• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月25日

夏の絵日記

夏の絵日記 母親
「またゲームばっかりやって・・・!」
子ども
「俺、学校の中でパズドラ一番うまいんだぜ」
母親
「そんなこと言ってると、軍隊にスカウトされちゃうわよ」

以下は、8月23日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスラエル軍は毎日新聞の取材に、無人の完全自動(フルオート)運転軍用車の実戦配備を開始したことを明らかにした。
人工知能(AI)による自動運転軍用車の本格配備は「世界初」(イスラエル軍)で、7月中旬からパレスチナ自治区ガザ地区との境界に導入した。
今後、機関銃など兵器を搭載してレバノンやシリア、ヨルダン、エジプトなど周辺アラブ諸国との境界に順次、配備する。将来的には兵士とロボット車両の混成戦闘部隊の組織を目指す。
兵器は現状では遠隔操作だが、製造業者は「技術的に武器の自動化は既に可能な状態」としている。

    完全自動運転車の実戦配備開始を軍が内外メディアに認めたのは初めて。
    米軍は2011年の陸上無人システム計画で「完全自動化」を最終目標に掲げたが、配備に至っていない。
    民間用は、日本政府が東京オリンピック開催の20年ごろに準自動(必要に応じて人間が運転)車両の実用化、25年をめどに完全自動の市場化を目指す。
    米国ではフォード・モーターが21年までに乗用車の完全自動走行を実用化する計画だ。市街地走行の民間用と異なり、軍用は非舗装のオフロード走行を想定。障害物や爆弾などへの多様な対応が求められ、特殊な課題が多い。

    イスラエル軍は08年、ガザ地区との境界(約60キロ)監視のため、準自動の軍用車を世界で初めて実戦配備。付近はイスラム原理主義組織ハマス戦闘員にイスラエル兵が殺害されたケースもある地域で、兵士の命を守るため、完全自動化を目指してきた。

    軍用車「ボーダー・プロテクター」に完全自動運転システムを搭載し、試験運転を終え、今年7月中旬に配備を開始した。配備台数は非公開。準自動時代も無人で、事前に記録したルートを自動で走行。ただ、障害物に遭遇すると手動に切り替えるなどの手間もあり、2人の操縦者が必要だった。
    だが、完全自動は障害物回避機能がある。このシステムを収めた「運転キット」はどんな車両にも取り付けが可能で、将来的には、最初に警備内容の指示だけ出せば1人でも複数台を運用できるようになることを目指す。車両が捉えたデータは陸海空軍の有人・無人システムで同時共有される。

    イスラエル軍ロボット開発部門トップのアミル・シュポンド中佐は「1、2年前までは、完全自動のロボットの大部隊を20〜30年後の目標に掲げていたが、現在は各大隊にロボット(車両)数台を組み込む体制を目指している。
    ロボットは人間の司令官の配下に置くべきだと判断した」と話した。戦時の進攻時に兵士の前方を走り、「盾」となってルートの安全を確保するほか、情報収集や兵たん支援、兵士援護のための攻撃などを任せる方針という。

    AIを活用した軍用ロボットの開発競争は世界規模で拡大する流れにあり、イスラエルのほか、米国、ロシア、中国もロボット部隊の創設などを視野に入れた技術開発に力を入れ始めている。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    どうやら世の中は、やっと手塚治虫に追いついてきたらしい。

    「人間が猿を征服したように、いつかは人間以上のものが人間を征服する・・・これは自然の法則です。人類がそれと共存するためには人間同士の争いをやめさせなくてはならない。宇宙へとび去ったノアの箱舟は、いつか近い将来また地球へ戻ってくる・・・」(手塚治虫『来るべき世界』より)

    「来るべき世界」をはじめとする初期の手塚作品・・・(たぶん彼が二十歳くらいの頃の作品のはずだが)その中で描かれる、執拗なまでの人間の愚かさは実に見事だ。
    出てくる人間はどいつもこいつもカネに目がくらみ、地位や名声に固執し、人を裏切り、自己保身に走る。
    正しい情報を伝えても煽動者に惑わされ、やることなすこと打つ手が遅い。
    身近で些末なことには神経を使うが、物事を大局的に見ることは放棄する・・・・。

    しかしよくよく考えれば、これは紛れもなく小生を含めた一般大衆の姿であり、だからこそ、手塚治虫は人間の愚かさを描くことで、読者の少年少女に未来への警告を発しているのかもしれない。

    時代は手塚に追いつきつつある。
    だからただ今現在の少年少女と、少年少女のなれの果てである我々が、何としても手塚に追いつかなければならないのだと思う。


    さて、世迷言はこのくらいにし、生存報告を兼ねた夏の絵日記ならぬ写真日記でお目汚し・・・。


    川越の5Xさんで(藤蔵の背後霊は無視して下さい・・・)


    車検をお願いする(写真は5Xさんのものを使用)


    Audi川越で


    ドライブレコーダーの取付け・・・と




    ナビの更新をお願いする


    江戸東京博物館に行き


    大妖怪展を堪能




    タロウをサマーカットにする


    圏央道の菖蒲パーキングエリアで




    佐野ラーメンを買ってみる


    戦闘機で


    毎度おなじみの


    日光へ出掛ける


    真面目に通院もしてますヨ


    納車半年なのに、なかなか距離が伸びない・・・


    電動車いすアローワン号で地元の祭りに行き


    しこたまビールを飲んで下手な写真を撮る


    東京オリンピック反対!と言ってる割には・・・
    リオの中継を結構見る(しょせん小生などその程度のもの)


    栄本部長にちょっと似ているジョー樋口レフェリー・・・


    ゴール手前で思わず「銀メダル!」と叫んでしまい、下宿のオバサンから「際どいのによくわかったわね・・・」と褒められ、
    「何十年競馬やってると思ってんだ」と威張って、逆に顰蹙を買った400メートルリレー


    衝動を抑えられなくなり必ず観てしまう、つい先日東映チャンネルで始まった悪魔くん・・・


    我は求め訴えたり、エロイムエッサイム


    元々は美術教師だったメフィスト(兄)・・・素敵です






    ついでにペロリゴン


    ついでに首人形


    相も変わらぬ下らなさで失礼しました。オヤスミナサイ・・・




    ブログ一覧 | 日記
    Posted at 2016/08/26 00:26:24

    イイね!0件



    今、あなたにおすすめ

    関連記事

    人類は己の首を絞めるのが?締まって ...
    仁政さん

    スーパーモデルチェンジ!
    Blissshopさん

    クルマの自動運転と、人間がロボット ...
    鹿原さん

    実証実験
    nobu-Dさん

    ルンバ、海外で「生き物」を殺してし ...
    きゃのん@2008さん

    マスゴミめ|ω・`) サミットの取 ...
    waiqueureさん

    この記事へのコメント

    2016/08/26 00:52:49
    こんばんは♪
    ブログが小さく表示されてるのはなぜでしょう?
    私だけ?
    コメントへの返答
    2016/08/26 01:21:37
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    あ、そうなんですか・・・。
    私、何かやらかしちゃったかな?
    可能であれば、ズームしてご覧になって下さい。
    不可能であれば、ゴメンナサイ。
    2016/08/26 10:07:13
    悪魔くんはマンガ単行本で持ってます。
    ペロリゴンは、原作にも出て来ますね。
    首人形怖ぇぇぇぇぇー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
    こっちは出て来ません。
    コメントへの返答
    2016/08/27 00:34:37
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    原作とテレビはかなり違うようですね。
    ちなみに、テレビで最も印象に残っているのが「狼男」の回なんですが、狼男を演じているのが若き日の「世界の演出家」蜷川幸男。
    故人を悪く言う気はさらさらないのですが、この人の役者としての演技の酷さは有名で、この狼男の役が一番上手だったのでは・・・と個人的に思っています。
    2016/08/28 15:48:21
    こんにちは♪

    実際にアメリカ軍の無人爆撃機のパイロットは、冷房の効いた部屋でディスプレイの前で操作していると、ニュースで読んだことがあります。
    さらに、操作はゲーム用のジョイスティックが一番使いやすいとか・・・

    手塚治虫先生は、鉄腕アトム「ロボット法」に反対するロボットたちがデモ行進をする場面が印象に残っています。

    >「銀メダル!」
    >「何十年競馬やってると思ってんだ」
    大笑いしました。

    コメントへの返答
    2016/08/28 21:42:35
    こんばんは~^^
    コメントを頂きありがとうございます。

    戦争も、もはや対面で撃ち合うなどというのは過去の話で、どんどんゲーム化していくのでしょうね。
    それだけに、殺し合っているという実感も湧かず、たとえ非戦闘員を誤爆したとしても大した罪の意識を感じない・・・といった空恐ろしい現実が生まれているのかもしれません。

    年齢を重ねるたびに、手塚作品の懐の深さを感じます。子どもの頃は圧倒的に鉄人28号のほうが好きだったのに・・・。

    誠に変な夫婦で、汗顔の至りです。
    現在価格を調べてみる

    おすすめアイテム

     
     

    プロフィール

    野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2018/5 >>

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    お友達

    自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
    こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
    45 人のお友達がいます
    びっぐばいとびっぐばいと * ◇画太郎◇◇画太郎◇ *
    skdoskdo * 月夜の蒼い閃光月夜の蒼い閃光 *
    つきじ丸つきじ丸 * 拝一刀拝一刀

    ファン

    33 人のファンがいます

    愛車一覧

    アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
    レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
    トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
    2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.