• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chorossoのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

新型TT、チラ見せ動画公開。

新型TT、チラ見せ動画公開。本当にじらすのが好きなアウディさん(笑)
ちらっとだけ新型TTを見せる動画が公開されました。





以前から2代目とほとんど変わらないと言われてきましたが、アウディはあくまでも「初代のデザインを参考にした。」と言い張ってきました。
 
今回の動画を見て、その意味の一部が分かりました。
サイドのプレスラインの処理が初代っぽく戻っているのが分かります!




比較用(初代TT:1998~2006年)




フューエルキャップのデザインも、どちらかというと初代のタイプです。




少ししか見えていませんが、ドアノブも初代の丸いイメージに。

サイドウィンドウラインのイメージとリアのイメージがまだよくわかりませんね。
個人的には、リアをガッツリ初代の雰囲気にしてほしいのですが.......

だんだんと期待度が高まってきました(笑)
どうやら、3月3日のジュネーブショーの前夜祭で発表されるようです。
あと3日ほどです!
そして、8J型TTは5月で生産終了となります。
当たり前のことですが、なんだか寂しいですね。




そういえば昨日、予想通りディーラーから「移転のお知らせ」が来ました。
凄く地味な手紙だったので、閉店するような雰囲気でしたw

オープニングイベントみたいなやつのお知らせは、また後日ってことかな?

内容によりますと、ゆったりとした広いショールームになり、それから認定中古車の取り扱いも始めるそうです。

楽しみが2つできました(*^▽^*)
Posted at 2014/02/28 14:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | スクープ/気になるクルマ | クルマ
2014年02月20日 イイね!

新型TT、スケッチ公開。-ジュネーブショーで初披露へー

新型TT、スケッチ公開。-ジュネーブショーで初披露へーついに、新型TTのエクステリアデザインが明らかになりましたね!

また、アウディは3月のジュネーブショーで実物を披露すると発表しました。
ということで、当ブログではこれまで「次期TT」と呼んできましたが、本日より「新型TT」と呼ぶことにします。

やっぱり変化が少ないですが、思ったよりかっこいいというのが私の第一印象です。

8Jが丸く塊感のあるデザインに対して、新型はシャープなイメージです。
しかしながら、TTらしい部分がなくなって、ただ普通にかっこいいだけのクーペになりました。
そもそも、8Nや8Jが発表された時のような感動がありませんね。残念です。

R8と共通のデザイン言語を取り入れるという意味で、4RINGSがボンネット上に配されています。これはいくつかの予想イラストで示されていましたが、コンセプトカーのAllroad Shooting Brake Conceptでは、これまで通りの位置でしたので、違うのかと思っていました。
8Jの時とは逆のパターンですね。

また、タイトル画像のヘッドライトはオプションでA8と同じマトリックスLEDライトが選べるそうです。

リアも結構イメージが変わりました。スポイラーの部分が上方向に大きく膨らんで額が広くなったような感じです。これは好印象です。

あと、コンセプトカーと同様にナンバープレートの部分が角々した形です。まぁ思ったほど気にならないかな?ただ、日本仕様のプレートだとかなり場所が余りそうです(苦笑)

マフラーはノーマルグレードでも左右2本出しになり、8Jの同じタイプの物より若干内側に寄っています。そしてマフラーが太くなり、やる気にさせてくれそうです。どんな音がするのでしょう?



ところでアウディによりますと、新型TTのエクステリアデザインは初代TT(8N)からインスピレーションを得て、8N型を彷彿とさせるデザインになるそうです。
私には8J型からのみインスピレーションを得ているとしか思えませんが(爆)

8N乗りの皆さん、いかがでしょうか?8Nとの共通点は見出せますか?

あと1か月、実物の発表を楽しみに待つとしますか。
 
Posted at 2014/02/20 22:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スクープ/気になるクルマ | クルマ
2014年01月27日 イイね!

我が家のup! 近況 ~半年が経過して~

up!が我が家に来て、今日でちょうど半年になります。

最近up!のことを書いてなかったので、ここで近況を報告したいと思います。

半年たって思うのは、up!は期待に応えてくれる良い車だということです。

前車スイフトが出足モッサリで燃費が悪かったことから、up!に求めたものは街中でキビキビ走ってチョイ乗りでも燃費が良いということでした。

結果、ASGのミッションは癖があるものの75馬力とは思えない加速感と振動や音が小さくよく回る3気筒エンジン、そして片道3kmの母の通勤に使用しても平均13.5km/ℓと順調です。

スイフトは踏んでも回転数が上がるだけで力強く加速しないというCVT独特のイライラしたフィーリングに対し、up!は踏んだ分だけ加速し、踏み込めば勇ましいエンジン音と共にグーンと加速します。
ただ、ASGがアレなので途中の変速で失速します。特に上り坂の途中で自動的に低いギアを選択するのですが、その変速時に大きく失速してしまいますw 
要は、どちらも別の部分でイライラするということです(笑)

あと、スイフトはコーナリングで攻めると車体が傾きフニャ~とした気持ち悪い感覚があったのですが、up!は素直で切れの良いハンドリングで車体もびくともしません。

燃費は先ほど述べた条件でスイフトが10.3km/ℓだったので、ハイオクとレギュラーの差を考えてもup!の方が得だと思います。あと、スイフトは流れの良い快走路でも燃費が今一つ伸びなかった(15km/ℓぐらい)のですが、up!は余裕で20km/ℓを超えます。

スイフトを5年で買い替えるにあたって、得なのか損なのかを購入前に計算しました。まもなく消費税が増税されるという状況や、5年を過ぎればタイヤ・バッテリー等の消耗品そして予期せぬ故障などが起きることを想定して、最終的にスイフトが30万円以上で売却できて次の車が同条件で13km/ℓ伸び、走りが良ければ得!という結論に達しました。

結局、スイフトは45万円(人気のホワイトとブラックなら50万円だったらしい)の値が付いたし、up!は燃費は良いし運転して楽しいし買い換えて大正解でした!



話は変わりまして、up!の不思議ちゃんなところをご紹介します(笑)

我が家のup!は最廉価モデルの2ドアmove up!でして、カタログによると外気温を表示する機能は搭載されていないはずなんですよね。



ところが.......




バッチリ表示されていますw
しかも、4.0℃以下になるとご丁寧に雪マークが出て電子音が鳴るという.....

初めてみた時は、初期不良?と思っていましたのですが、同じmove up!乗りの方も表示されるということで、こういう仕様のようです。
逆に言うと、これが表示されているということはmove up!にも外気温のセンサーが取り付けられているということですよね?
じゃあ初めから書いとけよって話です(笑)

これなら、いろいろ弄ったらそのうち燃費の表示も出そうな気がします(笑)

こういう「?」な部分があるのもup!の面白さです。
笑いごとではないかもしれませんが......

一方、以前ブログに書いたスピーカー問題はいまだに解決していません。
しかも今年に入ってからディーラーからの挨拶も現状報告もなし!
相変わらずの対応の悪さです。


上の写真から分かる通りまだ3000kmほどしか走っていません。
というか、街乗り専門なので初めからそのつもりだったんです。
だから、一番割り切ったモデルの2ドアを買いました。
それにも関らず外気温計が付いていて得した気分です(笑)


あと、最近になってup!の文字は大文字ではなく小文字表記だということに気が付きましたw
ですので、初期のブログは大文字表記になっています(笑)ややこしい......

ASGのシフトチェンジ時の空走感ついてですが、プログラムのアップデートで改善することがあるらしいので、1年点検の時にでもやってもらおうと思います。

=========================================================================
追伸

うちのTTの愛車紹介のイイね!がいつの間にか100人を超えておりました!
皆さんありがとうございます。

昨日、TTのオーナーズレビューとやらを投稿してみました。
自分なりの感想をまとめましたので、TTの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
そのうち、up!のレビューも書こうと思っているのですが、まだわからない部分もあるので、あと半年ぐらいたってから書こうと思います。 
Posted at 2014/01/27 22:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volkswagen up! | クルマ
2014年01月15日 イイね!

コンセプトカーで見る、8J型と次期型の違い

デトロイトショーでついに、Audi Allroad Shooting Brake Concept(長っ!)がお披露目されましたね。

名前だけ見れば、8J型のコンセプトカーAudi Shooting Brake Concept とは「Allroad」があるかないかの違いだけです。

はっきり言って見た目も大きく変わりませんが(爆)

いや、でもコンセプトカー同士で比べると違いが見えてきましたよ。






フロントは言わずもがなです。
8Jコンセプトが全幅1840mm、今回のが1850mmでたった1cmの差ですが、かなりワイド感が出ています。
どっちも好きですが、どうしても次期型は他のアウディ車に近くなるみたいです。
あと、サイドミラーが角々しているのがちょっと.......






横はキープコンセプトのように見えますが、見落としがちな相違点があります。
それは、ショルダーのプレスラインのリアの処理の仕方です。
8Jはリアのホイルハウスに合わさるように丸くなっていますが、今回のはホイルハウスに接触することなく、ズバッと真っ直ぐ突き抜けています!

フロント側も同様で、フロントフェンダーが8Jは少し上方向に膨らんでいますが、今回のはお構いなしに真っ直ぐ伸びています。

フロントのほうは今回の方が良いと思うのですが、リアがなぁ........
とにかく次期型は角々したイメージのようです。

市販車は変更になることを期待したいところですが、以前からのスクープ車を見る限りこのままになりそうです。








リアです。8Jのコンセプトは市販車とちょっとイメージが違います。

こちらも、今回のコンセプトには角々したところがあります。
ナンバープレートの入る窪みの部分です。
これは、市販車と比べた方が良いでしょう。
というわけで、またまたMy TTの画像を。


これも、ぜったい8Jのほうが良い!





インパネはすでに公開されていますが、これは明らかに次期型のほうがgood!です。
それにしても、8Jの時からパネルを窪ませるという手法が試みられていたのですね。




さて、比較シリーズはここまでにして次期型の特徴となりそうな部分を見ていきましょう。
まず、面白いと感じたのがライトの光り方。




単体で見ても独特でおもしろいのですが、注目すべきはプリズムの形が前後で同じということ!
これは新しいデザイン手法です。





全部映っていませんが、ドアトリムも大きくデザインが変更されるみたいです。




この前公開されたインテリアはMT仕様だったので、謎だったパドルシフトのデザインはこんな感じになるみたいです。
ポルシェみたいにオールシルバーではなく、半分シルバー半分ブラックです。





仕事の早い人が、さっそくニューフェイスの合成画像を作っています(笑)
顔以外全部8Jですが(爆)




コンセプトカー画像の上部をカットしてみました。
こっちの方がイメージしやすくありませんか?


これで、だいたい次期TTのインテリアとエクステリアの方向性が分かりましたね。
どうしても、分からないのは後席の居住性が向上するのかとエンジンスペックです。
エンジンは、2.0TFSIが220psで1.8TFSIが180ps、場合によっては1.6TFSIも導入されるという噂になっています。

次期TTは3月のジュネーブショーで発表の可能性大ということらしいです。

それまで、またブログのネタがなくなるかも(笑)
Posted at 2014/01/15 22:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | スクープ/気になるクルマ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

アウディ純正 ドライブレコーダー その後

今日は次期TTの話題はお休みです。

昨年の9月にご紹介したアウディ純正のドライブレコーダー........。

「色々わかり次第感想をお伝えしたいと思います。」と言っておきながら放置していたのを忘れておりました(笑)

もし、レポートを待っていらっしゃった方がいたら申し訳なかったです。

どんな感じかというのをお話ししたいと思います。

本体の画像はパーツレビューにあります。






記録媒体は付属の32GB microSDです。
パソコンに接続するためのUSBアダプタも付いています。





このように動画を再生する専用のソフトがありまして、無料でダウンロードできます。全画面再生もできます。
 
もちろん、.aviの形式で保存されるのでWindowsのプレーヤーでも再生可能ですが、専用のソフトで再生すると前後左右の加速度やその時走っていた位置をGoogleマップに表示してくれます。

上の画像は駐車監視モードで撮影した時のです。
駐車監視モード中は本体の青色LEDが点滅します。かなり目立ちますので、防犯の効果がありそうです。
この駐車監視モード、当初作動しないというトラブルがありました。ディーラーに持って行ったところ、ヒューズの一部が切れていたということで初期不良扱いで修理してもらいました。


あと、うちのTTにはつけていませんが、オプションでリアのカメラもあります。追突事故の際に威力を発揮しそうです。



また、衝撃を感じた場合に前後を自動的に保存してくれる機能もあるのですが、これが余計なお世話です。
特にTTには。

というのも、ちょっと勢いよくコーナリングを曲がったり、ちょっとロケットスタートした時にいちいち電子音が鳴るのです。
あくまで、
ちょっとワイルドな運転をした時の話ですよ(笑)

TTはちょっとワイルドに運転してナンボの車ですから、この程度で反応されては困ります。これでも、感度を最低レベルに設定しているのですが......



さて、言葉で説明していても分かりにくいですよね。
そこで動画をご用意しました!

みんカラを始めて以来、初の動画投稿です!
このためにYouTubeのアカウントを作りました(笑)


つい最近、「危ない!」という場面に遭遇した時の動画2つです↓






質問等あれば、お気軽にこのブログのコメント欄もしくはメッセージでお尋ねください。
分かる範囲でお答えしたいと思います。
Posted at 2014/01/13 22:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi TT Coupe (8J) | クルマ

プロフィール

「TTS Coupé→RS3 Sedan」
何シテル?   06/05 16:10
chorossoです。よろしくお願いしますm(__ __)m 現在は、Audi RS3 SedanとMINI F55 JCWを所有しています。 更新頻度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアのギシギシ異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 10:51:23
REMUS TTS 8S 4本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 15:45:42
ARMYTRIX Mysterious Black 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 15:42:04

愛車一覧

アウディ RS3 (セダン) アウディ RS3 (セダン)
MY2025 RS3セダン 通算14年、3台乗り継いだTTシリーズに別れを告げ、最後の ...
ミニ MINI ミニ MINI
2023年8月にF55 LCI1のCooper SからLCI2のF56 JCWにしれっと ...
アウディ TTS アウディ TTS
8S前期 TT quattroの5年目車検が迫る中、船に乗ってるフルオプション仕様をおす ...
ミニ MINI ミニ MINI
ルノー・ルーテシアから箱替え 最初はOneやCooperの中古でお買い得なのがあれば御の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation