• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

鉄の塊がまた増えた

鉄の塊がまた増えた 以下は、昨日付けの毎日新聞の記事から。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長野県軽井沢町の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」入山(いりやま)峠付近でスキーツアーバスが道路脇に転落し14人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、遺体やけが人の事故直後の状況などから、多くの乗客がシートベルトを着用していなかったと県警軽井沢署捜査本部はみている。シートベルト着用は道路交通法で義務づけられているが、バスの場合、一般道では非着用に対する罰則がない。事故が15日未明の就寝時間帯に起きたことも非着用の要因とみられ、被害拡大につながった。
現場で救助にあたった佐久広域連合消防本部によると、現場到着時、少なくとも2人が車外に投げ出されており、地面とバスの窓枠に挟まれた犠牲者も多かった。また、犠牲者を含む大半の乗客が、横転して下側になった車体右側に折り重なるように倒れていた。シートベルト非着用をうかがわせる状況だが、同本部は「着用していたが、事故の衝撃で抜けてしまった可能性もあるので、精査が必要」と話す。
腰などを打つ軽傷を負った男子大学生(23)はシートベルトを着用していたが、「ベルトを締めていた人は少なかったと思う」と話した。別の男子大学生(19)は「乗車時などにシートベルト着用を促すアナウンスはなかった」と証言した。自身も着用していなかったという。
2008年6月施行の改正道交法で、後部座席のシートベルト着用が義務化され、タクシーやバスの乗客にもベルト着用が求められるようになった。法律上は一般道でも着用しなければならないが、取り締まりの対象になるのは高速道路上での違反に限られる。
だが、群馬県藤岡市の関越自動車道で12年4月に乗客7人が死亡したバス事故では、バス会社が壊れたシートベルトを放置して運行していたなど、着用意識の低さがたびたび問題としてクローズアップされてきた。長野県警関係者は「今回の着用状況を調べる必要はあるが、自身を守る手段として一般道でも着用を心掛けてほしい」と呼びかけている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小生も人の子なので、事故に遭われた方とそのご家族たちのことを考えると、誠に胸が痛み心底同情申し上げる。
と同時に感じることは、自身も含めた誰もが被害者になり、また加害者にもなり得るという現実である。

聞くところによれば、トヨタがグーグルから人工知能に精通した技術者をヘッドハンティングし、自動運転に関する一大拠点をシリコンバレーに設けるという。
スマホのようにクルマを単なる端末機とみなし世界戦略を目論むグーグルと、自動運転はあくまで人間のFun to driveを支援する手段と考えている自動車会社との主導権争いは、今後ますます激化するだろう。

それはともかく、いかに優秀な人工知能が登場しようが、3D地図を完璧に読み解き感知するテクノロジーが開発されようが、自動車事故がなくなることは永遠にない
なぜなら、この世に安全な技術など存在しないということは、常識さえあればすぐにわかるはずだからだ。

20世紀初頭、ドイツの変人哲学者であるオズヴァルト・シュペングラーはこう主張した。
 「技術が進めば進むほど、人間の精神文化は硬直化する」

つまり人間というものはおよそ出来の悪い生き物だから、物質文明・技術文明のシステムの中にすっぽり収められ、次第に感受性や創造力や知恵はおろか常識まで喪失していき、やがては機械のように錆びついていくに違いない・・・。
と言いたかったのではと推測する。

21世紀になって15年経った。悔しいけれど、変人哲学者が言うとおりの世の中になった。
だから小生は自身に問う。
「常識を失っていないか。感受性を喪失していないか」



さて、発狂文の書き散らかしはこのくらいにし、皆様にご報告
今般、自ら体力の限界を知るに至り、それをカバーすべく、電動車いすをドライバーズシートとして操縦できるミニバンを増車したので、謹んでお伝えする次第である。

車種         
エスクァイア GI

排気量        
2000cc (3ZRーFAE)

駆動         
4WD

ミッション       
CVT

ボディカラー     
ホワイトパールクリスタルシャイン

オプション      
SDナビゲーションシステム+パノラミックライブサウンドシステム
SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグ
抗菌加工
アルミコート
セキュリティコード
盗難防止ナンバーフレーム
コーナーセンサー
グラスシーラント
QMIファインビュー
TRDフロントグリル&ガーニッシュ塗装
車いす昇降用電動リフト
車いす固定(解除)装置
手動運転装置AT993HDX



昨年秋より、ドライバーズシートを兼ねた電動車いすの制作及びエスクァイア号への電動リフト等の取付けが着手された。

電動車いすの仮合わせの際は、京都からオーダーメイド専門の業者の方に来て頂いた




完成


加須市の秘密工場におけるエスクァイア号改造風景






改造が完了。登録もパスし、1月15日ようやく自宅にトウチャコである




リモコン装置を使いリフトで乗降する










運転席を兼ねた電動車いすアローワンFX号は、運転時にこの装置(ドッキング・ステーション)によって固定される


前回ブログの宿題であった電動車いす下部の靴ベラ状の出っ張りが、この受け口装置にドッキングする仕掛け。どことなく夜の営みを彷彿とさせるのである・・・


ちょっと卑猥なドッキング・ステーションはこの位置にある


夜の営みを強制終了させる場合は、この解錠ボタンを押すことになる


30キロ程一般道を転がしてみた


運転が絶望的に下手な小生だから、慣れるまでには結構時間がかかりそうだ。

30キロ転がした印象としては、
1.リフトも車いすも重いため、ブレーキは早めに踏んだ方がよい
2.競馬で言う「一瞬の脚」がないので、高速でのレーンチェンジに苦労しそう
3.CVTは思ったほど違和感なし
4.ナビシステムは意外にすぐれもの

あと何年自力で運転できるかは神のみぞ知るというわけだが、いずれにしろこの輸送機エスクァイア号でいろいろな所に出没したいと考えている。

ただし、実験車両的な意味合いが強いクルマなので、車いすの固定装置や電動リフトのトラブルも当然念頭に置かなければならない。
そういったことも含めシュペングラー氏の言うように、小生とエスクァイア号のどちらが先に錆びつくか、覚悟をもって勝負に臨みたいと思っている所存。

なお、純粋にドライブを楽しみたいときは戦闘機Audi  S4号にもまだまだ活躍してもらわなければならない。何せ、ボディも反応も抜群な金髪の愛人みたいなもの・・・ですからね。

皆様、今後ともこの2台をよろしくお願いいたします。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/17 11:11:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

軽井沢バス転落事故に思う…シートベ ...
Coptic_Lightさん

冬道とシートベルトの話。
“244”さん

こう言うのも大事なのは判るんすが・ ...
ライチュウ@滋賀さん

日本人と中国人、「自動車のシートベ ...
利根川の天然水さん

観光バスに乗って
ぎりちょ@Rさん

シートベルトを巡る、日本の対応 「 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2016/01/17 12:11:19
こんにちは♪♪
軽井沢バス転倒事故で、これから日本を背負う若い方々が亡くなられたことは、大きな損失であり、胸が痛い思いで一杯です。心よりお悔やみ申し上げます。

今の日本が置かれている社会環境が生んだ、歪みだと私は思っています。

さてさて、愛機2号のご納車おめでとうございます。
最新のテクノロジーが凝縮された画期的なお車で、今後は野分の藤蔵さんのアドバイスが生かされていくことでしょう。

私事ですが、前週の水曜日から「前立腺炎」と言う輩に罹患し、高熱と排尿痛・排尿困難等で床に伏していましたが、抗生物質の甲斐あってやっと良くなった今です。のでコメをさせていただきました。本当、歳には勝てないですね。(笑)

野分の藤蔵さんも、くれぐれもご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2016/01/17 14:25:05
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

軽井沢バス事故に遭われた方とそのご家族の無念さを想うと、言葉もありません。
高速代を浮かすために真夜中の山道を走らされたとすれば、会社の責任は免れないですし、馬鹿げた割引競争が人命を弄んだことになります。行き過ぎた新自由主義は、我が国が伝統的に築いてきた集団運営の方法や制度を大規模に破壊してきました。まさにDuke.TTさんのおっしゃるとおりだと思います。

実験的車両の性格が強いクルマですので、相当の苦労は覚悟しております(笑)。

それにしても前立腺炎とは大変でいらっしゃいましたね。高熱と痛みではさぞかしお辛かったとお察しいたします。お薬が効いて何よりでした。

お互いに健康で良い年でありますように・・・。

2016/01/17 16:41:54
増車おめでとうございます。

素朴な疑問なんですが、アウディにお乗りのときは車いすや運転はどうされているのですか?アウディの場合は車いすはトランクに、運転は従来のシートで行っているという感じなのでしょうか?

フロアの改造の画像、大変興味深いです。
コメントへの返答
2016/01/17 17:19:23
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

アウディを運転する際は、松葉杖を使い歩きます。手動式の車いすは手にマヒがあるため使えないんですね。最近は股関節痛と筋力の低下により足が上がらなくなってきて、松葉杖を使った歩行も以前に比べ難しくなりました。そこでエスクァイアを改造する運びとなりました。
私の場合、90%は高速道路のPAで用を足します。SAですと身障者用スペースからトイレまでの距離が長いからです。
アウディを手放すケースとしては、PAの身障者用スペースからトイレまで松葉杖で歩けなくなった時と認識しています。
2016/01/17 18:09:08
新輸送機エスクァイア号、納車おめでとうございます。
電動車イスのブログを見た時に、これは車載で使うことを主目的としているデザインじゃないかなぁと思っていたのですが、そのまま運転席になるとは思いつきませんでした!
あの、合体するパーツは外国製みたいですが、市販されているのでしょうか?

これで、これまでより気軽に外出できる機会が増えるでしょうね♪
でも、やっぱり金髪の愛人S4号もずっと乗っていられるとイイですね☆

バス事故の件は、馬鹿げた割引競争が生んだ人災だと思います。
運転手2人を付けて、2日間で19万円で請け負わなければならない現実の方が異常です!
品物やサービスにはそれなりのコストが掛かるのは仕方ないことで、無理に価格を下げようとすれば絶対無理が生じると思います。
コメントへの返答
2016/01/17 21:21:59
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

電動車いすを車載し、好きな所に出掛けてみたいという希望は以前からあったのですが、車いすからシートに乗り移る手間を省き、横着なプランを選択してみました。
なお、合体パーツもリフトもRicon(ライコン)というアメリカの会社の製品です。Ricon社は自家用車だけでなく、バスや電車などモバイル全般のバリアフリーに関するメーカーとのことです。

エスクァイアに乗ってみて、改めてアウディS4の良さを認識した次第です。アウディのためにも、嫌いなリハビリテーションをやってみようかなと考えています(笑)。

バブルがはじけ、平成の失われた20年の間に何が起こったのか・・・。一人ひとりが冷静になって考えてみる必要があると思います。
規制を取り払うことこそ改革であると声高に叫び、競争原理と市場原理に任せておけば全てがうまくいくといった総理大臣と経済財政政策担当大臣がいましたが、彼らの責任は極めて重いですね。
2016/01/17 18:19:55
連投失礼します。
固定装置はパーツレビューに記載されていました、失礼しました。

それと、品がないメッキグリルの画像も載っていますが、グリルも替えられたのですか?
コメントへの返答
2016/01/17 21:32:50
いえいえ。とんでもないです。
どうぞお気になさらずに。

純正のグリルがどうにも気に入らなかったので、オプションでTRDという別物に替えてもらいました(ディーラー取付けです)。加須市の工場でリフト等の取付けをしてもらっている時点では、まだ純正のグリルだったわけです。

ちなみに、メッキグリルは自宅の物置きに保管してあります。
2016/01/17 19:49:09
増車おめでとうございます(^^)
グリルはこのほうがカッコいいですね!
しかし運転には技術、感覚が必要ですね。
コメントへの返答
2016/01/17 21:41:15
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

アウディS4のグリル部分も黒く塗装してもらいましたので、やはり好みなんですね(笑)。

エスクァイアでも安全運転を心がけます。
2016/01/19 08:31:37
エスクァイア納車おめでとうございます^^
電動車いすで乗り込み、そのままドライバーズシートにドッキングとか、正直、子供の頃巨大ロボットアニメにハマっていた身としてはドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ萌えちゃうギミックですw
今後は、スポーツカーの様な車でも、似たようなギミックでパイルダーオン!出来る様な機構を開発してもらいたいですね。
コメントへの返答
2016/01/19 11:08:13
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

まずは実験的車両が自宅にトウチャコしました。
横着者なため、電動車いす兼運転席を選択しましたが、固定装置やリフトのトラブルもある程度は覚悟しなければなりません。なので、久しぶりにJAFに加入しました。
おっしゃる通り、戦闘機にも車載できれば楽しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
skdoskdo * ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ *
Tomozo:Tomozo: * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
panyapp3panyapp3 PootaroPootaro

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.