• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

五輪という名のコント

五輪という名のコント 歴史から人間が学ぶことは、人間は歴史から何ひとつ学ばないいう事実である。


以下は、5月18日付毎日新聞の社説及び記事より。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動に国内外から疑惑の目が向けられている。

    東京がライバルのイスタンブールとマドリードを退け、56年ぶりの五輪開催を決めた13年9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会の前後、東京の招致委員会が2回にわたって計2億3000万円をシンガポールにあるコンサルタント会社の銀行口座に送金していた。

    招致委の理事長で日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は「情報収集などの対価であり、疑惑を持たれる支払いではない。フェアな招致活動で全く潔癖」と述べ、参考人として出席した国会でも正当性を主張した。

    だが、コンサルタント会社の代表は、ロシア陸上界の組織的なドーピング(禁止薬物使用)隠しに絡む贈収賄事件で訴追された前国際陸上競技連盟会長側と近い関係にある人物で、この銀行口座はロシア選手のドーピング隠しでも使用されていた。世界的な汚職事件の全容解明に向け、フランスの検察当局が汚職や資金洗浄の疑いで捜査を進めていなければ、東京招致委による多額の送金は判明しなかった可能性が高い。

    前国際陸連会長は最近まで長年IOC委員を務め、IOC内部でも大きな影響力を持っていた。2億3000万円は票の取りまとめの期待や、その見返りだったのではないかとの疑惑が浮上している。

    竹田会長によると、当時複数の会社から売り込みがあり、大手広告代理店の電通に照会して決めたという。陸上関係者らへのコネクションを持っていることが決め手になったようだ。現在は活動の形跡はなく、「ペーパーカンパニー」だったのではないかとの指摘もある。

    竹田会長らは2億3000万円が具体的にどう使われたのか把握すべきだ。だが、疑惑が明らかになった後も問い合わせすらしていない。降りかかった疑惑を自ら晴らそうという姿勢が伝わってこない。「(2億3000万円は)特別に高額というわけではない」との認識は市民感覚からかけ離れている。

    1998年長野五輪招致でもあった買収疑惑事件を契機にIOC委員が立候補都市を訪問することが禁止され、ロビー活動などを請け負うコンサルタントへの需要が高まった。東京招致を引き寄せたと言われる「おもてなし」のスピーチも英国人コンサルタントのアドバイスだ。

    東京招致委は約10社と契約を結び、活動費約89億円の中から計7億8600万円を支出した。金額は適正だったのか。国民の理解を得るためにも、使途を含め活動内容について最大限情報を公開してほしい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    2020年東京五輪招致の不正疑惑で、招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社に13年7月、95万ドル(約1億円)を支払ったのと同時期に、国際陸連会長(当時)の息子パパマッサタ・ディアク氏(50)側がパリのシャンゼリゼ地区で高級時計、宝飾品など計約13万ユーロ(約1600万円)相当の買い物をしていたことが17日、分かった。パパマッサタ氏は疑惑の中心人物。

      五輪招致を巡る汚職、資金洗浄などを捜査しているフランス検察当局は共同通信の取材に対し、こうした事実関係を把握していることを認めた。(共同)

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      東京でオリンピックを開催しようと言い出したのは、かの石原慎太郎センセイだ。
      デフレの真っ只中、昔の夢よもう一度と目論んだものの、招致合戦は見事にリオに負けた。
      この時に使ったムダ金が150億円也。

      この負けを取り返そうと再チャレンジしたのが、猪瀬直樹センセイ&政府混合チーム。
      ちなみにそのコンセプトは、
      1.安全・安心・おもてなし
      2.多様性と調和
      3.未来への継承
      だそうだ。

      しかし、真のコンセプトが、オリンピック特需による経済波及効果・雇用効果を狙ったものであることは明らかである。
      無論、関係者の間でバックマージンという名の餌のつつき合い(餌をつつくにも順番がある。ペッキング・オーダーと呼ぶらしい・・・)があることは言うまでもないし、前都知事も現都知事も、しこたま儲けてやろうと考えていたはずだ。

      そういうふうに、これを機会にしこたま儲けてやろうという人がいるとか、あるいは政治的な意図のもとに馬鹿げたお祭り騒ぎを画策する人がいると考えれば、この東京オリンピックはとても腑に落ちる

      ところで、少なくともこんな馬鹿騒ぎに莫大な時間と経費をかけるなら、ほかに(しかも早急に!)やることが山ほどあるだろうと強く思うのだが、多数参加の多数決制としてのデモクラシーによって選出された方々がお決めになった東京オリンピックだから、残念ながら小生は歯ぎしりするのみである。

      ただし、以下の3点だけは明確にしておきたいと思う。

      (1)オリンピックに経済波及効果があること自体は否定しないが、それは同時にカネにまみれた滑稽なイベントであるということ。
      IOCのスキャンダルや巨額の放送権(熱中症真っ盛りの8月に開催しなければならないのも、アメリカのテレビ局の都合)、スポンサー契約、国立競技場建設に絡む諸問題など数え上げたらきりがない。
      現在のオリンピックは、アマチュアリズムを標榜していた頃の高邁な理念とはおよそ真逆な思想を持ったものである。

      (2)オリンピックのような国民的行事には、必ずと言っていいほど政治的意図と計算が潜んでいるということ。
      特に被災地に勇気と元気を与えるという謳い文句は、極めて注意が必要だ。
      被災地が救われるのは、当然ながら復興をおいて他にない。また、選手たちを必要以上に英雄に祭り上げるマス・メディアによる一種のマインド・コントロールにも気を付けなければなるまい。

      (3)この世の中は、現在生きている人間だけのものではなく、過去に生きてきた人々が残してきたものや、これから生まれてくるであろう未来の人々と共にあるのだということを強く認識することが必要だが、そのためには、意思伝達の道具である母国語の信頼性が確保されなければならないということ。
      にもかかわらず、「福島原発の汚染水は完全にコントロールされている」や「情報収集などの対価であり、疑惑を持たれる支払いではない。フェアな招致活動で全く潔癖」などの発言は、ウソをついても恥じることがなく、支離滅裂でも言い逃れれば勝ちという印象を受ける。
      それは(安倍氏や竹田氏が使用する)母国語というものが、人間の根源的な不条理に常に対峙してきた先人たちからの遺言であることを、彼ら自身が意識していないことに起因する。
      我々は、いずれ母国語を嘲笑の対象にしか捉えられなくなるのではという危惧を覚える。

      さて、発狂文はこの程度にして、昨日、性懲りもなくジャイアンツ球場に行き、またもや2軍戦を観戦してきたのでご報告。

      10時55分、輸送機にて自宅を出発。
      12時15分、ジャイアンツ球場にトウチャコである。
      関係者専用駐車場に止めさせて頂く。


      18日の試合なのに、なぜか日付は17日。プリントミスの切手だと、コレクターに高く売れるらしいですがね・・・




      中井と岡本


      山本


      藤村と山本


      ミーティング風景






      またもやロッテ戦。駐車場にあった黒いマセラッティは、サブローのものか、はたまた福浦のか・・・


      江柄子・北・橋本


      巨人斎藤・ロッテ山下両監督


      江柄子投球練習


      キャッチャー鬼屋敷(きやしき)


      巨人に1年だけ在籍したとき、全盛期の吉見から見事なホームランが印象的なサブロー


      早く2000本を打たせたい福浦


      中井にビーンボールきた~!


      強肩橋本到


      二十歳の和田恋


      現在イースタンの盗塁王重信


      北も中堅選手だ


      力投の戸根


      最終回に香月が打たれロッテの勝利


      中央高速の調布辺りで事故があり、18時10分帰宅。
      タロウは就寝中であった。

      ブログ一覧 | 趣味
      Posted at 2016/05/20 00:30:27

      イイね!0件



      今、あなたにおすすめ

      関連記事

      見事に電通の文字が無い|ω・`) ...
      waiqueureさん

      【恥の上塗り】東京五輪 電通の関与 ...
      みっちー@CR-Zさん

      貴方はそれでもオリンピック会場で無 ...
      仁政さん

      贈収賄やら予算超過やら|ω・`) ...
      waiqueureさん

      【五輪】「浄化」が始まっています【 ...
      青と緑の稜線さん

      この記事へのコメント

      2016/05/20 00:58:48
      お説ごもっとも!!
      オリンピック開催期間中は(個人的に)首都圏から疎開したいなぁ…と、うまく転勤にでもならない限りは有り得ない希望を懐いている私めであります。
      だって、バガバカしいだけでなく、最近の公共交通網のだらしなさったら、もう目を覆いたくなるばかりですから…
      朝の通勤時間帯に「定時運行」できている路線がいったい何路線あるのでしょうか。近隣の国から行儀の悪い爆買いツアー客が押し寄せて来ると、状況がさらに悪化することは既に経験として認識できていますし、昨日は割と近所で脱線事故まで起きました(滅多に利用しない路線ですけれど)。
      これにオリンピック特需の観光客が加わったら…考えただけでも恐ろしい通勤地獄が現実のものになってしまうことでしょう。訪れた側もがっかりしたり、思い通りに移動できなくて困ったことになったりするかも知れません。「おもてなし」だなんて、チャンチャラ可笑しいですし、否応なく「お迎え」する日本国民のひとりとして恥ずかしいです。
      m(_ _)m
      コメントへの返答
      2016/05/20 09:29:42
      おはようございます~^^
      コメントを頂きありがとうございます。

      公共交通機関を利用して通勤した経験のない私(身体障害者ゆえ自家用車通勤が許されていました)ですので、連日のようにラッシュアワーに遭遇しておられる方のご苦労を考えると、もう尊敬のまなざしで見つめるほかはありません。

      そういったご苦労もいわば一極集中の弊害と言えるのかもしれませんが、オリンピックの開催により、その弊害が加速の一途をたどるのは確実なわけで、東京招致を推進したガリガリ亡者たちの脳ミソの構造をMRI画像で見てみたいものです。

      東武東上線の脱線事故の原因については未だにはっきりしていないようですが、オリンピックの開催ともなるとテロ対策が厄介なことになりますよね。持ち物検査などは日常茶飯事ということになりそうです。
      我が埼玉県警も大勢応援に駆り出されるでしょうから、せいぜい戸締りには用心したいと思います。
      (*´-ω-`)・・・フゥ
      現在価格を調べてみる

      おすすめアイテム

       
       

      プロフィール

      野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
      みんカラ新規会員登録

      ユーザー内検索

      << 2018/5 >>

        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  

      お友達

      自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
      こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
      45 人のお友達がいます
      姫 神姫 神 * Tomozo:Tomozo: *
      panyapp3panyapp3 * 拝一刀拝一刀 *
      VW-DRAGONVW-DRAGON PootaroPootaro

      ファン

      33 人のファンがいます

      愛車一覧

      アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
      レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
      トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
      2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
      輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
      買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
      輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
      買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
      ヘルプ利用規約サイトマップ
      ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.