• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

鉄道博物館に行ってみる(PART1)

鉄道博物館に行ってみる(PART1) 25年前に乗っていたフェアレディZ(Z32型系)は腹っぺらしなクルマで、真夏にエアコン全開で一般道を走っていると、リッター4キロいくかいかないか。でも楽しかったから何とも思わなかった。
現在の戦闘機はリッター平均10.55キロ。高速・山道専用機なので燃費が伸びるのは当然。一般道が多い輸送機は平均11.74キロだ。
以下は、4月21日付の読売新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

繰り返された三菱自動車の不正行為。燃費試験データの改ざんが明らかになって一夜明けた21日、同社の販売店には、顧客からの問い合わせが殺到し、販売店からは本社への憤りの声も聞こえた。

不正が判明した「eKワゴン」や「eKスペース」を扱う東京都内の販売店には21日朝から、複数の問い合わせがあった。
担当者は「問い合わせはこれからも増えていくだろう。店としても個別に説明し、購入者の不安を取り除きたい」と話した。
ダイハツ工業とスズキが大きなシェアを占める軽自動車市場。「そんな中で三菱を選んでくれた方を裏切ってしまい、本当に申し訳ない気持ちだ」と語った。

一方、三菱自が日産自動車向けに生産し、同じく不正が判明した「デイズ」「デイズルークス」を扱う東京都内の日産販売店の50歳代の男性店長は「燃費データの不正なんて、ほとんど詐欺だ」と憤った。
同店では今年に入ってから2車種で計15台ほどが売れていた。購入客からは「燃費が売りだったじゃないか」との苦情も寄せられた。ブレーキの安全性能など、売りにしていたほかの部分まで客の信用を失いかねないといい、「丁寧に現状を説明するくらいしかできない」と力なく話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今や、燃費の良さや排ガスのクリーンさといった技術が商品力として武器になり、税制も優遇される時代。
しかしよくよく考えてみれば、カタログに掲載されている数値は、街中を走る実走行でのデータではなく、あくまで実験時のそれであるはず。
高速道路を走るのか、一般道を走るのかで実燃費は大きく違ってくる。
小生の戦闘機だって、信号機の多い渋滞道路ばかり走っていれば、せいぜいリッター6キロ程度だろう。

何を言いたいかというと、どのような用途で使うのか、どういった場所を走るのかをろくろく吟味もせずに、カタログ燃費だけを妄信してクルマを購入する消費者が多いのではないかということ。
さすれば、当然メーカーもエンジニアもカタログに載せる数値をよく見せるために、素晴らしい実験データを得ようと必死になる。
ここにこそ不正の温床が存在すると小生は読む。

結局、メーカーの販売促進目標のために消費者が割を食っているわけだが、リッター30キロ以上走らなければ軽自動車にあらず・・・といった悪しき社会的風潮にも大きな問題があると思うのだ。

ちなみにアメリカでは、カタログに実験データをそのまま記載できない規制があるらしい。つまり、一定の係数をかけて実燃費に近い数値を書かなければならない仕組み。消費者の力が絶大なアメリカならではの規制だ。

一方、VW・三菱自動車と試験のデータ改ざんが発覚したことで、今後、カタログと実走行の数値のかい離の解消を目指すために、試験方法の見直しや世界での共通化が進む可能性が強くなった。
こうして自動車は、ますます小生の嫌いなグローバル化に向かって突き進んでいくのだろう。

さて発狂ブログはこのくらいにし、昨日、大宮にある鉄道博物館に初めて行ってみたのでご報告。
9時55分、輸送機にて自宅を出発。
10時25分、トウチャコである。




身障者用スペースに止めさせて頂く


鉄道に関する知識は皆無なので、下手な写真でご容赦のほどを










しばらくは輪っかのオンパレード




































カードを購入し館内に入る




まずは鉄道のイロハの「イ」を学ぶため、2階・3階のラーニングゾーンへ






鉄道の原理・仕組みをひととおり学習し、1階のヒストリーゾーンへ
























下手な写真だらけのPART2に続く・・・
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/04/23 14:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も、やっとノゴマさんに出会えま ...
CB1300SBさん

フューエルキャップカバー装着後、初 ...
Hirosa@さん

CCウォーターゴールド モニターレ ...
atrai 1さん

雄大な大自然に、けちょんけちょんに ...
tompumpkinheadさん

サプライズ。。。そしてこれからもよ ...
いけやんさん

ミライースご納車!
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
何シテル?   09/10 18:55
野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * びっぐばいとびっぐばいと *
◇画太郎◇◇画太郎◇ * つきじ丸つきじ丸
VW-DRAGONVW-DRAGON みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.