• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

美ヶ原高原に行ってみる

美ヶ原高原に行ってみる 全く以てどうでもいい話なのだが、なぜか小生、よく芸能人と遭遇した。道でバッタリというケースもあれば、同じ建物の中で見かけることもあり、この世にもし遭遇率というものがあるとすれば、かなり高いほうだと自認している。
とは言え、小生ももうすぐ還暦だから、出会った方の多くは既に故人となっている。


西村晃、高橋悦司、長門勇、田崎潤、神田隆、千石則子、藤木悠、石田太郎、歌手では島倉千代子、藤島桓夫、神戸一郎などがその一例。

お元気な方でちょっと珍しいのが、キラー・カーンと木村元(剣客商売の板前・長次)、丹羽又三郎(仮面ライダーのブラック将軍!)。
特に、カーンとは世田谷と新宿でそれぞれ遭遇しており、体の大きさと分厚さには圧倒されたのだった。

一方、下宿のオバサンは長年有名人との遭遇に恵まれず、何と運のないことよと嘆いていたのだが、12年前にたまたま世田谷の路上で出くわしたのがこの大物だった。
以下は10月13日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

端正な容姿と朗々としたセリフ術で、「王女メディア」「近松心中物語」など戦後日本演劇界の第一線で活躍し、海外でも高く評価された俳優の平幹二朗(ひら・みきじろう)さんが死去した。82歳。警視庁などによると、23日夕、東京都世田谷区内の自宅の浴室で倒れているのを家族が発見したという。

広島市出身。子供のころから歌舞伎などの舞台を見て育ち、高校時代は演劇部で活躍した。1953年に2度目の受験で俳優座養成所に合格。56年に俳優座座員となり、「貸間探し」で舞台デビューした。66年劇団四季の浅利慶太さん演出による「アンドロマック」に出演。2年後に俳優座を退団し、以降、浅利演出作品、蜷川幸雄演出作品などに次々と主演し、演劇界で確固たる地位を築いた。

整った顔立ちにスラリとした長身。深みのある声、明瞭かつ重厚なセリフ術を武器に、空間を瞬く間に支配するダイナミックで緻密な演技は、他の追随をゆるさない存在感を放った。蜷川の海外初進出作品となった78年初演のギリシャ悲劇「王女メディア」では、異形の女形でメディアの怒りと悲しみを造形し、83年のアテネ公演では本場の観客らから絶賛を浴びた。太地喜和子と共演した「近松心中物語」(蜷川演出)の忠兵衛、「NINAGAWAマクベス」(同)のマクベス、「リア王」のタイトルロールなど代表作多数。

また自ら「幹の会」を主宰し、これまでシェークスピア作品を12本上演。また2012年から「王女メディア」(高瀬久男演出)に挑み、16年には「一世一代、ふたたび」として半年にわたり全国各地で公演した。

映像では、NHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」「国盗り物語」での主演をはじめ、多くの映画、ドラマに出演。近年も山崎豊子原作の連続ドラマ「沈まぬ太陽」で重厚な演技を見せた。

84年度芸術選奨文部大臣賞(「王女メディア」「タンゴ・冬の終わりに」)、98年紫綬褒章、05年旭日小綬章、14年毎日芸術賞(「唐版 滝の白糸」「鹿鳴館」)など受賞・章多数。

70年に女優、佐久間良子さんと結婚し、男女の双子(長男は俳優の平岳大さん)をもうけたが84年に離婚した。今秋スタートしたフジテレビ系ドラマ「カインとアベル」に出演中だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下宿のオバサンの話によれば、小田急線豪徳寺の線路近くの並木道を、白いセーターを着た大柄で長髪のド派手な老人が、颯爽と自転車で走っていて、目立つ人だなぁと思っていたら、いっしょにいた友達から
「ほら、平幹二郎よ・・・!」
と教えてもらった由。

平幹二郎といえば、テレビの代表作が「樅の木は残った」、そして舞台が「マクベス」なのだが、小生は「三匹の侍」のニヒルで好色な桔梗鋭之介役が好きだった。


また昭和の名優が逝ってしまった。
もうこのような色気のある俳優は現れないだろうと思うと、寂しい限りである。
合掌。


さて、一昨日、早起きして美ヶ原高原に行ってみた。
7時ちょうど、戦闘機で自宅を出発。


ホンダCRーVの背後に迫る不気味な影・・・。


東北道から圏央道へ


さらに中央高速へ




八ヶ岳PAで軽食をとる。他は晴天なのだが、ここだけ曇っていて、絶景を眺めることは敵わなかった


岡谷で下り美ヶ原へ






なぜかいつも赤信号なのである






せっかく飛ばしたいのに、工事が多過ぎ(ブツブツ・・・)


もうじき雪の薄化粧


てっぺんにトウチャコである


白樺・青空・南風


帰り道は県道62号から東部湯の丸ICへ


15時5分、帰宅。
警備隊長の出迎えあり。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/28 16:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

平幹二朗さん(82)死去...
きゃのん@2008さん

蜷川幸雄さん(80)死去...
きゃのん@2008さん

神山寛さん(85)死去...
きゃのん@2008さん

ミレイユ・ダルクさん(79)死去. ...
きゃのん@2008さん

日下武史さん(86)死去...
きゃのん@2008さん

マーティン・ランドーさん(89)死 ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
panyapp3panyapp3 * 拝一刀拝一刀 *
VW-DRAGONVW-DRAGON * Tomozo:Tomozo: *
PootaroPootaro skdoskdo

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.