• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

いろは坂に行く

いろは坂に行く

震度7の大地震が、前震に過ぎなかったとはいったい誰が予想しただろう・・・。
小生にできることといえば、被害がこれ以上拡大しないよう祈ることくらいだ。
そして、5年1か月前に襲われた無力感が蘇ってくるような気がしたので、自分自身に少々気合を入れなければと思った次第でもある。
以下は、4月18日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関西テレビ(大阪市)は18日、熊本、大分両県を中心に相次いでいる地震の取材をしていた中継車が17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町津久礼のガソリンスタンドで給油待ちの車列に割り込んでいたと明らかにした。ホームページにおわびを掲載した。
同社広報担当者によると、中継車には社員と委託先のスタッフら計5人が乗っていた。
スタンドで中継車を写真撮影した人が「横入りされた」とツイッターに投稿した内容を、別の社員が見つけ、同社に報告した。当時の経緯など詳しい事実の確認をしている。
同社はホームページで「被災地の皆さまが多大な労力を割いているなかで、あってはならない行為でした。社員、スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

上記の話題は論外としても、報道番組をはじめとするテレビの質の低下は目を覆うばかり・・・と切り出そうとしたが、よくよく考えてみれば、そんなことは小生が子どもの頃から言い古されてきたことに気づく。

その証拠に、ドリフターズの「8時だよ全員集合」は、教育上よろしくないと時のPTAから目の仇にされ、スポンサーの商品に対する不買運動にまで発展したのだ。

ひと口にテレビ番組の質の低下というが、果たして誰のための質なのかといえば、それは今も昔も購買意欲と決定の権限を持った女性たちということになる。

それでなくとも、一家団欒でテレビを見るなどという幻想は遠い過去の話
要するに、小生のような口うるさいジジイは、初っ端からテレビに相手にされていないことがわかる。

楽屋話でゲラゲラ笑っているだけのバラエティにうんざりしてチャンネルを変えてみても、同じような番組しかやっていないという虚しい現実・・・
このジジイのバラエティアレルギーは、女性向けにビジネスせざるを得ないテレビ事情に由来しているのだろう。

くどいようだが、ジャイアンツ戦が地上波のゴールデンタイムから撤退した最大の理由は、チャンネル権を持っている主婦層や娘たちが、ジャイアンツ戦に興味を示さなくなったからだ。

即ち、父親がチャンネル権を握っていて、いやでもジャイアンツの選手の名前を覚えた・・・といった世代間の連鎖が完全に断ち切られた。
プロレス然り、時代劇もまた然り。
かつての高視聴率番組が、家庭の構造的な変化によって消滅した象徴的な事例である。

多くの人がジャイアンツに関心を示さなくなった一方、報道番組はどのように変質したのだろう。

ある日、若者がテレビでふと目にした情報があるとする。
その情報こそ実はとても大事な出来事だ・・・と若者に気づかせる役割がテレビにはあると思う。

もしその情報にさしたる説得力も公共性もなく、気づきという名の社会的役割を充分果たせなくなったときこそ、恐らくテレビ報道の真の危機なのだろう。


さて世迷言はこのくらいにして、4月5日に実施した手術のおかげで花見は病院の桜のみ。








手術といっても蚊に刺された程度のもの。
1週間前に抜糸も済んだので、昨日リハビリを兼ねていろは坂に行ってみた。

8時45分、自宅を出発。
スズキソリオの背後に迫る不気味な影・・・。


東北道から




日光宇都宮道へ




来年は桜の盛りに走りたいもの


いつもの日光口で水分補給


まだ咲いていたのが嬉しい


半年ぶりの男体山




給油と洗車をお願いし、13時20分帰宅。
やはり戦闘機は走っていて楽しい。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/04/19 21:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ最速商品の施工事例が登 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

2018紅葉狩り⑥-3 奥矢作湖周辺
アガサさん

【ニューBMW 8シリーズ】車両本 ...
marveric740さん

AMSフロントグリル
じょーさん09さん

ドライブの無い休日 微調整(?)の ...
hiroMさん

明星 森田屋
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016/04/19 22:30:13
こんばんは\(^-^)/

全くもって同意見です!
今回の報道に関しては酷い方が多いと思いますね。国営放送もバタバタしてたようです。東日本大震災が教訓になってる?割り込みなんてあり得ない!夜の時間帯に避難所で照明を当てどないする?今日も亡くなった方の生前を聞くレポートが何人もありましたが、明らかに涙を流す絵を撮りたいだけに思えて、途中で変えてしまいました。

ある局のレポーターは言ってましたが前震の後に現地に入り、本震を経験して、揺れている時は何も出来ずに命の危険を感じたそうです。そういう時でもレポート出来ると信じてたそうです。そういう経験をしたのだからもっとまともなレポートをして欲しいものです。
何が出来るかを考えたいと思いますが、行き着く先が赤◯字の募金だけはしたくないと思います。行動費としてのピンハネが嫌です。
東日本大震災の時は私の会社で募金したものは各自治体に直接持ち込みました。

長くなりましたが(笑)(* ̄∇ ̄)ノ
ジャイアンツファンです🎵
今年は高橋監督の胴上げをして欲しいものです。

そして楽しいドライブを~🎵
コメントへの返答
2016/04/20 16:53:57
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

今朝も病院の待合室でテレビを見ていたのですが、被災者に対するインタビューが行われていました。
家が全壊し、過酷な避難所生活を余儀なくされている方たちに、この時期のインタビューは果たして必要なのでしょうか。
どんなに辛い日常を送ってらっしゃるかは、テレビを見ている一人ひとりがイマジネーションを働かせればすぐにわかること。
言い方は悪いのですが、被災者の方々が何か晒し者にされているような、実に嫌な気分になります。

メディアに驕りがあってはいけませんよね。
心身ともに最もデリケートな時期である今こそ、被災者の方々に十分配慮した報道が求められているのだと思います。

同時に私たちは、私たちの代わりに熊本・大分にお住いの方々が被災されたのだ・・・という気持ちを共有すべきなのではないでしょうか。
そう考えれば、今回の不幸は決して他人事には思えませんし、自分が住んでいる地域で、いつどのような災害が起こるかわからないから、家具の固定など最低限の備えだけはしておこうという心構えも共有できるような気がします。

高橋由伸新監督は、前任者と違って気分で野球をしませんから、非常に好感が持てますね。応援しています♪
2016/04/19 22:44:14
手術成功だったようで何よりです。
藤蔵さんのお出掛けのブログは、元気が出ます♪

今回の熊本のような災害が起きると、自分が「気楽に遊んでいて良いのだろうか?」って思ってしまいます。
5年前の東北大震災の時は、私の住んでいる地域でも実害があったので実感として湧きますが、遥か西の果てでの今回の震災ですが、自分の中のこの気持ちをどう行動にすれば良いのか?

最近では、身近に常総市の水害がありました。
仕事柄、実際に復旧にも多少関わりました。
何をどうすれば良いのかと考えてしまいます。
意味不明のコメントご容赦願います。
コメントへの返答
2016/04/20 17:10:39
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

私の住む埼玉では、東日本大震災の被害自体はさほどではなかったのですが、個人的には無力感といいますか、むしろ無常感といったほうがいいのかもしれませんが、そんな感情に襲われた経験があります。
つまり、このような甚大な被害をテレビで目の当たりにするだけで、悲しいかな自分は何のお役にも立てない・・・という腑抜けになったような心理状態とでもいうのでしょうか。

そこで、家中の家具固定を大工さんにお願いしました。せめて準備だけはしておこうということで、少し吹っ切れた思い出があります。
2016/04/19 22:55:59
連投失礼します。
北関東の中堅ドラッグストアに勤める娘が、晩飯を食べている時に
「今日お客さんが来て、自費で2トン車一杯のトイレットペーパーや生活雑貨を買い込み、熊本に向かうらしい!」ってお店で話題になっていたという話を興奮まじりで話してくれました。

また、考えさせられてしまいました。
コメントへの返答
2016/04/20 17:25:17
昨日、給油の後、区民会議でいっしょだったお友達の会社に遊びに行きました。
自動車修理が主の会社なので、クルマで行きやすいところがイイですね。

その彼の話では、所属する商工会議所が早速動き出し、現在不足が著しい水と食料を熊本に輸送した由。
ちなみに、水はペットボトルで6本×250箱とのことでした。

長期的視点で、私のような者でも何かお役に立てれば・・・そんなことも思います。
2016/04/20 00:53:54
個人的な実感だと、地上波って8~9年前に一時期、いい内容の番組やってたと思うんですよ。
でも気づくと、ここ2~3年でどうしようもなく、かつてないほど質が低下しちゃったなと。
思うにインターネットやCATVに対抗しようと一時期、質の良い番組で克とうとしたけど、
その後スマホとSNSの普及でもう壊滅的になっちゃったんじゃないかなと。
僕らアラフォー世代以下は女性もTV見ずにネットかスマホな気がします。
僕はプロ野球好きですが、野球も民放のG戦じゃなくて、CATVで好きな球団の試合見ますし…。
コメントへの返答
2016/04/20 17:43:12
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

ホリエモンが「ネットとテレビの融合」を掲げ、フジテレビを買収しようとしたことがありました。フジテレビ上層部の力によって排除されましたが、その影響からか、あの頃の地上波は危機感がありましたよね。
実は私も、地上波はほとんど見ず、専らCATVのそれもCSで放送している映画・スポーツの類いばかりです。
2軍戦も結構好きなもので、GAORAとG+はついつい見てしまいますね。
2016/04/20 08:10:54
報道各社のヘリが被害の大きい地域に集中して飛行するため、避難されている方達に防災放送が聞こえなくなるなんて事もある様です。
こんな時まで他社より視聴率を稼ごうとする様な行動を取るよりは、各社協力して各地へ分散して撮影・情報収集し、その映像を融通し合って少しでも多くの情報を発信する事が“マスコミ”の意義だと思うのですが…。

手術お疲れ様でした。
無事にご快復の様子何よりです。
コメントへの返答
2016/04/20 17:52:06
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

まさによっし~♪さんのおっしゃる通りですね。
今一番情報が必要なのは、間違いなく被災者の方々なわけですから、そのことに十分配慮した報道をメディアは肝に銘じてほしいものです。

抜糸も済み、毎日の傷口の消毒からも解放されましたので、少しづつ外出を楽しみたいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
何シテル?   09/10 18:55
野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ * 風雅堂風雅堂 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
姫 神姫 神 ◇画太郎◇◇画太郎◇

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.