• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

24年ぶりに東京競馬場に行く

24年ぶりに東京競馬場に行く トランプ旋風が止まらない。
「アメリカはテレビをはじめ、ほぼ全ての物を日本・ドイツ・韓国に注文し、その国々を儲けさせている。だからこれらの国々から、軍事サービスを提供する対価として、カネを受取らなければならない。」と彼は主張する。

以下は、3月19日付の朝日新聞デジタルの記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米大統領選の共和党候補者指名争いで、党主流派とトランプ氏の対立が激化してきた。同党のライアン下院議長は17日、党全国大会での決選投票の可能性が高まっているとの見方を示した。一方のトランプ氏は、自分が獲得代議員数で1位になったにもかかわらず決選投票で別の候補が選ばれれば、「暴動が起きる」と牽制した。

これまでの予備選・党員集会では、トランプ氏が獲得代議員数で圧倒しているが、1位になっても過半数に達しなければ、党大会での決選投票となる。党主流派の間では、決選投票でトランプ氏を阻止すべきだとの声が出ている。ライアン氏は17日の会見で、決選投票について「以前に考えていたよりも可能性が高まっている」との見方を示した。

一方でトランプ氏は、決選投票で自分の指名獲得を主流派が阻止すれば、支持者の反発を招いて「暴動が起きる」と発言。ライアン氏はこの発言について「暴力に訴えることは受け入れがたい」と批判を強めた。

また、ベイナー前下院議長は「1回目の投票で誰も指名獲得できなければ、ライアン氏が指名獲得すべきだ。(党大会では)誰もが候補になり得る」と、大統領選に名乗りを上げていないライアン氏に決選投票への参加を促した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、キャノングローバル戦略研究所の宮家邦彦氏は、産経新聞のコラムでこう分析する。

「(前略)今後米国外交の「実力」そのものも低下していく可能性があることだ。その典型例が米大統領選での「トランプ旋風」なのかもしれない。米国の「影」である、非エリートの白人、男性、低学歴、ブルーカラー層を代弁する「ポピュリズム」政治家では世界をリードできない。トランプ候補に決定的に欠けているのは米国の「光」を代表しようとする矜持だ。このままでは米国の凋落が現実ともなりかねない。今はトランプ候補躍進が米社会の劣化を示すものでないことを祈るしかない。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、自称性事評論家の小生もトランプ氏の人気の秘密について考えてみた。

1.テレビによる知名度が抜群

トランプ氏は、アメリカのお化け視聴率番組「アプレンティス」に出演していた。
この番組の内容は、彼の会社で働きたいと希望する候補者たちが、内定をかけて課題に取り組むというもの。

応募者は、商品の販売や広告企画案を競い、トランプ氏から「お前はクビだ!(You are fired!)」と告げられ、一人ずつ敗退していく。
You are fired!こそ、彼が決めゼリフで発していた言葉である。

細かいことを言えば、求職者に対する言葉なので、「君は不採用だ!」が正しい。
さらに美しい日本語を選択するなら、「今回はご縁がありませんでした!」と、こうなる。

そんな些末なことはどうでもよくて、大衆というものは、皆が気づかないような素晴らしい政策を発案する政治家が仮にいたとしても、テレビに出演していないと見向きもしない・・・そういう一大特徴を持っているとみてまず間違いない。
テレビに害された大衆の病理をうまく利用したのだ。

2.素人政治家をウリ

トランプ氏に対する批判者は、彼が政治経験のない政治的素人であって、大統領を任せられるような人物ではないことを強調しようとした。

しかし彼は、ウォール街の金融機関や各種の利益団体から資金をもらい、影響を受けるような政治家のプロではないことを訴えた。

政治的素人であることウリにして、政治家のプロたちは手垢が付いているんだというイメージを、逆に大衆に植え付けたのである。

3.刺激的発言の連発

暇つぶしに我が国の国会答弁などを見ていると、官僚が徹夜で書いた原稿を大臣が棒読みする光景によく出くわす。
全くの興ざめで、これじゃオバサン議員が居眠りするのも無理はない。

某帝国大学を優秀な成績で卒業した官僚が用意した言葉を話すのではなく、その場で自分が感じ、また、考えた言葉を話すことが重要なのだ。

揚げ足取りを恐れずに、自分の言葉を話す勇気と大胆さは、政治家にとって間違いなく強みとなる。だから彼はウケるのである。

4.既得権益に対する不満の受け皿

大衆は元来、既得権を持つ者が有利に物事を進めることに強く反感を覚える。

彼が目下ターゲットにしているのは、ウォール街の金融機関などから献金を受け、同時にその政策が影響を受けるような、資金を通じてビジネス界と癒着している政治家。

それは公平ではないと思う人々の感情は、強力に機能する。
時には、自分自身にとって不利益と思えるような政策でも、公平を損なって得をしている連中を処罰できると思うと、人は支持するものだ。

よくよく考えれば、彼は大金持ちだから当然大金をはたいて政治献金をしていたはずなのに、いつの間にか既得権者層を批判するポジションに回っている。
まるで、悪役から善玉に変わったプロレスラーのようである。もっとも、彼自身WWEというプロレスまがいのコント(昭和プロレスファンの小生は、WWEをプロレスとは認めていない)に出場しているらしいから、納得のなりゆきだが・・・。

5.敵味方の明確化

「偉大な国としての米国を取り戻す」ことが彼の主張の中心。
分かりやすいナショナリズムの発露である。

メキシコ国境に壁を作る、あるいは、イスラム系移民の受け入れを拒否するといった彼の主張も、アメリカ国民を保護することを目的としている。

彼の支持層といわれる貧困な白人には、自分は一所懸命に努力しているのに、経済的に恵まれていないと感じている人が多い。
敵味方を明確にしたナショナリズムは、ブームを呼び込むための特効薬として最も効果的なのだと思う。


こうしてみると、我が国にも同じような政治家がいたことに気がつく。
2万%出ないと言っておきながら、西の方角の都市の首長になった弁護士のあの人である。

ついでに言えば、この弁護士の人はまた政界に復帰すると信じて疑わない。
10万円賭けてもよい。
ちなみに、トランプ氏は大統領になれないに10万円。

おっと、こんなことを書くと、ただ今絶好調の週刊文春に個人を特定され、埼玉県警にお手数を煩わせることにもなりかねないので、発言を撤回し謹んでお詫びする次第である。

そこで、農林水産省お墨付きの賭け事ならよもや問題あるまいと、昨日24年ぶりに東京競馬場に行ってみた。

6時55分、輸送機により自宅を出発。
三連休の初日のためか、首都高は大渋滞。
遠回りでも、圏央道から八王子JCT経由で府中に行くべきだったかと一瞬頭をよぎる。


8時45分、トウチャコである。
待ち合わせ時間に間に合い、ホッとする。
身障者用スペースに止めさせて頂く。


今回は、「ゲストルームでみんなでケイバ! ビール飲み放題付きグループ観戦」というイベントにお誘い頂いたのだった。

グループのメンバーは、小生が13年前に退職した会社の競馬好きの面々。
OBは小生だけで、あとの8人は全員現役だ。




ほとんどが顔見知りだが、皆偉くなり、部長4人・課長2人・係長2人、そこに小バクチ打ちの小生という構成員である。
挨拶もそこそこに、7階にあるゲストルームにトウチャコ。


「ゲストルームでみんなでケイバ! ビール飲み放題付きグループ観戦」は、酒を飲みながらグループでワイワイ競馬を楽しむイベントである。

メニューは1人2500円で、生ビール(一番搾り)・ハイボール・焼酎・ウーロンハイ・ワンカップ・レモンハイ・コーヒー・コーラ・ウーロン茶・オレンジジュースが飲み放題。飲食物の持込みも自由とのことであり、かなりユルユルなのが値打ち。

ただし、東京競馬場での競馬開催がない日限定のイベントなので、生ビールは飲めても、生のレースは見られない

だから部屋には4台のモニターがあり、手に汗を握り、声を出しながらそれを観戦することになる。

今回は変則三日間開催であり、当日は阪神・中京の2場開催である。

早速、中京第1レースを予想していると、
「藤蔵さん、車いすで馬券自動販売機に手が届くかな?」
とYさんが親切にも心配して下さる。

「こういう機能もついているから大丈夫でしょ・・・」と70cm上げてみせる。


ついでにリクライニングし、「騎乗位にも対応可能であります・・・」


初老オヤジギャグを飛ばしてみた。
朝一番からメンバーに脱力感を与え、予想の調子を狂わせるとっておきの作戦である。
勝負事は団体戦を除き、自分以外は皆敵なのだ。

馬券自動販売機で生まれて初めて購入してみる。
普段はパソコンで買っているから、妙に新鮮だ。
中京第1レースの発走である。
モニターに見入る。

幸先よく、三点予想で三連単的中である。
ギャグが効いたのか、当たったのは小生のみ。これでナメられずにすむ。


もっと掛け金を張っとけばよかったなぁ・・・と考えるのは当たったから言えること。
当たると最初からわかっていれば、家屋敷を抵当に入れ、地元の信用金庫からしこたまカネを借りている。

競馬を初めて31年。わかったことが二つある。
一つ目は、競馬はやらないにこしたことはない。
二つ目は、もしどうしても競馬をやらなきゃならないときは、レースと買い目を絞ること。

当日は阪神・中京併せて24レースあるのだが、全部のレースを買うのは脳ミソの調子の悪い人がやることである。
小生は必ず前日に予想し、新馬戦や障害戦をはじめ自信のないレースは一切馬券を購入しないことに決めている。
なぜなら、自信のあるレースでも、10レースのうち1レースでも当たればそれはもうとても幸運なことだからだ。

なので前日から、明日買うのは24レース中15レースだけと心に誓っていた。

結局、小生が午前中に的中したのは中京の第1レースのみ。
他のメンバーも徐々に当たり出し、昼休みとなった。

小生、敷地内にある競馬博物館に行ってみることにした。






よく見ると、部品がクルマっぽい・・・




館内中、写真撮影が可能なのはこの三体だけである。

サラブレッド


日本在来馬


ばん馬


2階に上がると展示物がさらに充実しており、思わず1時間半以上も見入ってしまった。
色々な事情があるのだろうが、真に競馬を愛する人のためにも、もう少し博物館のPRに力を入れてほしいものだ。



子どもの遊び場もある




東京競馬場専用機ウォッカ号にも随分とお世話になった




部屋に戻ると、アルコールも入り、万馬券的中者もボチボチ現れて皆楽しそうである。
競馬はかくあるべし。

博物館見学に時間を割き過ぎたため、注目のレースが買えなかった。
モニターで見物していたら、自信の1頭が何とブービー。
こういうツキは大事にしたいものだ。

いよいよメインレースである。
中京はいいところなくはずしたので、阪神はおのずと気合が入る。
オレンジジュースを飲みながら、馬体重と歩様を確認しつつ2点で勝負した。


運良く的中してくれた。

H氏は、「先輩、よく2点なんかで取れますね・・・」
と言って下さるが、当たるときとはそういうものなのである。

阪神の最終は、自信の9番を単勝と馬単で購入したが、ゴール寸前で差されてしまった。
人気薄の休養明けの馬は、是非とも買わなければならなかった。騎手がデムーロならなおさらである・・・。

結果、馬券を購入したのが14レース。うち2レース的中は、小生の実力からいえばまさに僥倖。
いやぁ、それにしても充実した楽しい一日だった。
誘って下さった現役の皆様に感謝!


今日のひと言
「馬も人間も、ゴール目指して走りましょう!」


19時15分、帰宅。

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/03/20 23:59:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先憂後楽!!
HIRO15++さん

園田競馬場
ベーやん5さん

2016競馬始め
だいくさんさん

たまには競馬でも「有馬記念」
ひまひまさん

頼むから ,菜七子ちゃん・・・
eurekaさん

冬の北海道の旅 2018 ④
Tanabotaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
panyapp3panyapp3 * Tomozo:Tomozo: *
PootaroPootaro * スマイル (ジョイスティック車)スマイル (ジョイスティック車)
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム びっぐばいとびっぐばいと

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.