• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野分の藤蔵のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

人工知能VS人間脳

人工知能VS人間脳黒田バズーカ第三弾は、マイナス金利導入。
つまり、銀行が日銀に預ける当座預金について日銀が利息を支払うのではなく、銀行側が手数料を支払うシステム。銀行が当座預金を減らすことで、投資や貸出しなどを増やし、実体経済を刺激する効果があるとされるのだが、将棋で言えば詰まりを打開する一手なのかもしれない。小生のようなヘボ将棋指しは、こういう手を指すと裏目に出てすぐに負けちゃったりすることが多いのだが・・・。

で、テレビのニュースはどのチャンネルを回しても(若い諸君にはわかるまいが、昔はホントに回してたんだぞ)、甘利氏とマイナス金利のことばかりである。

しかし、小生の一押しニュースは何といってもこれだ。
以下は、1月28日付の産経新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米グーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャー「ディープマインド」(英国)は、開発した囲碁のコンピューターソフト「アルファ碁」が、ソフトとして世界で初めてプロ棋士を相手に勝利を収めたと、英科学誌ネイチャーに27日発表した。

囲碁はその複雑さから、チェスや将棋よりも格段にソフト開発が難しいとされるが、AIの新技術で判断力を大幅に高めた。

記者会見した開発者らは「碁はルールは極めて単純ながら、深遠な複雑さを備えたゲームだ。病気の画像診断など状況判断が必要な場面に応用できる」としている。

対戦相手は2013~15年の欧州チャンピオンで中国出身のファン・フイ氏。15年10月、プロが公式戦で使うフルサイズの19路盤でハンディなしで5戦、アルファ碁が全て勝った。

3月に賞金100万ドルをかけて世界トップクラスの一人、韓国の李世●(=石の下に乙)(イ・セドル)九段に挑戦する。李九段は「(AIは)驚くほど強く、進化し続けていると聞いたが、勝つ自信はある」とコメントした。

囲碁ソフトは、計算によって先の展開をシミュレーションし、勝つ確率が高い一手を選ぶ手法が2000年代に開発され、アマチュア有段者ほどの強さになった。しかし対局の展開パターンは、盤面の広さの違いなどからチェスが10の123乗通りほどなのに対し、囲碁は10の360乗通り以上もあるとみられ、計算が追いつかず、プロ棋士に勝つほどではなかった。

チームはやみくもに計算するのをやめ、膨大なデータを学習して判断能力を高めるAIの「ディープラーニング」と呼ばれる新技術などを組み合わせた。アルファ碁に、プロが打った盤上の石の配置を画像として入力し「勝ちにつながる形」を覚えさせたり、自分自身と戦わせ、勝つための方法を学ばせたりしたという。(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前述のとおり、小生はヘボ将棋の愛好家だが、囲碁に関してはルールをかじった程度である。けれども、
「人工知能(以下AI)が囲碁のプロ棋士に勝つには、あと10年かかる
と言われていたことだけは知っていた。

ゲームにおけるAI対人間脳の戦いの歴史は案外浅い。
1997年、コンピュータチェス「Deep Blue」が人間のチャンピオンであるガルリ・カスパロフを破ったのは有名だ。
ちなみに、その頃のコンピュータ将棋は、アマチュア二段くらいの実力である。

その1年前の1996年、プロ棋士を対象に
「コンピュータが将棋のプロ棋士を負かす日が来るとしたらいつ?」
というアンケートが実施された。
多くのプロ棋士が人間を超えることはないと回答したが、羽生名人だけは、ズバリ2015年と答えた。さすがは勝負師羽生であり、先見性も卓越しているのである。

そこで2015年現在を調べてみると、正式ルールで行われたAI対将棋プロ棋士の対戦成績は、AI9勝・プロ5勝・1引き分けとAI側が4勝リードしている。

AIがどのようにプログラムされているのかは文科系の小生にはとんと理解できないが、将棋はお互いが1手ずつ指すゲームのため、局面の評価が重要で、局面の有利不利に序列をつけるための評価関数が必要らしい。

また、序列をつけるだけでなく、通常は局面を実数化する関数を使うのだそうだ。
つまり、30手目の局面ではAI側が350点に対し、藤蔵がマイナス500点・・・というような感じで数値化していると考えられる。

探索では評価関数を利用し、数手先の変化を読み、相手が最善を尽くしてきたときに最も自分が有利になる手を探す。
ここでいう「有利」は、相手の玉を詰ますことが可能、あるいは駒得になるなど数値化できる基準で評価するようだ。
したがって、評価関数の作り方と何手先までを探索の対象とするかでAI将棋の強さが決まってくるのだろう。

ところで将棋の場合、平均着手可能手数は80通りもあるので、n手先までの局面数は80^nという膨大な数になる。

このことに関連し、AI開発者である山本一成氏は、日経新聞の将棋欄で次のように述べている。
「コンピューターの将棋の考え方は、人間とは大きく異なる。砂漠にある一粒のダイヤモンドを、人間は目星をつけ直感を頼りにすくい出す。一方コンピューターは、ブルドーザーのように圧倒的な計算力を使って探しだす。近年このブルドーザーを効率よく運用できるようになってきた。ブルドーザーが高速ドリフトするようになりつつある。」

あくまでも私見だが、AI9勝・プロ棋士5勝という数字の差は、今後加速度的に広がっていくことが見通される。
したがって、プロ棋士の集合体である日本将棋連盟は、しょっきりや花相撲のようなプロレス的イベントは別として、正式ルールにのっとったAIとの真剣勝負を拒否せざるを得なくなる。
なぜなら、AIの方が強いということが万人に示された時、彼らプロ棋士の勝負師としての価値はほとんど意味をなさなくなるからだ。
これは囲碁のプロ棋士の集まりである日本棋院も、早晩同様の運命をたどることだろう。

しかしこのニュースの恐ろしいのは、何も囲碁や将棋のプロ棋士だけが価値を喪失するのではない・・・つまりそう遠くない将来、誰もがAIにとって替わられる可能性を示唆している点にある。

アメリカの未来学者レイ・カーツワイルによれば、2045年に、世界は技術的特異に達するという。技術的特異点とは、多少のニュアンスの差こそあれ、人間よりはるかに知能の高い超知能が誕生する時点である。

グーグルは1000台のコンピュータに、動画投稿サイトYouTubeから取った1000万匹の猫の静止画像を見せて、3日間学習させた。手法は教師なし深層学習(ディープラーニング)というもの。囲碁対局用AIの例の学習方法だ。

その結果、コンピュータのモニターに猫の顔が浮かび上がった。つまりコンピュータが猫を認識したというわけだ。が、人間の子供なら3歳の幼児にでもできるし、そもそも人間の子どもは1000万匹もの猫を見て学習するわけではない。つまり人間はパターン認識において、AIよりはるかに優れているはずである。

その関連でいえば、現在のAI研究は圧倒的に狭い人工知能に集中している。
しかし一部の研究者は、人間並みの知能を持つAIの完成を夢見ている。アメリカのある研究者はあと5年で完成可能といい、日本のある研究者は2020年代前半の完成を目指すという。

当面我々にとっての関心事は、特定の分野において、人間よりはるかに優れたAIが爆発的に発展していくことにより、人間社会に大きな影響が及ぶ点だ。

歴史的に見れば、産業革命の時代には機械に職を脅かされた労働者たちが機械打ち壊し運動を行ったが、この運動はさほど広がらなかった。
機械を導入したため生産性が向上し、社会が豊かになり、新しい職が生まれたからに他ならない。

オートメーション革命は現在も続いている。
工場で肉体労働をする労働者の数は減ったが、その分、オフィスにおける知的な労働が増えて、労働者はそこに吸収された。現在の労働者といえば、農業・漁業などの肉体労働、工場における肉体労働はむしろ少数で、多くの労働者はオフィスで働く知的労働者である。

現在進行しているAI革命は、そのオフィス労働者の地位を危うくする
また、AIを搭載したロボットの発達は、肉体労働者の職域をさらに奪っていく。
もちろん、AIとロボットの発達は、生産性を上げて社会をより豊かにするし、それに伴って新たな職業も生まれるだろう。

しかし、問題はその変化があまりに急速であるため、労働者がそれについていけないことである。
今まで帳簿をつけていた中高年の労働者が、AIにその仕事を奪われて失業し、明日からプログラマーになれといわれても土台無理な話だ。

そして、最も懸念するのは、AIを持つ者と持たざる者との格差のさらなる拡大である。
「早くお迎えが来ないかなぁ~・・・」と時々つぶやく小生だが、3割くらいは本音なのだ。


さて、発狂文はこの辺にして、一昨日Audi足立に行ってみた。
そろそろ新型A4が展示されているのでは・・・とのヨミだ。
12時45分、輸送機で自宅を出発。
13時35分、トウチャコである。


身障者用スペースに止めさせて頂く


GUは中古車スペースへと変身していた




目当ての新型A4は来月に展示とのことであった
相変わらず下手な写真を撮る






















この顔も展示場では最後か・・・








帰りは、エスクァイア号初の首都高を走ってみた。
やはり一瞬の脚に欠けるため、合流ポイントはスリル満点である。

15時55分、帰宅。
そのままアローワンFX号で市役所に行き、野暮用を済ます。

Posted at 2016/01/29 23:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月23日 イイね!

埼玉県立近代美術館に行く

埼玉県立近代美術館に行くテレビのコメンテイターというものは、右を向けと言われたら全員右を向かないとまずいらしい。

その証拠に、
スマップの騒動なんてどうでもいいじゃありませんか」
などと言う人をついぞ見たことがない。


それどころか、参議院予算委員会の集中審議の最中に、安倍総理に対し
「スマップの解散回避についてどう思われますか?」
質問する先生まで登場。

「この場にそぐわない質問にはお答えする気にもならない!」
と一喝してくれれば、少しはスッキリするのだが、どこまでもわかりやすい総理は、
「政治の世界でもグループの維持には課題がある。スマップの存続は皆さんの期待に応えるという意味で良かったと思う
と仰せられる。

まぁ、官房長官も地方創生担当大臣も防衛大臣もスマップマンセーのコメントを述べていたから、ある程度は予測できた答弁だった。
これで女性票及び新規18~20歳の票はイタダキというつもりなのかもしれない。

そこへいくと、来年還暦の小生などは妙にひねくれているので、
「ジャニーズ事務所をブラック企業として公表する」
なんてことをマニフェストに掲げる候補者がいれば、私財をなげうってでも応援したくなるのである。

それはともかく、スマップの話題が一段落したと思ったら、また別の騒動が勃発。
以下は、1月23日付の毎日新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘利明経済再生担当相と秘書が千葉県の建設会社から口利きを依頼され、見返りに現金を受け取ったとする週刊文春の報道を受け、国会審議にも影響が出始めた。

22日の衆院本会議では安倍晋三首相の施政方針演説の開始が1時間遅れた。甘利氏は同日の記者会見で自身の疑惑を巡る調査について「1週間以内」に明らかにすると表明。萩生田光一官房副長官も衆院議院運営委員会の理事会で「28日が期限」と伝えた。疑惑を巡る攻防は来週後半に山場を迎えることになりそうだ。

22日午前の衆院議運委理事会では民主、維新など野党が同日午後1時の施政方針演説までに、甘利氏本人が建設会社から現金を受け取ったか否かを説明するよう要求した。萩生田氏は「(説明の)期限は28日だが、調査が終われば早めに報告する」などと説明し理解を求めた。

しかし、野党側は納得せず施政方針演説の開始が遅れた。さらに、民主、維新、共産、生活、社民、改革結集の各党は、政府4演説で最後に行われた甘利氏の経済演説の前で退席した。
甘利氏は演説冒頭で「週刊誌報道でお騒がせし大変申し訳なく思っている」と陳謝。「必要な調査をしっかりと行い、事実を確認のうえ、国民に疑惑を持たれないようしっかりと説明責任を果たす」と述べた。

退席した民主党の岡田克也代表は「時間がかかる話ではない。なぜ1週間かかるのか」と甘利氏の対応を批判。「これだけ恥ずかしい疑惑が報じられているなかで環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に署名すれば国の恥だ」と語り、2月4日にニュージーランドで予定されているTPP署名式に甘利氏が出席することに反対する意向を表明した。
共産党の志位和夫委員長も「甘利氏本人が大臣室と事務所で50万ずつお金をもらったか調べるのに1週間もかからない」と訴えた。

国会は26〜28日に衆参両院で各党の代表質問が行われる。29日からは衆院予算委員会の審議が始まる見通し。甘利氏が28日までに説明するとしたのは続報が掲載される可能性がある週刊文春が同日発売となることや、野党の追及が激しくなる予算委の日程を念頭に置いたためとみられる。

一方、甘利氏は記者会見で、秘書の関わった問題など自身以外の疑惑については調査を切り離し、第三者を交えた調査で別途、結果を明らかにする考えを示した。首相から「説明責任を果たして乗り切り、職務に専念してくれ」と伝えられたことも明かした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小生、甘利明経済再生担当大臣のことは全くの勉強不足であったため、彼のホームページを見たのだが驚いた。
武田家の譜代家老、甘利虎泰の末裔と称しているのだ。

時代劇狂の知ったかぶり・・・またかとお思いでしょうがご容赦のほどを。

甘利虎泰は板垣信方・飯富虎昌・原虎胤らとともに、武田信虎時代から仕える武田家重臣の最高職位である両職の一人。通称は備前守。
武田信虎からの信頼が厚く、亡き武田家の名軍師・荻原常陸介の後を継ぐ者と評された。

ちなみに以下は、平成19年に放送された大河ドラマ「風林火山」の脚本家が妄想(失礼)した甘利虎泰像。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信虎追放時には最終段階で計画を知らされ動揺したが、葛藤に苛まれつつも断腸の思いで主君の追放に加わる。
新参者で軍師として迎えられた山本勘助を「騙り者」として毛嫌いしており、反勘助派の急先鋒だったが、上田原の決戦を前に
「戦の勝ち負けとは、何を守り何を失うかである」と、戦の本質を説く。
諏訪攻めの後、晴信が側室にしようとした由布姫の存在を危ぶみ、姫に自害を求めて挑発し、逆に自分が殺される事で晴信から姫を遠ざけ、晴信を守ろうとしたが、すんでのところで勘助に制され、姫も甘利の真意を見抜いて思いとどまる。

戦に走る晴信を板垣信方と共に危惧し、武田家安泰を図る。上田原の合戦では板垣と共に先鋒として出陣。
信濃葛尾城主である北信の雄、村上義清の陣中に寝返りと偽って単身乗り込み、義清暗殺を試みる。
そして隙を見て斬りかかろうとしたが、失敗に終わる。
義清に自らを斬るよう迫るが、その器量を惜しんだ義清に拒まれ、捕らわれの身となる。
脱出するものの、馬で逃げている時に背中に矢を受け、板垣の腕の中で息を引き取る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小生の好みなどはどうでもよいのだが、この風林火山は結構面白かった。

武田晴信を市川亀治郎(現四代目市川猿之助)、山本勘助を内野聖陽、板垣信方を千葉真一、そして肝心の甘利虎泰を竜雷太が演じていた。

本作の見どころはいろいろあるが、何といっても一押しは、村上義清の陣中に甘利虎泰が単身乗り込むシーンだ。
村上軍は強敵であるため、生半可な戦法は通用しないと考えた虎泰は一計を案ずる。それは、義清に寝返ると信用させて、機を見て自らと刺し違える決死の作戦であった。

敵を欺くにはまず味方から。晴信は、虎泰が真実寝返ったと思い激怒する。
このシーンが秀逸。
「虎泰が寝返った・・・。」と声を絞るようにつぶやくと、歌舞伎で見得を切るような市川亀治郎の首の動きと、両目の寄せ方。亀治郎君、ここでやってくれたか・・・。
フィクションとはわかっていても、とても得した気分になったものだ。

一方、子孫である甘利明大臣も大変である。
ジェット機の中で一生懸命金銭授受の記憶を整理しながら、単身ダボス会議に乗り込み、我が国の政策をアピールしなければならないのだから。
大口のTPPの利権方もバレなきゃいいなぁ~・・・などとは、まさか思ってはいないでしょうね。何せ虎泰の血を受け継いでいらっしゃるのだからよろしくお願いしますよ。

ちなみに、ホームページによれば大臣の座右の銘は、
「得意淡然、失意泰然」
とのことである。


さて昨日、埼玉県立近代美術館に行ってみた。


12時40分、輸送機エスクァイア号で自宅を出発。
13時30分、トウチャコである


身体障害者用駐車スペースに止めさせて頂く




初めて行ったが、なかなか立派な建物である


「旅と芸術」-発見・驚異・夢想 というテーマで展示会が催されていた


2階には、ドラクロア・ルノワール・ルソー・ゴーギャン・シャガールなど名だたる芸術家たちが描いた絵画、版画、写真、挿絵本が展示されていた。

作品数が多いので、2時間以上も見入ってしまう。
今回最も自宅に持ち帰りたくなった作品は、モネの「貨物列車」(1872年)
田園風景の間を走っている8両編成の列車を描いたもので、白い蒸気が上空に向かって見事にたなびいている。

電動車いすで移動しているくせに、久しぶりの美術館のせいか疲れを感じる。
あんまり根を詰めて絵を観賞するのも考えものだなと悟る。
なので、後半の30分程はざっと流す感じで見せて頂いた。

地下に行ってみる。吹き抜けになっていた








地下展示室では、県内の書の達人方が新春展を催しておられた。
写真撮影OKとのことに、印象深い作品を撮ってみる。

鳥鳴樹裏




肉→×  閃→○


極太→×   太極→○




16時5分、美術館を出発。
途中渋滞に捕まり、17時10分帰宅する。

相変わらず出迎えしないタロウは熟睡モードである


Posted at 2016/01/23 17:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2016年01月17日 イイね!

鉄の塊がまた増えた

鉄の塊がまた増えた以下は、昨日付けの毎日新聞の記事から。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長野県軽井沢町の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」入山(いりやま)峠付近でスキーツアーバスが道路脇に転落し14人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、遺体やけが人の事故直後の状況などから、多くの乗客がシートベルトを着用していなかったと県警軽井沢署捜査本部はみている。シートベルト着用は道路交通法で義務づけられているが、バスの場合、一般道では非着用に対する罰則がない。事故が15日未明の就寝時間帯に起きたことも非着用の要因とみられ、被害拡大につながった。
現場で救助にあたった佐久広域連合消防本部によると、現場到着時、少なくとも2人が車外に投げ出されており、地面とバスの窓枠に挟まれた犠牲者も多かった。また、犠牲者を含む大半の乗客が、横転して下側になった車体右側に折り重なるように倒れていた。シートベルト非着用をうかがわせる状況だが、同本部は「着用していたが、事故の衝撃で抜けてしまった可能性もあるので、精査が必要」と話す。
腰などを打つ軽傷を負った男子大学生(23)はシートベルトを着用していたが、「ベルトを締めていた人は少なかったと思う」と話した。別の男子大学生(19)は「乗車時などにシートベルト着用を促すアナウンスはなかった」と証言した。自身も着用していなかったという。
2008年6月施行の改正道交法で、後部座席のシートベルト着用が義務化され、タクシーやバスの乗客にもベルト着用が求められるようになった。法律上は一般道でも着用しなければならないが、取り締まりの対象になるのは高速道路上での違反に限られる。
だが、群馬県藤岡市の関越自動車道で12年4月に乗客7人が死亡したバス事故では、バス会社が壊れたシートベルトを放置して運行していたなど、着用意識の低さがたびたび問題としてクローズアップされてきた。長野県警関係者は「今回の着用状況を調べる必要はあるが、自身を守る手段として一般道でも着用を心掛けてほしい」と呼びかけている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小生も人の子なので、事故に遭われた方とそのご家族たちのことを考えると、誠に胸が痛み心底同情申し上げる。
と同時に感じることは、自身も含めた誰もが被害者になり、また加害者にもなり得るという現実である。

聞くところによれば、トヨタがグーグルから人工知能に精通した技術者をヘッドハンティングし、自動運転に関する一大拠点をシリコンバレーに設けるという。
スマホのようにクルマを単なる端末機とみなし世界戦略を目論むグーグルと、自動運転はあくまで人間のFun to driveを支援する手段と考えている自動車会社との主導権争いは、今後ますます激化するだろう。

それはともかく、いかに優秀な人工知能が登場しようが、3D地図を完璧に読み解き感知するテクノロジーが開発されようが、自動車事故がなくなることは永遠にない
なぜなら、この世に安全な技術など存在しないということは、常識さえあればすぐにわかるはずだからだ。

20世紀初頭、ドイツの変人哲学者であるオズヴァルト・シュペングラーはこう主張した。
 「技術が進めば進むほど、人間の精神文化は硬直化する」

つまり人間というものはおよそ出来の悪い生き物だから、物質文明・技術文明のシステムの中にすっぽり収められ、次第に感受性や創造力や知恵はおろか常識まで喪失していき、やがては機械のように錆びついていくに違いない・・・。
と言いたかったのではと推測する。

21世紀になって15年経った。悔しいけれど、変人哲学者が言うとおりの世の中になった。
だから小生は自身に問う。
「常識を失っていないか。感受性を喪失していないか」



さて、発狂文の書き散らかしはこのくらいにし、皆様にご報告
今般、自ら体力の限界を知るに至り、それをカバーすべく、電動車いすをドライバーズシートとして操縦できるミニバンを増車したので、謹んでお伝えする次第である。

車種         
エスクァイア GI

排気量        
2000cc (3ZRーFAE)

駆動         
4WD

ミッション       
CVT

ボディカラー     
ホワイトパールクリスタルシャイン

オプション      
SDナビゲーションシステム+パノラミックライブサウンドシステム
SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンシールドエアバッグ
抗菌加工
アルミコート
セキュリティコード
盗難防止ナンバーフレーム
コーナーセンサー
グラスシーラント
QMIファインビュー
TRDフロントグリル&ガーニッシュ塗装
車いす昇降用電動リフト
車いす固定(解除)装置
手動運転装置AT993HDX



昨年秋より、ドライバーズシートを兼ねた電動車いすの制作及びエスクァイア号への電動リフト等の取付けが着手された。

電動車いすの仮合わせの際は、京都からオーダーメイド専門の業者の方に来て頂いた




完成


加須市の秘密工場におけるエスクァイア号改造風景






改造が完了。登録もパスし、1月15日ようやく自宅にトウチャコである




リモコン装置を使いリフトで乗降する










運転席を兼ねた電動車いすアローワンFX号は、運転時にこの装置(ドッキング・ステーション)によって固定される


前回ブログの宿題であった電動車いす下部の靴ベラ状の出っ張りが、この受け口装置にドッキングする仕掛け。どことなく夜の営みを彷彿とさせるのである・・・


ちょっと卑猥なドッキング・ステーションはこの位置にある


夜の営みを強制終了させる場合は、この解錠ボタンを押すことになる


30キロ程一般道を転がしてみた


運転が絶望的に下手な小生だから、慣れるまでには結構時間がかかりそうだ。

30キロ転がした印象としては、
1.リフトも車いすも重いため、ブレーキは早めに踏んだ方がよい
2.競馬で言う「一瞬の脚」がないので、高速でのレーンチェンジに苦労しそう
3.CVTは思ったほど違和感なし
4.ナビシステムは意外にすぐれもの

あと何年自力で運転できるかは神のみぞ知るというわけだが、いずれにしろこの輸送機エスクァイア号でいろいろな所に出没したいと考えている。

ただし、実験車両的な意味合いが強いクルマなので、車いすの固定装置や電動リフトのトラブルも当然念頭に置かなければならない。
そういったことも含めシュペングラー氏の言うように、小生とエスクァイア号のどちらが先に錆びつくか、覚悟をもって勝負に臨みたいと思っている所存。

なお、純粋にドライブを楽しみたいときは戦闘機Audi  S4号にもまだまだ活躍してもらわなければならない。何せ、ボディも反応も抜群な金髪の愛人みたいなもの・・・ですからね。

皆様、今後ともこの2台をよろしくお願いいたします。


Posted at 2016/01/17 11:11:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月05日 イイね!

電動車いすトウチャコ

電動車いすトウチャコ明けましておめでとうございます。

昨年同様、相変わらず愚にもつかない文と下手な写真でお目を汚しますが、どうかお許しいただきますようお願い申し上げます。

まずは松の内らしい話題から。
1月5日付のスポニチより。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKの籾井勝人会長は職員向けの年頭あいさつで、紅白歌合戦の平均視聴率が過去最低となったことに触れ「私自身は、視聴率が間違っているんじゃないかと思うぐらい、(番組内容が)良かった」と評価した。

    周りから「例年とひと味違った形で非常に良かった」と評価する声が多く寄せられているとして「バランスが取れ、NHKらしい企画だったと思う」と述べた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    大河ドラマと紅白歌合戦を見なくなってから、一体どのくらいの時間が経っただろう。
    理由は簡単。見ているうちに腹が立ってくるからである。

    現在の大河ドラマは時代劇でも何でもない。あんなものは朝ドラの延長・・・いやむしろ朝ドラの方が頑張っているともいえる。

    日本から真の時代劇が消えたわけはいくつかあるのだろうが、一番はそれに相応しい俳優を育ててこなかったことにある。
    役所広司と渡辺謙のあとに続く俳優が、どこを探しても見当たらないのだ。

    思えば小生が子どもの頃は、毎日のようにテレビで時代劇をやっていた。

    月曜は東野英治郎の水戸黄門、火曜は中村梅之助の伝七捕物帳、水曜は大川橋蔵の銭形平次、木曜は松本白鴎(当時は幸四郎)の新・鬼平犯科帳、金曜は山口崇・林隆三の天下御免、土曜は近衛十四郎の素浪人花山大吉、そして日曜が大河ドラマである。

    上記の名優たちも鬼籍に入った方が多いが、今のタレントの学芸会以下の演技にはさぞかし苦笑していることだろう。
    腑抜けた監督が大手事務所のタレントに遠慮しているから、こういう悲惨なことになる。

    脚本も酷い。セリフは長ければいいというものではない。その割には中身がないし、第一押しつけがましい。
    照明などはもっと酷い。大映の時代劇を最低50本は観て、基本技術を勉強すべきだ。
    (こちとら年季が入ってるから目が肥えてるんだ。恐れ入ったか制作者ども!)

    次は紅白の番だが・・・。
    いや、もうやめておこう。正月早々血圧が心配である。
    ただ、美輪明宏のあの歌だけは評価したい。

    さて、新しい電動車いすがトウチャコしたのでご報告しておくこととする。









    シートはここまで下りて


    ここまで上がる


    右側の白赤ボタンが昇降、白黄ボタンがリクライニング


    カゴをたためば


    ここまでリクライニングする。(カゴを取り外せば、もっと倒れます)


    ホイールどうか擦りませんように・・・


    腹についている靴ベラ状の装置は・・・あ、下宿のオバサンが
    「風呂に入れ!」
    と叫んでいるので、また次回に・・・。


    Posted at 2016/01/05 20:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

    プロフィール

    野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2016/1 >>

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      

    お友達

    自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
    こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
    45 人のお友達がいます
    姫 神姫 神 * 月並月並 *
    Tomozo:Tomozo: * ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆
    つきじ丸つきじ丸 TAKABOUTAKABOU

    ファン

    33 人のファンがいます

    愛車一覧

    アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
    レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
    トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
    2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
    輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
    買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    ©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.