• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

江戸東京博物館に行ってみる

江戸東京博物館に行ってみる レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・言うまでもなく、ルネッサンス期を代表する大天才。「モナ・リザ」、「最後の晩餐」などの絵画をはじめ、彫刻・建築・科学・軍事技術等、幅広い分野で才能を発揮する。さらに、その美しさ・優雅さでは誰も匹敵する者がいないと言われるほどの美形でもあったが、親しい関係になった女性は皆無との噂も。まぁ、大奥はオンナの牢獄、中世キリスト教社会はゲイの牢獄というのが通り相場だから、当時の苦労のほどがしのばれるのである。


そんなダ・ヴィンチに関する記事をネット・サーフィンしていたら、興味深いものを発見した。もちろん同性愛関係のそれではない。

以下は、2014年7月26日付のTHE  NEW  CLASSICの記事より。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天才レオナルド・ダ・ヴィンチも、30歳の時には履歴書を書く必要があったようだ。

この履歴書が書かれた少し以前、ダ・ヴィンチは弟子入りした芸術家ヴェロッキオの工房から独り立ちして、父親に与えられた工房で協業関係を築いていた。1478年にその共同制作を中止し、フィレンツェの父親の元からも離れたダ・ヴィンチは、絵画制作の依頼を受けながら生計を立てるようになる。

その中で、ダ・ヴィンチ初期のパトロンとして知られている当時のミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに宛てて、ダ・ヴィンチが提出した「就活」の履歴書が以下のものだ。米国のサイトLetters of Noteが英訳を掲載していたので、それを和訳したものと共に紹介しよう。


私の輝かしい主君へ

(前略)

1.私には軽くて強くて持ち運び可能な橋のアイデアがあります。これは敵から逃れる際に使える上に、安全で火やその他の攻撃にも耐え、簡単・便利に持ち運び設置することができます。逆に私は敵の橋を燃やしたり、破壊したりする方法も知っています。

2.敵に包囲された場合には、陣地の周囲の堀から水を抜き、多くの橋や梯子などの脱出に必要なものを用意する必要があるが、その方法も知っています。

3.斜面の高さ、地盤の強さ、その他の状況などが原因で敵への攻撃が不可能な場合には、それに適した戦術を考案しなくてはいませんが、私はあらゆる要塞を破壊する方法を知っています。たとえ岩などが土台の砦であっても。

4.私は簡便で持ち運び可能なカノン砲のアイデアも持っています。これを使えば小さな石を雨あられのように投げることができます。また、砲撃によって生じる煙で的に恐怖を与え、損害と混乱をもたらします。

5.私は隠密行動の方法も知っています。堀や川を越えなくてはいけない場合にも、無音で目的地までたどりつきます。

6.私はカバーで覆った馬車もつくれます。これは安全で攻撃不可能な馬車で、敵陣に攻め込むことができます。破壊されても後ろには無傷な兵を引き連れていくことができます。

7.一般的なタイプはもちろんのことながら、必要があれば、カノン砲や大型銃など、美しく役立つ鋳型を作ります。

8.カノン砲が効果的でない場合でも、カタパルトや投石器など、一般的でなくとも効果的な武器を考案します。要約すると、あらゆる状況において、攻撃・防御の手法をいくつも考え出すことができます。

9.戦場が海であっても、攻防共に最適な装備の例を持っています。砲弾や煙幕による攻撃にも耐えうる船舶も作れます。

10.平和な時代には、他のどのような建築にも負けない建造物を、公用・私用問わず建てて、ご満足を差し上げます。また、水を引く工事もできます。
さらに、大理石、ブロンズ、粘土で彫刻をつくれます。絵画でも他の誰にも負けないあらゆる表現が出来ます。

(中略)

以上の事柄について、誰か実現不可能なものがございましたら、私が大公様のご庭園でもどのような場所でも駆けつけて、実際にデモンストレーションを披露し、謙虚にご説明いたします。

この履歴書の文面だけからでもダ・ヴィンチの驚くべき才能の数々を垣間見ることができるだろう。「軍師官兵衛」も真っ青の多才っぷりである。ヴェロッキオの工房時代などの過去の経歴は記載されず、ミラノ公のために自分が何を出来るかということが淡々と書き連ねられている点が特徴的である。

実際にダ・ヴィンチは、ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに取り立てられた後、彼から様々な企画を命じられた。その中には特別な日に使用する山車とパレードの準備、ミラノ大聖堂円屋根の設計、スフォルツァ家の初代ミラノ公フランチェスコ・スフォルツァの巨大な騎馬像の制作などがあったという。

これらの仕事をこなす一方で、ダ・ヴィンチはミラノ公国滞在時に『岩窟の聖母』や『最後の晩餐』といった代表作を完成させた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を見たら、矢も楯もたまらず江戸東京博物館に行きたくなった。

1月16日から4月10日までの間、日本とイタリアの国交樹立150周年を記念し、ダ・ヴィンチの展覧会が開催されているからである。

そこで昨日、輸送機を転がし行ってみた。
10時50分、自宅を出発。首都高の向島で下り、11時40分トウチャコである。


身障者用スペースに止めさせて頂く




腹が減っては戦もできず、7階で国技館の屋根を見ながら


取りあえずそばをたぐる


今回の展覧会の目玉その1は、日本初公開の絵画 「糸巻きの聖母」(バクルー・リビング・ヘリテージ・トラスト)。

これは、イギリスの貴族バクルー公爵家が所蔵し、ダ・ヴィンチの故郷イタリア、作品のあるイギリス以外の場所では初めて出品されることになったもので、2009年にようやく、スコットランド・ナショナル・ギャラリーで一般公開されることになった至宝との由。

目玉その2は、自然観察を通じて真理に近づこうとした取組みである、「鳥の飛翔に関する手稿」(トリノ王立図書館)だ。

展示場に入ってみる。
作品保護のためか、やたらと暗く寒い。

まずは、美形ダ・ヴィンチの肖像画が10点ほど。自画像ではなく、他の作家が描いたもの。

お断りしておくが、70数点ある作品の中でダ・ヴィンチ本人が描いたものは、「糸巻きの聖母」と「鳥の飛翔に関する手稿」を含めて8点だけで、あとの作品はいわゆるレオナルド派といわれる人たちや、ダ・ヴィンチ作品に基く縁の深い作家のものである。

 次の部屋に進むと、花や動物、人間の子どもの顔と足のスケッチが目に留まる。
そして、「鳥の飛翔に関する手稿」だが、これはもう生物学者がノートに記録した観察結果だ。
人間が空を飛ぶことを前提とした研究に、まず間違いなかろう。

いよいよメインの「糸巻きの聖母」。
屋外に座る聖母マリアが、かせとり棒と呼ばれる糸車の糸巻きを見つめている幼児キリストを抱いている構図である。
十字のかせとり棒は、将来キリストが磔刑に処せられる聖十字架の暗示となっている。
マリアは息子を襲う未来の苦悶におびえながらも、その未来を受け入れることしかできない諦めの表情を浮かべている。

ちなみにこの作品は、元々バクルー公爵居城であるドラムランリグ城に収蔵されていたが、2003年、旅行者を装った二人組によって同城から盗み出されたいわく付きの代物だそうだ。

ひととおり展示場をまわり、72点の絵画と8点の模型を堪能する。

なおフロイトが、
「ダ・ヴィンチの同性愛的傾向が色濃く出ている」
と分析する2枚の絵画、「洗礼者ヨハネ」と「聖アンナと聖母子」・・・。
小生が生きているうちに近くに来れば、是非拝みたいものである。

根を詰めて観たためか、目の奥が少し痛くなる。
気分転換に、6階と5階をブラブラしてみる。

一部の特別展示を除き、写真OKだったので、相変わらず下手なのを撮る。
5階では、天璋院の用箪笥という企画展が催されていた。
篤姫さんが達筆なのには驚いた。







































16時15分、下宿の聖母のもとに帰る。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/02/06 23:59:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【拡散お願いします】最低ですね!
†まんな†さん

和楽オフ会に行ってきました(*´∀ ...
FJ CRAFTさん

道南STORY Day2① 北斗・ ...
nanamaiさん

ヴェルファイア登場^^
ラッシュモータースポーツさん

小物置き場増設
彼ら快さん

リハビリ走行
yakiimo !さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
何シテル?   09/10 18:55
野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
ACE 2014ACE 2014 * VW-DRAGONVW-DRAGON *
Tomozo:Tomozo: * 姫 神姫 神
つきじ丸つきじ丸 ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.