差点で曲がるだけでも、そのスタビリティとオンザレール感覚を味わうことができます。ボディ自体の剛性が高いのと、FFでこの車高からは信じられないほど、傾いたり不安な挙動を見せずにボディ全体がピシッと一体となってついて来ます。言っておきますが、私はサスも変えてないし14インチのテッチンホイールを履いたグレードでこれです。どんだけ基本性能高いの(@_@)

正直、先代のTT 8Jと比べた時に、あまり差を感じなかったんですよね。


以下は清水和夫氏のテスト動画。up!乗りの間では有名な(?)ものです。もう一台がジャンル違いなので比較相手としては意味ないのですが、とにかくup!の基本性能の高さを示している動画になります。特に3番目と4番目の動画は痛快。









清水氏もべた褒めで、ポルシェとの類似性に言及するほど。実はポロやゴルフと成り立ちが違うなんてことも。「提灯記事だ!」と思うかはあなた次第。




車が走るパソコンと化し、完全な自動運転車の実現も間近な昨今において、「いま、自分はアクセルを開いて車を動かしている。」「いま、自分はブレーキを踏んで安心して止まれる。」「いま、自分はタイヤの向きを変えて行きたい方向に曲がっている。」歓びを味わえる、自動車が発明された時から変わらない基本的な機構を動かしているということを、これほどダイレクトに感じられる車は他になかなかありません。




エクステリアデザインに特別感は無いものの、綺麗なプレス加工と面構成によって、塊感があり、高級感すら感じます。特に2ドアは秀逸。無駄のないシンプルなデザインでこれだけ表現できるのは地味に凄いのではないでしょうか。




あとはインテリアをもう少し頑張ってくれれば...と思いつつも、先日発売されたフェイスリフトモデルでは、素材を変えることでクリーンで上質な印象を与え、up!のインテリアの本来の良さを出せている思います。


※画像はup!後期型の欧州仕様


とにかく、up!の評価されるべき点は、小さくて扱いやすいとかの次元ではなく、この安さで味わえるスポーツカー的な走りであります。


と、これだけup!の良さを語ったところで、日本の変態じゃない消費者にとって、そんなことは興味の無いことのようで、「安っぽくて、ギクシャクする運転しにくいクルマ」という評価が定着してしまいました。マイナーチェンジされたばかりで言うのもなんですが、あまり売れ行きは伸びないでしょう(´・ω・`)

これがクーペボディでコンセプト通りRRで素直にMTを出していれば、ミニ・ポルシェとして人気を博していたのかも?!

私がup!のことをこれだけ書いたのは最初で最後かもしれません。でも、これは今思いついた話ではなく、ずっと前から抱いていた感想です。
これをもってup!とのお別れブログとさせていただきます。
up!乗りの皆様、これまで楽しく交流していただきありがとうございました!今後とも、よろしければ、変わりなくお付き合いいただければと思います<(_ _)>



次回予告



まだ満足にお見せできる写真が無いのでGW明けになるかも。
ブログ一覧 | Volkswagen up! | クルマ
Posted at 2017/05/02 17:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まるで、最初から標準装備⁉ジムニー ...
YOURSさん

間もなくアジサイが咲きそうですね♪
kuta55さん

千葉までムフフなドライブ♥
Highway-Dancerさん

今週末に咲きそうですよ❣️
mimori431さん

Culture Club - It ...
kazoo zzさん

5月12日のお月様(フラワームーン)
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年5月2日 18:16
up!は何度か試乗や代車で乗らせてもらいましたが、Aセグメントであのボデイ剛性は素晴らしく、ASG変速時のタイムラグもクルマを操る楽しさがあって私は好きでした。2ドアのデザインも秀逸ですしね!

ルーテシアは本当にいいですよ(^-^)
確か、Zenというグレードで5速MTが選べたと思いますが、マイナーチェンジでなくなったのですか?でも、ルノーのDCTはネガが少なくて評判はいいですからチョロたんさんの選択は間違いないと思います。
コメントへの返答
2017年5月2日 22:33
up!の良さは、短時間の試乗では見極めてもらえず、ネット上には酷評レビューがたくさん^^; Ramba Ralさんのように分かる方が多ければ、今のような可哀想な境遇にはならなかったのかもしれません。

MTはマイチェンでカタログ落ちし、最初に限定のS MTが設定されただけで、私が知ったときには既に売り切れていました。ただし、S MTはフルLEDライトが未採用で顔つきがマイチェン前とあまり変わらないので、あっても悩ましいところでした。
近いうちにカタログモデルに復活しそうですが、納車されてみてルーテシアの性格的にはDCTも悪くないと思いました。おっしゃるように、VWの初期物より故障報告が少ないのもプラスですね!今や故障頻度は日産水準だとか。
2017年5月2日 19:10
こんばんは。ルーテシアの調子はいかがですか?
私もUP!にお世話になった者ですが、ホント良くできたコンパクトカーでした。
特に軽いボディながらゴルフみたいな乗り心地やハイブリッド顔負けの燃費等、数えたらきりがありません。
セカンドカーを持てる身分になったらまた所有してみたいですね。(^^)
コメントへの返答
2017年5月2日 22:39
こんばんは(´∇`)
今は慣らし運転で慎重ですが、静かで滑らかでしっとりとした走り味が非常に気持ち良いです(^^) ちょっとup!のダイレクト感が恋しくなりますが(笑) まぁ、それはTTに任せます。

up!は燃費も良かったですよね〜。鷹キチさんの当時の燃費記録を拝見して、「遠出をするとこんなに伸びるんだ〜!」と驚いておりました。

私も増車することが許されれば、安い中古を買っちゃうかもしれません。その時こそはMTがあることを願います(苦笑)
2017年5月2日 20:05
いやはや、お褒めいただいてありがとうございます( ・∀・)←誰。

私もなかなかVWで実績のないトランスミッションなので不安ありますが、とりあえず乗り潰します(*^^*)

今後ともお友だち継続いただけるのであれば是非よろしくお願いします( ´∀`)
コメントへの返答
2017年5月2日 23:23
いやはや、素敵な車にお乗りですね!←もう外野の人間としてのコメント

きっと愛があればup!も期待に応えて長持ちしてくれるはず(´˘`*) 私もちーやんさんの愛車への愛情を見習って、コロコロと車変える流れを止めないと(汗)

メーカーが変わってしまいますが、今後ともよろしくデスm(_ _)m
2017年5月2日 20:41
ども!ご無沙汰しております。
乗り換えの理由が気になっておりました。
寂しいですが、納得です。
そういえば、我が家もASG交換しました。が、その後は順調です(最近乗ってないけど。)

引き続き、おフランスのレポも楽しみにしております〜
コメントへの返答
2017年5月2日 23:30
どもども!すっかりご無沙汰でしたね。

あらあら、そちらも交換経験ありですか(>_<;) それは保証期間内だったのですか?
一度は何かしらの機械的な処置が必要なんですかね〜(;-ω-) うちのダメディーラーは案内が不親切なので、5年延長保証の存在を知らないままでした。入っていれば少なくともあと一年は乗っていたかもしれません。

おフランスのルノーは9年ぶり二度目なので懐かしくもあり新鮮な気持ちです。またアップしますね(^^)
2017年5月2日 23:44
ご無沙汰しております。箱替えですか…今度のルーさんもステキなので楽しみですね^_^

ウチは7月が車検でTWINGOを検討しておりましたが、最近になってup!の良さを再認識してきた次第で、もう2年乗ろうと考えております。
…クルマとしての出来はup!の方が上ですしね(^-^;
ASGをはじめ耐久性は未知数ですが、そこはおおらかに?付き合ってゆこうと思います。何かあればブログのネタになりますし(汗)

ルーさんのレポ、楽しみにしております!今後ともよろしくです(^^)/
コメントへの返答
2017年5月3日 10:16
ご無沙汰で〜す(^^)

私も昨年はトゥインゴやスマートに首ったけでしたけれども、試乗してup!の走りの良さにより感心するに至り、候補車が無い状況でしたが、旧型オーナーでありずっと気になっていたルーテシアがガレージに入ることが分かり、決めてしまいました。

ASGは欧州でも不評のようで、MTに毛の生えたようなものだとすれば、こういった故障は少ないはずなんですがね〜^^;

はい!よろしくお願いしますm(_ _)m

※同じ内容のコメントが重複して投稿されていたので、一方を削除させていただきました。

プロフィール

「@!すすす さん、排ガスフィルターのせいで、たまに僅かにする程度です😭
その代わり、シフトダウン時にTTには無かったパンパンッという破裂音はあります」
何シテル?   05/04 15:23
chorossoです。よろしくお願いしますm(__ __)m 現在は、Audi TT S Coupe とMINI F55 JCWを所有しています。 更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアのギシギシ異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 10:51:23
REMUS TTS 8S 4本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 15:45:42
ARMYTRIX Mysterious Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 15:42:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2023年8月にF55 LCI1のCooper SからLCI2のF56 JCWにしれっと ...
アウディ TTS アウディ TTS
8S前期 TT quattroの5年目車検が迫る中、船に乗ってるフルオプション仕様をおす ...
アウディ RS3 (セダン) アウディ RS3 (セダン)
MY2025 RS3セダン納車待ちです。 通算14年、3台乗り継いだTTシリーズに別れ ...
ミニ MINI ミニ MINI
ルノー・ルーテシアから箱替え 最初はOneやCooperの中古でお買い得なのがあれば御の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation