• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野分の藤蔵のブログ一覧

2015年07月15日 イイね!

あんまり暑いので美ヶ原高原に行ってみた

あんまり暑いので美ヶ原高原に行ってみた皆様お暑うございます。
何でも「日本一暑い街」という称号を争う群馬県館林市では、昨日39度をはるかに超えたとか。

ちなみに館林の観測所については、「地面は芝生ではなく、人工シートを敷いている」「周りはアスファルトに囲まれ、熱源が多い」など、わざと高温になるような仕掛けにしているのでは・・・と疑問を呈する向きも多いと聞く。

人口7万8000人の地方都市が、「日本一」の称号を得る機会は滅多にない。
それでなくともB級グルメや、ゆるキャラ投票などによるご当地まちおこし競争が激化するご時世だ。
そして、このようなイベントが地方創生のカギを握ると信じて疑わない方々もおられるようである。

地方創生といえば、久しぶりにあの大臣のコメントが話題を呼んでいる。
以下は、7月15日付毎日新聞の記事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石破茂地方創生担当相が14日の記者会見で安全保障関連法案について「国民の理解が進んできたと言い切る自信はない」と語ったことが波紋を広げている。与党は15日に衆院平和安全法制特別委員会で採決に踏み切る方針だが、石破氏は安保政策の第一人者だけに、政府・与党は「参院でも丁寧に説明するという趣旨だ」と火消しに追われた。一方、野党は「閣内不一致だ」と批判を強めている。

石破氏は、各種世論調査で関連法案の「説明が不十分」との回答が8割に上ることを踏まえ、「国民の理解が進んでいるかどうかは世論調査の通りだ」と指摘。「自分の選挙区できちんと説明できているのか」と述べ、与党議員の「説明責任」を強調した。

一方、民主党の枝野幸男幹事長は記者団に「石破氏は自民党の重鎮の一人。こういう状況での強行採決は広い意味での閣内不一致だ」と批判。「石破氏は(採決を)止めるべきだ」とも語り、15日の採決を容認しない姿勢を強調した。

石破氏の発言について、菅義偉官房長官は「政治家なので、選挙区で法案を説明していくことが必要だという趣旨だ」と述べ、問題はないとの考えを示した。ただ、採決の目前で野党に攻撃材料を与えた側面は否定できず、佐藤勉国対委員長は記者団に「コメントする立場にない」とのみ語った。

14日は石破氏以外にも、塩崎恭久厚生労働相が記者会見で「いろんな世論調査を見ると理解が進んでいない。より深い理解の下で安全保障は考えられるべきだ」と発言。他の閣僚からも、さらなる説明を求める声が出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、ワイドショーを見ていた下宿のオバサンが大笑いしていたので、「何事?」と聞いてみた。
他でもない、安倍キャプテンの例え話が面白過ぎるのだという。

恥ずかしながら、小生この例え話を全く知らなかったのだが、どうやらこういうことらしい。即ち、

「安倍は生意気だから殴ってやるという不良がいる。そういうことならいっしょに帰ってやるよと麻生君が言ってくれた。前を歩いていた麻生君に不良たちが突然殴りかかってきた。私も麻生君といっしょに対応するのは当然であります。」

下宿のオバサン曰く、
マフィアの出来損ないみたいな格好が大好きの麻生さんには、不良だってよけて通るわヨ・・・。」
とのことである。そうか、そうきたか・・・。

例え話だから、if・・・の世界。

好むと好まざるとにかかわらず、非戦闘員も含めて戦争に巻き込まれるかどうかの話と、単なる与太者との喧嘩を同一レベルで説明しようとするこの皮膚感覚の鈍さには驚嘆するばかりだが、民主主義を採用している限り、投票民以上の政治家は出てこないという小生の持論をまたまた証明してくれたという点では、納得の笑い話である。

if・・・繋がりで言うなら、もし中国が本気で尖閣諸島を取りに来た場合、果たして米軍兵士は日本のために血を流すだろうか。
小生の答えは自信をもってNOだ。アメリカがやることといえば、せいぜい中国に対する経済制裁が関の山だろう。
ウクライナ問題がそのことを如実に教えてくれているし、第一、アメリカにとって中国より日本の方が大事だなどとはお世辞にも思っていないはずだからである。

そもそも、無人島に固有の領土もへったくれもないと小生は思っている。
あるのはその時点でのパワーバランスのみ。
そういった意味で例え話をするなら、核兵器を持たない我が国は、飛車角を落として将棋を指しているようなものだ。
あれ・・・。小生の例え話こそセンスなさ過ぎか?
あまりの暑さで、それでなくても調子が悪い脳ミソがさらに劣化したようである。

そこで昨日、我が身を省みず涼を求めて美ヶ原高原に行ってみた。
8時50分、給油をお願いしGS出発。
日産デイズの背後に迫る不気味な影・・・。


中央道へ






八ヶ岳PAで軽食をとる


身障者用スペースに止めさせて頂く






昨年は諏訪で下りたが、今回は長野道の岡谷まで行ってみた


















タモリが好きそう














美ヶ原高原美術館駐車場から見る風景


松葉杖で外に降りたかったのだが、強風のため断念。
下界は32~3度だろうが、ここは10度ほど低いようだ。


下りは山道ドライブを堪能したかったので、下手な写真は無し。
前回同様、県道62号~152号~県道81号~上信越道のコースを選択。










横川SAでトイレ休憩・水分補給




水分を補給し、走りながらメーターを見たら20000キロまであと20数キロ。
まさか路肩に止めるわけにもいかず、記念撮影は諦めた

すると、何ということでしょう・・・♪(加藤みどり風)
ナビ上の計算では、次の甘楽PAで丁度20000キロになりそうだ(正確に言えば、20000キロと400メートルだが)。

という訳で、どうか20001キロになりませんようにと祈りつつ、恐る恐る甘楽PAに駐車する。


日頃の行いのせいか、どうやら目論見どおりに事が運んだようである。


給油を終え、18時45分帰宅。
相変わらずはしゃぎもしないタロウが出迎えてくれる。

Posted at 2015/07/15 19:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
◇画太郎◇◇画太郎◇ * 姫 神姫 神
月並月並 Tomozo:Tomozo:
☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆ つきじ丸つきじ丸

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる