• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野分の藤蔵のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

税務署経由博物館行き発車

税務署経由博物館行き発車ケーシー高峰が眼鏡をかけたような、とぼけたお顔が魅力的なNHKの籾井会長だが、発言もまたケーシー氏に劣らずグラッチェでお上品なセニョールのようである。
しかし、大英帝国の公共放送は別の意味で刺激的だ。少なくとも、政府の顔色をうかがって放映するかどうかを決定するなどという軟弱な態度に終始してはいない。そして、この番組はなおさらだ



以下は1月30日付Autoblogの記事である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英BBCの人気自動車番組『トップギア』のエグゼクティブ・プロデューサー、アンディ・ウィリアムは2014年を"恐ろしい年"だったと語った。

昨年の『トップギア』は、ジェレミー・クラークソンの"軽いノリの"人種差別的ジョークに対し、BBCから厳しく批判を受け調査されたり、過去に撮影されていた黒人差別用語(Nワード)が含まれる童謡を口ずさんだ映像が話題になったり、死亡事故をふざけてマネして非難されたり、さらにはクラークソンの車のナンバープレートがフォークランド紛争を連想させるものだったとして、アルゼンチンから国外退去せざるを得ない状況になるなど、事件も含めてトラブル続きだ。

しかし『トップギア』の放映権料やグッズの売り上げ等による収益拡大は止まるところを知らない。昨年4月に英メディアは『トップギア』の司会者3人は2018年までの3年契約を更新予定で、クラークソンには年間400万ポンド(約7億1000万円)が支払われるだろうと報じた。だが実は、英政府メディアの監視役、OFCOM(英国情報通信庁)が"軽いノリの"ジョークに関して調査している間、交渉は延期されていたのだ。しかし契約が結ばれたら、OFCOMがクラークソンの"放送禁止用語の使用"を確認したとしても、2018年まで『トップギア』の放送は継続される方向で進められる。

皮肉っぽく聞こえたら申し訳ないが、クラークソンが"これ以上やればクビ"という状況にいることや、番組に"チェック"が入るということ、そして"クラークソンと同様のことをすると解雇される"という社説などがあったにも関わらず、BBCは『トップギア』の放送を終了するつもりは全くないようだ。2月にはBBCが新たに展開する新チャンネルがポーランドで開設となることを記念して、30フィート(約9m)もある巨大なスティグをワルシャワに送り込むなど、勢いに翳りは見られない。『トップギア』は高い収益を生み出しており、クラークソンの司会者としてのギャラが年たった100万ポンド(約1億8000万円)、そして彼がかつて保有しており、2年前にBBCに840万ポンド(当時約12億7000万円)で売却した商権のための継続支払いが年間300万ポンド(約5億3500万円)、これらはBBCにとって大した金額ではないようだ。


By Jonathon Ramsey
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、クラークソンなら我がS4号のことを、ニューヨークの証券マンがビジネスで使う退屈なクルマ・・・とでも言うのだろう。

そんな愛車で本日、K税務署と江戸東京博物館に行ってみた。
7時15分、自宅を出発。

ホンダオデッセイの背後に迫る不気味な影・・・。


7時40分、K税務署にトウチャコ。
身障者用スペースに止めさせて頂く。


8時30分、会場に入室。
税金の神様は小生が好色なのをご存知らしく、受付番号もエッチだった・・・。


パソコン入力の開始時間は9時からなので、その間、持参した資料を整理しつつ、その資料を糊付けし提出する用紙に氏名等を記入する。


9時になると、赤いジャンバーを着た美女が左隣に座って下さる。
レディース4の司会でおなじみだったタレントの大島さと子を、推定年齢27歳くらいにし、ずっとチャーミングにしたような非常勤職員のTさんである。
ちなみに、髪はショート。薬指に指輪はなかった。

「ご不明な点があれば何でもお聞き下さい」とのことに、
「受付番号を英語でそっと言ってみて・・・」などと一瞬不埒な考えも浮かんだが、税務署から警察署に直送される危険もあり断念。純粋な税務に関する質問を2~3行う。

30分ほどで入力終了。
TさんにチェックしてもらいOKを頂く。

みんカラの会員の皆様に比べれば、雀の涙程度の納税額だが、今年もまた税務署を訪れることができ幸せである。
しかし、所詮ケチな小博打を生業としている浮き草稼業の身。
来年も税務署に来られるかどうかは、神仏のみがご存じなのである。

いったん帰宅し、江戸東京博物館を目指す。
11時55分、出発。
ホンダCR-Vの背後に迫る不気味な影・・・。






12時50分、トウチャコである。
身障者用スペースに止めさせて頂く。


江戸東京博物館は初めてである。
フラッシュさえ焚かなければ写真撮影可とのこと。
相変わらず下手な写真を撮る。




















親分てぇへんだ・・・!






浮世絵の美人画は皆、山田五十鈴さんに見えるのである。






















フォードが見学でき満足。
喉が渇いたので3時のおやつを頂く。


15時35分、帰路へ。


16時30分、帰宅する。
扶養控除対象外のタロウ。
彼の熟睡中に黙って出掛けたからか、ちゃんちゃんこも脱ぎ捨て何とも機嫌が悪いのである。


Posted at 2015/02/25 23:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2015年02月14日 イイね!

チョコと皿と宇都宮と・・・

チョコと皿と宇都宮と・・・今日はバレンタインデーとか。
昔なら、職場の女性や生命保険のお姉さまからそれなりにチョコレートをもらったものだが、今となっては義理チョコさえ夢のまた夢である。




さて、時は古代ローマに遡る。
皇帝クラウディウスは、男らが出兵したがらないことを憂えていた。
その理由は、自分の愛する者たちを置き去りにしたくないから・・・そう確信した皇帝は、ついに結婚禁止令を発布する。  

ところがキリスト教司祭であるバレンタインは、そんな兵士たちを見るに見かねてこっそりと結婚をさせていた。それが皇帝の知るところとなる。   
それでなくとも、ローマではキリスト教が迫害されていた時代・・・。

皇帝は、バレンタインに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしたが、彼はそれを断固拒否。結局、西暦269年2月14日に処刑されてしまう。

200年の後、ローマでは五穀豊穣を祈るためにルペルカリヤという祭が行われていた。

毎年2月14日の夕方になると、未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられる。
ルペルカリヤ祭が始まる15日には、男性たちがその紙を引く。
そして引き当てた娘とは、翌年のルペルカリヤ祭までの1年間交際するのが慣わしであった。    

そんな折り、若者たちの風紀の乱れを心配した教皇ゲラシウス一世は、ルペルカリア祭を禁じた。
代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのだった。
即ち、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間その聖人の人生にならった生き方をするよう命じたのである。

そして、200年ほど前のこの頃に殉教していた聖バレンタインを、新しい行事の護聖人としたのだった。

時は流れ、いつしか2月14日に、恋人たちがカードや贈り物を交換するようになりましたとさ・・・。

以上、バレンタインデーの成り立ち一巻の終わりであります。

ちなみに、バレンタインデーに女性から男性へプレゼントを贈る習慣は、日本と韓だけだそうだ。
つまり欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、菓子等を贈るらしい。    

現在では、チョコレートといえばまさにバレンタインデーの象徴
では何ゆえ我が国ではチョコレートなのか・・・という理由については、昭和33年に都内のデパートで開催されたバレンタインセールで、某チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうである。

57年間のバレンタインデーにおけるチョコレートの売上たるや、相当なモノだろう。これも全てアイデアとタイミングの賜物。
そして何よりも、いかに女性を味方に付けるか・・・にかかっている。

話は違うが、食べ物とキャンペーン繋がりで興味深いニュースを発見した。
以下の記事は、昨日の産経新聞(WEST)より。
なお、苗字をローマ字表記にしたのは、せめてもの武士の情けからである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニエンスストアでパンに貼られた景品応募シールをはがして盗んだとして、奈良県警桜井署は12日、窃盗容疑で同県桜井市谷、東宇陀環境衛生組合の職員、O容疑者(47)を現行犯逮捕した。「シールを集めて交換できるお皿がほしかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は同日午前7時半ごろ、桜井市内のコンビニエンスストアで、サンドイッチ3つ(972円相当)に貼られた景品の応募シール3枚をはがして盗んだとしている。

同署によると、昨秋からO容疑者の来店後、商品のシールがなくなっていることがあったとして、コンビニ側が同署に相談していた。この日は同署員が店内で張り込み中、O容疑者が商品からシールをはがし、ズボンの左ポケットに入れたという。O容疑者は「1年前から盗んでいた」と話しているといい、同署で余罪を調べている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
要するに、コレのことでしょ。


我が家も集めている。勿論、合法的にである。


ところでこの容疑者、職場名から類推するに、自治体職員あるいはそれに類する職業のようである。

(恐らく)65歳まで大過なく職務を全うしさえすれば、AudiならR8とRS6の2台を即金で購入しても、まだおつりがくるほどの退職金が約束されていたはず。

まぁ、惜しいと言えばその通りだが、視点を変えれば1年もの間(期間限定だから正確に言えば3か月間?)盗みのスリルを味わえたわけだから、それはそれでありなのかなとも思う。

つまりO容疑者は、サーキットでコンマ5秒を短縮するスリルや、将棋大会に出場し、意地とプライドを勝負に賭けるドキドキ感よりも、ヤマザキ春のパン祭りのシールをそっと剥がすスリルとドキドキ感に人生の価値を見出したに違いない。

なので、間違っても「1枚~・・・2枚~・・・」などと皿に恨みを込め、現代版番長皿屋敷のような世迷言を言ってはならないのである。さらなる健闘を期待する。

お話しまたまた変わって、10日の火曜日に、ドライブがてらAudi宇都宮に行ってみた。
13時45分、自宅を出発。
東北道は塩だらけ・・・








北関東道へ


宇都宮上三川で下りる。
ダイハツムーブの背後に迫る不気味な影・・・。


ナビの命ずるままに転がしていたら、Approved宇都宮に連れて行かれてしまう。
営業の方に新車の店舗の住所をお聞きする。インターのすぐ近くだった。

15時5分、敬愛するつきじ丸さんのホームグランドであるAudi宇都宮にトウチャコ。


身障者用スペースに止めさせて頂く。


スラッとして笑顔の素敵女性スタッフの方が店舗に案内して下さる。
了承を頂いたので、相変わらず下手な写真を撮る。





















お忙しい中、楽しい話を聞きかせて頂き感謝

16時45分、帰宅。
低温やけどの心配を尻目に、電気ストーブが何より好きなタロウは出迎えもせずにこの状態である。


Posted at 2015/02/14 22:45:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #S4セダン レザーシートコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/1937910/car/1453920/4954843/note.aspx
何シテル?   09/10 18:55
野分の藤蔵と申します。 還暦+1歳の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンと二人暮らし。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ * PootaroPootaro *
Tomozo:Tomozo: 姫 神姫 神
VW-DRAGONVW-DRAGON つきじ丸つきじ丸

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.