• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

野分の藤蔵のブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

パンダを見に行く

パンダを見に行く「日常生活で人々がおおむね正直なことを言うのは何故か。神様が嘘をつくことを禁じたからではない。それは第一に、嘘をつかないほうが気楽だからである。」
byニーチェ

以下は6月13日付の産経新聞の記事より。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京都の舛添要一知事の政治資金「公私混同」疑惑に揺れる都議会は13日午後、舛添氏への集中審議を行う。焦点の一つは、平成25年と26年の1月、千葉県木更津市のホテルに家族と宿泊した際、客室で面会したとされる「元新聞記者の出版会社社長」の存在だ。関係者によると、舛添氏と長年にわたり交流があるなど、条件に合致する男性がいたものの、昨年11月に死亡しているという。集中審議で舛添氏が「出版会社社長」についてどう言及するか、注目が集まっている。

関係者によると、男性は東京都港区で競馬関係の書籍などを出版している出版社の社長を務めていた。かつて新聞社に勤務し競馬雑誌の編集長などを歴任。舛添氏がこの雑誌で連載をしていたことなどから交流があり、長く懇意にしていた。

競馬雑誌で翻訳を担当し、男性が出版社を立ち上げた後もともに仕事を行ってきた翻訳会社の社長が、かつて存在した舛添氏の政治団体の会計責任者を務めたことがあるなど、舛添氏との人間関係のつながりも深いという。

ただ、男性は昨年11月に死亡。都内で行われた男性の葬儀・告別式には舛添氏も出席していた。

舛添氏が説明する「出版会社社長」と男性が同一人物かについて、翻訳会社の社長は、「男性は政治の話をするような人ではない。もし、木更津のホテルに行ったなら競馬の話ではないか」と言及。横浜市在住の男性の弟は「兄は正月はたいてい(横浜にある)墓参りをしている。私は4年ほど会っておらず、ホテルにいったかどうかは分からない」と話している。社長も男性の弟も、「第三者」として疑惑の調査を行った弁護士らから接触はなかったという。

調査を行った一人で元東京地検特捜部副部長の佐々木善三弁護士は13日、産経新聞の取材に対し、「特に話せることはない」とした。舛添氏は同日、都庁へ登庁した際、記者団に対し、「しっかり対応する」とだけ話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嘘の中から真実を見出すのが政治の世界。
今年18歳になる若者たちは、ゆめゆめこのことを忘れぬように・・・といってもそんなのは土台無理な話。

政治は昔から大人がやるものである。
選挙権の年齢が引き下げられたのは、政治が子どもっぽくなったからにほかならない。個人的には25歳くらいで選挙権を付与するのが良いと思っている。

誤解を恐れず言えば、税金の使い道を決め、我が国を動かしているのは政治家ではなく、官僚たちである。

ところが、政治家の質が落ちたのはまだしも、国家をデザインするうえで最も大切な長期的視点が、官僚に欠落しているのは致命的だ。

そんな時に、18歳の青年たちにも社会に関心持ってくれと虫のいいことを言っている。
自分の人生は自分だけのものだと考えている現都知事のような大人だらけの社会を・・・である。

先の大戦で亡くなった人たちの人生は、決して自分だけのものではなかった。身近な人たちのため、あるいは子どもたちのための人生でもあったわけで、善悪は別として、日本という共同体はそこまで繋がっていたといえる。

遠くの親戚より近くの他人という諺がその典型だが、共同体が成立している時代は、隣の子を一日預かるなど当たり前だった。
そういうものが全部崩壊して、バラバラになった個人が都会に住んでいる・・・という虚しい現実。
だから、今の時代に即応した共同体の再構築こそ、人間復権の大きなカギだと思うのだ。

さて世迷言はこの程度にし、10日の金曜日に、ふと上野動物園に行ってみた。

9時45分、輸送機で自宅を出発。
首都高の飯田橋で下り、水道橋から上野方面へ。


上野恩賜公園第1駐車場に駐車。電動車いすアローワン号で8分ほど走り、10時55分トウチャコである。










藤蔵のゴーストご容赦・・・




生パンダは初見も何も、上野動物園自体54年ぶりだ




























グリーンイグアナがベジタリアンであることを初めて知った


池之端をぶらーり


熱中症にならぬよう15時ちょうどに早めに帰宅。
やはり、嘘をつかない動物はいいですな。

「一つの嘘は嘘である。二つの嘘も嘘である。三つの嘘は政治である。」
ユダヤの諺より。

さて、暇つぶしに舛添氏の集中審議でも見ますか・・・。

Posted at 2016/06/13 14:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

野分の藤蔵と申します。 還暦の偏屈オヤジです。 家族は下宿のオバサンとシーズーのタロウ。他人様に言えない稼業で、何とか糊口を凌いでおります。 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

自己紹介どおりのマイノリティな変人オヤジです。
こんな男でよければ、どうぞよろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: * PootaroPootaro *
skdoskdo * ☆ グッチ ☆☆ グッチ ☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 panyapp3panyapp3

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
レガシィに替わる新しい家族が増えました。 早いもので9台目の車になります。 手足に強いマ ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016年1月17日付の拙ブログに購入経過を記しておきましたので、興味のある方はご参照下 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6キロ。 約3時間の充電で20キロ程度の距離はこなし ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
買い物、通院等に使用。 最高速度時速6・5キロ。 エスクァイア号のドライバーズシートとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.