• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月13日

ターンパイクに行ってみる

ターンパイクに行ってみる 時は203X年某月某日。場所は日本の某所でのお見合いの席。
女「で、失礼ですがご職業は?」
男「新型の水素爆弾を作ってます。相棒は人工知能ですけど・・・」
女「まあ! とても安定したお仕事でいらっしゃること」

以下は、5月11日付の毎日新聞の記事より。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日米両政府は10日、オバマ米大統領が三重県志摩市で開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)終了後の27日に被爆地・広島を訪問すると発表した。安倍晋三首相は10日夜、オバマ大統領に同行することを明らかにした。ローズ米大統領副補佐官は「大統領の広島訪問の可能性について、太平洋を挟んだ(日米)双方から関心が高まっていた」と指摘。ホワイトハウスは声明で「核兵器なき世界を追求する決意を示す歴史的な訪問だ」と意義を強調した。

第二次世界大戦末期の1945年8月に米国が広島、長崎に原爆を投下してから71年にして、現職米大統領の被爆地訪問が初めて実現する。残る任期が8カ月となる中、広島訪問に踏みきって核軍縮促進のメッセージを世界に発信し、自身の「レガシー(政治的な遺産)」を築く。

唯一の被爆国である日本はこれまで、悲惨な被害の実相を知ってもらうために世界の指導者に対して被爆地訪問を呼びかけてきた。オバマ大統領の広島訪問を契機に、停滞する核軍縮の機運をどう高めていくかが問われることになる。

核兵器保有国の現職首脳が広島を訪問するのは初めて。長崎には91年、旧ソ連のゴルバチョフ大統領(当時)が訪れている。

オバマ大統領は2009年11月に大統領として初訪日した際、「広島、長崎を将来訪問することができれば非常に光栄だ」と述べるなど、被爆地訪問に早くから意欲を示していた。翌月にはノーベル平和賞も受賞した。

一方、米国では「原爆投下で第二次大戦の終結が早まり、米軍の日本本土への上陸作戦が回避されたことで多くの命が救われた」とする正当化論は根強い。

このためホワイトハウスは、オバマ大統領の被爆地訪問の目的について、「謝罪」ではなく、核廃絶への決意を改めて示すものと意義付けている。また、大統領が追悼する対象は原爆による死者だけでなく、「第二次大戦の全戦没者」と強調している。韓国や中国など周辺諸国の感情に配慮するとともに、アジアの安定や世界の平和に向けた訪問とする狙いがある。

オバマ政権下では、10年に当時のルース駐日大使が現職の駐日大使として初めて広島の「原爆の日」の式典に参列したのを皮切りに、12年以降は広島、長崎両市の平和式典に米大使が参列することが恒例化した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原爆によって死亡した人の数については、現在でも正確には分かっていない。

これにはいくつか理由があり、
(1)被爆直前の人口状況が分かる資料が原爆で焼失してしまったこと
(2)多くの人が疎開のため広島市を離れたり、逆に広島市に疎開してきたりして、人口が流動的であったこと
(3)軍関係者の情報が不明であること
などのためだ。

一方、広島市の推計では、放射線による急性障害が一応おさまった昭和20年12月末までに、約14万人が亡くなったと見ている。
また、爆心地から1.2キロメートルでは、その日のうちにほぼ50%が死亡し、それよりも爆心地に近い地域では80~100%と推定している。

なお、広島に投下された原爆により死没した方やその後に死没した方(被爆者手帳の有無、国籍は不問。)の氏名・死没年月日・死没時年齢を、昭和27年から原爆死没者名簿に登載し、広島平和都市記念碑に奉納している。
ちなみに、昨年8月6日の名簿登載者数は297684名である(以上は、広島市の広報より)。

ところで、アメリカのあるメディアは、広島市における原爆による死亡者数を数万人と表記していた。
市の広報が発表した死没者名簿登載者数を公式のものとして認めていないのか、あるいは単なる勉強不足なのか・・・。
正確な報道を旨とするメディアにしてこの状況なのだから、両国民の原爆に対する温度差たるや推して知るべし。

いずれにしても、ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下は、無抵抗な一般市民を大量殺戮したという意味で、アメリカにとって黒歴史である。

一方、ホワイトハウスのローズ大統領副補佐官が、
「27日に大統領は、原爆投下の犠牲となった街の中心地にある広島平和記念公園を訪れ、遺跡の重要性と、そこで起きた出来事を共に思い起こす。彼は第2次世界大戦末期に原爆使用を決定したことを再考するためではなく、我々が共有すべき未来についての前向きなビジョンを示すであろう。」
と述べた背景には、俺たちは絶対に謝罪しないという強いメッセージ性を含む。

ところで、2009年4月、プラハのフラッチャニ広場で行われたオバマの名演説は、彼にノーベル平和賞をもたらしたが、どうやら今回の広島訪問では演説無しとのもっぱらの噂だ。
キューバとの国交回復以外これといった功績も上げられず、口だけ大統領といわれて久しい彼のことだから、どんな言葉を発するのか楽しみにしていたのだが残念である。

それはともかく、国連における核廃絶の議論ほど滑稽なものはない・・・というのが小生の印象だ。

国連では第一委員会が軍縮をテーマとしているらしいが、例えば昨年11月には、日本が提出した核兵器廃絶決議案が156か国の賛成多数で採択されたものの、昨年までの共同提案国であったアメリカとイギリス、さらにフランスまでもが棄権に回った(中国とロシアは当然反対)。

先の大戦における戦勝国の思惑が国連の全て・・・と言ってしまえば身も蓋もないが、バラク・オバマ一世一代の名演説の基礎をなす理想は、邪魔だから取り敢えず横の方に置いといて下さいよといった扱いである。口の悪い江戸っ子風に言えば、ノーベル平和賞をもらうなんざ10年早かった

ついでに理想繋がりで知ったかぶりをすれば、イギリス理想主義学派の中心人物はトーマス・ヒル・グリーンだ。
理想主義は現実に甘んじず、常にはるか遠くの理想を追い求め、それに少しでも近づこうとする。そしてその態度を崇高な行為と認める。要するに、理想主義者は人格主義者であり、教養主義者である。

また彼らは、人間性の礼賛に基いて、国家・人類の共有できる理想があると見なし、理想的な国家像・世界像を実現する自由としてのポジティブ・フリーダムを掲げた。
ただし、人々の理想が異なれば社会的な葛藤が生じるわけで、葛藤処理の社会的調整法が共有されなければ、各々の理想は蹉跌する。よって、理想の共有があってはじめてポジティブ・フリーダムが意味を持つ・・・と某教科書には記されている。

オバマの理想で話はそれたが、我が国の核兵器廃絶に対する態度だって矛盾に満ちている。
なぜならば、日本が提出した核兵器廃絶決議案が156か国の賛成多数で採択された同じ日に、オーストリアと南アフリカ主導の核兵器の法的禁止をめざす決議案2本が賛成128か国で採択されたのだが、今度は日本がいずれも棄権したのだ。

理由は簡単。アメリカに追従したからである。
しかし、アメリカの核の傘に守られながら、反核・平和を訴える平和国家日本という自国像は、当然一貫性を欠くことになるし、国際社会から十分な理解が得られるわけがない。

実際に中国大使は、「日本は過去に核兵器を開発しようとしたことがある」と述べ、日本が「核不拡散体制への大きなリスク」であると批判している。

戦後、我が国が核兵器を開発しようとしたのは、紛れもない事実。
1964年の中国の核実験成功が、時の佐藤栄作内閣をして核兵器の開発に踏み切らせようとしたのである。
結局、佐藤内閣が核兵器の開発を断念することになった理由は、アメリカが我が国の核兵器保有を嫌ったからに他ならない。

だから今でも、中国や韓国をはじめとする国々は、我が国が客観的にはいつでも核武装できると警戒しているのだろう。
唯一の被爆国である平和国家の自国像と、他国がイメージしている日本国家像との間には、大きなギャップが生じているはずで、日本人の多くはこのことに気付いていないのだと思う。

しかしながら最も恐ろしいのは、オバマがプラハ演説でも言及したように、テロリストたちが核兵器を取得することであり、これだけは万難を排しても阻止しなければならない。

このことは、元帝国海軍軍人でありブルーインパルスの生みの親でもある源田実がその昔、「平和の探究・兵器に託す未来はない」という著書の中でいち早く危惧していたが、その先見性といい国際的視野といい、実に興味深い。

脈絡のないことをダラダラと書き殴ってきたが、この世に核兵器が存在する以上、たとえ偽善のオバマと言われようが、参院選集票狙いの安倍と言われようが、両人揃ってヒロシマを訪れるのは悪いことではない。

むしろ問題なのは我々の意識の方で、これをきっかけとして核兵器とどう向き合っていくのかを真剣に考えなければ、オバマの訪問も意味がなくなるし、不幸にも被爆死された方々に対して言い訳ができないと思うのだ。

さて、発狂文はこのくらいにし、昨日箱根ターンパイクにリハビリに行ってみた。

10時30分、自宅を出発。
ダイハツウェイクの背後に迫る不気味な影・・・。


東北道から


圏央道に乗ってみる




圏央道から厚木小田原道路へ




トイレ休憩・水分及びサンドイッチ補給
















頂上にトウチャコ




帰りは箱根新道から


15時55分、帰宅。
珍しくタロウが起きて待っていた。

ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/13 23:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お前らのせいでこの画が「ホワイトハ ...
waiqueureさん

ホントはガルパンの爆音上映を立川に ...
waiqueureさん

ナガサキ原爆の日と言う事で (・ω ...
waiqueureさん

オバマ氏広島訪問の舞台裏
Thomas@20Gさん

忘れちゃあいけない ( ・ω・)ノ ...
waiqueureさん

忘れちゃいけない|ω・`) むろん ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2016/05/13 23:38:45
こんばんは♪
圏央道が東北道まで開通して驚くほど
神奈川方面まで近くなりましたよね。
料金改定はしたが料金は高いけど(笑)
コメントへの返答
2016/05/14 13:37:00
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

●●と畳と道路は新しいほうが断然いいですね♪
ですので、どうしても圏央道を走りたくなります。さすがに帰りは首都高経由でしたが。
(* ̄ー ̄*)
2016/05/14 00:06:16
こんばんは\(^-^)/

あまりにも適切な意見で頷きながら読んでおりました!国益を守るのがお役目ですから、理解はしているし、ケネディ、ケリーのダブるkの下見で反響を見ての広島ですからね!

現在の幸せなバカな日本には感謝しております。これからも戦争には加担しない日本であって欲しいです。

ターンパイク、晴れてましたね!
オイラもGWでしたがそれほど混んでいませんでした。カーグラの演奏が頭の中を巡ってましたよ~🎵しかし、湾岸線が40ヵ月も通行止めなんて恐ろしい((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2016/05/14 13:59:36
こんにちは~^^
コメントを頂きありがとうございます。

いつもながらの愚にもつかない内容で、お恥ずかしい限りです。

たか坊 de Rさんのブログを拝見し、久しぶりにターンパイクを走ってみたくなりました。
やはり晴れた日のドライブは気持ちいいですね。
ただし、ジャーナリストの方の死亡事故があったせいか、黄色いパトライトを屋根に着けた巡回車が多く走っていました。

湾岸線・羽田線は大工事のようですね。
1964年の五輪の年に完成して、2020年の五輪のために間に合わせるというのも因縁めいたものを感じます。
万一、五輪開催中にコンクリートが剥がれ落ちでもしたら、大恥をかくことになるからでしょうね。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
skdoskdo * Tomozo:Tomozo: *
姫 神姫 神 ◇画太郎◇◇画太郎◇
びっぐばいとびっぐばいと ACE 2014ACE 2014

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.