• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月05日

電動車いすトウチャコ

電動車いすトウチャコ 明けましておめでとうございます。

昨年同様、相変わらず愚にもつかない文と下手な写真でお目を汚しますが、どうかお許しいただきますようお願い申し上げます。

まずは松の内らしい話題から。
1月5日付のスポニチより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKの籾井勝人会長は職員向けの年頭あいさつで、紅白歌合戦の平均視聴率が過去最低となったことに触れ「私自身は、視聴率が間違っているんじゃないかと思うぐらい、(番組内容が)良かった」と評価した。

    周りから「例年とひと味違った形で非常に良かった」と評価する声が多く寄せられているとして「バランスが取れ、NHKらしい企画だったと思う」と述べた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    大河ドラマと紅白歌合戦を見なくなってから、一体どのくらいの時間が経っただろう。
    理由は簡単。見ているうちに腹が立ってくるからである。

    現在の大河ドラマは時代劇でも何でもない。あんなものは朝ドラの延長・・・いやむしろ朝ドラの方が頑張っているともいえる。

    日本から真の時代劇が消えたわけはいくつかあるのだろうが、一番はそれに相応しい俳優を育ててこなかったことにある。
    役所広司と渡辺謙のあとに続く俳優が、どこを探しても見当たらないのだ。

    思えば小生が子どもの頃は、毎日のようにテレビで時代劇をやっていた。

    月曜は東野英治郎の水戸黄門、火曜は中村梅之助の伝七捕物帳、水曜は大川橋蔵の銭形平次、木曜は松本白鴎(当時は幸四郎)の新・鬼平犯科帳、金曜は山口崇・林隆三の天下御免、土曜は近衛十四郎の素浪人花山大吉、そして日曜が大河ドラマである。

    上記の名優たちも鬼籍に入った方が多いが、今のタレントの学芸会以下の演技にはさぞかし苦笑していることだろう。
    腑抜けた監督が大手事務所のタレントに遠慮しているから、こういう悲惨なことになる。

    脚本も酷い。セリフは長ければいいというものではない。その割には中身がないし、第一押しつけがましい。
    照明などはもっと酷い。大映の時代劇を最低50本は観て、基本技術を勉強すべきだ。
    (こちとら年季が入ってるから目が肥えてるんだ。恐れ入ったか制作者ども!)

    次は紅白の番だが・・・。
    いや、もうやめておこう。正月早々血圧が心配である。
    ただ、美輪明宏のあの歌だけは評価したい。

    さて、新しい電動車いすがトウチャコしたのでご報告しておくこととする。









    シートはここまで下りて


    ここまで上がる


    右側の白赤ボタンが昇降、白黄ボタンがリクライニング


    カゴをたためば


    ここまでリクライニングする。(カゴを取り外せば、もっと倒れます)


    ホイールどうか擦りませんように・・・


    腹についている靴ベラ状の装置は・・・あ、下宿のオバサンが
    「風呂に入れ!」
    と叫んでいるので、また次回に・・・。


    ブログ一覧 | 日記
    Posted at 2016/01/05 20:47:23

    イイね!0件



    今、あなたにおすすめ

    ブログ人気記事

    タチウオ②
    .ξさん

    負けず嫌いであれってこと
    1・2・3・○○!!さん

    赤羽 山雄亭②
    RS_梅千代さん

    松茸TRG…
    Yossy_555さん

    DDS(D:5で集合!) STAG ...
    ディーゴ☆さん

    昨日の夕方の雨で
    楽農家さん

    この記事へのコメント

    2016/01/05 21:03:51
    今年も奥さん(下宿のお○さん)とタロウの楽しいブログお待ちしてます(^^)
    今年も宜しくお願いします。
    コメントへの返答
    2016/01/05 21:17:15
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    昨年の分を取り戻すべく、外出の機会を多くしたいと考えております。


    2016/01/05 21:14:50
    こんばんは(^。^)v
    山口崇・林隆三の天下御免は自分も観てました♪
    その時代にあり得ない物が映るから。
    例えば電信柱とか(笑)
    コメントへの返答
    2016/01/05 21:23:55
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    そうですか!
    天下御免は実に画期的な時代劇でしたね~。
    美濃部都知事も出演して、公害問題を真剣に訴えてましたし・・・。
    ( ̄ー ̄)ニヤリッ
    2016/01/05 21:31:02
    明けましておめでとうございます🎵

    増車?おめでとうございます!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    進化してますねぇ、ビックリです(@_@)

    他チャンネル化の影響ですかね?レンタルビデオ、ニコニコ動画、WOWOW、スカパーなど色々とありますから40%弱あるのが凄い❗

    けど、見ません(笑)(* ̄∇ ̄)ノ

    照明の話しは同感です!

    オイラの愚息は5~11才までタレント活動していました。その中で映画となると4本でエンドロール名前が出たのが北野たけし監督の1本とパンフレットに名前が出たのが吉永さゆりさんの1本です。エキストラは三丁目の夕日と石原慎太郎原作の2本です。CMも多数、大河は功名が辻と新撰組に!

    その影響もあり、来春には照明の勉強をするため都内の専門学校に行くことを決めております。それも『映画』にこだわりたいそうです。TV局はバラエティーなどがあるからイヤなようです。オープンキャンパスにも数回行っており、本気のようです!さすがに大映まではわかりませんがかなり古いものから観ているようです!CGに頼った映画に魅力はないようです。ちゃんと志をもって学んで成長してくれると良いのですが!( ̄▽ ̄;)

    長くなりましたが本年もよろしくお願い致します🎵
    コメントへの返答
    2016/01/05 23:16:48
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    昨年中はお世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    大した知識もないくせにエラそうなことを書き散らかしまして、失礼しました。
    今年も悪い癖は治りそうもありません。どうぞお許しを・・・。
    (_ _|||)

    それはそうと、映画好きの私としましては涙が出るほど嬉しいご子息のお話し。
    TVのバラエティがお嫌い。CGに頼った映画に魅力なし。そして「いい映画をつくる」ためには照明の勉強が必要と学校にいらっしゃる・・・。
    私の好みなどどうでもいいのですが、あまりにもピッタリと符合しているので、驚いております。思わず我を忘れて、「ご子息を養子にお迎えしたい!」と言ってしまいそうです。
    ヾ(*´∀`*)ノ゛

    私の好きな照明技師に中島利男さんという方がいらっしゃいました。
    古くは必殺仕掛人などの必殺シリーズや、中村吉右衛門版の鬼平犯科帳を手掛けていた職人肌の名人でした。

    当時の京都映画のオープンセットは手狭で粗末なものだったらしいのですが、そのことがかえって彼らスタッフのクリエイティブなものを引き出したらしいんですね。
    中島技師によれば、必殺特有の光と影を強調した劇画チックな照明も、狭いオープンセットを生かすために工夫した逆転の発想とのこと。
    つまり、暗い夜は暗くていいじゃないか、と開き直ったうえで、絞りを利かせながら、明るい部分に思い切って光をあてる独特なライティングを生み出したという話を聞いたことがあります。

    ご子息のご活躍を心よりお祈りしております。
    現在価格を調べてみる

    おすすめアイテム

     
     

    プロフィール

    「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
    何シテル?   09/10 18:55
    野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2018/10 >>

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   

    お友達

    自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
    こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
    46 人のお友達がいます
    みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 姫 神姫 神 *
    VW-DRAGONVW-DRAGON * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
    Tomozo:Tomozo: PootaroPootaro

    ファン

    34 人のファンがいます

    愛車一覧

    アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
    レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
    トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
    2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

    過去のブログ

    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.