• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

クズオ的、雪道の心得(*°∀°)=3

・・・、んな訳で雪道の心得なのである(´∀`)

車の免許を取ってから既に18年。内始めの2年は乗ってないのであれですが、まぁほぼ毎年と言っていいほど大雪を食らってます(´-ι_-`)

様様なブロガー達が雪がー!とか凄い!とかノーマルで乗んな!とか書いてますが、まぁちょっとしたクズオ的心得を書いて、誰かの役にでも立てば良いかな?とか思っております。

な訳ではじまりはじまり(`・ω・´)

何処でも言ってますが、急のつく動作はダメです。てか、雪降らなくてもダメです。
迷惑極まりないので、免許返納して家に篭って二度と出てこないで下さい。

ノーマルタイヤ。ま、雪道デビューはノーマルでしたが、走れませんね。
迷惑極まりないし、怪我だけで済めばいいですが、最悪死ねるのでノーマルで出るんじゃねぇ!
急な用事が・・・。
レンタカーでも借りて行けばいーじゃない。
チェーン巻けばいいじゃない。
スタッドレス買えばいいじゃない!

何を寝ぼけた事言ってんだ!って話です。

お前1人の為に、この道路はあるんじゃない。

で、今年初めてですね、凄い積雪の所で抜け出せなくなりそうになったんですが、どーしても駐車しなきゃならん時は、雪の浅い所に停めるべし。
ま、それでもハマりそうになったんですがね。

一応、脱出方法を。
前進、進まない、前進、進まない。
先ずは2度前進を試してダメならば、バックΣ(///□///)

バックしてからの、勢いをつけて前進じゃー( `皿´)キーッ!!

大概これで抜け出せます。
てか、ダンプでヌカルミにはまった時もこれで抜け出せてたので、これで大丈夫じゃね?

しかしだな、これは積雪が深い所のみに使える業であって、凍結路面はまた違います。
つか、凍結ではまった事ないので、それはまた体験したら書きますよ(´∀`)

ま、多分ですが、ゆっくり空回りしない程度までアクセル踏んで、前進もしくは後進すれば出れるんじゃないか、と推測。

ちなみに、深い積雪から脱出したら、けつを振ろうが何しようがアクセル踏んで、ハマらない所まで突き進むしかありません。
現に、雲南吉田のパーキングから本線まで、尻を振り回しながら脱出しました( ̄¬ ̄)

で、速度なんですが、積雪圧雪積雪の道路なんかだと、感覚的に時速50㌔まで大丈夫そうです。
70まで行けそうな気がしますが、何か滑ってすってんころりん行きそうなので、やめてます。
あくまでも体感的なもんですし、怖けりゃやはりスピード出さないべきです。
一応、アクセルを踏み増し踏み増しして試してますよ。

橋を見つけたら取り敢えずアクセルを離すべき。
橋は危険が危ないですよ。
なんでもない日にもすぐ凍りたがりますからね。

積雪なのか、圧雪なのか、凍結なのか、よく見極めて。
これが分らんと、やはり厳しい。
これは大丈夫そう、これは何かやばそう、アクセルから足に伝わる感覚でなんとなく分るもんですが、よく分らん時はやはりスピードは控えめに_(-ω-`_)⌒)_

ちなみに、シャーベットだから大丈夫!なんて思わないで。
あれは結構危険です。

で、上り。
これなんすよ。
どーしても峠を上って帰らなければ!ってなる時が来ます。
もーね、ホント止まったらヤバイ感満載です。
止まらない。
これに尽きます。
んで、下りなんすけど、ほっといても下ります。
まぁスピード出さない事くらいかな?
オートマならば、下りる手前からフルブレーキでブレーキのみで調節してけば大概は行けますが、それでも滑るところは滑ります。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ABS!!
みたいな感じです。
滑ってぶつかったら運が悪かったと思うべきです。
時速10㌔でも安全に下りられるならばそれに越した事はないので、自分が安全で怖くないスピードで降りるべきですね。

ちなみに、マニュアルだとシフトダウンが超怖い。エンブレが切っ掛けで滑り始める可能性がありますからね。

余談ですが、トラックだと排気ブレーキってのがあるんですが、皆危ないから使うな!って言いますが、自分は使います。てか、排気ほぼ入れっぱですね。

スピード乗りすぎてやべぇ!ってなった時以外は入れっぱなしです。

アイツは強烈に効くので、これもエンブレと一緒な感じかな。

通行止めが解除になったからと言って、安心するべからず(`・ω・´)

いやマジで、久々に手に汗握ったよ。
高速道路が通行止めになるってのは、除雪が追いつかないからだと思うのよ。

で、解除になっても、安心して通れるぜ!じゃなくて、まぁ通らせてやるよ、みたいな道だと思って走ればいーんじゃね?

あったらいーな!と思うもの。
やはり何か用事で雪道走らなきゃ!ってなった時にですね、これはあった方がいーよ!って思うものがありまして、

長靴。
替えの靴や靴下があるならまだしも、ないならば持っておくべき。
いざ降りなきゃいけない時に、雪積もってたら寒いべ。
いざチェーン巻くとかなっても、やっぱあるべきだよ。
寒いと死ぬよ(;´Д`)

ゴム手袋。
コチラも降りてチェーン巻かなきゃ!って時に断然あった方が便利!
手が死ぬよ、普通の軍手だと。

つかね、実際雪道走って思うけど、チェーン巻くくらいなら死ぬ気で走るよ。

あんな極寒の中でさ、ただ教えてもらったくらいのチェーンなんて巻けるはずがない。

寒さは甘く見ちゃいけない、そう思います。

チェーンなんぞ、保険!くらいで走らないとダメかな?って思いますよ。

ま、後は飯しっかり食っておくとか、渋滞が予想されるならば、飯は買い込んでおくとか、長時間運転するとさ、すんげぇ疲れるのよ。

カロリーはしっかり取らんとね、死ぬね。

どーしても眠たいとか絶対なるし、んな時は何かポテチみたいなんが良いらしい。
あのバリバリなるので目が覚めるとか何とか。
これがダメなら、電話。
人と会話してると割と目が覚めます。
それでもダメなら仮眠。
15分がいいとか。
それでもダメな時は、睡眠が足りてないからシッカリ寝る!だそうな。

あとさ、雪降ってきたら、窓に暖房効かせたりね、顔が暑いんだけど、ワイパー凍るしね。

雪道で窓が凍り始めるのって、結構エグいよ。
下手したら死ぬかな?とか思ったし。

ん〜、二日三日かけてブログ書いてるから、グダグダしてきちゃった。

ま、雪道はさ、乗る必要がないならやはり乗らないべきだよ。

徒歩やバスで仕事行けるならそれを選ぶべきだしね、怪我とかするのってホントバカみたいだしさ。

俺らみたいに、仕事で雪や槍がふろうとトラック転がさなきゃならないならまだしも、そーじゃないなら、やはり車の運転は避けるべきかなぁ、と思います。

でもね、ホントに怖いのは、視界ゼロのホワイトアウトや、ブラックアイスバーンなんかじゃない、一見乾いてる様に見える凍結した道路だから。

ブラックアイスバーンなんて、ある程度予測可能だけど、そこらの乾いた様にしか見えない道路が全面凍ってるなんて誰が判る?

ま、まだ寒い日が続いてますので、皆様も気をつけて(´-ι_-`)

まだ雪降ってるんだけど、いつまで降るんじゃーー( `皿´)キーッ!!



ブログ一覧
Posted at 2018/01/28 11:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 11:42
お疲れさまですww

ホント雪は大変ですよね。

あと、基本中の基本ですが、雪道で嵌まって前にも後ろにも行かなくなる前に、
動かなくなった場合に車を前後させる場合は、絶対にハンドルは切らない。
真っ直ぐが基本中の基本です。
そうしないと動ける状態なのに更に深く埋まる場合が多いです。
お腹がつかえて亀になったら四駆でもきつい場合があります。
コメントへの返答
2018年1月28日 15:16
おつです( ̄¬ ̄)

ハンドル切らない!?
それは知らなかったですが、よくよく考えてみれば、ハンドル切って脱出したことないや。
コンテでそんなとこ行かないだろうけど、気をつけておきます!

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation