• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月16日

しまらない話

しまらない話 暇つぶしに丁度いいのが国会中継。
検察官出身だけに舌鋒鋭く突っ込む山尾議員に対し、極妻のような高市総務大臣が睨み返すという女のバトルは中々の迫力だった。
それにひきかえ、こちらの質疑応答は平和そのもの
やはり男は、本能的に戦を避ける動物なのかもしれない。
以下は、2月15日付毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ペット用の健康食品をいただいて、間違えて妻に渡したら、ずっとそれを飲んでいた」。
安倍晋三首相は15日の衆院予算委員会で、「ペットフードは軽減税率の対象か」との議論で、昭恵夫人のエピソードを明かし、笑いを誘った。

    来年4月の消費税10%への引き上げ時、酒類と外食を除く食品全般は軽減税8%となる。
    民主党の古川元久元国家戦略担当相が
    「飼い主も食べられるペットフードも軽減税率の対象か」
    と質問したのに対し、財務省の見解は「ペット用は10%だが、食品表示法の基準を満たし、人が食べられるものは8%」。

    首相は「中身は(人間用と)全く同じだった。人が食べるものであれば食品表示法の基準を上回らないといけない」と強調した。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    あまりに馬鹿げた質問・・・と感じる方もおられるだろうが、小生は致し方ないと思っている。
    馬鹿げた制度を始めるための議論なのだから、こういう内容の質問になるのは至極当然だ。

    そんなことより、小生はある仮説を立ててみたのである。
    安倍総理は、わざと昭恵夫人にペット用健康食品を飲ませたのではないか・・・と。

    実は以前、タロウの缶詰をひと口ふた口頂戴したことがある。
    寝酒のお供の6Pチーズが空になってしまい、電動車いすでセブンイレブンに行くには酔っぱらってるし、鼻から提灯の下宿のオバサンを起こすのも恐ろしいしというわけで、酩酊状態も手伝っての小さな冒険。

    で、その味は・・・うん、案外いける。
    薄味のコンビーフである。
    したがって、味にしまりはない。しかしコンビーフなどというものは、ハムやソーセージと違って元々が薄味なので、十分許容範囲だ。

    今考えれば、いつかは犬の餌を喰ってみたいという深層心理を実現しただけの話なのかもしれないが。

    だから総理も、夜遊びを重ねている昭恵夫人をちょっとだけ懲らしめてやろうという心理が働き、ペット用健康食品を渡したとしても何ら不思議はない。
    しかし、その気持ちが心を占める割合は50%だろう。
    残りの50%は、真実健康に気を付けてほしいという気持ち。長年連れ添った夫婦とはそういうものである。
    まぁ昭恵夫人の場合は健康食品だから、タロウの缶詰と違って、しまらない味もへったくれもありませんがね・・・。


    しまらないといえば、今朝K税務署に申告しに行こうと思い、8時前にエスクァイア号に乗り込んだところ、バックドアが閉まらなくなってしまった。


    閉まらない


    閉まらない


    税務署には戦闘機で突っ込むべきだったか


    ひょっとしてバッテリーの関係かと思い、エアコンを切り、室内灯を消し、ご近所に迷惑が掛からぬ程度にエンジンを吹かしながらリモコンのCLOSEボタンを押す。


    「カシャッ」と電気信号音のようなものがかすかに聞こえるが、バックドアはピクリともしない。

    電池切れなどでリモコンが作動しなくなった時のために、リフトの近くに本スイッチがあるのだが、これを操作してもダメ。


    リフトが正確に格納されていないとセンサーが働き、バックドアが閉まらないことを知っていたので、再度格納するがドアは動かない。

    ハーネスかコネクターかドアヒンジかバッテリーか、それとも別の個所に問題があるのか・・・。絶望的機械音痴の小生にわかるはずもない。
    10回ほどリモコンと本スイッチのCLOSEボタンを押したが、徒労に終わる。

    9時になったので、改造をお願いした加須の秘密工場に電話する。
    結果、車いすの小生では無理なため、ディーラーの担当者Nさんに手動(これには数々の作法があるとのこと)でバックドアを閉めてもらい、加須の工場に出向くことになった。

    10時20分、ディーラーのNさんが自宅にトウチャコ。
    試しにドアヒンジ部分を何度か強く揺すってもらい、本スイッチを押すとバックドアはギーッといいようやく閉まった。
    以後、リモコンの開閉も可能となる。

    11時5分、加須の工場にトウチャコである。


    バックドアが閉まった際の状況を説明し、怪しい箇所をみてもらうことにした




    小生が応接間で昼食をご馳走になっている時も、熱心に作業をして頂いた


    結局、100%ここだという原因の特定はできなかったが、可能性の高い場所の部品交換やグラインダーで削るなどの作業を実施してもらう。
    なお、再度同様の症状が現れた場合には、出張により対応して下さることになった。
    元来実験的車両の性格が強いクルマなので、この程度のトラブルは織り込み済みである。

    返す刀で、K税務署に突撃。
    14時20分、トウチャコ。


    今年の入力用PCは44番。これで我が巨人軍の大田泰示の活躍は約束されたようなものである。

    赤いジャンバーを着た堀北真希似の美女のサポートを受けながら、申告書を作成する。
    45分ほどで完了。真希様、お世話になりました。


    みんカラの会員の皆様に比べれば、雀の涙程度の納税額だが、今年もまた税務署を訪れることができ幸せである。
    しかし、所詮ケチな小博打を生業としている浮き草稼業の身。
    来年も税務署に来られるかどうかは、神仏のみがご存じなのである。

    15時55分、帰宅。

    ブログ一覧 | クルマ
    Posted at 2016/02/17 00:38:21

    イイね!0件



    今、あなたにおすすめ

    ブログ人気記事

    あれやこれやの夜撮とスーパーゼウス ...
    hakkei_Nさん

    晩秋の夕景でR
    picoo32さん

    冬が来る前に・・・・・・
    らきあ258さん

    第1回 Citroën le ma ...
    kazさん

    ニュース速報……??(面倒ですがご ...
    中2の夏休みさん

    心が洗われるような気がした
    エボX-SST@こういちさん

    この記事へのコメント

    2016/02/17 07:22:11
    毎度です(^-^)

    人が何処で生を感じ、実感し感動するかは人其々でしょうが、五体満足な当方が言うのも烏滸がましいかも知れませんが、最後の部分は凄く真に迫りますね。

    そう、ちゃんと「しまって」ます(^-^)

    コメントへの返答
    2016/02/17 08:54:59
    おはようございます~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    いつも「しまらない」ブログをお読み頂き、感謝しております。
    身体は不自由でも税金だけは絶対収めてやるぞ・・・と小さい頃から念じていたのですが、今のところまでは何とか達成できているようです。
    (=´▽`)ゞ
    現在価格を調べてみる

    おすすめアイテム

     
     

    プロフィール

    「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
    何シテル?   09/10 18:55
    野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2018/11 >>

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 

    お友達

    自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
    こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
    48 人のお友達がいます
    TAKABOUTAKABOU PootaroPootaro
    みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 つきじ丸つきじ丸
    ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ 姫 神姫 神

    ファン

    33 人のファンがいます

    愛車一覧

    アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
    レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
    トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
    2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

    過去のブログ

    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.