• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

浮気の作法

浮気の作法 嫌な予感というものは、人間に備わっている野性的な本能をもとに、機械の部品の変形によるかすかな摩擦音や、コンロのガスの臭いが少しおかしいなど、「いつもと違う」ということを無意識のうちに感じ取っているためだとされる。
ちなみに、チェルノブイリ原発の爆発事故2日前から、一部の作業員が「何か落ち着かないと自覚していた・・・」とインタビューに答えているという。


ところで、皆さんは愛する奥様(あるいは恋人)から、
「石鹸の臭いがする!」と言われた経験をお持ちだろうか。
この場合の石鹸とは、自宅の風呂場で日常的に使用しているのとは別物であるから、香りは違っていて当然だ。
女性の嗅覚は恐ろしく鋭いのである。

いや、嗅覚だけではない。理屈では到底説明できない、瞬時に物事の本質を見抜く能力に女性は長けている。
そして、その情報収集力ならびに分析力は、現在絶好調である週刊文春をもはるかに凌駕する。

そこで今回は、宮崎謙介氏の失敗から学ぶというテーマで、浮気の作法について考察してみたい。


浮気の作法(その1)
石鹸は無臭のモノにせよ

理由は前述のとおり。

浮気の作法(その2)
自宅にお持ち帰りはNG

浮気の相手を自宅に招き入れ、ことを成就しようなどはもってのほか。
女性の真の恐ろしさを知らぬ、実に愚かで幼稚な行為だ。
家というものは、どんなに狭かろうが昔でいえば城なのである。
その唯一無二の大切な城を、それも自分がいない間に勝手に踏み荒らされ、理不尽にも亭主を寝取られる・・・。妻にとってこれほどの屈辱が他にあろうか。
まさに恨み骨髄。二つに重ねて四つに斬られても、文句は言えまい。

そして何よりも危険なのは、相手の女性の痕跡が残りやすいという点である。
例えば髪の毛・・・。他人のヘアに敏感なのが女性の一大特徴であり、仮にシーツなど念入りに布団掃除機をかけたとしても、ベッドの下に落ちていたたった1本の毛で運悪く足がついたりするものだ。
また、トイレットペーパーの端を几帳面に三角に折ったりする女性もたまに存在する。
このての人は男性に尽くすタイプが多いように思うのだが、そのことはともかくとして、無意識のことだし悪気がないだけに極めて厄介である。いずれにせよ、妻が帰宅し発見したら、即アウトだ。
すなわち、これらのことを考えれば、自宅行為イコール自殺行為と言えよう。

浮気の作法(その3)
ばれても徹底的にシラを切れ

女性というのは不思議なもので、客観的な証拠から男の浮気が99%確実であっても、残りの1%を信じたいという思いがあるようだ。
だから、
「否定はできないところであります。申し訳ございませんでした」
などと宮崎氏のように謝ってしまっては、妻の一縷の望みは完全に断たれてしまうのである。

小生は、こういった場面こそ男の真価が問われていると思う。
真相をベラベラ喋るだけが能じゃない。
本気で妻を愛しているなら、党や支援者や選挙民のことなどどうでもよいではないか。
ここはシラを切り通して、妻の1%の希望を何としても繋ぎとめるべきだ。
どうせ馬鹿なことをやらかしたのだから、それに相応しい言い訳をして、思いっ切り世間を敵に回せばよい。

小生ならこう言う。
「国会が忙しくて保健センターの父親学級に参加できなかった。だから授乳のやり方を教えてもらったんだ」


実は、浮気の作法をあと5つほど考えたのだが、これ以上書き続けるとみんカラを出入り禁止になりかねないので、発狂文はここまでとする。

さて昨日、ヤオコー川越美術館に行ってみた。


12時40分、輸送機出動
13時35分、トウチャコ


身障者用スペースに止めさせて頂く






ヤオコー川越美術館は2012年3月、川越氷川神社の近くに開館した。
入り口近くには両側に水が流れており、しだれ桜をはじめとして、色々な植物が植えてある。

設計は、新国立競技場のB案で有名な伊東豊雄氏。
展示室は2室で、100平方メートルほどのこじんまりした美術館である。

三栖右嗣記念館でもあり、三栖右嗣氏の絵画が31点展示されている。

小生恥ずかしながら、三栖右嗣氏を存じ上げなかった。
パンフレットにしたがい紹介させて頂く。


昭和2年   神奈川県に生まれる
昭和27年  東京芸術大学卒業
昭和30年  一水会に「室内」で初出品
昭和47年  アメリカの画家アンドリュー・ワイエスを訪ねる
昭和50年  沖縄海洋博「海を描く現代絵画コンクール」で大賞受賞
昭和51年  第19回安井賞展に「老いる」を出品、安井賞受賞
昭和54年  個展(スペイン・マドリッド)(上野松坂屋)(名古屋松坂屋)
昭和60年  個展(新宿伊勢丹美術館ほか)
平成3年   個展(日本橋三越ほか巡回)
平成8年   「爛漫」(500号)を制作(常設展示作品)
平成22年  逝去(4月18日)
平成24年  ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)開館

受付を済ませ、第1展示室に入る。

採光が多様なので目が疲れない。
右脳がこそばゆくなるような抽象画やポップアートではなく、写実なので、落ち着いて観賞できる。

若い頃の作品は、どちらかといえば暗めだが、歳を重ねるごとに生命の息吹を感じる印象を受ける。

自宅にお持ち帰りしたい作品は、「落日の牧場」。120号の大作だから、残念なことに、エスクァイア号に積み込むと車いすが載らないのである(笑)。

第2展示室は、より明るいので見やすい。
この部屋の一押しは、「林檎のある風景」。

ラウンジ(兼喫茶室)には500号の超大作、色鮮やかな桜を描いた「爛漫」が展示されていた。

迫力ある31点の作品を堪能する。
次回は、おはぎ+飲み物セットを是非頂くことにしよう。
16時15分、帰宅。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/02/14 00:12:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

川越市立美術館、企業コレクションに ...
wasa@11ukさん

白鳥を見に多々良沼まで。
wasa@11ukさん

2016年総集編
野分の藤蔵さん

株式会社ではなく個人商店であれば許 ...
仁政さん

箱根ラリック美術館に行ってみる
野分の藤蔵さん

昔の友は今も友
野分の藤蔵さん

この記事へのコメント

2016/02/14 00:51:02
浮気の作法の説法は、唯々頷くばかりで2度程失敗をしでかしている身にとっては心当たりのあることばかりです。
せっかくですから機会があれば続編で残りの5つをご教授お願い致します。

ところで 野分の藤蔵さんは、新型輸送機導入後お出掛けが気軽にできるようになられたせか、外出の機会が増えブログアップの頻度も以前に戻られたような気がします。
拝見しているこちらの方も嬉しくなります。
体調をお気遣いながら、どんどんブログアップお願いします♫
コメントへの返答
2016/02/14 09:39:57
おはようございます~^^
コメントを頂きありがとうございます。
毎度愚にもつかない内容のブログで、ただただお恥ずかしいのひと言です。

つきじ丸さんのおっしゃる通り、電動車いすをドライバーズシートにしたおかげで、外出することが苦にならなくなりました。
元々寒さが苦手なものですから、クルマといえども出掛けるのが億劫なのですが、今年は暖冬ですので、それも幸いしているのかもしれません。

いつもお気遣い頂き、心より感謝しております。
2016/02/14 10:37:03
確信犯で三角に折っていく女性もいそうですがw
コメントへの返答
2016/02/14 10:49:30
おはようございます~^^
コメントを頂きありがとうございます。

なるほど。立つ鳥跡を濁さずの真逆の行為というわけで、これはもう本妻に対する宣戦布告といいますか、国連軍の介入も視野に入れなければいけません。
2016/02/14 20:59:13
助手席のシートとドアの間の隙間にルージュを落としていった♡がいました!
ワザとだったか、たまたまそこに落ちたかは未だに謎です??
その後、家内を乗せた時にチェックが入り、大○ぎになったのはご想像の通りです★
コメントへの返答
2016/02/14 21:11:13
こんばんは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

愛車TTの固い絆で結ばれたつきじ丸様ご夫妻にも、エキセントリックな出来事がおありになったんですね~♪

これぞまさしく「ルージュの伝言」という訳で・・・。
(⌒_⌒; タラタラ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
skdoskdo * ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ *
Tomozo:Tomozo: * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
panyapp3panyapp3 PootaroPootaro

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.