皆さま連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はというと、飛び飛びの連休だったので、オンとオフを切り替えつつメリハリのある生活が送れました。
ちなみに、今は急遽購入した初MacBookで書いています。慣れないので色々とミスがあるかもしれません。自宅のデスクトップパソコンがわずか2年でお亡くなりになり、修理に出すことになりました。やっぱり1台はノーパソを置いておくべきだよねって話になったので購入した次第です。お亡くなりになったパソコンは、バックアップを取っていない昔の撮影データが消えるかもしれず、あたふたしております(みんカラが貴重な画像保管庫にw)
さて、1ヶ月前の話になりますが、初めてデジタル一眼レフなるものを購入してしまいました。Canon EOS 70D ダブルズームキットです。カメラに興味のある方ならご存知かと思いますが、EOS 80Dが発売されて型落ちになったモデルです。在庫処分でかなり買い求めやすくなっていたので購入に踏み切りました!もともとiPhoneで雰囲気だけの写真を楽しんでいたような人間ですから、おそらく70Dの性能で十分満足できるだろうと思います。
本体に付いているのが、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM レンズ。通常はこちらのレンズ一本でやっていけます。左にあるのがEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの望遠ズームレンズ。実はまだ使ったことがなかったりします(笑)
本を読んで勉強して、このG.W.に色々と撮ってみて練習しましたよ↓↓
※一部フォトギャラリーの再掲です。今回から大きなサイズの画像を貼っています。特にPCでご覧の方は、お手数ですが右方向にスクロールしてご覧下さいm(_ _)m
①とあるダムにて
思いっきり逆光でした^^;
②新緑のメタセコイア並木
他の写真はフォトギャラにて。
③京都 美山の合掌造り集落
京都府中部の山あいにある合掌造りの集落。ミニ白川郷といった感じです。
駐車場もそれなりの台数が確保されています。
田植えの季節ですね。夕方なのに逆光のおかげで早朝っぽい雰囲気に(笑)
バス停も趣がある。
この郵便ポストは集落のアイコン的な存在。
鯉のぼりと合掌造り、なかなか良い組み合わせ。
帰りに寄ったショッピングモールの駐車場が良い雰囲気だったので撮影。
3代目TTはシャープなイメージなのでこう言ったコンクリートに囲まれた無機質な空間がよく似合います。初代も幾何学的なデザインで似合うと思いますが、2代目は艶やかな丸みがあるので、古い町並みや自然の中に佇む姿が最も似合っていたように思います。
テールの光り方がお気に入りです。よくデザインされたファイバーがLEDで鮮やかに発光して綺麗です。サイドに回り込んでいるので、横のガラスに映った姿が車内からも楽しめます。
メーターは通常この表示にしています。必要な情報が全て揃うのと、TTのグラフィックがカッコイイので。グラフィックは残念ながらボディカラーやS lineは反映されず、シルバーのノーマル仕様です。せっかくのフル液晶なのだから、実写の仕様と合わせてくれたら嬉しいのに。視認性の問題もあるのかな?地図は、結局ナビがそれほど賢くないので、参考程度にしか使いません(笑)
絹糸のようにはなりましたが、スローシャッターのため白飛びしてしまいました。絞り値やISOを調整して最大限努力したのですが(^^;; やっぱり滝の撮影は日没前か曇りの日が良いですね。
G.W.中の成果としては、カメラに必要な最低限の設定の知識は学習し、とりあえず操作には慣れました。次は構図などを勉強していきたいと思います。
今回、TTを購入するにあたって必須のオプションだったのがこのS line Package。Audiの各モデルに設定されており、そのモデルのSシリーズ風のエクステリア・インテリアデザインにすることができます。
先代TTを購入する時はわざわざ付けようとまでは思わなかったのに、新型は本国で発表された頃から気になっていました。特にフロントマスクに惹かれました。その理由を自分なりに考えてみました。
これが先代TTのノーマルのフェイス。私の前愛車でフェイスリフト後の2代目後期モデルです。
こちらは現行TT S line。今の愛車です。
先代のS line。
現行のノーマル。
こうして見ると、主にグリル下部の仕立てが「先代ノーマル≒現行S line」「先代S line≒現行ノーマル」になっていると思いませんか?もちろん、8Jも8SもS lineの方がアグレッシブでスポーティーなデザインではありますが。どうやら自分の好みは前者の2モデルの仕立てみたいです。
最近の他のAudi車のノーマルとS/S lineのデザインの関係はどうでしょうか。
先ほど発表されたフェイスリフト版A3はと言うと、、、
ノーマル
S line
S
それぞれデザインテイストはTTと同じですが、S/S lineのグリル下部の2重顎スタイルはクセがあるので好みが分かれそう(^_^;)
再びTTの話に戻ります。8S TTのカタログにはS line Packageの案内があるものの、各装備を具体的に写真と合わせて説明はしておりません。そこで、参考になればと分かる範囲で画像を撮り集めてご紹介しようと思います。後から気づいた装備があれば追記するかもしれません。
このリアディフューザーと専用バンパーのおかげでボリューム感とワイド感があります。
コンフィギュレーターから作ったフラッシュ画像も参考に。サイドスカートも合わせて確認できます。
※quattroは電動、FFは手動調整
カタログの写真は実物と異なり、上の画像が実際のデザインです。
18インチ&スポーツサスで乗り心地の悪化を心配しておりましたが、程よい硬さで段差を越えた時も跳ねることなく収まり良いので快適です。モニターで借りたノーマルの17インチと大差ありません。
これは今は関係ないです。日本の初期導入分のみ天井がグレーだった(上画像)ので、それと差別化する意味だと思いますが、今はノーマルでも天井はブラックです。
ノーマルは私の苦手な鱗調のマテリアルだったのでこれは嬉しいです。
持ち手の部分がグリップになっていて握りやすい。意外にもTTSはノーマルと同じ素材なので、今のところこれはS lineだけに特別なものです。
てっぺんがゴルフボールみたいなデザインに変わります。
ペダルがアルミになります。カタログ写真と異なり、フットレストはアルミじゃないので注意。
ウィンドウスイッチやミラー調整スイッチが金属加飾されます。ノーマルはプラスチックむき出し。いくらなんでもケチりすぎな気が。。。
本革とアルカンターラのコンビネーションシート。写真で見た時のアルカンターラのムラがある感じが気になっておりましたが、実物は質感が高くて満足です。座り心地も良いです。
ドアの内貼りもアルカンターラになります。
インテリア全体のイメージ
今年初のブログになります(^^ゞ
よく見たら去年9月以来の更新でしたm(_ _)m 何シテルだけですっかり満足しておりました(笑)
3月1日に開幕するジューネーブモーターショーで、Volkswagen up!の2017年モデル(フェイスリフト)がお披露目されることになりました。
これに先駆け、新型up!の画像が公開されました。
マイナーチェンジなのでオーナー以外には分かりにくい小変更ですが、全体的にかなり雰囲気が変わったように思います。
フェイスはフロントバンパーの形状が変更され、以前はカールおじさんな黒ひげスタイルでしたが、今度のは口を半開きにした魚に見えます(笑)
リアは予想以上に雰囲気が違います。
テールランプは黒いスモークがかかったようで、ガラスハッチと一体感が出ました。リアバンパーも踏ん張ったデザインに変更されています。
ついにミラー内蔵タイプのターンインジゲーターが採用されました。
ヘッドライトはほとんど変わりないです。が、ポジショニングランプがHID化された模様。
インテリアは大幅変更。
メーターはe-up!と同じホワイトカラーの液晶が採用され、タコメーターのサイズが2倍ぐらいに拡大しています。ハンドルはゴルフなどと同じデザインに(?)
ここもなんか凄いことになってますw うちのはアナログの極みだったのに(笑)
エンジンは、3気筒ターボの1.0TSI(90ps)が載ります。これまでの3気筒NA 1.0MPI(75ps)はどうなるのかはまだ分かりません。
そして、一番気になるのがミッション。まだ発表がないですが、海外メディアの予想では、このTSIエンジンとシングルクラッチのASGは相性が良くないので、デュアルクラッチのDSGか単なるトルコンATが載る可能性があるそう。もしこれでそれほど価格が跳ね上がらなければ、今度は日本でもバカ売れする予感。。。オプション満載だし。そうなると、私が乗っているup!のリセールは悲惨なことになりそうです汗
up!のコンセプトは、安い価格でどれだけ走行性能と安全性能の優れたクルマを作れるか、そして装備レスの潔さは正義、さらにポップなクルマっていうイメージだったはずですが...。なんだか硬派なイメージに変わってしまいましたよね。
馬力も上がったしイメージ的にはこんな感じ?爆
それに、TSIにDSGかATとなるとポロみたいな優等生キャラになってつまらないかもしれません。そう思えば、今のup!は大事に乗り続ける価値があるかも!
今回発表されたのは上級グレードばかりでしょうから、これまで通りのmove up!に相当する下級グレードがどうなのか気になります。
参考動画
ドアのギシギシ異音修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/11 10:51:23 |
![]() |
REMUS TTS 8S 4本出し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/12 15:45:42 |
![]() |
ARMYTRIX Mysterious Black カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/12 15:42:04 |
![]() |
![]() |
アウディ RS3 (セダン) MY2025 RS3セダン 通算14年、3台乗り継いだTTシリーズに別れを告げ、最後の ... |
![]() |
ミニ MINI 2023年8月にF55 LCI1のCooper SからLCI2のF56 JCWにしれっと ... |
![]() |
アウディ TTS 8S前期 TT quattroの5年目車検が迫る中、船に乗ってるフルオプション仕様をおす ... |
![]() |
ミニ MINI ルノー・ルーテシアから箱替え 最初はOneやCooperの中古でお買い得なのがあれば御の ... |